• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣元から派遣先の自席宛に電話が来るのは変ですか?

派遣社員です。 派遣元の営業担当から連絡が来るとき、派遣先の私の席宛へ電話がきます。 外線を取次ぐ係の女性がいて、私に内線を回してくれます。 今まで3年間働いてきて、ずっとそうだったので、そういうものだと思い込んでいましたが、 最近になって電話を取り次いでくれていた女性に「今まで黙って取り次いであげてましたが…いい加減、私用の連絡を会社の電話でするのはやめてもらえませんか?携帯で連絡取ってください。」と、ハッキリ言われてしまいました。 きっと3年間、我慢して取り次いでくれていたんだと思いますが…そんな風に思われていたとは思ってなかったので、なんだかショックでした。 私から派遣会社に私用で連絡したことは1度もなく、契約更新の確認等のために3か月に1度連絡が来る程度です。 私は一社目の派遣先で、営業担当も今の担当者しか知らないため、他の担当者がどのように連絡しているかはわかりませんが、派遣元との連絡はふつうは携帯で取り合うものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数398
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#208883
noname#208883

派遣会社の社員です。 私も会社に連絡してますよ。 営業でこれからいくときもそう。 >派遣元との連絡はふつうは携帯で取り合うものですか? 皆さん、携帯でと書いてますが、私は会社に直で連絡しますよ。 だって業務連絡ですから。 就業レポートだって普通は会社のファックスを使うでしょう? どうしても特殊な職場で繋げないというのなら、携帯ですが、契約更新の確認などは会社の電話を使います。 ただ、そのように言う職場の方がいるということは重く受け止めなくてはいけません。 貴女が嫌だと思うならそのことをそのまま営業に言えばいいし、携帯電話は困る(携帯を持っていても教えたくない、記載したくないというスタッフは山ほどいます)というのならそのままで、もし今度言われたら、派遣の営業さんには言ってるのですが・・・と営業を悪人扱いしてかまいませんよ。 そりゃ派遣の営業とラブラブで、就業後のデートの約束なら携帯でやれといいますがね。 なので会社的に言うと問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 派遣元の営業さんに事情を話し、携帯に連絡をしてもらうことになりました。 派遣元の会社は大手なんですが、営業さんが「うちの会社では、派遣スタッフへの業務中の連絡は会社の電話に連絡する決まりなんですよ~。業務中に携帯をみてはいけない職場のほうが多いですから。派遣先の企業も、それは問題なく認めてもらっているはずです。」と言っていたので、一応その大手の派遣会社では、就業中の電話は会社にかけることで問題ないようです。

関連するQ&A

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 派遣先を辞めたいです

    派遣先の勤務時間、仕事の内容が辛くて辞めたいと派遣元の担当者に相談しました。 派遣元と派遣先が話し合ったが『私が辞めると現場が回らないから困る。私が辞めると承諾した派遣元とは契約を切る』と派遣先がいったそうです。 派遣元から『(私が)辞める事で派遣元の損害が大きいので、辞めさせられない』と言われました。どうすれば辞められますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一般的には、派遣元企業と派遣社員との電話は (派遣先業務とは直接関係が無いため)私用と見なされます。 最近、派遣先企業の形態によっては、交換手が存在しない 内線直通が増えています。 こうなりますと、先の私用電話も当然なし崩しです。 携帯電話の連絡も厳密に考えれば、就業中にしては いけないと思います。昼休みとか、休憩時間(があれば)など その様な時間帯で無ければいけません。 まー!当然と言えば当然の話ですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 厳密に言えば、就業中ではなく休み時間に連絡を取り合うべきですね。

  • 回答No.1

派遣で働いた経験があります。 たいてい携帯で連絡を取り合います。 派遣先に電話してくる営業担当者がいましたが、私も非常識だと思いましたし、派遣先の社員さんからも止めてほしいと言われたため、携帯宛にかけてもらうようにしていました。 回線が多くても、1回線塞ぐことになるし、取り次いでもらう手間もかかるし、良くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 派遣元からかかってくるので、そういうもんなのかと思ってましたが、非常識だと思われることもあるんですね。 今後気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

  • 派遣元に言ってもいい?

    1月末で今まで勤めていた派遣先が終了になり、派遣先から新しい派遣先を 紹介されているのですが家から遠いということもあって返事を保留させてもらっています。 で、辞めた次の日にたまたま求人広告を見ていたら今までの派遣先が パートを募集しているのを見て電話した所人事の人に「担当の係長に聞いてみます」と 言われて現在連絡を待っています。 以上のことを派遣元に聞かれた場合正直に言っても良いことなのでしょうか?

  • 派遣元への電話

    こんにちは。 前々から少し悩んでいた事なんですが、派遣社員が派遣元に電話する時の最初は何と言えばいいんでしょうか? 日払いの単発派遣の時は「スタッフ番号、名前」で大丈夫でした。 しかし 「パソ○」「テン○スタッフ」などの派遣の場合では、どういう発言がマナーなんでしょうか? 顔見知りの営業担当の方の携帯電話なら名前だけで大丈夫でしたが、派遣元の本社にかける場合はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣元に辞める事を伝えました

    先程派遣元に電話して辞める事を伝えました。 すんなりわかってくれました、 最後に会社に伝えとくと言われたのですが、会社とは派遣先?でしょうか? 今日休みの連絡は派遣先にした方がいいですか?

  • 派遣元に勤める方に質問

    私、47歳、女性24歳です! 先月の20日に女性と揉めてしまいました。原因は、仕事の事が原因です。女性は、派遣元の担当者に話をしたみたいで、私の方に、お互いに距離を取れとメールが来たおかげ絶縁状態です!派遣元で勤務してる方に質問です 派遣元の担当者の立場として、私と揉めた女性を仲直りする事は考えてるのでしょうか? 仲直りさせるとしたら、期間は、どの位と考えてるのでしょうか? 仲直りさせるタイミングは、派遣元の担当者から、揉めた当時者に連絡するのでしょうか? 回答お願いします。 何度も、同じような質問をしてしまい、申し訳ありません。

  • 派遣元の営業をしている方に質問です

    僕は、今の職場で派遣社員で勤務し、もうすぐ2ヶ月になります。 今の職場の雰囲気は、僕に会わず、辞めるつもりでいます。 今月の二日に派遣元の担当者に連絡し、母親の交通事故に合い、実家に戻るから辞めると連絡しました。 派遣元の担当者からは、辞めないで欲しいと言われました。 本当の辞める理由は、母親が交通事故に会ったのは嘘で、辞める理由は、20歳の女性社員の態度や、まともな挨拶が出来なく、この女性社員とは一緒に仕事したくないのが、本当の理由です。 今から派遣元の担当者に辞める理由を話せば、引き止められ、更に派遣元の担当者が、派遣先の企業にクレーム見たく話せば、トラブルの可能性もあると思ってます。 20歳の女性社員の先の事を思うと、母親の交通事故を理由に辞めようと思ってます。 名前を忘れた時の正しい台詞は、「申し訳ありません。年末の休暇が長く名前を忘れてしまいましたので、お名前を教えて貰えませんか?」と言われるなら、まだ解りますが、20歳の女性社員が言った台詞は「ヤベ!名前を忘れた」と僕の前で言われ、正直、今の職場で働きたくないと思ってます。 良きアドバイスお願いします。

  • 派遣元に勤めてる方に質問

    この間、派遣元の担当者の立ち会いの元、揉めた派遣スタッフの女性と話し合いをしました、話し合いの中で、いくつか、「あれ?」口裏合わせてると思うところがありました。 元々、派遣元の担当者には、声をかけるなと言われましたが、派遣スタッフの女性が階段で転んだ時、「痛い」と言った時、私が大丈夫と声をかけましたが、話し合いの中で、派遣スタッフ女性は転んでもない、痛いと言ってないと証言しました、派遣スタッフの女性が派遣元の担当者の間で口裏合わせる事はありますか?回答お願いします

  • 派遣先都合で2度目の面接延期。この派遣先信用していいの??

    面接が2回、派遣先の都合で延期になりました。。 本来でしたら、先週面接予定でしたが、前日の夜、 「先方のご担当者様が出張とのことですので、 日程変更をお願いします。日程は追って連絡します。」と 派遣元から言われ、私が就業中の為、今日の夜に設定されましたが、 先ほど連絡が入り 「担当者がインフルエンザになったので日程を変更して欲しいんですけど」 と派遣元から連絡がありました。 そんな会社信用できないと思いますし、実際派遣された後も うまくいかないと思います。正直いって派遣元にも不信感が募ってます。 いっそのこと面接断りたいのですが大丈夫でしょうか?

  • 派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

    派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

  • 派遣先から仕事続けられそうですか?と

    聞かれたのですが、正直、返答に困りました。派遣先にきて、二週間目です。正直なところ、業務内容が自分に合わず辞めたいと思っていたので、返答に困りましたが、躊躇した後一応、はいやります。とは答えたのですが、たぶん、また聞かれると思います。ここで私が悩んでいるのが、派遣元の担当営業より先に派遣先に、続けられそうにない旨を伝えてしまってよいのか、と言うこと。担当営業には今の派遣先に不安要素があることは前持って伝えてありますが、案の定、定着率が悪い職場と噂があるだけあって、担当営業もこの二週間まったく顔をだしませんでした、、。 こうゆう場合どうしたらいいでしょう? 明日休みで月曜は出社しますが、たぶんまた月曜に派遣先から続けられるか聞かれると思うのです。