• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣元から派遣先の自席宛に電話が来るのは変ですか?

派遣社員です。 派遣元の営業担当から連絡が来るとき、派遣先の私の席宛へ電話がきます。 外線を取次ぐ係の女性がいて、私に内線を回してくれます。 今まで3年間働いてきて、ずっとそうだったので、そういうものだと思い込んでいましたが、 最近になって電話を取り次いでくれていた女性に「今まで黙って取り次いであげてましたが…いい加減、私用の連絡を会社の電話でするのはやめてもらえませんか?携帯で連絡取ってください。」と、ハッキリ言われてしまいました。 きっと3年間、我慢して取り次いでくれていたんだと思いますが…そんな風に思われていたとは思ってなかったので、なんだかショックでした。 私から派遣会社に私用で連絡したことは1度もなく、契約更新の確認等のために3か月に1度連絡が来る程度です。 私は一社目の派遣先で、営業担当も今の担当者しか知らないため、他の担当者がどのように連絡しているかはわかりませんが、派遣元との連絡はふつうは携帯で取り合うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#208883
noname#208883

派遣会社の社員です。 私も会社に連絡してますよ。 営業でこれからいくときもそう。 >派遣元との連絡はふつうは携帯で取り合うものですか? 皆さん、携帯でと書いてますが、私は会社に直で連絡しますよ。 だって業務連絡ですから。 就業レポートだって普通は会社のファックスを使うでしょう? どうしても特殊な職場で繋げないというのなら、携帯ですが、契約更新の確認などは会社の電話を使います。 ただ、そのように言う職場の方がいるということは重く受け止めなくてはいけません。 貴女が嫌だと思うならそのことをそのまま営業に言えばいいし、携帯電話は困る(携帯を持っていても教えたくない、記載したくないというスタッフは山ほどいます)というのならそのままで、もし今度言われたら、派遣の営業さんには言ってるのですが・・・と営業を悪人扱いしてかまいませんよ。 そりゃ派遣の営業とラブラブで、就業後のデートの約束なら携帯でやれといいますがね。 なので会社的に言うと問題ないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 派遣元の営業さんに事情を話し、携帯に連絡をしてもらうことになりました。 派遣元の会社は大手なんですが、営業さんが「うちの会社では、派遣スタッフへの業務中の連絡は会社の電話に連絡する決まりなんですよ~。業務中に携帯をみてはいけない職場のほうが多いですから。派遣先の企業も、それは問題なく認めてもらっているはずです。」と言っていたので、一応その大手の派遣会社では、就業中の電話は会社にかけることで問題ないようです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

一般的には、派遣元企業と派遣社員との電話は (派遣先業務とは直接関係が無いため)私用と見なされます。 最近、派遣先企業の形態によっては、交換手が存在しない 内線直通が増えています。 こうなりますと、先の私用電話も当然なし崩しです。 携帯電話の連絡も厳密に考えれば、就業中にしては いけないと思います。昼休みとか、休憩時間(があれば)など その様な時間帯で無ければいけません。 まー!当然と言えば当然の話ですが。。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 厳密に言えば、就業中ではなく休み時間に連絡を取り合うべきですね。

• 回答No.1

派遣で働いた経験があります。 たいてい携帯で連絡を取り合います。 派遣先に電話してくる営業担当者がいましたが、私も非常識だと思いましたし、派遣先の社員さんからも止めてほしいと言われたため、携帯宛にかけてもらうようにしていました。 回線が多くても、1回線塞ぐことになるし、取り次いでもらう手間もかかるし、良くないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 派遣元からかかってくるので、そういうもんなのかと思ってましたが、非常識だと思われることもあるんですね。 今後気を付けたいと思います。