• ベストアンサー

派遣元との電話連絡・・・

数年前から携帯電話で派遣元と連絡取っています。 当初から疑問だったんですが・・・ 外出先での携帯通話って、意外に声が聞き取れないんです。 皆さんは普段、外出先からコーディや営業に携帯発信する際、通話が出来る静かなエリアって、どうやって咄嗟に発見してますか? 私は最近、なぜか外出先でごちそうを食べる際や人に会う直前に必ず、派遣元から電話が入り、はっきり言って困る事が多いのですが・・・ 皆さんが実践なさってるアイディアが有るならば、語って頂きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16574
noname#16574
回答No.2

連絡が入ると分かっているか想像できる時は、いつもかかってくる平均的な時間帯は、できるだけ静かな場所を意味なくウロチョロしたりします。 ウィンドウショッピングでも比較的静かな所を探したり、駅構内(改札周辺や地下鉄の連絡道等)周辺とか、ひどい時は公衆電話周辺をウロウロしたりもします。筆記できる状況も作りたいので。 改札周辺は、騒音の波がありますが。 あと、ビジネス街では車がうるさかったので、静かそうなビルのロビーをお借りした事もあります。最初は警備員らしき人にあやしい目で見られますが、電話をし出すと見逃してくれました。 電車の中や人と会っている時、食事中等、出れない時や人に聞かれたくない時は、 かけ直しますと一度切ったり、どうしても無理な時は伝言に入れてもらいます。 かけ直すのも極力すぐするようにしますが、帰宅後でも十分で急ぎではない様だったら、帰宅後かけ直します。掛け直すまで30分以内なら許されるかと思うのですが、非常識でしょうか? 家にいて携帯が別の部屋にあった時は気付かない時も実際あって、焦った事もありますが… かける時は公衆電話付近や駅の改札付近か人通りの少ない路上です。これ位なら相手に周辺の音が聞こえてもありがちかな、失礼ではないかなという場所を選んでいます。 受ける場合は…。 総じて私の場合、あまり困った事がなく、私自身要領がいい方ではないのでアドバイスにならなくて申し訳ないのですが、だいたい上記の様な感じです。 一度だけ面談時電源を切るのを忘れ、運悪くマナーモード音が鞄の中で鳴ってしまった事がありましたが。予期せぬ登録先からの仕事紹介でした。(紹介を逃したくなかった時期で連絡がつかない状況を作りたくないという気持ちが、無意識に電源OFFを忘れさせてしまったと反省しました) 派遣会社によっては、21時以降平気でかけてくる会社もあり驚いた事もありましたが、今は免疫つきました。 力になれず長々と失礼しました。

sinjou
質問者

お礼

自分も普段、オフィス街&有名ホテル街に来た際は、電話エリアの研究を無意識にしています。留守電に対する折り返しでのんびり契約が決まってた頃が恋しいです・・・中小派遣元は22時台にじゃんじゃんかけてきますね・・・・やっぱり皆さん、努力なさってるんですね・・・私もがんばります、レス頂いて元気でました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• love47758
回答No.1

私は都合が悪いときは、その場の電話は切って折り返します。 私がお世話になっている派遣会社はフリーダイヤルがあるので、折り返すときやこちらから発信するときは「遠慮なくフリーダイヤルでかけて」と言われてます。 もしくは、「出先なので折り返します」と言うと、逆に「では改めるので、何時ごろおかけすればいいですか?」と時間を約束してかけ直してくれたりもします。 外出先やどこかのお店の中にいて賑やかだったり電波が悪いときって、派遣会社のほうでも話していて「出先だな」ってわかると思います。 そもそも、最初に「今、お時間大丈夫ですか?」って言われませんか? ちなみに、私から派遣会社に電話するときは基本的に自宅からが多いです(携帯を使って連絡してます)。 派遣会社と急ぎで連絡を取ることってあまりないし、メモを取ったりするにも自宅とかのほうがいいですしね。

sinjou
質問者

補足

案件紹介関係の急ぎの電話の際です。