• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣元に言ってもいい?

1月末で今まで勤めていた派遣先が終了になり、派遣先から新しい派遣先を 紹介されているのですが家から遠いということもあって返事を保留させてもらっています。 で、辞めた次の日にたまたま求人広告を見ていたら今までの派遣先が パートを募集しているのを見て電話した所人事の人に「担当の係長に聞いてみます」と 言われて現在連絡を待っています。 以上のことを派遣元に聞かれた場合正直に言っても良いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も現在派遣で働いています。 genta55さんと同じ状況になったとしたら、私なら正直に言ってしまうと思います。 家から遠い仕事場で働く気が進まないのなら、なおさらです。 でも、パートが今までの派遣先であることは言わなくてもいいかも知れませんね。近所の会社で・・・くらいな感じで・・・。 派遣会社も大勢の派遣さんを抱えていることと思いますから、あまり神経質に考えなくても良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はあまり嘘をつくのが上手ではないので言ってしまいそうで・・ もし聞かれたら「自分で探した所と交渉中で・・」とか言ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • lop_lop

これまで勤務していた派遣先へ正規雇用されても、自分の意思で雇用される ことについては全く問題ありません。 しかも元の派遣先へは派遣契約が切れていますので。 よって堂々とパートとして勤めたほうがいいです。 派遣元へは、「元の派遣先へパート採用になりました」程度の連絡でOKです。 ご質問者が考えているほど派遣元は深く考えていないし、そういうことは 日常茶飯事なので気にすることはありませんよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ご質問者が考えているほど派遣元は深く考えていないし、そういうことは 日常茶飯事なので気にすることはありませんよ。 そうなんですか?派遣で勤めたのが初めてなので全く知りませんでした。

• 回答No.3
noname#25310
noname#25310

言うも言わないも、いつかその派遣会社にお世話になることがあるなら、必ずばれることです。 仕事の紹介を受ける時、職歴を聞かれますよね。 「この仕事の終了後は何をしてましたか?」と。 ですから辻妻が合わなくなりますから、就業に関してだけは嘘は御法度です。 聞かれないなら自分から言う必要はありませんが、嘘は止めておきましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もし今までの会社にパートで入れたら派遣登録を辞めようと思って いたのでその後派遣元にお世話になることは無いと思いますが 聞かれたら正直に言った方がいいということもあるのですね・・

• 回答No.2
  • wankoko

家から遠い理由でやはり断りますというのはいいと思いますが、 次の就職先が、1月までいた企業だということは言わなくてもいいと思います。 ただし、1月までいた派遣先に、同じ派遣会社からの派遣社員はいますか? 派遣さんがいるなら、営業さんも来ると思いますし、鉢合わせにならない努力が必要かと思います。 派遣会社を通さずに、直接雇用のパートとなりますと、 かなり時給が下がりませんか? 仕事の内容にもよると思いますが、同じ仕事なら時給も考慮したほうが いいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ派遣元の方はいます。まだ返事待ちですがもし採用となっても やはり言わない方がいいんですね・・ 言わなくてもいずれは他の派遣の方から伝わってしまうでしょう。 時給は今までと同じです。その会社はパートにも賞与が出るので 派遣よりも年収は多くなりそうな気はするのですが。