• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣先を変えずに派遣元を変える

現在勤めている派遣元に対して不快感・不信感や、 条件に満足できていないケースってたくさんあると思います。 私もその一人です。 今勤めている派遣先はとてもやりがいのある仕事をさせていただいているので、 派遣先に対しては全く不満は感じていませんが、派遣元には大いに不満を感じています。 できれば派遣元を変えたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 実際に派遣元を変えた・実行した人がいれば、 どのように進めたか教えていただけますか? 尚、できる・できない、派遣法云々などのコメントは結構です。(知っているので) 派遣先、もしくは派遣元がどのような態度・行動に出るかといったコメントも結構です。 私が知りたいのは、「実際に実行した人がいれば、どのようにやったのか」のみです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2982
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nike103
  • ベストアンサー率70% (17/24)

NO.3の者です。 補足読みました。 他の派遣会社さんのほうが時給が高いのですね。 であれば、その派遣会社さんを利用することになると、時給が上がるかもしれません。 派遣料金というものは定価が派遣会社によって異なりますし、 そのとき、その状況、派遣会社と派遣先企業の交渉にもよるんです。 定価はあってないようなものなので、内容やポジションが全く同じ仕事でも、 派遣先企業が同じ価格で契約しているとは限らないんです。 (だいたいどの業界でも一緒でしょうが・・・) 企業も限られた予算のなかでやりくりしているケースが多いので、 予算内に収まるよう、同じポジション・同じ仕事でも低い価格で契約してくれる派遣会社を選ぶこともあります。 もし、質問者様の派遣会社を上記の理由で選んだとすると、 他社から現在の請求金額以上の請求があった場合、対応できない場合もあるということです。 時給が下がる可能性としては、 質問者様がアクションを起こしたことで話が大きくなり、 予算の見直しが入ったりして、かえって他社の方が時給が低くなってしまうケースがあるということです。(最悪なのが、途中まで時給があがるはずだったのに寸前になって「やっぱり無理」になってしまったとか・・・) あくまで悪い方の可能性なので、絶対にそうなる、という筋の話ではありませんのでご理解ください。 質問者様の立場からすると、 同じポジションと仕事内容で200円も違うと、そりゃ納得できないですよね・・・。 上記のとおり、派遣会社を変更するリスクがいくつかありますので、それらを踏まえて、 アクションをおこされるとよいかと思います。 幸運をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、お礼がだいぶ遅くなってしまいました! 細かく回答いただき、ありがとうございました! 今日やっと派遣先の責任者と相談することになります。 まさか正社員にしてくれるかは分かりませんが、無事変えれるといいなと思います!(*´∀`*)

関連するQ&A

  • 派遣元と派遣先

    現在、TOEIC900前後、薬剤師、派遣先での企業経験2年です。30歳になったばかりです。 今年度、4万円しか昇給しませんでした。 派遣先にそれを言わないほうがいいですよね? 派遣先に不満をぶちまけるのはデメリットしかないですよね? 不満を言う前に、さっさと辞めて、正社員として他に転職できるなら、すぐにすべきですよね? 15人いる中で、社員並みの仕事をしているのが2名。そのうちの一人なのですが、 予想通り評価が正しく行われず、やはり中間コストに吸い取られました。 予想していたので、本領を発揮せず、時間内でできるだけ英語の勉強に励んでいたのが救いでしたが、それでもやはり…なんだかなあ~、派遣元と派遣先で組んで上手くやってんだろうな~という感じです。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nike103
  • ベストアンサー率70% (17/24)

派遣会社でコーディネーターをしていた者です。 スタッフさん希望での派遣元の変更、実行される方はごくたまにですが、いらっしゃいます。 実行後、派遣元の変更に成功する方もいれば、失敗する方もいます。 失敗というのは、お仕事自体がなくなってしまうケースです。 うまくコトが進まないと、最悪の場合お仕事自体なくなってしまいますので、十分にご注意ください。 私が担当したなかで成功した方の手順を以下に記します。 1 派遣先企業(今、実際に行っている会社)の担当者に派遣元の変更の希望を伝える  ※担当者が派遣元を自由に選択できる立場でないと難しい   (たとえば人事が一括して派遣社員を管理している場合、ほぼ無理)  ※派遣元の変更をする理由に担当者が理解を示さないと難しい 2 新しい派遣会社にコンタクト、派遣先企業の担当者の了解は得ている旨を伝え、派遣先企業の担当者の連絡先を教える  ※派遣会社同士の関係上、断られるケースもあるかと思います。  ※できれば以前お世話になった派遣会社がいいかと思います。  ※派遣元の変更は大変手間がかかり、その後のフォローも大変なので、いやがる派遣会社もあります。 3 ここからは新しい派遣会社と派遣先企業との交渉  ※条件面で折り合いがつかないケースも考えられます。 4 条件面で折り合いがつけば、派遣先企業の担当者より元の派遣会社へ契約満了の旨通知 ご存知かと思いますが、派遣会社が変わることで有給が消滅し、福利厚生が変わります。最悪時給が減ることも想定できます。 話がある程度進んだあとで条件面の折り合いがつかなくなり、話が頓挫する可能性もあります。 また派遣元を変更するメリットが派遣先企業にないので、ただ単に担当者を煩わせることになりますから、派遣先企業の担当者との関係性を良くしておきましょう。 実際問題難しいのですが、 すべてがうまく進めば、不可能ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さすがは元コーディネータさんですね! それでは補足ではないですが、 「給与が下がる可能性」について質問させてください。 今の私のお仕事は翻訳コーディネーターです。 外資系の小さい派遣会社から出ています。 現在の時給は1650円です。 そして、他の派遣会社は時給は1850円と知りました。 内容もポジションも全く同じ仕事内容です。 派遣元を変えたら。時給は1850円ではなく、低くなるということですか? もしそうであるなら何故ですか? 元々入る前から時給交渉でもめて、私が折れたようなものです。 他にもいろいろありますが、今の営業と派遣会社の対応が不十分なので、 変えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

経験者です。 私の場合は、まずスカウトメールなどが届いていた派遣会社に 相談をしました。 「派遣先をそのままで派遣会社を変えたい。可能ですか?」と。 その派遣会社には、同じ派遣先にスタッフが来ていました。 順番は忘れましたが、派遣会社に登録に行き、派遣先上司には 「派遣会社の営業とうまくいっていないので、派遣会社を変えたい」 と相談し、無事に変更ができました。 私の場合は、その派遣会社からのスタッフが、派遣先で私ひとりだったこと。 営業が一度も顔を出さないのに、営業電話(スタッフいりませんか? など) ばかりかけてきていたので、派遣先も嫌気がさしていたようです。 私が指定した派遣会社の営業の評判がまあまあ良かったので 派遣先も協力してくれたようです。 派遣先が協力するには、「そのスタッフが派遣会社を変えられないことで 辞めると言ってきたら困る」などの理由があれば協力してくれると思います。 ただ、かなり上の人にも協力いただくことになるので、大変ですが・・・ だいぶ前のことで、記憶が薄れていますが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、お礼がだいぶ遅くなってしまいました!m(_ _)m 回答いただき、ありがとうございました! ベストアンサーに選べなくてゴメンなさい。全部にあげたかったのですが。(~_~;) 今日やっと派遣先の責任者と相談することになります。どうなるか?!です。笑

  • 回答No.1

直接雇用は望んでないのでしょうか? 私は以前派遣社員として勤務していた派遣先の上司に「派遣元の担当者が合わないし、担当者の交代も聞き入れてもらえないようなので、次は更新しないつもりです」と告げたら、直接雇用してもらえたことがありますよ。当然のように仕事は増えましたが。 派遣元を変更した人を知っているのは知っていますが、ちょっと特殊で、派遣先が派遣元との契約自体を切ってしまったため、派遣先からの紹介で変更したというパターンでした。 どちらにせよ、企業同士の契約があるので、派遣先からのアクションが無いと難しいのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、お礼がだいぶ遅くなってしまいました!m(_ _)m 回答いただき、ありがとうございました! ベストアンサーに選べなくてゴメンなさい。全部にあげたかったのですが。(~_~;) 今日やっと派遣先の責任者と相談することになりますが、入ってまだ半年しか経っていないので、とても直接雇用にしてくる自信がありません。。<(TдT)> 勿論直接雇用がいいんですけどねぇ…

関連するQ&A

  • 派遣元と派遣先の蜜月

    現在、TOEIC900前後、薬剤師、派遣先での企業経験2年です。30歳になったばかりです。 今年度、4万円しか昇給しませんでした。 派遣先にそれを言わないほうがいいですよね? 派遣先に不満をぶちまけるのはデメリットしかないですよね? 不満を言う前に、さっさと辞めて、正社員として他に転職できるなら、すぐにすべきですよね? 15人いる中で、社員並みの仕事をしているのが2名。そのうちの一人なのですが、 予想通り評価が正しく行われず、やはり中間コストに吸い取られました。 予想していたので、本領を発揮せず、時間内でできるだけ英語の勉強に励んでいたのが救いでしたが、それでもやはり…なんだかなあ~、派遣元と派遣先で組んで上手くやってんだろうな~という感じです。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 常用型派遣の派遣元に派遣先での仕事で分からないことがあったので

    常用型派遣の派遣元に派遣先での仕事で分からないことがあったので 聞きにいったのですが、派遣先の人に聞いてくれと投げられたのですがそれが普通ですか? 専門職の技術員を派遣している会社、 派遣先の人は「これをやってくれ」などの指示だけで技術に関してはほとんど知りません。 聞いても分からないと思います。 外部委託みたいな感じの派遣です。

  • 派遣元と派遣先のマージンの割合についての合意

    大手企業で派遣社員として働いています。業務内容は研究開発です。 派遣とはいえ業務は研究開発なので、実験をし、解析をし、必要があれば解析プログラムも作り、結果をまとめ、必要な論文を読みあさり、学会発表をし、論文を書いてます。もちろん英語です。 私の時給は1000円台前半です。安いなあと思いながらも我慢しつつ働いています。派遣先の環境はかなり良いです。人間関係も非常に良好です。なので、彼らのためになるなら多少薄給でも良いか、という気持ちになります。 しかし最近疑問に思うことがあります。結局は給与が不満なんだと自分自身認めざるを得ない疑問なのですが、この疑問や不満を打開する解決につながればと思い、質問させていただきます。 すみません、前置きが長くなりました。 派遣元は派遣先からマージンを取ります。それがかなり高率だったとしてもここも特に異論はありません。しかし、派遣先は私がもらっている給与を知っているのか、ということが疑問です。派遣元の私の会社はそれを派遣先に知らせているのかということです。派遣先が私に求めていることは割と高レベルだと思います。私が期待どおりにこなせているかどうかは別として、こなせるように毎日努力しているつもりですし、成果物についてはそれなりに喜んでいただいています。しかし、自分がもらっている給与に見合っているとあまり思えません。目に見えないギャップを感じてなりません。こういう問題を考えたとき、私だけにとどまらず、派遣先が払っている金額と、雇用者がもらっている金額とのギャップが大きすぎた場合、業務に支障が出るのではないかと思えてなりません。マージンについての合意は円滑に業務を遂行するためにも絶対不可欠のような気もするのですが、自分の置かれた状況からは、どうもその辺があいまいのような気がしています。私がマージンの率を知るとかそういう問題ではなく。あくまでも派遣元と派遣先の問題として、です。 法律的な拘束力なども含めて、派遣先は派遣元が雇用者に払っている給与を知る機会があるのでしょうか。それとも、知らせないことが原則なのでしょうか。 派遣先が知らされていなければ、派遣元に昇給の交渉をしたいです。知っていたら、いろいろなことをゆっくり考えます。 長々とすみません、うっぷんも投げてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣先から別の(子会社)派遣元の紹介。

    こんにちは。 今月末で更新予定の派遣です。 ただ派遣先の友人から、子会社の派遣に なれば、社員になれる人のいると聞きました。 上司も派遣元にこだわりはのいようです。 ただその場合、今の派遣元に知れましたら 今の派遣先に迷惑がかかる事がありますか? あくまで子会社経由の契約です。 回答よろしくお願い致します。

  • 派遣元に言ってもいい?

    1月末で今まで勤めていた派遣先が終了になり、派遣先から新しい派遣先を 紹介されているのですが家から遠いということもあって返事を保留させてもらっています。 で、辞めた次の日にたまたま求人広告を見ていたら今までの派遣先が パートを募集しているのを見て電話した所人事の人に「担当の係長に聞いてみます」と 言われて現在連絡を待っています。 以上のことを派遣元に聞かれた場合正直に言っても良いことなのでしょうか?

  • 派遣先からの誘いを派遣元に伝えるべきか

    現在特派で契約社員として働いています。 相当前に派遣先から直接雇用したいという話を持ちかけられたのですが、それからなんの音沙汰もなく、多分この話はなくなったのかなと思った頃に、派遣元に過去のこととしてうっかり話してしまいました。 ただ、もう終わったことだし…と特に気にもとめず数ヶ月が経った今になって再び直接雇用の話が始まって焦っています。 派遣先にはもう少し考えたいと伝え、次の更新日を3月から4月あたりにしてもらいました。 しかし先伸ばしにしたことで正社員登用や昇給、次の派遣先にをそろそろ探したいといった話が次々と出て本社の方が更に辞めづらい状況になってしまいました。 多分こういう話は本社の人に内密で水面下で行うものかと思いますが、自分の軽率な行動で作り出してしまった前例がある以上一旦本社の人にも相談すべきでしょうか。

  • 派遣元や派遣先から損害賠償された事例と顛末を教えて

    (1)派遣元や派遣先会社から損害賠償されたブラック事例と 其の顛末について聞かせて下さい。 例えば、高額な備品や生産設備とかを破損させてしまった ケースなどです。 (2)また派遣社員は、派遣元の会社がブラックで、派遣元での 労災保険未加入が殆どで、労働災害にあったら、派遣元に加え、 派遣先からの保障も何も無く、自腹治療で泣き寝入りが殆どの 現状ですか? (3)契約社員と派遣社員なら、明らかに契約社員の方がマシであり、 二者択一なら、殆どの方が、契約社員を選択しますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 派遣先について

    派遣元はA社です。 派遣先はB社で、B社は派遣会社とPCスクールの運営。 派遣会社(A社)に登録して別の派遣会社(B社)で働いています。 数ヶ月は派遣先、B社の支店でPC関係の仕事をしてました。支店はなくなり問題がでてきました。 派遣先がB社の本社なりました。 B社の派遣スタッフ部門のマネジャーはB社に登録している派遣スタッフと私に対する態度が違います。私には雇ってあげてるという嫌な感じで、派遣元A社の担当者の名前を呼びつけで言います。一緒に仕事をしている人はB社の派遣スタッフや社員で、同じA社の派遣スタッフはいない為いつの間にか弱い立場に追いやられ仕事がしずらくなるような気がします。支店で一緒に働いていた仲間も今の気持ちを話せるほどではありません。本社で新しく人間関係を築いていくのはもちろんなんですがどのようにたちふるまっていけばよいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先都合で2度目の面接延期。この派遣先信用していいの??

    面接が2回、派遣先の都合で延期になりました。。 本来でしたら、先週面接予定でしたが、前日の夜、 「先方のご担当者様が出張とのことですので、 日程変更をお願いします。日程は追って連絡します。」と 派遣元から言われ、私が就業中の為、今日の夜に設定されましたが、 先ほど連絡が入り 「担当者がインフルエンザになったので日程を変更して欲しいんですけど」 と派遣元から連絡がありました。 そんな会社信用できないと思いますし、実際派遣された後も うまくいかないと思います。正直いって派遣元にも不信感が募ってます。 いっそのこと面接断りたいのですが大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう