• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

みなさん、どちらの派遣元を選びますか?

派遣会社に2社登録している者です。A社にはいままで2社紹介され、派遣先から二週間位で一ヶ月契約だったのですが、クビになりました。理由は解りません。私も、「いらない」と言われる所では無理に働きたくなかったので辞めました。 今日B社に派遣登録にいきました。そこでは三ヶ月ごとの契約みたいです。B社という派遣元は派遣先が自分に合っていなくても最低一ヶ月は辞めないように言われました。派遣先も一ヶ月では仮に仕事が出来なくてもクビにする事もないようです。 私は自分に合わなかったら辞めたいタイプなのですがA社とB社、同時に派遣先を紹介されています。時給はかわりません。 自分が嫌でも最低一ヶ月我慢するか、嫌なら直ぐに辞められるが、契約途中でも解雇される派遣元にするか悩んでいます。 みなさんはどちらの派遣元を選びますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人事採用を担当しています。 最近は派遣を受け入れることも増えました。 派遣やパート・アルバイトが増えるとどうしてもトラブルが増えます。 (時給制の欠点かもしれません) 初日で辞めちゃう人も多いです。 逆に説明されていたスキルが無くて、派遣元に猛抗議して派遣社員を変更して貰うこともあります。 (最近の例で「CAD技術者」ということで契約したのですが、ソフトは触れるものの図面を書く能力が無くて、3日経っても何も出来てこないので交代を要求しました) 「嫌なら直ぐに辞められるが、契約途中でも解雇される派遣元」の方が実力がある人がたくさん居て良いのでは?と思います。 あくまでも受け入れ側の意見です。 勤める人は逆かも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 >初日で辞めちゃう人も多いです。 前の派遣先でも多かったみたいです。 私もA社にしょうかなと思いつつあります。

関連するQ&A

  • 派遣先と派遣元の「解雇」について

    解雇理由と解雇通知書の開示要求は可能でしょうか?また派遣先には、派遣元に対して、もしくは派遣労働者側の請求に基づいて、事前の通知義務と予告手当支払いの義務はないのでしょうか? 私は派遣元を通して、即日派遣先が「解雇」を言い渡してきました。事前通告もなかったので派遣元を介してその理由と解雇通知書の開示を何度か問い合わせました。 また労働基準監督署にも相談に行ったのですが、この場合は派遣契約を結んでいる派遣元との間の問題で「解雇」には当たらないし(数日後に派遣元からは次の就業場所を紹介してもらっていた)、派遣先はこの件には全く関係がないと言われました。解雇予告通知手当や派遣先が認めない残業時間分の未払い賃金等の請求はすべて派遣元にする必要があるとも言われ、未払分賃金に関しては今派遣元に請求中です。 派遣労働に関して厚生労働省が行った通達では、派遣先にも派遣元やその労働者に対して労働法で定める同等の義務が明記されていますが、通告なく「解雇」を言い渡した派遣先に対しては派遣労働者は抗議や対応を迫れないのでしょうか? また本日再三請求していた「解雇の理由」を記したものが先日郵送されてきたのですが(解雇通知書は書かないと言っている。派遣元も口頭で告げられただけで文書は受け取っていない)、事実とは違ったものでこれについても抗議をしたいと考えていたのですが。サイト等を見ても派遣先は無関係で責や義務はないと紹介したものを多く見かけます。

  • 派遣元変更について

    派遣会社に登録し同じ派遣先で1ヶ月毎更新で働いていたのですが、更新3ヶ月目になる前に社保等入っていただきたいと言われたのですが、その派遣会社は適当で給料面やその他分からない事があり聞いても、たらい回しにされたり間違った情報を教えられたり1ヶ月の契約が終わったら責任を持って他のお仕事を紹介します!!と言っていたのに何の紹介もなく信頼が全くなく安定した生活の為契約期間が終了したら辞める気満々で更新せず、元の派遣会社から派遣先に面接等していただき雇用が決まりました。同じ理由で他にも3人契約更新せず派遣先の雇用が決まりました。 決して、派遣先の方に引き抜かれたとかではありません。 そしたら、元派遣会社で一緒の派遣先で働いてた1人が派遣先に直雇用を断られ腹いせに派遣会社に 「派遣元が〇〇さん達を引き抜いた」といった内容を言い、派遣先が元派遣会社にひとり頭罰金100万円を支払ったそうなのですが、それは支払う必要があったのでしょうか?

  • 懲戒で派遣先を契約解除となった場合、派遣元から次の紹介がない、又は派遣

    懲戒で派遣先を契約解除となった場合、派遣元から次の紹介がない、又は派遣先の契約解除を理由に派遣会社を解雇となると自己都合退社という扱いになりますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

経験上、すぐ辞められる(営業が動ける)派遣元が無難です。 例えば、1ヶ月間虐められる・時短勤務指示が有ったりする・1ヶ月間45時間以上の残業が有ったりすると、ある意味生活出来なくなりますからね・・・ スタッフが迅速に辞めて行く方が、結果的には現場改善にせざる得ない状況に派遣先を追い込む意義が有って、スタッフ側には良い事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。

  • 回答No.2
  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)

嫌ならすぐ辞められる方を選びます。 一ヶ月の我慢は私には長すぎる。一ヶ月いじめにあいつづけたらどうしますか?おかしくなりますよ。 「来る者拒まず逃げる者追わず」主義です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 私も嫌ならすぐ辞められる方を選ぼうかなと思いつつあります。一ヶ月は辛いですよね。

関連するQ&A

  • 特定派遣で派遣先と派遣元の契約が切れたらどうなってしまうのですか?

    雇用契約が派遣先と派遣元とで切れたら派遣元から解雇されない限り給料が出ると思いますが、派遣会社はどれくらい簡単に私を解雇できますか? 契約を更新しない理由が自分のミスじゃない場合でも無理やり解雇されちゃいますか? 24歳(今年大学卒)の社会人経験なしですが、特定派遣という形態で正社員になるより文句なしの正社員となった方がよいですか?(特定派遣は定年までは無理ですよね?) 聞きたい事がまとまらなく分かり辛いですが宜しくお願いします。

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 派遣元のマージンについて

    派遣先の企業は派遣元の派遣会社へどのくらいマージンをはらっているのでしょうか? 派遣先にもともと勤続していたのですが、派遣社員になりました。グループ会社の派遣会社で、派遣先のボスにマージンを含めてこの時給でお願いします。と言われました。マージン分も自分で負担しなくてはならないのでしょうか?普通派遣だと時給が高いのではないでしょうか?と思っておりました。また通勤費用も非課税にされるだけで時給に含めてくれませんでした。なんだか腑に落ちません。何かご存知でしたら、情報をお願いします。

  • 派遣元と今後のことについて

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。以前、相談をさせて頂きました。現在は別の派遣元からPCのヘルプディスクとして研修を受けておりました。契約期間は3/28~6/30迄の3ヵ月です。(有期雇用です。)派遣先から「研修中に悪影響を与えるので出勤を控えて欲しい」と派遣元に連絡が有り(理由を聞きましたが研修中に質問をするので場が悪くなると言われました。)通常出勤日だった3/31、4/4、4/5と出勤は控えていました。その間に総合労働センターに今回のことを相談に行きました。まず総合労働センターの方に言われたのが休業補償です。(1)通常出勤日だった3/31と4/4、4/5の休業補償の件(2)早急に別の派遣先を探してもらうこと(3)6/30迄の休業補償の件。解雇の場合は(1)解雇理由証明書を出してもらうこと(2)突然言われたので解雇予告手当のことを派遣元に言ってみて下さいと言われました。本日、派遣先と派遣元と私で今後について話をし、(私は続けますと言いましたが)派遣先は就業は難しいと言いました。私も突然のことで動揺をしています。今後はどのようにすればよいか分かりません。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 派遣社員はなぜ派遣先と派遣元の契約内容を知る事ができないのか?

    ここ4年ほど派遣社員として働いてます。派遣会社は私達の時給の何割かを悪く言えばピンハネして利益をあげているわけですが、派遣社員はなぜこのピンハネ率を派遣会社と交渉して自分で決められないんでしょう?立場が対等でない気がします。派遣元:派遣社員の契約関係、派遣元:派遣先の契約関係共に派遣会社は把握しているのに不公平な気がします。経理部にも派遣された事があるのでピンハネ率の相場はわかってますが。。。。。1労働者個人として派遣会社、派遣先と対等でありたいという思いが最近強いです。あくまでも契約によって働いてるからです。

  • 派遣元の変更について

    初めて質問させていただきます。 私は、現在働いている派遣先を来月15日付で辞めることが決定していました。 後任の派遣社員も見つかり、半月間引継ぎをしていました。 今日になって、その後任の方が家庭の事情で仕事ができなくなったという連絡があったそうです。 派遣先の社員さんも私も困り果てました。 実は、今年の1月から辞めたい旨を伝えていたにも関わらず、色々な理由で引き延ばされていました。何度も言って、やっと人探しを始めてくれて、それも何ヶ月もかかってやっと見つかった人だったのに・・・。 今すぐに後任が見つかったとしても、あと2週間では引き継げないことが多くあります。 その中には、社員さんも知らなくて私しか知らない内容も多くあります。 このまま無責任に辞めるのは心苦しいのですが、この仕事に就いてすぐに条件が違っていたりで、当初の予定よりずいぶん給料が安くなる旨を派遣会社へ言い、時給アップを何度も交渉しましたが不可能でした。 その時給に我慢できずに辞めたいと思ったのも理由の半分あります、もう半分は半年以内に結婚予定(遠方へ)なのでどうせこの先続けられないと思ったからということもあります。 とりあえず後任の方が見つかってその人に引き継ぐまでは、辞めては派遣先に迷惑をかけるので残りたいとは思うのですが、時給のことは許せないので、派遣会社に希望金額を提示したところ、その時給は出せないので7月15日で辞めていただきます、という事務的な返事でした。 このままでは派遣先に申し訳ないので、なんとか自分の希望金額の時給を出してもらえる派遣会社へ変更して、後任が見つかるまで期間限定で働かせてもらうことは可能なのでしょうか? 派遣先にも、私じゃないと困ると言ってもらっています。 その場合、別の派遣会社を探すのは私がした方が良いのでしょうか。派遣先におまかせする方が良いのでしょうか。 その場合、現派遣会社と契約ということになってしまうのでしょうか? 長くなりましたが、助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣元は何%とっている?

    時給1800円で、派遣で働いています。第1号業務 ソフトウェア開発(契約審査)です。 偶然、企業が派遣元に払っている単価を知ってしまいました。1800円の時給に対して3100円でした。ちなみに、他の派遣の人たちは、同じような仕事なのに、4000円でした。彼女らがもらっている時給は知りませんが。 以前、貿易事務で時給1760円、派遣元には2250円でしたので、それに比べると、ずいぶん今回は派遣会社の取り分が多いなと思います。 こんなものなのでしょうか?ちなみに今の派遣会社は小さくてつぶれそうで、他にもいろいろ手を出していて人材派遣が主ではない感じです。

  • 派遣元での研修

    ある派遣会社で紹介してもらっている仕事をしています。 今度その派遣元での研修があるのですが、時給はでません。 以前の派遣元では研修でも時給が出ていました。 派遣会社にもよるところはあると思うのですが、一般的にどちらが多いのでしょうか? 研修というのは、最近厳しくなっている個人情報に関するものなど、1~2時間程度のものです。

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 派遣先との契約が終了=派遣元との契約が終了??

    派遣社員として勤務しています。 3ヶ月更新で同一派遣先にずっと派遣されていたのですが 今回の契約でこの派遣先への派遣は終了します。 派遣元のコーディネーターのかたに、 「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」といわれました。 これって正しいのでしょうか? 私としては、派遣元に次の派遣先を紹介していただきたい旨を伝えたのですが 「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。 派遣というと派遣元との契約であり、 派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。