• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣先の変更について

現在派遣元A社、派遣先B社で仕事をしており、契約はあと3ヶ月残っています。 同じ派遣元A社の仕事案件で、現在のB社より自分の希望に合った仕事内容のC社が見つかりました。しかもC社の方が紹介予定派遣で将来正社員の登用の可能性があり、魅力的です。 契約がまだ3ヶ月残ってますが、C社と面談の結果採用されましたら、現在の契約を翌月いっぱいで終了してもらい、翌々月からC社で働くということは可能なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 派遣
  • 回答数3
  • 閲覧数256
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

同じ派遣会社の案件なら 派遣会社が紹介してくれるはずもありません。世の中は自分中心で動いているのではないことを理解しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらこの件につきましては、感情的になってまともに話し合える方がいないようですね。あなたも含め前のお二方も。 残念ですが、この質問は締め切らせて頂きます。ご回答して頂きました皆様、誠にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)

>B社で働きつつ、半休や有休を使ってB社には内密にC社と面談し、首尾よく話しがまとまりました >ら、B社に来月一杯で契約を終了させて頂きたいのですが、と派遣元の営業を通して話をつけよう >と思ってました。  それをやったら、A社の信用がどうなるか考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >>それをやったら、A社の信用がどうなるか考えましょう。 たしかに信用を失うでしょうね。すぐに代わりの人間を探しますので、と対応に走ることになるでしょう。 ですが、自分の希望に合って正社員登用の予定がある紹介予定派遣は、私にとっては千載一遇のチャンスです。この機会を逃したくありません。転職活動されている方ならよくわかるでしょう。 派遣会社の信用も大切でしょうが、自分の人生のほうが大切です。自分の人生を犠牲にしてまで派遣会社に義理立てするつもりはありません。

  • 回答No.1

通常の派遣契約は重複出来ません。 B社で就業しながらC社の紹介を受ける(面談に進む)事は出来ません。 B社の契約を解除しないとならない訳です。 B社の契約を解除してしまったあとは、C社との話がまとまらなくても、B社には戻れません。 後は派遣元A社と話し合いです。 派遣元A社は、「あなたの正社員登用を最優先に業務をしている訳ではない」事だけは念頭に置いて相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 重複契約するつもりはありません。B社で働きつつ、半休や有休を使ってB社には内密にC社と面談し、首尾よく話しがまとまりましたら、B社に来月一杯で契約を終了させて頂きたいのですが、と派遣元の営業を通して話をつけようと思ってました。 

関連するQ&A

  • 派遣先の派遣先で働くことは二重派遣でしょうか?

    下記のような場合、二重派遣にあたるのかどうか、どなたか教えてください。この質問で話題にする派遣は、派遣会社に正社員雇用されて働く特定派遣(一般派遣除く)に限定します。 a.私は派遣会社のA社から正社員雇用されています。 b.A社はB社と派遣契約を結び、私はB社に派遣されることになりました。 c.B社も特定派遣の会社で、C社と派遣契約をしています。 d.B社の正社員は、契約先であるC社に派遣されてC社で仕事をしています。 e.私はB社に派遣されますが、実際の作業場所はC社です。 これは以下の3つのうち、どれですか? 1.C社の社員から直接の指示を受けなければ問題なし。 2.こういうのは、二重派遣。 3.その他(具体的に:  ) よろしくお願いいたします。

  • 派遣先での人間関係

     今、昔からの友人CとDと三人で一緒に登録した派遣会社から 派遣先のB社で一緒に働いています。  ちょっとしたことで困っていることがあり、 皆さんからアドバイスを頂こうと思い投稿しました。    私の友人Cの話ですが・・  本当は派遣先であるB社には4ヶ月の契約で雇用契約を結んであるのですが、 派遣元であるA社とは「派遣先には内緒で2ヶ月で雇用契約を結んでいる」とのことでした。  Cには派遣の仕事を終えた後海外に行くという目的があるためです。  Cが二ヶ月で仕事を辞めるのは、派遣先には内密にしてください、と言われています。    私もCもそれを秘密にしてきましたが、一昨日派遣元のコーディネーターさんが派遣先に 顔を出しにきたとき、Cとコーディネーターさんの話が社内の人に筒抜けで、 Cが2か月で仕事を辞めることが皆の噂になったようです。  もしこの話が正社員の耳に伝わると、Cはこのまま仕事を続けるのは危なくなるかな、 と不安がっています。  私もCもDも、派遣社員として働くのは初めてでどうなるのか悩んでいます。  いったいどうなるものでしょうか? 

  • 同じ派遣先への再就業について

    過去に派遣就業したことのある派遣先会社への 再就業について教えていただきたいです。 経緯 私は昨年春に、A社を退職しました。 退職直前までは、A社からb社へ派遣就業していました。 A社退職後、私はC社に正社員として雇用され、 過去の就業先とは全く関わらない業務に ついています。 最近になってb社から、また派遣就業して欲しいとの 要望がありました。 その際は、今就業中のC社からb社へ派遣されることになります。 この場合、派遣元会社を変えて、同じ派遣先に 再派遣されることになりますが、 A社の管理職によると 退職後に前の派遣先で働くことは契約違反なので 訴えると言われました。 再度A社に雇用され、A社から派遣されることでしか b社では就業することはできないとのことです。 質問1 退職して一年近くたちますが、法的な、 または、A社とb社の契約などにより、 派遣元をかえての再派遣就業が不可となるようなことは ありえるのでしょうか? 質問2 C社からb社へ派遣就業したいというのが私の希望ですが、 A社に隠れて派遣されるというのはできない環境にあります。 何かいい手段があれば教えてください。

  • 二重派遣? 私は違法で派遣されてる??

    私は 現在 派遣で仕事をしてるのですが、 A社、B社、C社、と仮に名前を 使うとします。 私はA社と契約を結び A社から給料も振り込まれています。 派遣先はC社で A社との契約書にも 派遣先はC社となっています。 しかし、 A社とc社は契約を結んでいないらしく 間にB社が入っています。 私は B社の会社の名札を付けてC社に派遣で働いています。 C社も私の派遣料は A社に支払っていなく、B社に支払っています。 これは二重派遣で違法なので しょうか? 今のところ私は別になんの問題もなくフツーに働いているのですが このまま仕事を続けると面倒なことが起きることがあるでしょうか?

  • 派遣先について

    派遣元はA社です。 派遣先はB社で、B社は派遣会社とPCスクールの運営。 派遣会社(A社)に登録して別の派遣会社(B社)で働いています。 数ヶ月は派遣先、B社の支店でPC関係の仕事をしてました。支店はなくなり問題がでてきました。 派遣先がB社の本社なりました。 B社の派遣スタッフ部門のマネジャーはB社に登録している派遣スタッフと私に対する態度が違います。私には雇ってあげてるという嫌な感じで、派遣元A社の担当者の名前を呼びつけで言います。一緒に仕事をしている人はB社の派遣スタッフや社員で、同じA社の派遣スタッフはいない為いつの間にか弱い立場に追いやられ仕事がしずらくなるような気がします。支店で一緒に働いていた仲間も今の気持ちを話せるほどではありません。本社で新しく人間関係を築いていくのはもちろんなんですがどのようにたちふるまっていけばよいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先を掛け持ちして貰う

    派遣元が派遣さんに派遣契約先を掛け持ちして貰うことは可能ですか? 派遣さんは掛け持ちを了承済み 派遣契約先も掛け持ちを了承済み 例えると 1ヵ月のうちでA社で1日~10日と20日~30日 B社で11日~19日 勤務する日を分けて働いてもらう 法律上では可能なのかを教えてください。

  • 派遣会社間の社会保険の異動

    例なのですが、 派遣元A社から3ヶ月の仕事をもらい、派遣終了。その翌月派遣元B社から別の短期の仕事を貰い、その終了後に派遣元C社から仕事をした場合、短い期間で保険証がコロコロ変わってしまいますよね? また、こういう働き方をしていると一ヶ月だけ国保というパターンもあるかと思います。 「A社保」→「B社保」や 「社保」→「国保」→「社保」 これをちょくちょく繰り返しながら働く派遣スタッフは何か不都合が生じることってあるのでしょうか。 将来の年金の件等も気になりましたので、詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 派遣会社の正社員→派遣先の正社員で起こる問題は?

    私は、アウトソーシングの会社のA社で正社員として働いています。 A社は業務請負の会社ですが、派遣業務を行っていて、私もB社に派遣契約で外勤しています。 質問) ・B社(派遣先)への派遣契約期間中にA社(派遣元)を退社して、B社に就職すると、 どのような問題が起こるのでしょうか? ・B社(派遣先)の正社員が、B社への転職を勧める事は、違法なのでしょうか? 似たような、経験をお持ちの方、法律に強い方、意見を聞かせて下さい。 すぐにでも転職したいと考えています、良い対処方法も教えて頂けるとありがたいです。 質問した経緯) B社(派遣先)のCさん(今働いている部署の課長)から、「正社員にならないか」と誘われています。 仕事内容も満足しており、会社の雰囲気も良く、私も正社員を希望しています。 Cさんからは、A社(派遣元)を退社して、B社(派遣先)の中途採用に応募してほしいと言われています。 人事課への根回しはしてくれるとのことなので、B社側の受け入れは心配ないと思っています。(考えが甘いでしょうか?) ですが、A社とB社の派遣契約は4ヶ月残っています、契約満了後に退社するのが望ましと思うのですが、 Cさんは4ヵ月後には新入社員等が入ってきて人員が増えるため、雇い入れづらくなる可能性があるとのことです。 私は、すぐにでも転職したいと思っているのですが、初めての事なので、不安に思っています。 備考) ・B社には5年外勤していて、今の部署では2年2ヶ月働いています。 ・業務内容は、機械設計です。 ・4ヶ月後以降の契約更新は、なさそうです。 宜しくお願いします。

  • 派遣先が同じなのに担当者が変わった

    A社のB派遣会社のC担当者が変わりました。ずっと担当でした。 B社ではCさんからの紹介ばかりで、Cさんの担当地域(会社)の都合もあるとは思いますが、同時に私の担当とも認識してました。 Cさんには最初の長期紹介で契約終了前に辞めたのに、短期単発で2・3社紹介して頂きました。この2・3社の中にA社もあります。 そのA社の単発の紹介をCさんではなくDさんから受けました。 その時はできませんでしたがCさんは?と尋ねると 考えすぎなのか少し間をおいて「一部仕事を引き継いでます」との返答でした。 その後又DさんではなくEさんから紹介受けてます。 受けるか迷ってます。 単発、気の進まない仕事(職場も少し)、次の点の為です。 それは Cさんからの直近の仕事の契約更新を断った。 その際、当初更新すると言いながら、迷ったりCさんに気苦労をかけ説得されたのに結局しなかった。 又、連絡先の変更を連絡するのを忘れCさんから確認された為、 Cさんに不快な思いをさせたかもしれない。(現に着信拒否しないでねと言われた) この時は今回紹介されているA社をCさんから紹介連絡を受けたものでした。 その後が上記のEさんからのA社紹介への流れです。 お世話になっていたCさんからではない事、それが同じ社内の同じ部署の違う方からの紹介である事で迷ってます。 CさんはA社周辺(業界)を担当されてます。それがA社だけ変わった理由が分かりません。 又、直近の仕事を更新しなかった経緯等で私自身が嫌がられたか、見放されたかと心配です。 派遣元派遣先とも同じで担当者だけ変わって受けるとB社内でどう言われるかも心配です。 B社は好きですが私向けの案件がないらしく今回受けても次へ繋がる率は低いです。 まとまりなく恐縮です。 率直にこの経緯どう思われますか。 又今回受けた方がいいでしょうか。

  • 一般・特定派遣 派遣先は知っているのか

    「特定派遣=派遣元の正社員」ですよね? 同じ派遣元で Aさん=時給制の派遣社員(一般派遣) Bさん=月給の正社員(特定派遣) が派遣先C社で勤務する場合、 C社はAさんとBさんが特定か一般かはわかるのですか? もしくは知っておかなきゃいけないことですか? それともC社にとっては AさんもBさんも派遣社員であり、一般か特定かはわからないのですか? よろしくお願いします。