• ベストアンサー

派遣元によっての交通費の有無

この度、派遣で入力の短期の仕事を紹介して頂きました。(A社より) A社はコーディネーター、営業の方共々、対応も良く気に入っている派遣会社です。 今回のお仕事は毎年入ってくる案件のようで、会社からは私が入力も速いということで受けて頂けるなら紹介させて頂くとお話がありました。 その後、別の求人を見ると同じ派遣先だと思われる求人がB会社から出ておりました。 B社はコーディネーター、営業の方の対応を見るとA会社よりやや劣ります。 仕事について問い合わせをしてみると、やはり同じ派遣先だったのですが、時給はA、B会社とも同じ、しかし、B会社は会社規定の交通費がついておりました。 交通費の有無はけっこう大きいと思うのですが、B会社の話しだと採用は先方と面談して決定とのこと。 A会社は話しの感じからすると書面のみ面談もないようでこちらが希望すればほぼ決定といった感じでした。 会社の質、採用条件を考えるとA会社にお願いしたいのですが、B会社のことを伝え交通費の交渉をしてもやはり無駄でしょうか。 みなさんはこの条件の場合A,B会社どちらと契約しますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmf31937
回答No.3

A社に対して交渉する時に「B社が(以下略)」というのは A社に対して失礼なので交通費相当分の時給を下さい (例えば往復1600円なら時給200円UP)と 言えばいいのでしょうかね。 ところで↓の回答ではB社で採用されるという前提らしいですが そううまくいくとは限りません。 時給が低い分採用が甘い事も考えられるので 絶対にやりたい仕事なら採用が甘い方を選ぶのも手です。

その他の回答 (4)

noname#81161
noname#81161
回答No.5

A社かな。 A社のほうが採用の確率が高いのですよね? 交通費も重要ですが まず金が稼げる事が最重要ですので… 交通費の交渉は、時給アップという形で 私なら言います。だめもとなので ”ダメです”って言われたら素直に聞き入れます。

• sinjou
回答No.4

「短期案件」で余計な交渉時間を追加する事は、派遣元自体が切られます。 繁忙期にごちゃごちゃ言う派遣元なんか、採用現場は要りません。 でも、スタッフ相談窓口かなんかに、今後の希望として、交通費非課税制度を作って下さいみたく、ガンガンメールするのは良いと思います。 派遣先の予算見積もりに口出しする事は、不味いです。 8月に試算して、9末に確定して、10月からさあ、って時なので。 私なら、その間の手取金額を計算して、高いほうに決めます。 交渉はしません。時給上げてもらえるなら行きます→派遣元から交渉してもらった時、「じゃ、いいです。」と、派遣先から回答を頂いた事があるので。「へ~・・・あたし以外に、その実務を出来る&その条件で、受ける人がいるんだ~・・・」 と、少し残念でしたが。

• ddg67
回答No.2

ッ実際働くのはA社でもB社でも無く派遣先です。 働く条件が同じならAでもBでもどっちでもいいですから、交通費の出るB社扱いでしょー A社に交通費の事を伝えて、対応してくれないのならB社で契約しましょう

noname#136164
noname#136164
回答No.1

私だったらB会社にすると思います。お金を稼ぐ為に働く身としては、交通費の有無は重要ですから。 B会社の対応が非常識であるとか、問題ありだというなら別ですが、A会社と比較したら劣るというだけでしょう?だったら気にしません。まぁ面談後に採用されなかったら、A会社にしますけどね。 >B会社のことを伝え交通費の交渉をしてもやはり無駄でしょうか。 恐らくA会社の規定や派遣先との契約等で交通費を支給しないことになっているでしょうから無理だと思いますが、駄目もとで交渉してみてはどうですか?