• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣会社登録後の面談について

現在、2社の派遣会社からそれぞれ紹介をいただき、 書類選考の状態です。 どちらの派遣会社にも、他からの紹介は受けていないと言っています。 (一日でも早く仕事を決めたいという焦りもあるので…。) 私はどうも面談に受からないみたいで、 2年程前に派遣で仕事を探していた時も、トータルで5社の面談に 落ちました。 その経験から、派遣先企業と系列している派遣会社へ登録をしました。 他派遣会社との競合がない分、有利ではあると思っていますが、 実際どうなのでしょうか?? また、面談の時期が2社とも同時期な為、運良く2社とも採用になった場合はどの様に断りをすべきか、 面談後、採用の可否の時期も2社、同時期と思われるので、 面談直後の、派遣会社の営業さんからのヒアリングの際はどう答えたらいいのか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 元派遣会社社員です。 >他派遣会社との競合がない分、有利ではあると思っていますが、実際どうなのでしょうか?? 有利だと思いますね。 系列の派遣会社で人選出来なかった場合に他に依頼する、というパターンが多かったように思います。 >また、面談の時期が2社とも同時期な為、運良く2社とも採用になった場合はどの様に断りをすべきか、 面談後、採用の可否の時期も2社、同時期と思われるので、面談直後の、派遣会社の営業さんからの ヒアリングの際はどう答えたらいいのか悩んでいます。 う~ん・・・。 私のいた会社ではみんな「実はもう一社紹介受けてます」って平気で言ってきてましたよ。 こちらとしても、今のご時世そんなことは当たり前なので、なんとも思いませんでした。 もし派遣会社があなたを逃したくない!と思っているのなら 「じゃあ、そっちの結果が分かるまで先方にうまく言っておきますよ」 くらい言ってもらえるはずです。(経験あり) なので、下手にごまかすより正直に言った方がいいと私は思いますが・・・。 あくまで派遣会社側の意見ですので、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 正直に紹介受けてる事を伝えてみます。 (その方が後々困らないと思うし・・)

関連するQ&A

  • 系列系の派遣会社について

    大手メーカー系列の派遣会社に登録をして、今週月曜日に仕事紹介をして頂きました。(その系列会社の仕事です。)さっそく話しを進めてもらおうとお願いしたのですが、「わかりました。明日以降先方に紹介します。」と言われたきり連絡がないです。すでに、3日間たっていますが、顔合わせの日程も連絡ありません。また、本当に顔合わせにすすめるのかも少し不安になってきました。系列系の派遣会社の場合はこの位話しが進むのがおそくても普通なのでしょうか?また、系列の場合も競合なのでしょうか?もし、競合でしたら、顔合わせの日にちの連絡がくるまでに時間がかかり、面接してまた時間がかかり、あげくに不採用。という事もありますよね。他社の派遣会社には同時進行はできないと思い、今は紹介をお断りしているのですが同時進行した方がいいような気がしてきました。系列派遣会社の仕事が決まるまでの流れを知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 派遣会社について

    複数の派遣会社に登録をしています。 最近登録をした派遣会社のお仕事エントリーにおいてなのですが、紹介された仕事に応募したところ、このひとつのお仕事に、同社より複数名声をかけている―故に複数名応募があるという状態で、派遣先に一人一人面談をしていただいて選んで頂く事になると言われました。 他社競合は当然の事と知っていましたが、同社の中でも競合(?)というのでしょうか・・・そういうルールってあり得るのでしょうか?

  • 派遣会社の仕事の断り方について

    派遣会社に数社登録しています。派遣会社から仕事の紹介が何件か来ているのですが、他者との競合なので正式に決まるか分からないという状況です。ですので、私も採用されたときに、他の派遣会社の依頼の仕事も採用されてしまった場合どうなるのかと考えると上手く動けません。どうしたらいいのでしょうか。もし、派遣先企業に私を紹介した後の時点で、私から断ることは出来るのでしょうか?また、書類審査が通った後で断ることもできるのでしょうか?派遣会社の担当の方が良い方ばかりなので、なるべくなら迷惑をかけずにお断りしたいのですが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 派遣会社の登録会について

    モヤモヤしています。 1月に某派遣会社の登録会に行きましたが、あなたに合う仕事がない(扶養範囲内)と言われました。 しかし先日ハロワでその派遣会社の求人に良い条件のものがあったので応募しました。 内容は短期のコールセンターです。 面接は明日でしたが、今日その会社から電話があり、実は既に埋まりましたとのこと。 他に紹介できる仕事があるのかを聞いたら、今はないので今後あなたに合う仕事があれば連絡します、とのことでした。 なんだか私はこの派遣会社の人に嫌われているようです。 恐らく昨日ハロワから連絡を受けた際は知らなかったが、その後、応募者が以前登録に来たヤツだとわかり、こいつは嫌いだから、他に決まったことにして断りの連絡を入れたんじゃないかなぁと。 理由は昨日応募した時点で他の応募者がいなかったこと。その後誰かが応募して、私より先に面接をさせて即決したのでしょう。面接日は会社側が決めました。採用枠は1人です。 派遣会社が紹介できる仕事がないと断るのは普通でしょうか? 嫌われている、は私の考え過ぎでしょうか? ちなみに派遣会社は事務、受付が多いです。 コンパニオンもあり、学生の登録も多いです。 私は32歳、主婦です。若い人と比べたら不利かもしれません。 でも事務やコールセンター等は主婦層も多いです(私は8年ほど事務していました)。 またフルタイムではなく、扶養範囲内やパートの仕事です。 他に急に紹介できる仕事がないと言われ、ピタッと紹介が止まった派遣会社もありました。 なんだか自信なくしちゃいそうです。 派遣経験はないですが、派遣で登録して紹介してもらうのはこんなに大変なんですね。 派遣会社の本音が知りたいです。 登録して紹介できる人材はどんな人なのでしょうか? 最後に物件があれば連絡します、は紹介する気ない、したくない、の裏返しですか?

  • 派遣会社への疑問

    派遣会社担当者と、派遣先との面談を行いました。 派遣先の方は、「もし自分には合わないな…と思ったら、それはそれで良いですので、 気兼ねなく言って下さい」とおっしゃって下さいました。 採用の返事は当分先になると派遣先も言っていたので、私は面談でしっくりこないこと、 自分がこの会社で馴染めるのか不安があったので悩んでましたが、「まぁ不採用かもしれないし」 と、連絡がくるまで考えようと思っていたところ、と面談の日に採用の連絡が来たので驚きました。 まさが当日に連絡がくるとは思わなかったので私は「不安点があり、今日1日考えさせてくれ」と言っ たのですが、担当者に押し切られ、私自身ハッキリ断れなかった部分があります。 ただ派遣会社はすぐにでも決めたいという気持ちがモロに表れていました。 実際に働き始め試用期間中、すぐに私は「長く出来ない」と思ったので、忙しい中業務を 割いて教えてくれる人にも申し訳ないので、すぐに派遣担当者に断わりの電話をしました。 すると、辞めさせないようにあの手この手で突っ込まれてしまい、話が進みません。 派遣会社はなぜ私を「この人は辞めるかもしれない」という不安材料があるにも関わらず、 どうして派遣先に紹介できるのでしょうか? 単なる担当者の「どんな人材であるか見抜けない」という経験不足なのでしょうか? 派遣して数日して辞める方が、派遣先への信頼感を失う大きさが違うと思うのですが。

  • 一度落ちた企業にまた面談に行くことになったのですが・・・(派遣)

    私は今派遣で仕事を探しています。 数ヶ月前、派遣会社から某メーカーの紹介を受け、面談までしましたが、結局企業側から断られました。 そして、今回、また同じ派遣会社から同じメーカーの紹介を受け(部署は異なります)来週面談に行くことになりました。 もちろん派遣会社の方は、過去の不採用暦は知っているはずなので私のほうからはあえて何も言っていないのですが、 一度落ちた企業に再度面談して採用されることってあるのでしょうか? 部署が違うし、不採用は数ヶ月前のことなので私のことを人事の方が覚えているかどうかもわからないなとは思うのですが。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 派遣会社

    とある派遣会社で紹介された派遣会社の面接や試験を受けて不採用になりました。 次に違う派遣会社で面接なく採用された派遣会社が前回の派遣会社でした。 勤務地も異なり、仕事内容も少し違うのですが、採用で大丈夫なのでしょうか。

  • 派遣会社から紹介された勤務先で面談があるんですが

    先日、初めて派遣会社の方に登録をして、その翌日に営業の方とお会いし、希望だった、介護のお仕事をしかも長期で紹介されました。仕事は病院内での院内介護なんですが、明日、勤務地の病院に派遣会社の方も同行して面談をすることになりました。 派遣の場合は、直接の面接はないと聞いていたので、正直意外でした。 一応、派遣会社の社員の方には、志望動機と、これまでの経緯をきちんとお話をしたのですが、また、繰り返し、同じ話をするようになるのでしょうか? 私は、派遣というのは、紹介してもらえる時点で、採用決定くらいに思っていたのですが、やはり、勤務先の職員の方のなんらかの人選がこれからあるということなんでしょうか? 何分、初めての経験なもので、今ごろになっていろいろと心配になってきてしまいました。 何かお話を聞ける方がいらしたら、ぜひ、聞かせていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • 就職活動中のものです。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。

    就職活動中のものです。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。 面談も無事終わり、企業さんもぜひ来てほしいと言っていただけました。 私もそれをききぜひ働かせて下さいとOKの返答をしました。 ただもう一つ掛け持ちをしていた企業さんの筆記試験が受かり、そちらの方が第一希望だったため、今本当に悩んでいます。 最初の企業さんにOKの返事を出した時は、まさか筆記試験が受かるとは思っていなかったのです。 こういう段階で断るのは派遣会社にとっても印象はものすごく悪いですよね? もう仕事を紹介されないと思った方がいいのでしょうか? 筆記が受かっても面接で落ちた場合、また仕事を紹介していただかなければならないので 本当にどうしようか迷っています。

  • 【至急】派遣会社営業担当との事前面談について

    【至急】派遣会社営業担当との事前面談について ある登録先派遣会社から求人の紹介をされた後、書類選考や派遣先企業との面接の前に、事前面談をしたいとの連絡がありました。 派遣に登録したのは今回初めてなので、その趣旨がいまいちよく分からないのですが、 派遣先企業との面接の前に私を含むエントリー者と面談を行い、ふるいをかける(仕事の詳細説明も含むが、エントリー者の人柄や人物を審査する)という認識で間違いはないでしょうか? その場合、「面談での服装はジーパンでも何でもいいので」とわざわざ説明を受けたのですが、やはりスーツが常識ですよね? また、このように登録先派遣会社の営業担当と事前面談するということは一般的ですか? もし同じような経緯で面談をされた経験のある方がいましたら、実際どのような面談だったか教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう