派遣の面談に不安点あり。退職理由や面接内容はどう伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが、退職理由や面接内容について不安点があります。営業事務をしていた私はSAD(社交不安障害)が原因で退職しましたが、面接で正直に退職理由を伝えるべきか悩んでいます。派遣会社の担当者さんにはあがり症と伝えているものの、企業との面談で違うことを言えないか心配です。他のSADで退職された方はどのように退職理由を伝えているのか教えてください。また、初めての派遣の面談でどういった内容が聞かれるのかも分からず不安です。
  • ハローワークでは受けた面接は全て不採用でしたが、今回派遣会社から仕事の紹介があり、1年間の仕事になりそうです。しかしながら、退職理由についてどう伝えるべきか迷っています。私は営業事務をしていましたが、SAD(社交不安障害)が原因で退職しました。派遣会社の担当者さんにはあがり症と伝えており、企業との面談で違うことは言えません。他のSADで退職された方はどのように退職理由を伝えているのか教えてください。また、初めての派遣の面談でどういった内容が聞かれるのかも教えていただけますか?
  • 派遣会社から仕事の紹介の連絡があり、1年間のお仕事になりそうですが、退職理由について悩んでいます。私は営業事務をしていましたが、SAD(社交不安障害)が原因で退職しました。派遣会社の担当者さんにはあがり症と伝えているものの、企業との面談で違うことを言えないか心配です。他のSADで退職された方はどのように退職理由を伝えているのか教えてください。また、初めての派遣の面談でどのような内容が聞かれるのかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の面談

閲覧ありがとうございます。 派遣会社から仕事の紹介がありました。ハローワークでは10社以上受けたものの、全て不採用になっています。なので約1年間のお仕事になりますが、紹介してもらおうかと思っています。 そこで不安点がいくつかあります。 私は営業事務をしていまして、会議やスピーチ、プレゼン等が原因でSADが酷くなりそれが原因で退職したのですが、もし退職理由を聞かれたら正直に言うものなのでしょうか?派遣会社の担当者さんには登録会の時にだいたいの事は伝えてあります(反応から言って、ただのあがり症でしょ、って態度でした)ので企業との面談の時に明らかに違う事は言えないしなと思いました。それより担当者さんが覚えてるか心配なくらいです。以前にも紹介してくれた時は、少しサービス業よりの仕事でしたので自信がなく、思いお断りさせてもらっていました。 まとまりがない話ですみません。SADが原因で退職された方はどのように退職理由を伝えていますか?また、初めて派遣の面談をするのですが、どういった事を聞かれるのでしょうか?ハローワーク等から紹介してもらって受ける面接よりフランクと考えていいのでしょうか?たくさん意見がもらえると嬉しいです。回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人事関係の仕事、すなわち面接する側の経験者です。 派遣の方の面接で我々が持つ先入観と好印象ポイントは(別にマニュアルがあるわけではありませんが。本音ベースでの話しです。)、 1.なんとなく正体不明感がある⇒明るく笑顔でフランクにお話しいただく。 2.なんとなく「私は所詮派遣なんだから、決まった時間に決まった仕事だけしてればいいの。社内の人づきあいなんて興味なし!」感を感じてしまう。⇒人づきあいのストライクゾーンが極めて広いという協調性をアピール! 且つ、向上心と好奇心にあふれていることを強調! 3.正社員に比べて簡単に休んだりしてしまいそう。⇒責任感の強さでは人に負けないことを明言! というところでしょうか。 SADのことなどあなたからは不要です。もし尋ねられたら、派遣会社の方の話し通り、「力が入りすぎてアガリ性っぽくなるところが私の欠点で・・・」などと明るく笑顔でサラッと流しましょう! がんばってください!!

mimi6021
質問者

お礼

ありがとうございました。最後の部分、参考にさせてもらいました。

mimi6021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います! あと、SADが治ったわけではないので、今とっても不安を感じています。なので、『完治したので、もう人前はへっちゃらです』という方向でははなくて、むしろ、そうゆう欠点もありますというぐらいがいいのですが・・(:_;)この不況にわがままですみません。

その他の回答 (1)

• OOKIII
回答No.1

(派遣先の人と話す、事を前提にしています) 多分もう、80%決まっていると、思います。 派遣の場合、なるべく明るく、はきはき、元気に、真面目そう、清楚、服装とかも、きちんと、(できれば+かわいく) あー、こんな子が近くににいれは、仕事もはかどる気分になるね ((これで、このはきだめも救われる))と思えるぐらいに みたいなタイプでよいと思います。 SADの件は、こちらから言わないで、きかれれば、明るく、プレーヤーがあったからとか、元気そうに受け流しましょう フランクに、気楽に受けたらいいと思います。 3行目に書いた印象を相手に与えるように、話したり、行動すれば、いいと思います。

mimi6021
質問者

お礼

ありがとうございました。力になりました。

mimi6021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >プレーヤーがあったからとか ってどういう意味でしょうか?知識不足ですみません。 あと、SADが治ったわけではないので、今とっても不安を感じています。なので、『完治したので、もう人前はへっちゃらです』という方向でははなくて、むしろ、そうゆう欠点もありますというぐらいがいいのですが・・(:_;)この不況にわがままですみません。