派遣の面談に不安点あり。退職理由や面接内容はどう伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが、退職理由や面接内容について不安点があります。営業事務をしていた私はSAD(社交不安障害)が原因で退職しましたが、面接で正直に退職理由を伝えるべきか悩んでいます。派遣会社の担当者さんにはあがり症と伝えているものの、企業との面談で違うことを言えないか心配です。他のSADで退職された方はどのように退職理由を伝えているのか教えてください。また、初めての派遣の面談でどういった内容が聞かれるのかも分からず不安です。
  • ハローワークでは受けた面接は全て不採用でしたが、今回派遣会社から仕事の紹介があり、1年間の仕事になりそうです。しかしながら、退職理由についてどう伝えるべきか迷っています。私は営業事務をしていましたが、SAD(社交不安障害)が原因で退職しました。派遣会社の担当者さんにはあがり症と伝えており、企業との面談で違うことは言えません。他のSADで退職された方はどのように退職理由を伝えているのか教えてください。また、初めての派遣の面談でどういった内容が聞かれるのかも教えていただけますか?
  • 派遣会社から仕事の紹介の連絡があり、1年間のお仕事になりそうですが、退職理由について悩んでいます。私は営業事務をしていましたが、SAD(社交不安障害)が原因で退職しました。派遣会社の担当者さんにはあがり症と伝えているものの、企業との面談で違うことを言えないか心配です。他のSADで退職された方はどのように退職理由を伝えているのか教えてください。また、初めての派遣の面談でどのような内容が聞かれるのかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の面談

閲覧ありがとうございます。 派遣会社から仕事の紹介がありました。ハローワークでは10社以上受けたものの、全て不採用になっています。なので約1年間のお仕事になりますが、紹介してもらおうかと思っています。 そこで不安点がいくつかあります。 私は営業事務をしていまして、会議やスピーチ、プレゼン等が原因でSADが酷くなりそれが原因で退職したのですが、もし退職理由を聞かれたら正直に言うものなのでしょうか?派遣会社の担当者さんには登録会の時にだいたいの事は伝えてあります(反応から言って、ただのあがり症でしょ、って態度でした)ので企業との面談の時に明らかに違う事は言えないしなと思いました。それより担当者さんが覚えてるか心配なくらいです。以前にも紹介してくれた時は、少しサービス業よりの仕事でしたので自信がなく、思いお断りさせてもらっていました。 まとまりがない話ですみません。SADが原因で退職された方はどのように退職理由を伝えていますか?また、初めて派遣の面談をするのですが、どういった事を聞かれるのでしょうか?ハローワーク等から紹介してもらって受ける面接よりフランクと考えていいのでしょうか?たくさん意見がもらえると嬉しいです。回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人事関係の仕事、すなわち面接する側の経験者です。 派遣の方の面接で我々が持つ先入観と好印象ポイントは(別にマニュアルがあるわけではありませんが。本音ベースでの話しです。)、 1.なんとなく正体不明感がある⇒明るく笑顔でフランクにお話しいただく。 2.なんとなく「私は所詮派遣なんだから、決まった時間に決まった仕事だけしてればいいの。社内の人づきあいなんて興味なし!」感を感じてしまう。⇒人づきあいのストライクゾーンが極めて広いという協調性をアピール! 且つ、向上心と好奇心にあふれていることを強調! 3.正社員に比べて簡単に休んだりしてしまいそう。⇒責任感の強さでは人に負けないことを明言! というところでしょうか。 SADのことなどあなたからは不要です。もし尋ねられたら、派遣会社の方の話し通り、「力が入りすぎてアガリ性っぽくなるところが私の欠点で・・・」などと明るく笑顔でサラッと流しましょう! がんばってください!!

mimi6021
質問者

お礼

ありがとうございました。最後の部分、参考にさせてもらいました。

mimi6021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います! あと、SADが治ったわけではないので、今とっても不安を感じています。なので、『完治したので、もう人前はへっちゃらです』という方向でははなくて、むしろ、そうゆう欠点もありますというぐらいがいいのですが・・(:_;)この不況にわがままですみません。

その他の回答 (1)

  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.1

(派遣先の人と話す、事を前提にしています) 多分もう、80%決まっていると、思います。 派遣の場合、なるべく明るく、はきはき、元気に、真面目そう、清楚、服装とかも、きちんと、(できれば+かわいく) あー、こんな子が近くににいれは、仕事もはかどる気分になるね ((これで、このはきだめも救われる))と思えるぐらいに みたいなタイプでよいと思います。 SADの件は、こちらから言わないで、きかれれば、明るく、プレーヤーがあったからとか、元気そうに受け流しましょう フランクに、気楽に受けたらいいと思います。 3行目に書いた印象を相手に与えるように、話したり、行動すれば、いいと思います。

mimi6021
質問者

お礼

ありがとうございました。力になりました。

mimi6021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >プレーヤーがあったからとか ってどういう意味でしょうか?知識不足ですみません。 あと、SADが治ったわけではないので、今とっても不安を感じています。なので、『完治したので、もう人前はへっちゃらです』という方向でははなくて、むしろ、そうゆう欠点もありますというぐらいがいいのですが・・(:_;)この不況にわがままですみません。

関連するQ&A

  • 派遣(面談前)の辞退について。初めての派遣です

    こんばんは。宜しくお願いします。 派遣の担当者と顔合わせをし、木曜日に派遣先との面談が決まりました。 顔合わせの際には、興味のある仕事内容でしたので受ける気でいたのですが 色々と考えて見て、今回は見送りたいという結論に至りました。 この場合、辞退させてもらうことは通常可能でしょうか? 初めての派遣で勝手がわかっておりません。 また、ハローワークでその求人を見つけた上で派遣への登録をしましたので 担当者に紹介してもらった仕事というより、自分で応募した仕事です。 担当者に期待を持たせておいて、(面談の段取りも進めてくれましたし) 辞退する事を申し訳なく感じてしまいます。

  • 派遣の面談について

    先日初めて派遣の登録をしてきました。 登録当日にコーディネーターの方よりお仕事紹介の電話があり 条件も良さそうだったので話を進めていただけるようにお願いした所 翌日に営業担当の方から 「○○さん(私の事です)にお仕事を紹介しようと思うのですが 先方が多忙のため面談の日程が決まりません」 「来週以降に職場見学を考えてます」 との連絡がありました。 またコーディネーターの方より他の仕事への エントリーはストップするように指示がありました。 これは一応社内選考が通ったと思って連絡を 待っていていいものなのでしょうか? よくネットでエントリーしても派遣会社から連絡がないとか 紹介の電話があってもその後何の連絡もないまま終わってしまった という話を聞くのですが・・・。 初めての派遣なので勝手がわかりません・・・。 面談までこぎつけても落ちてしまう事もあるんですよね?

  • 派遣の面談後について

    派遣会社から紹介され、派遣先に面談に行きました。 面談で派遣先の課長さんからいろいろお話を聞きました。 複数の課があり、仕事の内容もまだどこの課の配属か決まってはいないので、 確定できないとのことでした。 残業も希望より多くあるようですし、興味のある職種ですが、配属の課によっては希望の職務でないものもありました。 面談から1週間以内で返事が来ると思うのですが、仕事の内容によってはお断りをしてもいいものでしょうか? 面談後に断ると、派遣会社に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃったらお教えください。

  • 派遣先と面談の後で・・

    こんにちは。 派遣のことで教えてください。 就業派遣先と面談をし、先方から断られることもあるのは分かっています。 例えば、先方と面談をした上で、こちらから断るというのはアリなんでしようか?(仕事内容が合わないとか、雰囲気が合わないなどの理由で) また、断ってしまったら、今後 その登録派遣会社から仕事を紹介してもらえないと言うことになってくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 派遣先との面談

    派遣会社から仕事を紹介されて、派遣先と面談する時には、派遣先の人からはどのような質問をされますか? 普通に面接で聞かれるような質問に、答えられるようにすれば大丈夫ですか?

  • 紹介予定派遣の面談に行きます

    来週の火曜日(19日)に、派遣先の会社へ面談へ行きます。 面談にはどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣会社の営業担当者から、前職の職務経歴と志望動機(この会社のどんなところに惹かれたか?)、仕事についての質問は用意しておくようにと言われています。 希望している総務の職種で仕事内容はとても気に入っているのですが、派遣会社からの紹介で受けた案件なので、どうしてこの会社がいいの?と言われると回答に困ってしまいます。

  • 派遣先との面談について

    先日、IT系の派遣会社に登録した者です。 今後、派遣先との顔合わせ面談の際に心配していることがあるのですが、これまでの職歴を詳しく聞かれたりするものなのでしょうか。 前職をメンタル系の病気が原因で退職しており(現在は回復しています)、特に退職理由は話したくないのです。 仮に聞かれたら、「家庭の事情で・・・」など適当に濁しておけば良いのでしょうか。

  • 派遣先との面談について・・怒ってます。

    派遣会社って自分にあったスキルで仕事を探せるのが醍醐味なのに・・紹介された先はエクセル実務経験ありで、しかも関数のアベレージやマクロを実務として使用・・面談の時に勝手に「問題ありません」と派遣会社の担当が勝手に言った為に大変です。大手の派遣会社です。自分の成績の為にスキル以上の会社に入れるのが派遣会社の実態ですか?「知識はあると実務がある」は大違いだと思いますが・・。「私は基本しか実務経験はありません」と後で伝えたのですが・・「何とかなりますから」って・・仕事するのは私であってあなたでは無いっ!!

  • 派遣会社登録後の面談について

    現在、2社の派遣会社からそれぞれ紹介をいただき、 書類選考の状態です。 どちらの派遣会社にも、他からの紹介は受けていないと言っています。 (一日でも早く仕事を決めたいという焦りもあるので…。) 私はどうも面談に受からないみたいで、 2年程前に派遣で仕事を探していた時も、トータルで5社の面談に 落ちました。 その経験から、派遣先企業と系列している派遣会社へ登録をしました。 他派遣会社との競合がない分、有利ではあると思っていますが、 実際どうなのでしょうか?? また、面談の時期が2社とも同時期な為、運良く2社とも採用になった場合はどの様に断りをすべきか、 面談後、採用の可否の時期も2社、同時期と思われるので、 面談直後の、派遣会社の営業さんからのヒアリングの際はどう答えたらいいのか悩んでいます。

  • マンパワーの派遣について

    マンパワーの派遣に登録しており、仕事の紹介をしていただきました。 就業先との顔合わせの前に派遣会社の担当営業の方と面談?お話?をするとの事だったのですが、この面談後に断る事はできるのでしょうか? 電話で仕事の詳細については聞いているのですが、人間関係があまりいい職場とは言えない様で、面談の時に更に詳しく聞いてから判断したいと思っています。 断る可能性があるのなら、営業との面談をする前に断るべきでしょうか?