• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣先との契約が終了=派遣元との契約が終了??

派遣社員として勤務しています。 3ヶ月更新で同一派遣先にずっと派遣されていたのですが 今回の契約でこの派遣先への派遣は終了します。 派遣元のコーディネーターのかたに、 「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」といわれました。 これって正しいのでしょうか? 私としては、派遣元に次の派遣先を紹介していただきたい旨を伝えたのですが 「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。 派遣というと派遣元との契約であり、 派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数508
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#87132
noname#87132

>「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。 それで正しいのです。 派遣終了=雇用そものが派遣会社と切れる。 雇用の関係が切れるけど登録は残る、 だから又の機会があればまた雇用関係を結びましょうという話です。 今は不況なので景気のいいときは派遣先がなくなり雇用関係が切れても次の派遣先が決まるまで雇用保険を負担してくれて雇用契約をそのままに次の派遣先企業を見つけてくれる時期がありました。 しかし、No.1の回答者には申し訳ないが共産党の労働組合など逆効果です。 資本主義では赤旗労働組合など脅迫してやるようなものですぞ。 もし不当に感じるのであれば労働基準局に相談してください。 共産党の労使交渉は逆効果です。 知らずに相談するとあとが大変です。 まともな職が見つかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

    派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

  • 派遣先・派遣元の契約違反にあたりますか?

    長期前提で初回1ヶ月、その後3ヶ月ごとの更新との契約で派遣の仕事を2週間位前から始めました。 一般事務で請求書発行や精算などがメインの仕事です。 派遣先で社員から業務の引継ぎを順調に進めていましたが、 突然の人事異動があり、今私がしている仕事は異動してくる社員がやることになりました。 私は初回の1ヶ月のみで更新はされないとのことです。 派遣先、派遣元とも私に落ち度は全くなく、派遣先会社の都合だけで申し訳ない とは言っていますが正直ショックです。 でも仕方ないと諦めようと思っています。 問題は 「来週から契約が切れるまでの残り2週間は別の仕事をしてもらいたい」と派遣先、派遣元から言われていることです。 配属部署は変わりませんが、仕事内容は変わります。大量のコピーとりや書類の整理などの雑用的な頼まれ仕事ばかりです。 これは契約違反等になりませんか? 派遣元は 「仕事が変わるのが嫌なら契約途中でも辞めることは仕方ない」と言っていますが 「派遣先が契約終了までは出社すれば支払いはちゃんとすると言っているから就業保障は出ない」 「契約途中で自己都合の終了扱いになるから覚書を書いてもらう」 と言われました。 派遣先が契約終了までは支払うと言っても仕事内容が変わるのは問題ないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#93436
noname#93436

>派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。 おかしくはありません。 ここでいう「契約」とは、雇用契約のことです。 派遣先での就労の契約が切れるということは、派遣元との雇用契約も終了することになります。 つまり、雇用関係はなくなるわけです。 派遣で働くシステムというのは、そういうものです。 就労している間だけ、派遣会社の社員となります。 就労していない時は、派遣会社の社員ではありません。雇用契約にないということです。 でも登録スタッフであることには変わりありません。 「契約」というのは、何かの約束事がある状態のことを言います。 ただの登録スタッフである時、派遣会社は派遣スタッフに何かを提供する義務も、拘束する権利も、ありません。 だから契約なしのフリーの立場であるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 001die
  • ベストアンサー率38% (23/59)

就業条件が3ヶ月なら、派遣会社が間違いです。 登録期間が3ヶ月なら、貴方が間違いです。 >「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」 との事ですから、労基に行けばその派遣会社は一発アウト 例えば、契約期間が1ヶ月余っていればその最低賃金は保証されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

それは絶対におかしいです。 派遣先の契約が切れても、派遣元の契約は残っています。 そういう話は聞いた事がありません。 よければ労働組合にご相談になりませんか。 ただし共産党系なのでアレルギーがあるならお薦めしません。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 派遣元を変えることについて

    いま派遣で働いています。 今年の1月から勤務を始めましたが今の派遣先が自分の希望とあまりあってないこともあり、派遣先を変えたいと思っています。 更新前に派遣の担当に相談したところ早すぎるからと引き止められ、一度更新してますが別の職種へ変えたいと思ってます。 できることなら今の派遣会社で新しいお仕事を紹介してほしいですが、引き止められてることもありすぐにとはいかなそうです。 別の派遣会社に登録して、別の派遣会社からお仕事を紹介してもらい、今の派遣をやめることをするのは可能でしょうか? 派遣社員の場合は普通のことですか? 派遣社員として働くのが初めてなのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約終了後の勤務

    今、派遣社員でA社(派遣元)からB社(派遣先)を通してC社(請負契約)で働いているのですが、今回A社の派遣元の契約終了後にB社と派遣契約を結んでC社に派遣先として勤務する話になっていたのですが、B社の提示した金額にC社が納得できなくてこのままだとクビになりそうなのです。 C社にはもう5年くらいは勤務しているので辞めたくないのですが何か他の方法はないでしょうか? 今現在の契約が終了後まったく違う会社(D社)からC社に派遣社員として勤務することは法律違反や、契約違反などになるのでしょうか? 複雑な状況でうまく伝えられてないかもしれませんが、何か良い方法があれば教えてください。

  • 無期派遣になっても、派遣先がなければ契約終わりなん

    会社ではたらいてる派遣さんが、無期派遣になりました、と、いってました。でも、あくまで派遣元と無期派遣契約するだけだから、派遣先、つまりうち、とは、三ヶ月更新なんだということでした。景気が悪いから、派遣先からも、更新されず、他に紹介するところがないと、派遣元は一ヶ月は給料くれるけど、それ以上、派遣先が決まらないと、契約終了ってことでした。これって、労働基準法?派遣法的に、問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員です。披露宴の招待客について(派遣先・派遣元)

    初めまして。 現在、派遣社員として今の職場で2年ほど勤務しています。 今年の10月に結婚することになりました。 派遣先の社員の方達はとても良くしていただいているので ご招待したいと思っているのですが、派遣元の営業の方は 更新の時だけ来るといった感じで招待を迷っています。 派遣先社員の方は、あなたの担当さんはあまり来ないけど 結婚式は来るのかと聞かれるくらいです。 でも、形的には私の上司は派遣元の担当さんになるので 呼ばないのは失礼にあたるのでは。。。と悩んでいます 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • みなさん、どちらの派遣元を選びますか?

    派遣会社に2社登録している者です。A社にはいままで2社紹介され、派遣先から二週間位で一ヶ月契約だったのですが、クビになりました。理由は解りません。私も、「いらない」と言われる所では無理に働きたくなかったので辞めました。 今日B社に派遣登録にいきました。そこでは三ヶ月ごとの契約みたいです。B社という派遣元は派遣先が自分に合っていなくても最低一ヶ月は辞めないように言われました。派遣先も一ヶ月では仮に仕事が出来なくてもクビにする事もないようです。 私は自分に合わなかったら辞めたいタイプなのですがA社とB社、同時に派遣先を紹介されています。時給はかわりません。 自分が嫌でも最低一ヶ月我慢するか、嫌なら直ぐに辞められるが、契約途中でも解雇される派遣元にするか悩んでいます。 みなさんはどちらの派遣元を選びますか?

  • 派遣契約終了後の次の仕事

    現在1年ほどある企業に派遣社員として勤務しております。 派遣先の会社は今までもいろいろと派遣社員の使い方を 分かっていないらしく、契約内容が違ったりと続く派遣社員がいません。 かくゆう私も、当初面談等で聞いていた業務内容とは異なり、 まったく仕事が無い状態です。仕事がたまにあっても、まったく関係の無い 仕事ばかりです。 いろいろ事情があるのだろうと、派遣元には現在の状況を報告し、 派遣先に改善の要望をしてもらっており(ハズ) 私も約1年我慢してきたのですが、現状は変わらず、契約終了したいと思っています。 もちろん、勝手に今日明日、というのではなく、ここまで我慢したので、 次の契約が切れる(3ヶ月更新です)時までは勤務するつもりです。 ただ、私が怖いのは次に仕事を紹介してもらえるかどうか。 私としては道理にかなった辞め方をしているつもりではいるのですが、 派遣元にしてみればどう思うか・・・。 うわべでは派遣元も同情はしてくれてはいるのですが。 以前、何のトラブルもなく、円満契約満了で終了したのにもかかわらず、 タイミングもあるとはいえ、次の仕事が決まるまで半年かかりました。 (ひょっとしたら、勤務態度等の苦情があったのかもしれませんが・・・) 長くなりましたが、こういった場合では円満契約満了の時とは異なり、 やはり仕事紹介も後回しになってしまうのでしょうか? 私自身では「契約が違う、改善の猶予も与えた」という風に考えてはいるのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣先での人間関係

     今、昔からの友人CとDと三人で一緒に登録した派遣会社から 派遣先のB社で一緒に働いています。  ちょっとしたことで困っていることがあり、 皆さんからアドバイスを頂こうと思い投稿しました。    私の友人Cの話ですが・・  本当は派遣先であるB社には4ヶ月の契約で雇用契約を結んであるのですが、 派遣元であるA社とは「派遣先には内緒で2ヶ月で雇用契約を結んでいる」とのことでした。  Cには派遣の仕事を終えた後海外に行くという目的があるためです。  Cが二ヶ月で仕事を辞めるのは、派遣先には内密にしてください、と言われています。    私もCもそれを秘密にしてきましたが、一昨日派遣元のコーディネーターさんが派遣先に 顔を出しにきたとき、Cとコーディネーターさんの話が社内の人に筒抜けで、 Cが2か月で仕事を辞めることが皆の噂になったようです。  もしこの話が正社員の耳に伝わると、Cはこのまま仕事を続けるのは危なくなるかな、 と不安がっています。  私もCもDも、派遣社員として働くのは初めてでどうなるのか悩んでいます。  いったいどうなるものでしょうか? 

  • 派遣元と派遣先との契約について

    私は、派遣元に所属しており、給与規則に基づき、 給与も派遣元から貰っています。 それとは、別に、派遣元と派遣先の契約が存在しますが、 その契約書の作成に悩んでおります。 例えば、140H-180Hは固定で、それをオーバした場合、 増額、下回った場合、減額との契約書を特定派遣で規定して いいか、お教え下さい。 時間x単金(残業は1.25倍)の契約書は作成したことが、 ありますが、今回はいささか違うのです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣先、派遣元の書き方

    派遣で働いていた時の「履歴書」又は「職務経歴書」の書き方についてお聞きしたいのですが、 派遣元の会社と派遣先の業種を記入と説明にありました。 なんとなく「派遣スタッフとして勤務していた会社名は機密情報保持の契約がされている」と記憶していますが、この場合どのように書いたら良いのでしょうか? 元々、派遣先は略した方が良いのでしょうか? また、派遣元は正式名称で書いて良いのでしょうか? 派遣元と派遣先はどのように書いた方がイメージが良いでしょか? 是非、教えてください。宜しくお願いいたします。