• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣先との契約が終了=派遣元との契約が終了??

派遣社員として勤務しています。 3ヶ月更新で同一派遣先にずっと派遣されていたのですが 今回の契約でこの派遣先への派遣は終了します。 派遣元のコーディネーターのかたに、 「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」といわれました。 これって正しいのでしょうか? 私としては、派遣元に次の派遣先を紹介していただきたい旨を伝えたのですが 「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。 派遣というと派遣元との契約であり、 派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#87132
noname#87132

>「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。 それで正しいのです。 派遣終了=雇用そものが派遣会社と切れる。 雇用の関係が切れるけど登録は残る、 だから又の機会があればまた雇用関係を結びましょうという話です。 今は不況なので景気のいいときは派遣先がなくなり雇用関係が切れても次の派遣先が決まるまで雇用保険を負担してくれて雇用契約をそのままに次の派遣先企業を見つけてくれる時期がありました。 しかし、No.1の回答者には申し訳ないが共産党の労働組合など逆効果です。 資本主義では赤旗労働組合など脅迫してやるようなものですぞ。 もし不当に感じるのであれば労働基準局に相談してください。 共産党の労使交渉は逆効果です。 知らずに相談するとあとが大変です。 まともな職が見つかりません。

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#93436
noname#93436

>派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。 おかしくはありません。 ここでいう「契約」とは、雇用契約のことです。 派遣先での就労の契約が切れるということは、派遣元との雇用契約も終了することになります。 つまり、雇用関係はなくなるわけです。 派遣で働くシステムというのは、そういうものです。 就労している間だけ、派遣会社の社員となります。 就労していない時は、派遣会社の社員ではありません。雇用契約にないということです。 でも登録スタッフであることには変わりありません。 「契約」というのは、何かの約束事がある状態のことを言います。 ただの登録スタッフである時、派遣会社は派遣スタッフに何かを提供する義務も、拘束する権利も、ありません。 だから契約なしのフリーの立場であるということです。

• 回答No.2
  • 001die

就業条件が3ヶ月なら、派遣会社が間違いです。 登録期間が3ヶ月なら、貴方が間違いです。 >「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」 との事ですから、労基に行けばその派遣会社は一発アウト 例えば、契約期間が1ヶ月余っていればその最低賃金は保証されます。

• 回答No.1
  • t87300

それは絶対におかしいです。 派遣先の契約が切れても、派遣元の契約は残っています。 そういう話は聞いた事がありません。 よければ労働組合にご相談になりませんか。 ただし共産党系なのでアレルギーがあるならお薦めしません。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp