• ベストアンサー

派遣契約終了後の次の仕事

現在1年ほどある企業に派遣社員として勤務しております。 派遣先の会社は今までもいろいろと派遣社員の使い方を 分かっていないらしく、契約内容が違ったりと続く派遣社員がいません。 かくゆう私も、当初面談等で聞いていた業務内容とは異なり、 まったく仕事が無い状態です。仕事がたまにあっても、まったく関係の無い 仕事ばかりです。 いろいろ事情があるのだろうと、派遣元には現在の状況を報告し、 派遣先に改善の要望をしてもらっており(ハズ) 私も約1年我慢してきたのですが、現状は変わらず、契約終了したいと思っています。 もちろん、勝手に今日明日、というのではなく、ここまで我慢したので、 次の契約が切れる(3ヶ月更新です)時までは勤務するつもりです。 ただ、私が怖いのは次に仕事を紹介してもらえるかどうか。 私としては道理にかなった辞め方をしているつもりではいるのですが、 派遣元にしてみればどう思うか・・・。 うわべでは派遣元も同情はしてくれてはいるのですが。 以前、何のトラブルもなく、円満契約満了で終了したのにもかかわらず、 タイミングもあるとはいえ、次の仕事が決まるまで半年かかりました。 (ひょっとしたら、勤務態度等の苦情があったのかもしれませんが・・・) 長くなりましたが、こういった場合では円満契約満了の時とは異なり、 やはり仕事紹介も後回しになってしまうのでしょうか? 私自身では「契約が違う、改善の猶予も与えた」という風に考えてはいるのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

私は半年前に体調不良や派遣先の移転等諸々の理由により3年に亘る派遣契約を満了しての退職となりました。 それにもかかわらず半年前までの派遣会社(登録してから実働期間通算6年以上ですよ!)からは辞めて以降雇用保険受給手続き等の書類が送られてきた以外、なんの音沙汰もありません。それではと派遣会社数社に新たに登録してもなかなか希望の仕事を紹介してもらえません(紹介はあっても勤務地が遠かったり残業があまりに多かったり・・・)。希望はOA主体の一般事務、WordとExcelは中級レベル、既婚者なので遠距離通勤+残業はちょっと敬遠しています。派遣先で知り合った別の派遣会社から来ていた人(未婚)も、私より条件は限定されていないにもかかわらず「10月に仕事を辞めてからまだ次が見つかりません」と年賀状が届きました。 今日インターネットで仕事を探して愕然としました。掲載されている数が昨年秋くらいと比べて極端に減っています。これではガマンしてでも前の仕事を続けておくほうが得策だったかなぁと思っていたところです。 あくまで私の主観ですが、今仕事を探すということは大変なことのようです。辞める状況の如何にかかわらず、現在の求人の絶対量が少ないという点を覚悟して退職したほうがよろしいかと思います。 それから派遣社員の仕事は残念ながら正社員の補助程度にしか考えていない企業が多いので、実際派遣先に行って仕事がないなどあなたのような目に遭っている人も結構いるようです(過去の質問で多々お見受けしました)。その点を逆手にとって、派遣先の上司や出来たら派遣元にも相談して、手の空いている時間に資格を取るための勉強やPCの勉強をなさってはいかがでしょう。勉強して給料がもらえるという発想の転換はできない状況でしょうか。 仕事内容だけが不満なら(人間関係が悪く精神的につらいなどの場合は例外としましょう)、今は動かないことが得策と、私は思います。

crocs
質問者

お礼

実際ご経験されている方のお話、ありがとうございます。 とても参考になりました。 もう少し自分自身で派遣先、元と話し合い、 空いている時間は勉強してもいいかなどと、動いてみることにします。 愚痴ってばっかりで結局自分自身大して動いていなかったのですよね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • himeusagi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

日々の苦労が目に浮かびます。 私の意見ですが、派遣元の会社にも問題があると思うのです。 あなたがおっしゃっている通り「契約が違う、改善の猶予も与えた」 と、考えて良いと思います。 契約内容と違うということは、あなた以外の方も訴えていたはずですよね。 それにも関わらず何の対処もされていないのです。 派遣業務をしている会社は沢山あります。 見切りをつけて別の派遣会社に登録されてはいかがでしょうか。 派遣会社や担当者の当たり外れって有ると思います。 がんばってください!

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちとしてはまさにhimeusagiさんのおっしゃられるとおり! ばーんと啖呵切ってやりたい所でもあるのですが、 やはり立場の弱い派遣社員。 ここでみなさまにアドバイスをいただいている次第でございます。 とても参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

私の、職場では派遣の方(女性ばかり9名)がいました。(去年でしたが) 責任者として、派遣の方から苦情を言われるケースが結構多く(ある特定の数名で、大半は全くわれ関せずでなんでも、やりますが)その都度、窓口の総務の責任者と派遣会社と話を良くしました。 その中で、派遣会社側(テレビでもPRをしていた結構大手)は派遣の方を単なる商品としてしか見ていなく、こちらは、正社員、派遣の区別なくお互い同じ職場で気持ちよく一緒に働きたいが、こう言う苦情があるので、どのように説明しているのかを再三打ち合わせたことがあります。 埒があかなくなってからはもちろん、派遣の本人とも話しは何回かしました。 そこで、気が付いたことは、文句が多い奴はどこに行っても、揉め事を起こすので、紹介したくない。 今回も、条件的に(英語、word、excel、power pointが必須)その子しか合わなかったので、薦めただけで、やっぱ問題児なんだって、その時にはじめて言われました。 彼女は、気が強く、でも、プライドのある自分の能力を発揮できる仕事と思って、来たのでしたが、引越し等でバタバタして、事務も単なる入力業務的なことが続いていたため、条件が違うと申し出たらしいのですが、派遣会社が派遣先に話しているが、もう少し待ってくれとの事なので・・・って、3ヶ月も過ぎてしまったので、私に直接聞きに来ました。 受け入れ先の総務部の話でも、全く派遣先からの苦情又は、申し入れもなく、適当にあしらってた様子でした。 こちらは、お互い同じ職場で働くなら、みんなで気持ち良く分け隔てをしたくもないのに、そのことを全く気にもせずに、揉め事が表面化すると別のもっと素直な子と交換するから、って所長と来た時に言ったのを聞いて、すぐに担当を変えない限り、他の派遣会社に全て変更するって、怒ったことがありました。 (3社くらいで約200人程度派遣の方がいましたので。) 話が長くなり、チョッとそれて申し訳ないですが、派遣会社の営業マンは結構若い方が多く、それなりの経験もされていないので、派遣先、派遣の方の気持ちが理解できないことがあるみたいです。 今は、まして買い手市場ですので、バブルの時のように、人手がすぐにでも欲しいって状況じゃないので、いまやめられると結構、次は時間がかかるかも知れませんね。 採用側としては、一番はスキル(何が出来るか)で、その次の要素は、どれだけ長く勤めているかがポイントとなります。 やはり、短期(3ヶ月程度)で派遣先が変わるようなケースは、採用しにくいことは事実です。 覚えたら、いなくなってしまう。何か問題があるから、一箇所に長く勤められないとの先入観を持ってしまうので。 ってことで、なるべくなら、期間満了まで(セクハラとか、我慢できない非常識的なことじゃない限り)勤められるのを、お勧めします。 多分次の紹介にも時間がかかると思うし、次の会社も任期満了じゃないことを気にされると思いますので。 あと少しなら、がんばってください。

crocs
質問者

お礼

今のお仕事は長期なので、余計に悩んでいます。 確かに営業マンによってやり方が違うというか、 ラチのあかない営業マンであったり、またその逆にフォローをマメに してくれる営業マンであったり、当たり外れはありますね。 しかし、スタッフには調子いいことを言っても、 やはり派遣先は「お客様」であるゆえに、間にはさまれて辛い立場でも あるのでしょう。 ありがとうございます。

  • sachika01
  • ベストアンサー率24% (49/202)
回答No.1

「crocsさんのスキルにあった派遣先」と派遣元が判断しない限りは、 crosさんが、いくら仕事したくても、紹介してもらえないのではないでしょうか? それこそ、crossさん自身、言ってるとおり「タイミング」なのでは? 無断欠勤、あからさまな勤務態度不良・派遣先が求めるスキルとのギャップがなければ、そうそう「勤務態度苦情」ってないとおもいますが・・・ 事情が事情ですから、登録派遣元もわかってくれるのではないでしょうか? 今のとこをやめてからの次の仕事に関しては、あせらないほうがいいと思います。 日払いの仕事でもしながら待ちましょう

crocs
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ございません。 皆様の回答を読みとても参考になりました。 一人暮らしのため、次の仕事が早急に決まらないと、厳しい状態なのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約終了 次の仕事を探そうとする義務は派遣会社にないのですか?

    派遣社員として4つの派遣会社から働いた経験があります。 1社は短期契約の仕事でしたが、契約満了前に仕事の紹介がありました。 私は他社で採用が決まっていたので、紹介は受けられなかったのですが 今回は長期の仕事で契約終了になり、その知らせをしてきた担当、 10日以上も音沙汰がなく、派遣先の知人が仕事を紹介してくれたので それを今の派遣会社から紹介してもらおうとしたら「勝手に動くな!」 と怒られました。結局紹介はしてくれたのですが、開始日が合わず、 面談までできませんでした。派遣先に知人が多いので、今後紹介が あった場合は今の派遣会社を通すことはやめるつもりですが、 先日営業が来て「次の仕事は決まりましたか?」と他人事のように 聞いてきました。 「決まっていない」と答えましたが、派遣会社側で探してくれている 様子は全く感じられませんでした。紹介されても、応じる気は ないものの、契約終了にあたっては派遣元が次の仕事を探す義務が あったような気がするのですが、勘違いでしょうか?

  • 派遣先との契約が終了=派遣元との契約が終了??

    派遣社員として勤務しています。 3ヶ月更新で同一派遣先にずっと派遣されていたのですが 今回の契約でこの派遣先への派遣は終了します。 派遣元のコーディネーターのかたに、 「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」といわれました。 これって正しいのでしょうか? 私としては、派遣元に次の派遣先を紹介していただきたい旨を伝えたのですが 「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。 派遣というと派遣元との契約であり、 派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 契約終了~次の派遣先への期間は、どれくらいで?

    お世話になります。 先日、私は長期派遣にも関わらず、7ケ月半と短期で契約終了しました。 理由は、体調が優れなかった事も原因ですが、他にも人間関係の問題もありました。自分でも悔しい思いもしましたが、一番に派遣会社に迷惑をかけてしまった事と、派遣先にも迷惑をかけてしまった事です。 派遣会社の方に、ご挨拶に行き体調も以前より回復したので、仕事を探しているのですが、そこで、お尋ねしたい事があります。 1. 私のように長期の派遣にも関わらず、短期で契約終了された方。次も同じ派遣会社で、仕事をされた方は、いらっしゃいますか? 2. また、契約終了~どの位の期間で次が決まりましたか? 3. 派遣会社の方は6月は求人が増えるので、今からと言われていたのですが、実際は、どうでしょうか? 今回、今の派遣会社を通して、新たに仕事をしたいのです。 長期(1年以上が長期で未満は長期では無いと言われた)を短期契約終了にしたのと、派遣先からは、どうしても辞めないで欲しいと言われたのにも関わらず辞めたので、正直、次の仕事は無いとは考えています。(契約満了+追加はしました。引継用の資料も、派遣先の方から喜ばれ、このまま使わせてもらうと言われたので、それは良かったと思います。) 話は戻りますが、人間関係の理由として、正社員の方が今までに無い位、変わった方で、一生懸命に従ってきましたが、限界がきてしまい、体調不良をおこしました。 派遣会社の方も、前任の方から聞いてはいたらしく、ただ前任の方は長く勤務され、派遣先の方とご結婚されたので、派遣会社側としては、問題ないと感じていたようです。前々任の方は、正社員の方と合わずに、喧嘩して辞めたそうですが… 私の後任の方も、長くは勤められないかもと言っていました… その話を聞いて、私だけでは無いんだと安心もしました。 長文になりました。 我がままな意見とは思いますが、ご回答を頂ければ有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣から契約社員へ

    派遣の期間が3月一杯で満了になることになったのですが 派遣先からは契約社員として残ってくれといわれました。 以前、ここで質問したときは迷っていたのですが 契約社員としてこの会社に残ることに決めました。 派遣元には派遣先から3月一杯で満了という連絡が入ったらしく 4月からの次の仕事を案内するので来社してほしいと連絡がありました。 この状況をどのように派遣元に伝えたらよいのか迷っています。 「派遣先に残ることにしたので今までお世話になりました」 でいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? よきアドバイスをご享受くださいませ。

  • 派遣の契約解除の申し出の期限

    現在、派遣社員として働いており、4月末で契約期間満了で退職することが決まっております。 現在の派遣登録先からは次の仕事を紹介してもらう予定は無いので(仕事が無いということでしたので)、他の派遣会社に登録したところ、早速紹介して頂きました。 職種もとても興味のある仕事なのですが、前任者のかたが4月20日で退職してしまうので、今の仕事を契約終了前に辞めてなるべく早くに引継ぎ→次の仕事に就いてほしい、とのことでした。 ただ気になるのが、契約終了1ヶ月を切ってしまっています。 これから現在の派遣元に辞めたいと申し出て了承してくれるものなのでしょうか。 それとも1ヶ月を切ってしまっているので退職することは出来ないのでしょうか。 経験者のかたなどいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 派遣契約終了後の勤務

    今、派遣社員でA社(派遣元)からB社(派遣先)を通してC社(請負契約)で働いているのですが、今回A社の派遣元の契約終了後にB社と派遣契約を結んでC社に派遣先として勤務する話になっていたのですが、B社の提示した金額にC社が納得できなくてこのままだとクビになりそうなのです。 C社にはもう5年くらいは勤務しているので辞めたくないのですが何か他の方法はないでしょうか? 今現在の契約が終了後まったく違う会社(D社)からC社に派遣社員として勤務することは法律違反や、契約違反などになるのでしょうか? 複雑な状況でうまく伝えられてないかもしれませんが、何か良い方法があれば教えてください。

  • 派遣の契約が終わると・・・

    派遣社員として勤務中の26歳女子です。 派遣という働き方をするのは初めての経験で、年内でいまの派遣先企業での契約が終わるのですが、次のお仕事はすぐに紹介してもらえるだろうか・・・と少し不安な毎日です。 さて、質問なのですが、契約が終わると(もしくは終わりに近付きだすと)、派遣会社は私の実質の勤務先であった企業(の人事)に、私の勤務態度や仕事に対する取り組み方などはどうだったか、などの質問をするのでしょうか? その回答によって、次のお仕事がスムーズに決まったりするのでしょうか? 私の勤務態度はいたって真面目、遅刻早退欠勤もなく、言われた仕事もそつなくこなし、いわゆる契約外の雑務も自分からすすんでやってきたのでその点においては不安はないのですが、そういう評価は次のお仕事依頼に反映されるのが普通なのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。 ちなみに、派遣元の営業担当者の方が私の勤務先に顔を出しに来てくれたことが一度もないのですが、これも普通のことなのかな?と思っています。 派遣経験の長い方、そのような実情をご存知の方、よきアドバイスをお願いします。

  • 派遣契約を終了したい(長文です)

    11月より派遣社員として就業中です。 元々スキル的に自信がない部分があったので一度お断りしましたが、 コーディネーターさんより「追々教わって出来るようになれば問題ないですよ」と勧められ、 希望業種だったこともあり就業に至りました。 ただ、初回2か月契約というお話でしたが、頂いた契約書は1か月。 この時点で少しおかしいなと感じたのですが営業さんが 「お仕事が慣れてきた2~3週間後に切り替えます」というお話だったのでそのまま就業しました。 ですが、その1か月の契約が切れる1週間前に突然、スキル(最初に躊躇した部分です)が思ったよりもないので この契約で終了するか時給を下げて仕事を続けるかの選択を迫られました。 しかも変更する場合の時給に関してはなかなか結論が出ず、正式な時給が出たのが派遣先に返事をする当日の午後。 考える余裕もなかったのですが、生活もありますしとりあえずという事で3か月更新で再契約しました。 この経緯もあり12月に入ってから求職活動を始めました。 前職も派遣でしたが、このような事もあると実感して次は正社員での仕事を探しています。 派遣元には来月の更新確認の際に、更新しない旨を伝えて契約満了で終了するつもりでした。 前置きが長くなりましたがここからが本題です。 実は先週、同じ仕事をされている社員の方が体調を崩し、長期療養に入るというお話を伺いました。 その為、その社員さんのしていた仕事を私が引き継ぐようなお話が出てきたのです。 正直なところ先月時給下げておいて、今さら私に頑張れっていうのも虫が良すぎないかと少々苛立ちを感じています。 それに既に私にはこの契約以降、お仕事する気が全くありません。 そうなると今から引き継いで2か月就業すると、 派遣先も私に仕事を教える時間と労力が無駄な気がしています。 私の希望としては今月末もしくは1月末で終了という話にもっていきたいのですが、 この場合契約違反等でペナルティが課せられる事はあるのでしょうか?

  • 派遣会社から1年契約の仕事と紹介され、1年契約の契約書を交わし働き始め

    派遣会社から1年契約の仕事と紹介され、1年契約の契約書を交わし働き始めました。 入社1週間後に派遣元から『手違いがあった。まずは2ヶ月契約でその後随時更新で』と 2ヶ月契約の契約書が送られてきて差し替えて下さいとの事。 そして、1ヶ月目に派遣元から『2ヶ月の契約を満了として』契約終了と言われました。 理由は派遣先から『当初予定より仕事量が増えなかった』と言われたと。 1年分の保障をしろとは言いませんがこのまま切られて終わりですか? 派遣元にも派遣先にも何の責任もないのですか?

専門家に質問してみよう