• ベストアンサー

派遣契約終了後の次の仕事

現在1年ほどある企業に派遣社員として勤務しております。 派遣先の会社は今までもいろいろと派遣社員の使い方を 分かっていないらしく、契約内容が違ったりと続く派遣社員がいません。 かくゆう私も、当初面談等で聞いていた業務内容とは異なり、 まったく仕事が無い状態です。仕事がたまにあっても、まったく関係の無い 仕事ばかりです。 いろいろ事情があるのだろうと、派遣元には現在の状況を報告し、 派遣先に改善の要望をしてもらっており(ハズ) 私も約1年我慢してきたのですが、現状は変わらず、契約終了したいと思っています。 もちろん、勝手に今日明日、というのではなく、ここまで我慢したので、 次の契約が切れる(3ヶ月更新です)時までは勤務するつもりです。 ただ、私が怖いのは次に仕事を紹介してもらえるかどうか。 私としては道理にかなった辞め方をしているつもりではいるのですが、 派遣元にしてみればどう思うか・・・。 うわべでは派遣元も同情はしてくれてはいるのですが。 以前、何のトラブルもなく、円満契約満了で終了したのにもかかわらず、 タイミングもあるとはいえ、次の仕事が決まるまで半年かかりました。 (ひょっとしたら、勤務態度等の苦情があったのかもしれませんが・・・) 長くなりましたが、こういった場合では円満契約満了の時とは異なり、 やはり仕事紹介も後回しになってしまうのでしょうか? 私自身では「契約が違う、改善の猶予も与えた」という風に考えてはいるのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

• crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.4

私は半年前に体調不良や派遣先の移転等諸々の理由により3年に亘る派遣契約を満了しての退職となりました。 それにもかかわらず半年前までの派遣会社(登録してから実働期間通算6年以上ですよ!)からは辞めて以降雇用保険受給手続き等の書類が送られてきた以外、なんの音沙汰もありません。それではと派遣会社数社に新たに登録してもなかなか希望の仕事を紹介してもらえません(紹介はあっても勤務地が遠かったり残業があまりに多かったり・・・)。希望はOA主体の一般事務、WordとExcelは中級レベル、既婚者なので遠距離通勤+残業はちょっと敬遠しています。派遣先で知り合った別の派遣会社から来ていた人(未婚)も、私より条件は限定されていないにもかかわらず「10月に仕事を辞めてからまだ次が見つかりません」と年賀状が届きました。 今日インターネットで仕事を探して愕然としました。掲載されている数が昨年秋くらいと比べて極端に減っています。これではガマンしてでも前の仕事を続けておくほうが得策だったかなぁと思っていたところです。 あくまで私の主観ですが、今仕事を探すということは大変なことのようです。辞める状況の如何にかかわらず、現在の求人の絶対量が少ないという点を覚悟して退職したほうがよろしいかと思います。 それから派遣社員の仕事は残念ながら正社員の補助程度にしか考えていない企業が多いので、実際派遣先に行って仕事がないなどあなたのような目に遭っている人も結構いるようです(過去の質問で多々お見受けしました)。その点を逆手にとって、派遣先の上司や出来たら派遣元にも相談して、手の空いている時間に資格を取るための勉強やPCの勉強をなさってはいかがでしょう。勉強して給料がもらえるという発想の転換はできない状況でしょうか。 仕事内容だけが不満なら(人間関係が悪く精神的につらいなどの場合は例外としましょう)、今は動かないことが得策と、私は思います。

crocs
質問者

お礼

実際ご経験されている方のお話、ありがとうございます。 とても参考になりました。 もう少し自分自身で派遣先、元と話し合い、 空いている時間は勉強してもいいかなどと、動いてみることにします。 愚痴ってばっかりで結局自分自身大して動いていなかったのですよね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• himeusagi
回答No.3

日々の苦労が目に浮かびます。 私の意見ですが、派遣元の会社にも問題があると思うのです。 あなたがおっしゃっている通り「契約が違う、改善の猶予も与えた」 と、考えて良いと思います。 契約内容と違うということは、あなた以外の方も訴えていたはずですよね。 それにも関わらず何の対処もされていないのです。 派遣業務をしている会社は沢山あります。 見切りをつけて別の派遣会社に登録されてはいかがでしょうか。 派遣会社や担当者の当たり外れって有ると思います。 がんばってください!

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちとしてはまさにhimeusagiさんのおっしゃられるとおり! ばーんと啖呵切ってやりたい所でもあるのですが、 やはり立場の弱い派遣社員。 ここでみなさまにアドバイスをいただいている次第でございます。 とても参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

私の、職場では派遣の方(女性ばかり9名)がいました。(去年でしたが) 責任者として、派遣の方から苦情を言われるケースが結構多く(ある特定の数名で、大半は全くわれ関せずでなんでも、やりますが)その都度、窓口の総務の責任者と派遣会社と話を良くしました。 その中で、派遣会社側(テレビでもPRをしていた結構大手)は派遣の方を単なる商品としてしか見ていなく、こちらは、正社員、派遣の区別なくお互い同じ職場で気持ちよく一緒に働きたいが、こう言う苦情があるので、どのように説明しているのかを再三打ち合わせたことがあります。 埒があかなくなってからはもちろん、派遣の本人とも話しは何回かしました。 そこで、気が付いたことは、文句が多い奴はどこに行っても、揉め事を起こすので、紹介したくない。 今回も、条件的に(英語、word、excel、power pointが必須)その子しか合わなかったので、薦めただけで、やっぱ問題児なんだって、その時にはじめて言われました。 彼女は、気が強く、でも、プライドのある自分の能力を発揮できる仕事と思って、来たのでしたが、引越し等でバタバタして、事務も単なる入力業務的なことが続いていたため、条件が違うと申し出たらしいのですが、派遣会社が派遣先に話しているが、もう少し待ってくれとの事なので・・・って、3ヶ月も過ぎてしまったので、私に直接聞きに来ました。 受け入れ先の総務部の話でも、全く派遣先からの苦情又は、申し入れもなく、適当にあしらってた様子でした。 こちらは、お互い同じ職場で働くなら、みんなで気持ち良く分け隔てをしたくもないのに、そのことを全く気にもせずに、揉め事が表面化すると別のもっと素直な子と交換するから、って所長と来た時に言ったのを聞いて、すぐに担当を変えない限り、他の派遣会社に全て変更するって、怒ったことがありました。 (3社くらいで約200人程度派遣の方がいましたので。) 話が長くなり、チョッとそれて申し訳ないですが、派遣会社の営業マンは結構若い方が多く、それなりの経験もされていないので、派遣先、派遣の方の気持ちが理解できないことがあるみたいです。 今は、まして買い手市場ですので、バブルの時のように、人手がすぐにでも欲しいって状況じゃないので、いまやめられると結構、次は時間がかかるかも知れませんね。 採用側としては、一番はスキル(何が出来るか)で、その次の要素は、どれだけ長く勤めているかがポイントとなります。 やはり、短期(3ヶ月程度)で派遣先が変わるようなケースは、採用しにくいことは事実です。 覚えたら、いなくなってしまう。何か問題があるから、一箇所に長く勤められないとの先入観を持ってしまうので。 ってことで、なるべくなら、期間満了まで(セクハラとか、我慢できない非常識的なことじゃない限り)勤められるのを、お勧めします。 多分次の紹介にも時間がかかると思うし、次の会社も任期満了じゃないことを気にされると思いますので。 あと少しなら、がんばってください。

crocs
質問者

お礼

今のお仕事は長期なので、余計に悩んでいます。 確かに営業マンによってやり方が違うというか、 ラチのあかない営業マンであったり、またその逆にフォローをマメに してくれる営業マンであったり、当たり外れはありますね。 しかし、スタッフには調子いいことを言っても、 やはり派遣先は「お客様」であるゆえに、間にはさまれて辛い立場でも あるのでしょう。 ありがとうございます。

• sachika01
回答No.1

「crocsさんのスキルにあった派遣先」と派遣元が判断しない限りは、 crosさんが、いくら仕事したくても、紹介してもらえないのではないでしょうか? それこそ、crossさん自身、言ってるとおり「タイミング」なのでは? 無断欠勤、あからさまな勤務態度不良・派遣先が求めるスキルとのギャップがなければ、そうそう「勤務態度苦情」ってないとおもいますが・・・ 事情が事情ですから、登録派遣元もわかってくれるのではないでしょうか? 今のとこをやめてからの次の仕事に関しては、あせらないほうがいいと思います。 日払いの仕事でもしながら待ちましょう

crocs
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ございません。 皆様の回答を読みとても参考になりました。 一人暮らしのため、次の仕事が早急に決まらないと、厳しい状態なのです。 ありがとうございました。