• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣契約終了後の勤務

今、派遣社員でA社(派遣元)からB社(派遣先)を通してC社(請負契約)で働いているのですが、今回A社の派遣元の契約終了後にB社と派遣契約を結んでC社に派遣先として勤務する話になっていたのですが、B社の提示した金額にC社が納得できなくてこのままだとクビになりそうなのです。 C社にはもう5年くらいは勤務しているので辞めたくないのですが何か他の方法はないでしょうか? 今現在の契約が終了後まったく違う会社(D社)からC社に派遣社員として勤務することは法律違反や、契約違反などになるのでしょうか? 複雑な状況でうまく伝えられてないかもしれませんが、何か良い方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 派遣
  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現派遣会社との契約が切れてからなら、他の派遣会社からC社に派遣社員として勤務することはできると思います。 今現在の派遣会社とは期間契約でしょうか?。 期間契約なら、期間が切れて退社したなら問題ないと思いますよ。 期間途中での退社、または、現在の派遣会社との契約が派遣会社の社員だと難しいですね。 退社理由が自己理由になるので、同じ派遣先にいくとなると嫌がる派遣会社は多いです。 法的な問題とかではなく、引き抜き等ととられて派遣会社同士でトラブルになる可能性があるからです。 今の派遣会社A社と次の派遣会社D社が、担当者同士でも仲がよければうまくいくかもしれませんが、基本的には難しいと思われたほうがいいですよ。 逆に、OKを出す派遣会社だとすると、他の派遣会社からはよく見られてない会社だとも取れます。 ただ、現派遣会社がC社から撤退するとかなら、C社に入っている別の派遣会社に移籍させてもらえるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 B社とC社はあまり関係が良くないようでそれも原因の1つみたいです。 私がD社と契約するとやっぱりC社とトラブルになる可能性はあるんですね。。。 C社もそれを避けたくて結局私を辞めさせる方向にいってるのだと思います。 自分と関係ない所でのことで仕事を続けられないのはとてもくやしいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ちょっと書き方が悪かったですか...。 トラブルになるのは、現派遣会社A社と、別の派遣会社D社です。 C社は関係ないと思いますよ。 どうしても、となるとある程度の期間をあけるしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!