• ベストアンサー

契約終了を告げる時期

お世話になります。 数日前、契約更新をしたばかりですが、これで今の派遣先との契約を終了したいと思っています。 そこで、 1.派遣元に契約更新しない旨を告げるのはいつ頃がよいものでしょうか。 2.また、一般的に派遣先に契約更新しない旨を伝えるのは派遣元でしょうか?それともスタッフが告げるものなのでしょうか。 ちなみに、今回の契約は3ヶ月です。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SILK_SILK
回答No.2

契約期間終了の1ヶ月前までに派遣元が質問者様に契約の更新確認をしてくると思いますので、その時に更新の意志がない旨を派遣元に連絡すれば大丈夫です。派遣社員が直接派遣先に告げる必要はありません。 しかしながら、「やめるときももめそうな気配が濃厚」で「常識が通用しなさそうな派遣先」なら念の為、今の内にもう更新の意志が無い旨を派遣会社に連絡をして「絶対に延長は出来ません」くらいに言って早めに後任者の人選をしてもらった方がいいかもしれませんね。がんばって下さい。

029526-charade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この案件は一応長期(半年とかでなくそれこそ何年という長さ)なんですが、定着したスタッフが誰もいないんです…。やっぱり私自身が最初に受けた印象もあまりよくなかったのでどこか問題アリだったんですね…。とりあえず「何が何でも絶対無理!!」と押し通します(もう忍耐が尽きましたTT)。頑張ります…。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.1

本日、短期案件の延長を派遣先社員から直で打診されて、大変迷惑&困惑してるスタッフです・・・涙 派遣元が独立系な場合、常識外れだって怒れますが、今回は残念ながら資本系派遣元案件なので、現場で嫌な言動されようが、我慢するしかないなあ・・・って感じです。悔しいです。 契約に関する事は、派遣元と派遣先が交渉すべき事であって、スタッフが受けるもんじゃないです。ただ、この常識が通じない分かってない人間もいます。私の場合、今回は伝書鳩型のダメ営業が担当についてるため、コーディに相談するしかないって感じです。 参考まで。直接受けていては、スタッフが派遣元にマージン支払ってる意味がなくなります。

029526-charade
質問者

お礼

回答ありがとうございます… やっぱり契約の交渉は派遣元と派遣先が行うものですよね…!その常識が通用しなさそうな派遣先なもので…。やめるときももめそうな気配が濃厚なんです…涙