• 締切済み

契約途中終了について

長期案件、初回トライアル1ヶ月でした。更新確認の際に「通勤時間が渋滞等で当初考えていた時間よりはるかにかかるだけでなく、ラッシュ時の遠距離通勤がかなり体力的に負担で終了したい」と派遣の担当に伝えました。すると「すでに更新してしまっているため、無理、満了まで(2末)はありえない」といわれ、頑張っていたのですが、体調を大幅に崩し、2日休んでしまいました。派遣先のご好意により「暫定的に」時間差出勤になりました。(それが「新職場で慣れないため、体調を崩したから暫定的に時間差を認める」とのこと。本来は更新時に「就業してみたら思った以上に通勤の負荷があり、このままでは体力的に自信がないため、終了希望→でも勝手に更新されてたので、やむなく終了まで続けようとしたら案の定体調を崩した」ので正直腑に落ちなかったのですが)そのまま契約終了の時期が近づきまして、次回の更新の確認の際、「終了希望」と担当に伝えました。数日後、派遣先より「今回で終了なら、長期でお願いしたわけだからすぐ後任を探して(空きにできないポジション)後任引継ぎ終了後、繰り上げて終了してほしい」と担当に回答があったとのこと。私もこれには納得ができず、「一ヶ月前の更新確認なので、その手順を踏んできちんと終了するのに、企業側の言い分もわからなくはないが、スタッフには契約満了が絶対ということなのに、納得できない、合意はできません」とお話しました。こちらだって生活があるし、だいたい次が見つかったらとはっきりしない不安定な繰上げ終了というのはどうも納得がいきません。指揮命令者が派遣先にそういうことを言っているというので、2月末まで働くのも正直苦痛なのですが。こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

私は3月末までの契約延長を1月末までに短縮され新年出勤から一週間ものすごく失望しながら仕事をしてました。 派遣先に理由を知らされてまあ納得しきれないものがありますがそれからは後始末作業の毎日です。 今月末までは責任を持って働いて欲しいと派遣元からは言われてます その反面「新しい仕事を見つけて早めに辞めるということも出来るけどこれはあまりしない方が良いから、契約満了まで働いてから捜しましょう」と言われました。 忙しいときだけ大量に雇って、暇になったら一部だけを残す職場は残るもの去るもので分裂してしまったりで残る側の人の方が辛そうです。 派遣先からはほんと簡単に切るのですが、派遣社員側は1ヶ月前の報告それも聞き入れられるかもわからない、企業側などは30日以内の解雇通達すれば保障などは払わなくても良いことも… 通達を受けてからは職場はすごい雰囲気になるし とにかく強く出てください 私は駄目でしたが

• kobalt
回答No.3

派遣先は、質問者様に言っているのではなく、派遣会社に対して強気で(?) 言っているだけと思いますので、後任の件は気にしなくていいと思います。 契約期間以降、更新、延長はなしで、次のお仕事を探すことです。 派遣会社から本当に延長のお願いがあることもありますが、ご自身の仕事が 決まっていれば断ってもいいし、数日なら延長しても良いと思えば、 延長してあげればいいと思います。 自動的に更新された件ですが、本来は有り得ないというか、してはいけない そうです。 私が派遣を始めた頃は、何も言わなければ当たり前に更新が勝手にされて いましたし、今回もされましたが、更新を断る場合は1ヶ月少し前に言えば 仮に更新をされていても、断る権利はあるはずです。

rumirumirumi
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね。なので、今回はきちっと更新確認の際に「終了」を申し出たんですが、 その結果、派遣先(就業先)が「長期案件なのに、やめるんだったら後任が見つかって引き継ぎが終わり次第 終了(現在の契約を契約繰上)」となってしまったわけです。派遣先からすれば「長期案件だから何年もやってもらうことが 前提のお仕事でポジションに空きを作るわけにはいかず、リスクをとって」ということと「長期だと思ったから 時間差も暫定的にやってやった」というところなのでしょう。もうすでに後任をいろんな派遣会社に探しているそうです。 私は一応、2月末までということでルールを守ってやってきたのに、どちらにも裏切られた気がして、正直、その話が出てから 職場で針のむしろに座っている感じです。 契約を打ち切る際、スタッフと就業先で同意が必要ということなので、私は同意しませんとはっきり派遣会社に申し出ました。 仮に私が次の仕事が見つかったから現在の仕事を2月満了までやらないで繰り上げてくれ、といったらそれはできない話ですよね? 就業先はそれと同様のことをスタッフに対してやろうとしているんですよね?と順にきちんと派遣会社に話しをしました。 今回の契約で終了したい、といったら後任を探して早く後任が決まってそれ次第で繰り上げ終了とは、私からすれば実際2末まである 契約がいつきられるかわからないといった不安定な状況になってしまうので、生活もあるので同意できない、と強く出たんですけど。 できるだけ長く働いてほしいということで最初の顔合わせの時に話はありましたが、そうとはいっても契約自体は3ヶ月更新なので 状況が変わることもあるし、だから繰り上げはあり、というのはおかしい話だと思うのですが。 納得いかないことだらけです。

• sinjou
回答No.2

「生活に困ります。」と切々と訴えて行くしかないです。 言う相手は担当営業ではなく、電話相談室が独立して有りますよね?そっちに相談すべし。 今回は勉強だと思って次回から辞める際は、「派遣先の締日・支払日」をしっかり確認した上で、「何月何日を最終契約日にしたい」と、自分でしっかり決める事です。参考まで。 派遣元に対して、解雇予告金に準ずるものが請求できれば、派遣先との最終出勤日の契約は、言ってしまえば問題外というか関係ないです。 体調崩されてるなかで、派遣元に連絡するのは大変かもしれませんが、良い方向に話がまとまると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。私の質問まとまりなくて長文なので、わかりづらいですよね。 電話相談室に電話してみるとともに労働基準監督局にも電話で聞いてみようと思います。 おかげさまで体調は時間差で通勤させていただいているので、良好だったのですが、 昨日その話を聞いてから、出勤が苦痛です。。。就業先の人がそんなことを派遣元に言っていると 思うと、仕事をしていてもつらいです。時間差は1ヶ月単位でのお話なので、2月に関しての出勤時間の 件についても話をしないといけないのに、契約打ち切りだとどう動いていいのかわかりません。 私のお仕事は一人でまかされている仕事なので、私がいなくなると回らなくなる(私がお休みをすると ぜんぜん業務がとまってしまいます)のはわかるのですが、だからといって次がきたらすぐやめてほしいとは なんのための契約期間なのかわかりません。 派遣元がいうには「長期前提でとった派遣が1度の更新でやめるとはこちらからすれば、こんなはずじゃなかった 、というわけだし、次見つからなかったリスクを考えると、すぐ後任を探し決まり次第やめてもらうのは問題ない」と 思っているようです。それに関しても「派遣先(就業先)の状況は(繁忙期)だしよくわかるけど、長期前提でも契約は 3ヶ月単位だし、きちんと契約更新確認の際に今回は「終了」を申し出ているのに、「終了」だったら今回ある契約も 切り上げる、というのはおかしな話です」と強く言ったのですが。

• cwk
回答No.1

初回トライアル更新確認時に1ヶ月契約満了にするべきでした。 あなたも派遣先も不幸です  細かい内容はわかりませんが派遣会社担当者とのやり取りも問題があります契約更新手続きは勝手にはしないと思います。 後任者決定後無条件終了とのことですが、あなたはその契約書を持っていますか?無ければ派遣会社の担当者以外の業務担当者にもらってください そのような契約は無いはずです。 次回の仕事も現在の派遣会社で問題なければ、今から次の派遣先の希望を出してあまり休職の間隔があかないように進めてもらうのが円満に解決できるのではないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりづらい文章ですみません。初回の時は自分が時間の件も含めて「更新が難しい」とお話したときすでに 更新されていました(その申し出をした日に契約書が郵送されて届きました) 前回の更新の時、ごねなかった私にも責任がありますが、今回はこんなことがないようにしっかりと 契約更新確認のときに「終了」とお伝えしたら、派遣先がこんなことを言ってきたのです。 派遣先も理不尽なことを言ってきますが(気持ちはわからなくもないけど)正直、一番問題なのは 派遣会社の対応だと思っています。次回この会社からお仕事を探したいとは全く思っていません。 それよりすでにある2月末までを繰り上げることに納得がいかず、泣き寝入りして黙って了承するしかないのか ということでご相談申し上げたまでです。。 2末までの契約書は持っています。 もちろんそんな終了の際は後任見つかり次第繰上げ終了とはどこにも書いていません。