• 締切済み

途中終了の場合の交通費について

先週月曜日より、派遣先で研修を受けていましたが、 昨日、派遣会社の担当者より電話があり、「『今のペースの仕事の覚え方だと、研修終了後の勤務は難しいと思う』と、派遣先の担当者より申し出があったので、申し訳ないですが終了です」と一方的に派遣終了を命じられました。 私は一生懸命やっていたつもりで、まだ研修を受けて一週間だと言うのに早すぎる決断だとも思うのですが‥、そう言われてしまっては仕方がないし、ついて来られない人は即削除!と言う考え方の会社だったと言う事で納得はしたのですが、まさか途中で来なくて良いと言われるとは思ってもみなかったので、通勤の定期券を購入していました。 本日払い戻しに駅へ行ったのですが、一週間以内でないと払い戻し出来ないとの事。。。 このような場合、派遣会社に、定期代(購入してしまった一ヶ月分の交通費)を請求する事は可能でしょうか? やはり通勤した日分だけの交通費しか戴けないのでしょうか? 自分が悪かったとは言え、何かすっきりしないので、もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#23239
noname#23239
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • angelabt
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

もともと別途交通費が出る契約だったんでしょうか? そうでないなら自分の都合で買った定期代を派遣会社が払ってくれることはまずないと思います。たとえ契約打ち切りであっても。

noname#23239
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もともと別途交通費が出る契約だったんでしょうか? はい。交通費、別途支給と言う契約でした。 研修初日に、交通費申請の用紙に(往復運賃、定期代共に)記入して提出致しました。

noname#25310
noname#25310
回答No.3

2です。 会社に「通勤定期代」として申請して了承された場合は、1月分の支給が認められますが、そうでないなら自分で購入したことになり、会社は保証する責は負いません。 買うのが普通だからと言うのは定期代の保証を求める理由になりません。 定期を買う時はそういうリスクは承知した上で買いましょう。

noname#23239
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >会社に「通勤定期代」として申請して了承された場合は 研修初日に、交通費申請の用紙に、往復運賃と定期代共に記入し提出したのですが、それが了承されたかは定かではありません。 貰えないにしろ、やはり直接聞いてみようと思います。

noname#25310
noname#25310
回答No.2

契約途中で一方的に解除されたなら、残期間分の給与は請求出来ます。が、交通費は無理です。 定期はあなたが勝手に買った物でしょう? 通勤してないのに通勤費用を出せる筈有りません。

noname#23239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >定期はあなたが勝手に買った物でしょう? 勝手に買った事は間違いありませんが、普通、勤務するにあたって定期券って買いませんか? 毎回切符売り場で買ってる人って少ないと思うのですが‥。 やはり派遣会社に直接聞いてみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約違反です。当然請求可能です。

noname#23239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり疑問が残るので、直接派遣会社に問い合わせしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員が研修等に行った場合の交通費について

    派遣社員としては4社目の企業で働いている者です。 派遣会社はすべて違いますが、通勤交通費は出なくても、研修など 臨時で行った場合の交通費は請求できました。 今回も同じ感覚で派遣会社に「出ますか?」と聞くと「派遣先に 確認します」で、営業から電話がきたら「急な話なので研修に 行かなくていいです。明日は午前中で帰ってください」と言われました。 午前中で帰るのは構いませんが、時給は午後の分は出ないでしょうから 私が言ったために他の派遣社員も研修に行くことができず、約4時間分の 時給を請求できない・・・ (それとも研修に行かなくていいのは私だけかも?!) 他の社員は全員研修に出てしまうので、残って仕事をするわけにも いきませんし・・・ 明日は一応研修に行けるような格好では行こうと思いますが、 (話が変わる可能性もあるので) そんなものなのでしょうか? ちなみに研修は出る必要性は感じられないものです。

  • 勤務地以外への出勤がある場合の交通費は?

    こんにちわ。私は今派遣会社の本社に派遣として勤務しています。 働き始めてから、上司から研修の為に支社に数回行く事がある旨知らされました。 自宅からは今の職場と同じくらいの時間で行けるし、知っている場所なので 抵抗はないんですが、JRを利用するので交通費が今より少し(数十円の差)かかるんです・・・。 この場合、支社までの交通費は全額もしくは差額も支給されないもんですか?? 元々交通費の支給はない会社で、定期を購入してしまっているので損した気分です。 担当に聞けば済むんですが、派遣元は派遣先でもあるので微妙な感じ・・・。 変にケチくさい所を見せて今の良い関係を壊したくないんですよねー。(事実ケチですけど) まずは予備知識まで、皆さんの回答をいただきたいと思います。

  • 契約途中終了について

    長期案件、初回トライアル1ヶ月でした。更新確認の際に「通勤時間が渋滞等で当初考えていた時間よりはるかにかかるだけでなく、ラッシュ時の遠距離通勤がかなり体力的に負担で終了したい」と派遣の担当に伝えました。すると「すでに更新してしまっているため、無理、満了まで(2末)はありえない」といわれ、頑張っていたのですが、体調を大幅に崩し、2日休んでしまいました。派遣先のご好意により「暫定的に」時間差出勤になりました。(それが「新職場で慣れないため、体調を崩したから暫定的に時間差を認める」とのこと。本来は更新時に「就業してみたら思った以上に通勤の負荷があり、このままでは体力的に自信がないため、終了希望→でも勝手に更新されてたので、やむなく終了まで続けようとしたら案の定体調を崩した」ので正直腑に落ちなかったのですが)そのまま契約終了の時期が近づきまして、次回の更新の確認の際、「終了希望」と担当に伝えました。数日後、派遣先より「今回で終了なら、長期でお願いしたわけだからすぐ後任を探して(空きにできないポジション)後任引継ぎ終了後、繰り上げて終了してほしい」と担当に回答があったとのこと。私もこれには納得ができず、「一ヶ月前の更新確認なので、その手順を踏んできちんと終了するのに、企業側の言い分もわからなくはないが、スタッフには契約満了が絶対ということなのに、納得できない、合意はできません」とお話しました。こちらだって生活があるし、だいたい次が見つかったらとはっきりしない不安定な繰上げ終了というのはどうも納得がいきません。指揮命令者が派遣先にそういうことを言っているというので、2月末まで働くのも正直苦痛なのですが。こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 近畿日本鉄道(近鉄)の使用数日の普通通勤定期券(1ヵ月)の払い戻し

    10月28日に初就職(派遣工場員)が決定し、31日に勤務先までの 1ヵ月分の普通通勤定期券(高の原駅-筒井駅 間 11,010円)を購入し、 11月1日と翌2日の2日間働いたのですが、5日に諸事情で 派遣会社の担当者からクビを言い渡されてしまいました。 早速定期券の払い戻しをしたいのですが、 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/henkou.html を見ても、私の国語理解力が乏しいのか良く解りません。 払い戻しは可能なのですか?

  • 途中終了について

    はじめまして、こんにちは。初めて質問させていただきます。 半年以上お休みをしていまして、また新しくお仕事をしたいと思いまして派遣の仕事を探しておりました。三ヶ月の契約で派遣先の顔合わせも無事に終了し、就業することになりました。派遣先は、派遣社員が私一人で社員さんのアシスタント業務の仕事をやることになりました。 業務の中で思い作業が発生し、ダンボールなど思い書類を急いで移動させる仕事がありました。一週間働いた後に、仕事中に急に重いものを持ったことで腰に極度に負担を感じ、痛めてしまいました。動くこともままならずこのままでは自分の身体に気障を感じてしまうと考え、営業の方ににご相談をし途中終了したいと申し出をいたしました。私は初めから働く意欲はありましたし、続けるつもりでいました。突然こんなことになってしまし申し訳ありませんと謝りました。営業の方は理解をしてくださいました。 その後、腰が治ったらまた違う会社で働きたいと申しました。営業の方は、また連絡をくださいと言いました。 一ヵ月後、病院に診察に行き、だいぶ治りまた「働けます」ということを派遣会社にご連絡いたしました。その後、紹介の電話がきましたが以前よりも紹介数が少ないように感じました。 それは私が、途中終了した理由で少なくなってしまったのでしょうか?また今後もこの派遣会社で働きたいと思っております。他の派遣会社には登録にいきたくありません。どうしたらお仕事を紹介してくれますでしょうか? 今でも前向きにアピール電話はしておりますが 悩んでおります。どうぞ何かアドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • 交通費について

    今度ある会社に出向が決まりました。交通費は派遣先の会社からでることになっています。車通勤、電車通勤どちらでも構わないそうなのですが、どちらでもらったほうが得でしょうか?車通勤の方が時間的には余裕があっていいです。 ちなみに家から会社までの距離はカーナビで換算したところ25Km(直線距離?)です。 電車・バス乗り継ぎで定期代は1ヶ月で3万5000円ほどです。 車の場合どのくらいの交通費が1ヶ月にもらえるのでしょうか? また、都合次第では、時々車通勤、時々電車通勤なども考えているのですが、交通費をもらうのには定期代の購入証明や車の場合、ガソリン代の領収書などを会社側が求めてきますか? それとも車通勤かバス・電車通勤かを会社側にしらせるだけで支給されますか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社が交通費を支払わない

    当社に派遣されている派遣スタッフさんについてです。 派遣元と派遣スタッフとの間で以下の契約を行いました。内容は丸めています。 1)派遣先は当社で、基本的に常駐勤務とする。 2)派遣先の都合により、常駐先以外の現場への出向等が発生する場合がある。 3)2)について、常駐先以外への交通費は全額支払う。 ※交通費は派遣会社が売り上げの中から支払う。 ※派遣スタッフの給与に常駐先への交通費の支給はなく、  交通費を見越して給与の増額をしているということはない。 ※通勤定期を作るという約束や命令はない。 ※派遣スタッフが個人や他の派遣会社の仕事を掛け持ちする点について、  派遣契約上制限するような記述はない。 ※派遣先としては、仕事を掛け持ちしてもらっていたとしてもまったく問題なし。 昨日まで派遣スタッフさんに常駐先ではない当社の営業所へ行ってもらいました。 その営業所の場所は、派遣スタッフさんと常駐先との通勤路の途中にあり、 いつもの通勤電車から途中下車したところにあります。 そこで、派遣スタッフさんが派遣先に交通費の請求をしたところ、 「常駐先との通勤定期を作ったはず」 「出向先は常駐先との通勤路以内にある」 「定期を作っていないのは変だ。仕事を掛け持ちしているのであれば契約違反だ」 という理由で交通費の支払いに難色を示しているとの事でした。 派遣スタッフさんは自分の都合で通勤定期を作らず、回数券を利用していました。 質問です。 このように、契約書に交通費支給の旨が記載されているにもかかわらず、 交通費支給に難色を示す/支払わない場合、派遣法?などに触れるのでしょうか。 もしくは「違法」というところまでいかず、派遣先とスタッフとの間で調整すべき問題なのでしょうか。 派遣スタッフさんが安心して仕事ができるように援護射撃をしたいので、 どなたかお知恵を拝借できればと思います。

  • 交通事故による通院交通費について

    交通事故による通院のための交通費に関して質問があります。 仕事が忙しいため、勤務先近くにある病院に通院しておりましたが、 相手の保険会社からは、勤務のついでに通院しており、また勤務先 から通勤手当を支給されているため、通院のための交通費は認められ ないと言われております。 自分としては、勤務先の近くでないと平日は通院できませんでしたし、 通院はあくまでも通院であり、実費としてかかった分は請求できるもの と思っていたのですが、保険会社の言っている事が正しいのでしょうか? ちなみに、自宅から勤務先までの通勤手当の支給はうけていますが、 外出や取引先へ寄ることも多いので、定期券は購入しておらず、 通勤時にその都度切符を購入しております。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員 在宅勤務 交通費

    今月の4月より派遣社員として勤務しておりますが、コロナ感染症対策で在宅勤務になる予定です。派遣元(派遣会社)に確認した所、在宅勤務になった場合は交通費が支給できないと言われました。 契約期間が6ヶ月でしたので、6ヶ月分の電車定期券も購入しております。 こういった場合は、交通費分は出ないものなのでしょうか。 例えば、定期券の払戻しをして、発生してしまった差額分は派遣元に請求できるものなのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 会社が支払う交通費について

    派遣会社に登録して勤務先工場等に行く場合に、交通費とかでるところもあると思いますが、たとえば自転車だと交通費がでないとか、自動車だと1キロあたり10円で往復は出ず片道だけしか出せないとか、派遣会社の場合は支給できる交通費の決まりは会社の自由で法的にきめられるのでしょうか・・・?要は自動車通勤だと支払えるとカ、自転車だと支払えないとか、法的に交通費は自由に決められるのでしょうか・・・?会社が・・・・? あとたとえば3か月ほど自転車で通勤して交通費が支払われないとかで途中4か月目から車でいき支給されたとかで、みて、この場合は先の3jか月分のところは自転車での通勤だッたのであとからこの分の交通費しはらッてもらえないか派遣会社にきいたところで、やはりあくまで自転車出せない条件だッたからすぎてから払えといッたところであくまで車でなく自転車だから法的に請求は無理でしょうか・・・?請求は自由でしょうがこのようなケースで会社に支払う義務は法的にあるのでしょうか・・・・?

専門家に質問してみよう