• ベストアンサー

定期券外に外出したときの交通費は?

錦糸町(自宅)-池袋(会社)間の通勤定期券を持っていたとします。 ある日、錦糸町(自宅)から品川(外出先)まで出掛けたとすると、 定期券で補えなかった交通費はいくらか、どうやったらわかりますか? 定期券はスイカで、いっぱいチャージされていたとして、チャージから引かれた分が知りたいんです。そういうのがすぐに調べられるサイトって無いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

SUICA対応の自動券売機で、SUICAの履歴を印字すればよいのでは

521125
質問者

お礼

履歴印字機能があるなんて、今まで気付きませんでした。 早速今日やってみて、知りたかったことがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iess8255
回答No.4

スイカは 自販機で使用履歴発行を押すと 紙に前回以降の利用区間と料金が印字されて出てきます。 極端な話 毎日でも印字できますが 月末にまとめて印字し、それを添付資料として 社用の分だけ 会社に請求すればよいのではないでしょうか

521125
質問者

お礼

自販機で印字できるなんて初めて知りました。 早速今日、駅で履歴を出して無事確認できました。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.3

定期券で乗り越しした場合、 定期の駅でいったん改札を出て新規に切符を買ったのと同じ運賃です つまり 池袋から品川の通常運賃になります。 通常の切符で乗り越した場合は差額になりますが たとえば AB間が300円 AC間が350円 BC間が150円だった場合 切符の場合はAB間の切符を持っていてCで降りた場合差額50円ですが AB間が定期だった場合、150円になります 切符と定期は違います(定期の時点で割引の運賃ですから) 運賃はヤフー路線とかえきすぱーとでわかると思います 250円ですね http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%B1%A0%E8%A2%8B&to=%E5%93%81%E5%B7%9D&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201203&d=29&hh=16&m1=0&m2=8&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=104&y=12&kw=%E5%93%81%E5%B7%9D

521125
質問者

お礼

今回は駅で履歴を確認してしまいましたが、このような計算方法もあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

スイカの登録内容により大きく異なりますので、直接、利用される鉄道会社へ直接問合せを。

521125
質問者

お礼

登録内容によって違うんですね。 ありがとうございました。