• ベストアンサー

交通費が非課税になった場合。

現在派遣で働いていて時給1350円6時間勤務(交通費自己負担23500円)で税金等かかるので手取りが少なくなると営業担当に話したところ、自分の手取り分から交通費分を非課税にして貰えるとの事でした。 実際どの位、税金が軽減されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

派遣ということで給与所得者と思われますが、給与所得の場合は必要経費は一定の計算で求めます。 給与所得控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm さきの質問で給与収入が190万円とありますので、あなたの給与所得は115万円であると考えられます。 さきの質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471907.html また、通勤交通費(手当)については、一定の要件内で給与に別段で加算されていれば非課税所得とされてますが、あなたのように自己負担or交通費込み時給の場合は、給与収入から除外する非課税所得とはなりません。 通勤手当等 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/shikata2007/pdf/04.pdf

関連するQ&A

  • 交通費を非課税にした場合。

    派遣で働いているのですが時給1350円(交通費自己負担23500円)×6時間勤務です。 交通費も課税対象になるので派遣会社に相談したところ、時給を100円下げてその分を交通費にまわし、非課税にする方法を言われましたが、そうすると手取り金額は結局どちらが多くなるのでしょうか?

  • 派遣の交通費の課税について

    これから派遣で職を探そうとしているものです。 交通費は非課税というのは調べてわかったのですが、 求人サイトをみていたら、「交通費なし (所得税法上の交通費非課税扱い(交通費実費分を所得税法上非課税扱いする事により、所得税の軽減が図られ、時給換算で20円程度お得になります)) 」と書いてあったのですが、これは、時給に交通費は含まれるけど、非課税になる手続きは派遣会社でしてくれる・・・ということなのでしょうか?ちょっと頭が悪くてこの言葉の意味がわかりませんでした。そうすると別途交通費支給の会社と同じようなものなんですよね?

  • 派遣の時給と交通費について

    現在派遣で働いています。 交通費扱いの分については非課税になるので、 時給1200円のうちの200円分を交通費という扱いで契約しています。 一日の就業時間が5時間なので 時給は1000円*5=5000 交通費は200*5=1000円 合計6000円ということになります。 これは5時間はたらいた場合はいつもかわりませんが、 たとえば残業で5時間以上働いた場合は、そこから時給が1000円になると言われました。 これは交通費が一日1000円という契約になっているからだそうです。 私としては、あくまでも税金上の対策で、時給に非課税分と そうでない部分の区切りをつけた契約にしてもらいたかったのです。 なので5時間以上働いた場合は、交通費との区分なしの 1200円の時給でつけられるとかでもいいのですが。 本当はもらえる時給は1200円なのに何か損した気分です。 たしかに、早退した場合でも交通費の1000円は支払われるというのが派遣会社の言い分なのですが、そういったケースは健康でふつうに勤務していればほとんどありません。 こうなってくると有給の場合も実際は会社にきていないということで、 交通費分1000円は除いた時給分のみの支給といわれました。 現在10日いただいてるので、年間にすると10000円少なくもらっていることになります。 これってどうにかならないのでしょうか?

  • 派遣・交通費非課税対策?

    お世話になります。 現在、スタッフサービスで派遣社員として働いています。 派遣というと交通費は支給されず、給料は時給のみというのが主流ですが、 いろいろ調べてみると、派遣会社に「通勤交通費証明書」というものを発行してもらえれば、 確定申告の際に、非課税としてもらえる可能性があるということを知りました。 スタッフサービスに問い合わせてみると、 「そういった証明書を作成することは可能だが、“交通費としての支給はしていない”といった文章が盛り込まれてしまう」との回答でした。 これじゃぁ確定申告でも通らないような気がするのですが・・・ 実際の交通費が毎月2万円弱かかるので、この分まで税金を取られるのはどうも納得がいきません。 みなさんはどうされてるのでしょうか? 同じ境遇の方、詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 派遣で働く場合の交通費

    今、求職中でこれから派遣で働こうと思っています。 今まで派遣とは交通費は全額負担かと思っていましたが、今は交通費を出してくれるところや少し負担してくれるとこもあるということを知りました。 昨日、初めて紹介して頂きました。都内のある程度大手会社ではあり、いい雰囲気の派遣先ではあり、事務ではなく少しクリエイティブな仕事でもあります。少しそのようなスキルを活かしたかったもので。 交通費は全額自己負担で時給も相場より低めの1500円です。 交通費のことも時給も分かっていたことなのですが、派遣で働いている友達から少し相談をしたところ、交通費はだしてもらっていると聞き、最近の派遣会社では出してくれるところもあるのだと知りました。 派遣会社の下調べを怠っていましたが、ある程度長く働く身としては、時給はともかく交通費をを支給してくれる派遣会社がいいですよね? 最近の派遣会社は交通費を支給してくれるところが増えてきてるのですか? みなさんの経験などいろいろなご意見を頂きたくて。。また良い派遣会社なども知っていたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 交通費にも課税されてるんです。

    税金について質問です。 現在会社から交通費として一万円支給されていますが、非課税になっていません。税務署に問い合わせてみると、交通費として支給されていても、契約上交通費込みとなっていることもありえるといわれました。 そこで質問なんですが、交通費を課税対象にしたまま社員に余計な税金を払わせて、会社に何か得があるのでしょうか?会社と話をする前に教えてください。

  • 課税交通費と非課税交通費について

    いつもお世話になっております。 会社の給与計算を担当していますが、 交通費のことについて教えてください 当社では1.5km以上2km未満の場合は自転車代として4,100円支給しています。 これはもちろん課税にしています。 もし 自宅から最寄り駅まで課税交通費4,100円支給され、 その後、 最寄り駅から会社までの交通費を定期代(非課税)で支給している場合 自転車代は課税扱い 定期代は非課税扱いでいいのでしょうか? というのもの、 別の会社の給与計算担当者と話をしたときに 定期代が非課税で支給されている場合は、この自転車代の課税は免除されて非課税扱いになると聞いたので気になってしまって・・・ よろしくお願いします。

  • 派遣の交通費非課税

    過去の質問も見たのですが1年以上前のものだったので内容は重なりますが質問させてください。 近々2万弱交通費がかかるところに派遣される予定です。 正直やりたい仕事なので課税になろうが非課税になろうがやめるつもりはないのですが、ダメもとで確定申告をしたいと思ってます。 しかし、派遣会社に連絡したところ時給に交通費が含まれているのではなく、交通費は支給しないという考え方だと言われました。徒歩で通うのと一緒だと・・・ そうきたか・・・と思いました。 含まれてると言えば分けてくれと言われるから含んでるのではなく支給しないのだと・・・ とりあえず、やるだけやってみようかなとは思ってるのですが、JRの領収書だけじゃやっぱりやるだけ無駄でしょうか?

  • 交通費の課税・非課税を間違えてしまいました

    総務で給与を担当しているものです。 従業員の交通費についてなんですが、 ■片道13.1km 交通費15,600円 上記の通り支給していましたが、片道の通勤距離を誤って 「25キロ以上35キロ未満」に設定していたので、 全額非課税で計算してしまっていました(おそらく4~5年ほど) 本来は、片道13.1kmなので 「10キロ以上15キロ未満」になりますので、 課税9,100円 非課税6,500円 になると思います。 この場合、4~5年本来課税対象としなければならなかった交通費を 非課税でやっておりましたが、なにか法的に罰則などあるのでしょうか? 今月から正しく計算したいと思っているのですが・・・ すみません、よろしくお願いいたします。

  • 交通費の非課税分について

    質問させてください。 今派遣で働いていますが、交通費は出るんですが課税対象になるそうです(そこの派遣会社は) 現在103万未満で働いていますが、交通費も込みで計算して103万以内にしています。 上記は納得しているのですが、派遣前に働いていた普通の企業では、給与明細を見ると交通費は非課税になっているので、派遣前に働いていた会社の分の交通費は非課税扱いということで103万に足さなくてもいいんですよね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう