• ベストアンサー

交通費が非課税になった場合。

現在派遣で働いていて時給1350円6時間勤務(交通費自己負担23500円)で税金等かかるので手取りが少なくなると営業担当に話したところ、自分の手取り分から交通費分を非課税にして貰えるとの事でした。 実際どの位、税金が軽減されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣ということで給与所得者と思われますが、給与所得の場合は必要経費は一定の計算で求めます。 給与所得控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm さきの質問で給与収入が190万円とありますので、あなたの給与所得は115万円であると考えられます。 さきの質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471907.html また、通勤交通費(手当)については、一定の要件内で給与に別段で加算されていれば非課税所得とされてますが、あなたのように自己負担or交通費込み時給の場合は、給与収入から除外する非課税所得とはなりません。 通勤手当等 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/shikata2007/pdf/04.pdf