契約途中で終了したい

このQ&Aのポイント
  • 夫のうつ病を理由に労働時間の短縮を依頼し、派遣先Aは17時までの勤務を承諾したが、派遣先Aの責任者から嫌味を言われるようになり、居心地が悪く感じている。
  • 契約は8月までだが、途中で契約を終了したいと考えている。
  • 新しい営業担当者はこの件に関心を持っておらず、相談に真剣に乗ってくれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約途中で終了したい

こんにちは。 いつもお世話になっております。長文ですみません。 昨年の夏から現在の派遣先Aで働いております。 元々、9時ー18時で働いておりましたが、今年に入ってすぐ夫(入籍したのは4月ですのでその時は婚約者)が今年に入ってうつ病(深刻な状況だった)になってしまい、前回の契約更新時に派遣会社には「婚約者の看病をしたいので、労働時間の短縮か契約終了したい」と伝え派遣先A・派遣元の話し合いの結果、定時を17時にしてもらいました。 土地柄、なかなか次の人が見つからないようで渋々派遣先は承諾してくれたのもありますし、私の業務は派遣先Aに入っているB社のサポート業務という事もあり(2重派遣です・・・)派遣先A社の責任者は良く思っていないようです。 毎日、何かしら皆に聞こえるように嫌味を言われます。 (ちょっとしたミスをした時は「家の事ばっかり考えてるからだ」、タイムシートにサインを貰うときは「仕方ないからサインしてやる」) だんだん居にくくなってきましたので、契約は8月までですが 途中で契約終了したいのですが可能でしょうか・・・。 ちなみに、この話し合い後営業さんが変わり、新しい人はこの件に関わらず相談に真剣に載ってくれません・・・。

• hi4ko
  • お礼率28% (22/76)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 契約は8月までですが > 途中で契約終了したいのですが可能でしょうか・・・。 双方合意の上で、契約期間を6月末とかに変更とかすれば、問題ないです。 > 新しい人はこの件に関わらず相談に真剣に載ってくれません・・・。 であっても、相談を試みた事実は必要です。 相談した日時や内容をしっかりと記録してください。 書面で相談する方が良いです。 何度かそういう実績を重ね、改善されないのなら、相談を行った記録と改善がされなかった事実が、その上の上司に相談を行うための根拠となります。

その他の回答 (2)

noname#106007
noname#106007
回答No.3

横槍を入れますがANo.2の回答に記述されている >法律では2週間前に退社の旨を言えばいいことになっていますが これは期間の定めの無い雇用契約の場合です。 期間に定めがある場合、その契約期間に拘束されます。 正当な理由があれば、いつでも契約は破棄できます。労働局に相談してください。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

• mellow91
回答No.2

あなたが契約しているのはあくまで派遣元の会社であって派遣先のA社でもB社でもありません。1ヶ月前に辞めるということを派遣元会社に言えば問題ありません。法律では2週間前に退社の旨を言えばいいことになっていますが、たぶん社内規定では1ヶ月前となっていると思います。まあ、引き継ぎも考えて1ヶ月前に辞めるという旨を言えばいいと思います。 ちなみにA社、B社に気を遣う必要はまったくありません。労働基準監督署に2重派遣の旨をちくってやりましょう。二重派遣は違法です。 営業なんて役にたたないですよ。簡単に人なんてそうそうみつかりっこないですから。見つかってもすぐに使い物になるわけじゃないし。なのであなたにそのまま仕事をやってもらいたいはずです。それに辞められたら営業が派遣先から文句を言われるので、それはさけたいと思っていると思います。 派遣元が新しい人を雇わないといけない状態にしたらどうでしょうか。つまり、週明けそうそう1ヶ月後に辞めますと言ってやります。引き留め工作をされると思います。周りから愚痴を言われるかとも思いますが、1ヶ月我慢して辞めてやったらいいと思います。もちろん、気にくわなかったら年休を1ヶ月のうちに消化されてはどうでしょうか。