契約途中で終了時の最後の面談?

このQ&Aのポイント
  • 契約途中で終了時の最後の面談について悩んでいます。派遣会社に相談したところ、三者面談が必要であり、自分の口から事実を述べる必要があるようですが、自分の体調不良の状況や今後の就業に影響が出ることを心配しています。
  • 派遣先の上司の性格上、面談後に厳しい言葉を受ける可能性が高く、さらに精神状態が悪化することを恐れています。けれども、契約途中で辞める場合には三者面談が通常の手続きとされているようで、複数のことを話さなければならないのか悩んでいます。
  • 現在の体調不良を考えると、今後も働けるようにすることが最優先だと感じています。けれども、社会人としての責任を果たすためにも三者面談は避けて通れない状況なのか迷っています。派遣先も営業からの話だけでは納得してくれないようで、どうすればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約途中で終了時の最後の面談?

No1798345でお世話になったものです。 契約してすぐに精神的なものから体調不良になり、 派遣会社に相談したところ契約満了まででなく、 何とか徐々に契約を終了させていこうと言われていたので 頭ではがんばるつもりでしたが、ついに体調が持たず通勤ができない状態になったので、 すぐに契約を終了させてほしいと申し出ました。 すると派遣会社より会社側へはこの件について真実をすべて話しておくが、 最後には必ず三者間で面談して自分の口から事実を述べIDカードの返却も自分で直接やってくださいとのことでとても困っております。 直接何もいえない状況だからこそ派遣会社に相談していたのですが、 やはり最後には自分の口で言わなくてはならないのでしょうか? また、まだ業務に入っていない状況だし、辞めることも決定しているので、 環境面や業務等の不満や悩みは隠し、体調不良のことだけを話し穏便に収めたかったのですが、派遣会社はすべてを話すとのことです。 なので、派遣先の上司の性格上、面談をすれば派遣先からかなり厳しいことを言われてしまうのは確実だと思われます。 自分でも仕方がないのはわかっているのですが、 今の体調不良のときにさらに悪化するようなショックをうけたくありません。 それにより今後の就業ができなくなってしまうことが一番怖いので。。 社会人としてきちんとけじめをつけるべきことはわかっているのですが、今後の生活もあり、今はけじめよりも今後もなんとか働ける体調にすることが一番重要なのです。 それでもやはり三者面談はどうしてもしなくてはならないものなのでしょうか? 途中で辞められる方は必ず通る道なのでしょうか? またどんなことを話すのでしょうか? 派遣先も営業から聞いただけでは納得してくれないのでしょうか? また今のこのような精神状態では何も話せないと思われるのですが、どうしたらよろしいのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.1

私も派遣社員やってます。 あなたの以前の質問も読ませて頂きました。 三者面談は、契約途中で辞めるすべての派遣社員が通る道ではないように思います。 私も契約満了前に辞めた事がありますが、改めて最後に「三者で」面談するなんて事は有りませんでしたし…。 だって、「何の為の派遣会社なんだ?」って思いませんか? 私たち派遣社員は、例えて言うなら「タレント」であり、派遣会社は「所属事務所」、派遣先(職場)はテレビ局であったりするわけですよね? 問題が起きれば「所属事務所を通してのコメント」とかってよく聞くハナシじゃないですか。それと同じで、私たち派遣社員にも何か仕事上で不都合が生じれば、間に派遣会社が入って上手くやってもらわないと困るわけで。 ですので、私があなたの立場なら、派遣会社の営業さんに電話して「とてもじゃないけど今の私は派遣先上司と話せるような状況ではない」と強く強く言います。 それでも「どうしても」と言われても、私は行きません。 「ケジメをつけねばならないことは自分でもわかっている」とのことですが、カラダが壊れてはケジメもヘッタクレもありません。そんなこと言ってる場合じゃないです。 「行けません」を押し通しましょう。 IDカードなんて所詮ただの紙切れですので、郵送なり何なりして返しても良いと私には思えます。 ロッカーや机に私物を置いてきましたか? タイムシートに上司のサインをもらってませんか? そんなもん、この際すべて忘れましょう。ドブに捨てたと思って。 行かなくて済むなら給料なんかもういらん、ぐらいの気持ちで。 ケジメよりも大事なものはあります。 ゆっくり養生して、まっさらな気持ちとカラダで次の新天地で働けるように。 健闘を祈ります。

aasdfee
質問者

お礼

三者面談は必ずと言う訳ではないのですね。 確かに調整は派遣会社がやってくれるべきと思いますし、理由も正直にすべて言うのではなく考えてうまくやってほしいと思いました。 しかし派遣会社もすぐに面談のアポを取ると言うことでしたが、それから連絡なしです。。派遣先もとてもドライなのでそんなに望んでいるように思えません。 それから私物やタイムシートの問題はありません。 IDカードは派遣会社は直接返せとのことでしたが、会社としては郵送でもいいのかもしれません。 何も連絡がないので今は待機ですが、(後任を探しているのでしょうか)今日連絡が来たらもう一度面談はお断りしてみるつもりです。 でも派遣会社は「子供じゃないんだからもう行かないなんてありえるわけがない」と言ってましたが・・ しかし、連絡がないのが一番困ることです、、 とにかく強い意志を持って接してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約途中で終了したい

    こんにちは。 派遣で働き始めましたが 派遣会社から聞いていた内容より仕事のボリュームが多く、 とても私には手の終えない仕事だと思えてなりません。 もともと、残業も月~3H、面談では前任者(派遣)は、 ほぼ毎日定時帰社だと仰っておられました。 それが、就業してみると引き継ぎ期間内では引き継げないであろう ボリュームで、残業せざるを得ない雰囲気を感じます。 若干の残業ならば対応できますが、家庭の事情もあり 残業は難しい状況です。 企業には心苦しいですが迷惑がかからない早いうちに 契約解消してほしいと思っています。 営業としては企業に業務量を減らすよう掛け合ってくれるようですが、 そんな状態になった就業先で気まずく勤務するのも嫌です。 全ては、派遣会社営業が企業からの業務内容の詳細、 就業先環境などをヒアリングしてこなかったことが原因に 思えてなりません。 こんな場合でも契約期間前に辞めると私が悪いことになるのでしょうか?

  • 契約途中で終了したい

    こんにちは。 いつもお世話になっております。長文ですみません。 昨年の夏から現在の派遣先Aで働いております。 元々、9時ー18時で働いておりましたが、今年に入ってすぐ夫(入籍したのは4月ですのでその時は婚約者)が今年に入ってうつ病(深刻な状況だった)になってしまい、前回の契約更新時に派遣会社には「婚約者の看病をしたいので、労働時間の短縮か契約終了したい」と伝え派遣先A・派遣元の話し合いの結果、定時を17時にしてもらいました。 土地柄、なかなか次の人が見つからないようで渋々派遣先は承諾してくれたのもありますし、私の業務は派遣先Aに入っているB社のサポート業務という事もあり(2重派遣です・・・)派遣先A社の責任者は良く思っていないようです。 毎日、何かしら皆に聞こえるように嫌味を言われます。 (ちょっとしたミスをした時は「家の事ばっかり考えてるからだ」、タイムシートにサインを貰うときは「仕方ないからサインしてやる」) だんだん居にくくなってきましたので、契約は8月までですが 途中で契約終了したいのですが可能でしょうか・・・。 ちなみに、この話し合い後営業さんが変わり、新しい人はこの件に関わらず相談に真剣に載ってくれません・・・。

  • 派遣社員、契約途中で辞めたいのですが

    派遣社員の経験のある方に教えていただきたいです。 初めて派遣の仕事をしています。 40代後半の女性です。 契約は6月末までです。 6月以降の契約は未定です。 予定通り産休の人が戻ってくれば、7月末までになるかと思います。 できたら、できるだけ早く辞めたいと思っています。 理由は、正社員で働いて欲しいと誘われている会社があるからです。 派遣契約が6月末までなのは話してありますが、 その会社からは、できるだけ早く来てほしいと言われています。 (体調が悪い社員がいて、有給休暇を使って早めに治療に入りたく、引き継ぎを急いでいます。) 年齢的にも、私を正社員で雇ってくれる会社はそうないと思いますし、 今回断ったら、もう2度とないかと思います。 今いる派遣先の会社は人間関係がとてもよく、契約終了前に辞めることに非常に悩みます。 1.契約終了前に派遣をやめる場合は、なにかペナルティーなどあるのでしょうか? 2.派遣先にも派遣会社にも、体調不良、親の介護など、なにか嘘を言ってやめた方がいいのでしょうか? 3.このような辞め方をすると、今後何かがあっても、この派遣会社から仕事を紹介されることはないと思うのですが、 他の派遣会社が年齢的に難しいと紹介がなかった中で、紹介してくれたので、申し訳ない気持ちがあります。 将来的に、正社員はやはり魅力的です。 前の会社は会社都合で辞めています。 自分から辞めるのは初めてです。 なにかいい辞め方があったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の理由なき契約終了

    はじめまして。少し長文になります。 私は派遣社員で働いているものです。 ある派遣先(大手)での勤務を1年を過ぎようとしたところ、 先日、突然、派遣の更新時の面談で、 派遣会社の担当者から、1ヶ月後の末日で契約終了の知らせを受けました。 理由は「事業縮小」と言われました。 しかし、あとで派遣先の部署のリーダーとの面談があり、 再度理由を聞いたところ、理由は言えないと言われ、 結局、何を聞いても、 何一つ契約終了のはっきりした答えは得られませんでした。 私のいる部署は私が入社してからも人は増やしており、 最近もひとり入ってきておりました。 私はあまり業務内容が合ってないないこともあり、 派遣会社の担当者には、随分前から相談はしておりましたが、 とは言え、仕事は出来ないと言うことでもなく、 仕事は早いとの評価もあり、真面目に業務はこなしておりました。 第三者から見て頂いても、 素行も悪くないですし、勤怠も乱れることもなく、 失敗も、損害も出したことはありません。 普通に他と変わりなく、仕事を遂行していました。 慣れない業務はきちんと社員に聞き、 人間関係も良好な方で、私が知っている限り問題もありませんでした。 1年を手前にして、派遣会社の担当には 就活をしたいので、どうすればよいかなどは相談しておりましたが、 何となくはぐらかされていて、 なので私も密かに就活はしておりました。 契約終了も 思い当たるのは就活をしていると言うこと以外は、 特に思い当たることがなく、 ただ、私は派遣会社の担当者には相談はしておりましたが、 契約をこちらからは終了したいとか、辞めたいとかは 一度も言ったことはありませんでした。 もちろん、派遣先にもそのような事は一度も話したこともありません。 派遣先は理由は言えないし、 何か言いたいなら、人事部に言ってくれ、 こっちは関係ないし、権限もないと言われましたが、 契約更新をどうするかの面談の1日前に 契約終了の知らせがあったとのことで、 あまりにも、突然であり、こちらに隙を与えないほど迅速に、 進められており、 何か担当者と派遣先リーダーとで何かあったのではないかと 推測しました。 私がここで疑問に思うは、 派遣先が終了の理由はきちん言えないのは、なぜなのか。 そして、派遣会社の担当もそんな突然な事態を 自身の上司にも報告せず、なぜ自己処理しているのか・・・です。 派遣で働くものとしては、 期間の契約にはナーバスであり、そして仕事は生命線です。 (私は特に一人暮らしの身なので余計に) 雇用の確保の責任は、 派遣先であれ、派遣元であれ、 理由も定かでない(言えない)と言う理由で、 人権を無視して、終了することは正しいことなのでしょうか? 私は、納得できる理由であれば、疑問は持ちませんし、 仮にもそれは違うと言うようなことでもあったとしても、 何らかの理由は、必要だと思っております。 この理不尽と思っていることで、 近々、派遣会社へその旨を述べる機会がありますので、 何か助言や、もしくはご意見をお聞きしたく思います。 また、同じような事態になったことのある方は、 その後、どのようにされたのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 面談

    29歳女です。先月末で会社都合で派遣契約が終了しました。現在次の派遣先を探していますが、面談で落とされてしまいます。笑顔や一般常識には気をつけて受けているつもりなのでどこが悪いのかと自問自答しています。年齢?面談のコツみたいなものがあったら教えてください。あと、失業中の過ごし方も助言などお願いします!どうしてもだらだら過ごしてしまいます。。よろしくお願いします。

  • 契約途中終了について

    長期案件、初回トライアル1ヶ月でした。更新確認の際に「通勤時間が渋滞等で当初考えていた時間よりはるかにかかるだけでなく、ラッシュ時の遠距離通勤がかなり体力的に負担で終了したい」と派遣の担当に伝えました。すると「すでに更新してしまっているため、無理、満了まで(2末)はありえない」といわれ、頑張っていたのですが、体調を大幅に崩し、2日休んでしまいました。派遣先のご好意により「暫定的に」時間差出勤になりました。(それが「新職場で慣れないため、体調を崩したから暫定的に時間差を認める」とのこと。本来は更新時に「就業してみたら思った以上に通勤の負荷があり、このままでは体力的に自信がないため、終了希望→でも勝手に更新されてたので、やむなく終了まで続けようとしたら案の定体調を崩した」ので正直腑に落ちなかったのですが)そのまま契約終了の時期が近づきまして、次回の更新の確認の際、「終了希望」と担当に伝えました。数日後、派遣先より「今回で終了なら、長期でお願いしたわけだからすぐ後任を探して(空きにできないポジション)後任引継ぎ終了後、繰り上げて終了してほしい」と担当に回答があったとのこと。私もこれには納得ができず、「一ヶ月前の更新確認なので、その手順を踏んできちんと終了するのに、企業側の言い分もわからなくはないが、スタッフには契約満了が絶対ということなのに、納得できない、合意はできません」とお話しました。こちらだって生活があるし、だいたい次が見つかったらとはっきりしない不安定な繰上げ終了というのはどうも納得がいきません。指揮命令者が派遣先にそういうことを言っているというので、2月末まで働くのも正直苦痛なのですが。こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 途中終了について

    はじめまして、こんにちは。初めて質問させていただきます。 半年以上お休みをしていまして、また新しくお仕事をしたいと思いまして派遣の仕事を探しておりました。三ヶ月の契約で派遣先の顔合わせも無事に終了し、就業することになりました。派遣先は、派遣社員が私一人で社員さんのアシスタント業務の仕事をやることになりました。 業務の中で思い作業が発生し、ダンボールなど思い書類を急いで移動させる仕事がありました。一週間働いた後に、仕事中に急に重いものを持ったことで腰に極度に負担を感じ、痛めてしまいました。動くこともままならずこのままでは自分の身体に気障を感じてしまうと考え、営業の方ににご相談をし途中終了したいと申し出をいたしました。私は初めから働く意欲はありましたし、続けるつもりでいました。突然こんなことになってしまし申し訳ありませんと謝りました。営業の方は理解をしてくださいました。 その後、腰が治ったらまた違う会社で働きたいと申しました。営業の方は、また連絡をくださいと言いました。 一ヵ月後、病院に診察に行き、だいぶ治りまた「働けます」ということを派遣会社にご連絡いたしました。その後、紹介の電話がきましたが以前よりも紹介数が少ないように感じました。 それは私が、途中終了した理由で少なくなってしまったのでしょうか?また今後もこの派遣会社で働きたいと思っております。他の派遣会社には登録にいきたくありません。どうしたらお仕事を紹介してくれますでしょうか? 今でも前向きにアピール電話はしておりますが 悩んでおります。どうぞ何かアドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • 派遣 契約途中だけど辞めたい

    派遣の途中解約をしたいです。 今年9月から契約し、来年の3月末までの契約になっています。 (まだ契約書に印鑑は押してません) 【辞めたい理由】 (1)職場の環境があまり良くない。 人間関係が微妙で、派遣先さんと派遣元にもお話したので少し改善されつつあるが、正直今のところで長期頑張っていこうとは思えない。 ただ、時間をかけて私を育てていきたいという話もあるらしいので、様々な研修が始まる前に辞めたい。 (2)ストレスのせいか、ここ数日体調不良で熱が出たり下がったりでしんどい。 あとは持病?の不整脈が酷くなってきており、事務の仕事中でも動機と息切れがすることがあり身体的に限界。 1~2ヵ月ほど休職したい。 ざっくりになりますが上記の理由で契約の途中なのですが辞めたいと考えており、 この話を営業のかたに伝えたら来週派遣先と営業さんと私で三者面談をすることになってしまいました。 職場環境のことは触れず、体調不良の話をメインにお話するつもりなのですが、どのようにお伝えすれば良いか悩んでいます。 派遣先さんにお伝えする際に角の立たない言い回し方をご教示いただけませんでしょうか。 派遣先さんは職場環境のことも色々突っ込んで聞いてくると思いますし、まともに答えると悪口のようになる気がするので変な空気になりそうです。 考えただけで気が滅入ってしまいます。。 乱文の長文申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 派遣契約

    体調不良の為、派遣で週四日勤務しております。 そこでご相談なんですが、契約書には木~日まで 出勤となってます。 ただ体調不良もあり、シフトの変更を考えております。 これは契約違反になりますか? 何ヶ所か派遣で働いた事がありますが 融通が利く職場もありました。 (契約書とは別の曜日に働く事に関して) 今回の派遣会社は、嫌そうな感じでした。 もちろん持病の事は、面談時に伝えております。 派遣先はそんなに細かくないように思います。 そういう状況で、一応三ヶ月の更新を伝えましたが 体調不良による、シフトの変更について、 何か文言を入れてもらった方がいいでしょうか? すごく困ってます。 宜しくお願い致します。

  • 派遣契約の終了

    派遣社員を3年以上しています。 契約更新は2ヶ月おきで、次回更新は1月末です。 このタイミングで更新をせず、 辞めたいと考えています。 理由は、かねてから派遣先の社内で 派遣切りがあるとの噂をちらほら聞いて 不安を感じていたからです。 早めに次を見つけて転職したいのと、 言われるくらいなら自分から言って 辞めてやる、という考えです。 (大人げないですが…) ですが、先日『年度末に派遣切りをする』 という、出所からしてもかなり信憑性のある 話が耳に入り、周りの人からも 『それを待って派遣契約終了にし、 会社都合退職にした方が損しなくていい』と言われ とても迷っています。 確かに、そうした方が自分にとって損じゃないなら 待とうかなと思ったりもしています。 派遣切りの話は今の時点では 正式に言われてるわけではありませんし、 1月末で契約更新をやめる場合は 自己都合退職になると思います。 ただ、仮に今後、派遣先企業から 契約終了を言われたとしても、 それは本当に会社都合の退職という 扱いになるのでしょうか。 というのも、派遣の契約書に 会社の経営状況によっては派遣契約を 終了する可能性があるという旨の内容が 明記されているからです。 1月末で私から更新をやめるのも 今後派遣先から契約終了を告げられるのも 同じことなら、自分から早めに言って 辞めたいと思っています。 現在派遣会社には、1月末更新についての 私からの回答を待ってもらっている状態で、 年内には返答することになっているので、 いま非常に悩んでいます。 こんな状況説明でわかりづらいかもしれませんが 皆様からの客観的なご意見を お聞かせ願いたいと思っています。 不明な点あれば後ほど補足させていただきますので ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう