契約途中で終了時の最後の面談?

このQ&Aのポイント
  • 契約途中で終了時の最後の面談について悩んでいます。派遣会社に相談したところ、三者面談が必要であり、自分の口から事実を述べる必要があるようですが、自分の体調不良の状況や今後の就業に影響が出ることを心配しています。
  • 派遣先の上司の性格上、面談後に厳しい言葉を受ける可能性が高く、さらに精神状態が悪化することを恐れています。けれども、契約途中で辞める場合には三者面談が通常の手続きとされているようで、複数のことを話さなければならないのか悩んでいます。
  • 現在の体調不良を考えると、今後も働けるようにすることが最優先だと感じています。けれども、社会人としての責任を果たすためにも三者面談は避けて通れない状況なのか迷っています。派遣先も営業からの話だけでは納得してくれないようで、どうすればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約途中で終了時の最後の面談?

No1798345でお世話になったものです。 契約してすぐに精神的なものから体調不良になり、 派遣会社に相談したところ契約満了まででなく、 何とか徐々に契約を終了させていこうと言われていたので 頭ではがんばるつもりでしたが、ついに体調が持たず通勤ができない状態になったので、 すぐに契約を終了させてほしいと申し出ました。 すると派遣会社より会社側へはこの件について真実をすべて話しておくが、 最後には必ず三者間で面談して自分の口から事実を述べIDカードの返却も自分で直接やってくださいとのことでとても困っております。 直接何もいえない状況だからこそ派遣会社に相談していたのですが、 やはり最後には自分の口で言わなくてはならないのでしょうか? また、まだ業務に入っていない状況だし、辞めることも決定しているので、 環境面や業務等の不満や悩みは隠し、体調不良のことだけを話し穏便に収めたかったのですが、派遣会社はすべてを話すとのことです。 なので、派遣先の上司の性格上、面談をすれば派遣先からかなり厳しいことを言われてしまうのは確実だと思われます。 自分でも仕方がないのはわかっているのですが、 今の体調不良のときにさらに悪化するようなショックをうけたくありません。 それにより今後の就業ができなくなってしまうことが一番怖いので。。 社会人としてきちんとけじめをつけるべきことはわかっているのですが、今後の生活もあり、今はけじめよりも今後もなんとか働ける体調にすることが一番重要なのです。 それでもやはり三者面談はどうしてもしなくてはならないものなのでしょうか? 途中で辞められる方は必ず通る道なのでしょうか? またどんなことを話すのでしょうか? 派遣先も営業から聞いただけでは納得してくれないのでしょうか? また今のこのような精神状態では何も話せないと思われるのですが、どうしたらよろしいのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.1

私も派遣社員やってます。 あなたの以前の質問も読ませて頂きました。 三者面談は、契約途中で辞めるすべての派遣社員が通る道ではないように思います。 私も契約満了前に辞めた事がありますが、改めて最後に「三者で」面談するなんて事は有りませんでしたし…。 だって、「何の為の派遣会社なんだ?」って思いませんか? 私たち派遣社員は、例えて言うなら「タレント」であり、派遣会社は「所属事務所」、派遣先(職場)はテレビ局であったりするわけですよね? 問題が起きれば「所属事務所を通してのコメント」とかってよく聞くハナシじゃないですか。それと同じで、私たち派遣社員にも何か仕事上で不都合が生じれば、間に派遣会社が入って上手くやってもらわないと困るわけで。 ですので、私があなたの立場なら、派遣会社の営業さんに電話して「とてもじゃないけど今の私は派遣先上司と話せるような状況ではない」と強く強く言います。 それでも「どうしても」と言われても、私は行きません。 「ケジメをつけねばならないことは自分でもわかっている」とのことですが、カラダが壊れてはケジメもヘッタクレもありません。そんなこと言ってる場合じゃないです。 「行けません」を押し通しましょう。 IDカードなんて所詮ただの紙切れですので、郵送なり何なりして返しても良いと私には思えます。 ロッカーや机に私物を置いてきましたか? タイムシートに上司のサインをもらってませんか? そんなもん、この際すべて忘れましょう。ドブに捨てたと思って。 行かなくて済むなら給料なんかもういらん、ぐらいの気持ちで。 ケジメよりも大事なものはあります。 ゆっくり養生して、まっさらな気持ちとカラダで次の新天地で働けるように。 健闘を祈ります。

aasdfee
質問者

お礼

三者面談は必ずと言う訳ではないのですね。 確かに調整は派遣会社がやってくれるべきと思いますし、理由も正直にすべて言うのではなく考えてうまくやってほしいと思いました。 しかし派遣会社もすぐに面談のアポを取ると言うことでしたが、それから連絡なしです。。派遣先もとてもドライなのでそんなに望んでいるように思えません。 それから私物やタイムシートの問題はありません。 IDカードは派遣会社は直接返せとのことでしたが、会社としては郵送でもいいのかもしれません。 何も連絡がないので今は待機ですが、(後任を探しているのでしょうか)今日連絡が来たらもう一度面談はお断りしてみるつもりです。 でも派遣会社は「子供じゃないんだからもう行かないなんてありえるわけがない」と言ってましたが・・ しかし、連絡がないのが一番困ることです、、 とにかく強い意志を持って接してみます。 ありがとうございました。