• 締切済み

これは契約中の退職に当たりますか?(派遣)

現在、派遣社員として働いている者です。    つい先日、別の会社から正社員のお誘いを受け、転職を決意しました。  派遣の方の契約はというと、3ヶ月更新で今月末までの契約です。  通常ですと前月末には派遣元より契約更新の意思確認があるかと思うのですが、 契約が切れる当月初旬に意思確認されるのが通例でした。 (過去に、派遣先からの契約継続の連絡が、契約終了の1ヶ月前を切ることもあったため、 この通例が派遣先・派遣元どちらに起因するものかはわかりません。)    昨日、まだ派遣元からの意思確認がない状態でしたが、私から派遣元へ連絡をし 派遣契約の打ち切りをお願いしました。  ただ、派遣元の就業規則で退職の1ヶ月前には退職の旨を伝えることになっていますので、 4月いっぱいは1ヶ月更新をして働くつもりであることも申し上げております。  派遣元の担当者は、もう既に派遣先には更新の旨を伝えているし、 年度始めの忙しい時期で派遣先にも迷惑を掛けてしまう…、と大変困っていらっしゃいました。  現在は派遣元と派遣先で話し合いをするということで、私はその結果を待っている状態です。    まだ何の進展もない状況での質問で申し訳ないのですが、このケースは私が契約を反故にしている ということになるのでしょうか。派遣会社は何か責任を問われるのでしょうか。  どなたがご回答いただければ助かります。        

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

派遣の契約は、派遣元が勝手にしてはいけないことになっていたはずです。 今回は派遣元からスタッフへ意思確認ないまま、派遣先に更新の意思を 伝えているのではないでしょうか。 おそらく質問者様も1ヶ月前を切って、終了の意思を伝えているのでしょうけど、 4月末まで就業する必要はないようには感じますね。 スタッフ「更新していない」 派遣元「派遣先との契約を勝手に更新してしまった」 という状態のようですから、質問者様の「4月いっぱい」というのは 充分な配慮と思います。 転職先は、いつまで入社を待ってくれるのでしょうか。 派遣元と早急に話し合うとともに、転職先に期限をうかがい、 派遣元には「この日に入社しなければ取り消されてしまいますので」 と言えば、普通は人の人生を大きく変えてしまう選択ですので 早急に後任を手配するはずです。 派遣先とトラブルになるとすれば、派遣元が後任を期限までに用意できない 場合になると思います。 質問者様が1ヶ月以上も先に辞める予定であれば、派遣先も他の派遣会社にも 声をかけてでも後任は探すでしょうし、今の派遣元も努力するはずです。

juli_001
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。    >スタッフ「更新していない」  >派遣元「派遣先との契約を勝手に更新してしまった」  >という状態のようですから、質問者様の「4月いっぱい」  >というのは充分な配慮と思います。  おっしゃる通りで、私もいざとなればその旨を主張しようかと 考えていたのですが、幸いなことにお互いそこに触れぬまま、なんとか 4月末で勤務終了ということになりました。(本当はそこを主張して おいたほうが後任のスタッフのためにはなるんですが。)  とはいえ、未だに後ろめたい気持ちは払拭できぬままでしたので、 kobalt様のご意見を伺えて、少し気持ちが楽になりました。  本日、転職先にも5月に入ってからの就業になることをお伝えし、 許可をいただきましたので、あと1ヶ月半を乗り切りたいと思います。    結果報告が後出しになってしまったお詫びと、いろいろアドバイスを いただけたお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

• yama1998
回答No.2

no.1です。補足します。 4月以降の契約はまだ締結しておらず、しかも3ヶ月更新する旨を伝えていないなら契約途中にはなりません。もし4月までの1ヶ月契約になるなら4月まで就業すれば円満終了です(そもそも会社から次の契約の話がまだない状態なら会社にも問題があるわけですから、その旨を強く言って3月末終了にすることも出来る可能性もあるかもしれません)。

juli_001
質問者

お礼

その後のご報告です。  私の希望が通り、4月末での退社で話がつきました。  yama1998様にいただいたご助言を胸に派遣会社との話し合いに臨み、 お互い痛み分けにはなりますが、なんとか落としどころに辿り着いた 感じです。  あと1ヵ月半、引継ぎなども含めて頑張ろうと思っております。  このたびは本当にありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

特に問題ないと思います。期間の定めのある雇用の場合は原則として期間中に辞めることは出来ず、もし辞めるなら就業規則に委ねられていますが、内容からして契約途中でもなく期間満了まで就業して更新しない旨を前もって伝えてあるので、何ら違反する部分はないと考えます。 派遣者が問題ないのですから、派遣会社も特にあなたが更新しない旨についての責任もありません。あるとするなら、就業先が希望するなら、後任を早く探して遅滞なく引き継ぎさせることでしょう。

juli_001
質問者

お礼

早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。  補足も拝読いたしました。  私の急な退職のせいで派遣会社に契約違反をさせてしまう、ということにならないのであれば一安心なんです。  いずれにせよ、派遣会社から話し合いの結果をしばらく待ってみようと思います。