• 締切済み

これは契約中の退職に当たりますか?(派遣)

   現在、派遣社員として働いている者です。    つい先日、別の会社から正社員のお誘いを受け、転職を決意しました。  派遣の方の契約はというと、3ヶ月更新で今月末までの契約です。  通常ですと前月末には派遣元より契約更新の意思確認があるかと思うのですが、 契約が切れる当月初旬に意思確認されるのが通例でした。 (過去に、派遣先からの契約継続の連絡が、契約終了の1ヶ月前を切ることもあったため、 この通例が派遣先・派遣元どちらに起因するものかはわかりません。)    昨日、まだ派遣元からの意思確認がない状態でしたが、私から派遣元へ連絡をし 派遣契約の打ち切りをお願いしました。  ただ、派遣元の就業規則で退職の1ヶ月前には退職の旨を伝えることになっていますので、 4月いっぱいは1ヶ月更新をして働くつもりであることも申し上げております。  派遣元の担当者は、もう既に派遣先には更新の旨を伝えているし、 年度始めの忙しい時期で派遣先にも迷惑を掛けてしまう…、と大変困っていらっしゃいました。  現在は派遣元と派遣先で話し合いをするということで、私はその結果を待っている状態です。    まだ何の進展もない状況での質問で申し訳ないのですが、このケースは私が契約を反故にしている ということになるのでしょうか。派遣会社は何か責任を問われるのでしょうか。  どなたがご回答いただければ助かります。        

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣の契約は、派遣元が勝手にしてはいけないことになっていたはずです。 今回は派遣元からスタッフへ意思確認ないまま、派遣先に更新の意思を 伝えているのではないでしょうか。 おそらく質問者様も1ヶ月前を切って、終了の意思を伝えているのでしょうけど、 4月末まで就業する必要はないようには感じますね。 スタッフ「更新していない」 派遣元「派遣先との契約を勝手に更新してしまった」 という状態のようですから、質問者様の「4月いっぱい」というのは 充分な配慮と思います。 転職先は、いつまで入社を待ってくれるのでしょうか。 派遣元と早急に話し合うとともに、転職先に期限をうかがい、 派遣元には「この日に入社しなければ取り消されてしまいますので」 と言えば、普通は人の人生を大きく変えてしまう選択ですので 早急に後任を手配するはずです。 派遣先とトラブルになるとすれば、派遣元が後任を期限までに用意できない 場合になると思います。 質問者様が1ヶ月以上も先に辞める予定であれば、派遣先も他の派遣会社にも 声をかけてでも後任は探すでしょうし、今の派遣元も努力するはずです。

juli_001
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。    >スタッフ「更新していない」  >派遣元「派遣先との契約を勝手に更新してしまった」  >という状態のようですから、質問者様の「4月いっぱい」  >というのは充分な配慮と思います。  おっしゃる通りで、私もいざとなればその旨を主張しようかと 考えていたのですが、幸いなことにお互いそこに触れぬまま、なんとか 4月末で勤務終了ということになりました。(本当はそこを主張して おいたほうが後任のスタッフのためにはなるんですが。)  とはいえ、未だに後ろめたい気持ちは払拭できぬままでしたので、 kobalt様のご意見を伺えて、少し気持ちが楽になりました。  本日、転職先にも5月に入ってからの就業になることをお伝えし、 許可をいただきましたので、あと1ヶ月半を乗り切りたいと思います。    結果報告が後出しになってしまったお詫びと、いろいろアドバイスを いただけたお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

no.1です。補足します。 4月以降の契約はまだ締結しておらず、しかも3ヶ月更新する旨を伝えていないなら契約途中にはなりません。もし4月までの1ヶ月契約になるなら4月まで就業すれば円満終了です(そもそも会社から次の契約の話がまだない状態なら会社にも問題があるわけですから、その旨を強く言って3月末終了にすることも出来る可能性もあるかもしれません)。

juli_001
質問者

お礼

 その後のご報告です。  私の希望が通り、4月末での退社で話がつきました。  yama1998様にいただいたご助言を胸に派遣会社との話し合いに臨み、 お互い痛み分けにはなりますが、なんとか落としどころに辿り着いた 感じです。  あと1ヵ月半、引継ぎなども含めて頑張ろうと思っております。  このたびは本当にありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

特に問題ないと思います。期間の定めのある雇用の場合は原則として期間中に辞めることは出来ず、もし辞めるなら就業規則に委ねられていますが、内容からして契約途中でもなく期間満了まで就業して更新しない旨を前もって伝えてあるので、何ら違反する部分はないと考えます。 派遣者が問題ないのですから、派遣会社も特にあなたが更新しない旨についての責任もありません。あるとするなら、就業先が希望するなら、後任を早く探して遅滞なく引き継ぎさせることでしょう。

juli_001
質問者

お礼

 早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。  補足も拝読いたしました。  私の急な退職のせいで派遣会社に契約違反をさせてしまう、ということにならないのであれば一安心なんです。  いずれにせよ、派遣会社から話し合いの結果をしばらく待ってみようと思います。  

関連するQ&A

  • 派遣契約途中での退職について

    契約途中での退職を考えております。 3月末までの派遣契約ですが、希望する企業から内定をいただきました。 できるだけ早く勤務に就いて欲しいといわれましたが、現在の勤務先等には通常どのくらい前に退職を伝えた方がいいのでしょうか? (派遣元との契約書を無くしてしまい確認できませんが多分更新などは1ヶ月前に決定しているのでその位かと思っていますが) 退職の意について派遣先と派遣元とどちらから話をすべきでしょうか? 現在の派遣先企業からは4月からできれば直接雇用の契約社員として契約して欲しいと打診があり、 12月末までの派遣契約だったのを「前向きに考えるという前提」で3月末までの更新延長でした。 派遣元にはこのお誘いを受けた話は伏せてあります。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 派遣契約中の退職について

    3月に派遣先より組織改革の為部署が移転するので10月末で契約終了の連絡を受けました。 しかし移転するので実際の出勤日は10月半ばで終了し、残りは給与は支給しますとの内容でした。 そして契約更新の意思確認の際に更新をしました。 その後次の職探しをしながら業務引継ぎ準備をしていたのですが、先月幸運にも正社員の採用が決まりました。 10月から来て欲しいと言われたので今の派遣先に派遣会社経由で退職希望を伝えたところ、契約をしているし、もし他の派遣社員が同様の事を言い出したら困るから対応できないと言われました。 派遣会社に事前確認の上、派遣先の上司にも直訴しました。 1.5ヶ月前からその意志を伝えていますが未だ受け付けて貰えません。 会社都合での契約終了なので若干の交渉の余地があると勝手に思い込んだ自分に非があるのは承知しているのですが、やはり退職希望は受け付けて貰えないものでしょうか。 派遣会社は私の状況は理解して下さっていますが契約をしている以上、強くは言えないとの事でした。 業務引継ぎは2ヶ月あり既にほぼ完了していて出勤しても実際に仕事が殆どない状態です。 このご時世で正社員雇用は自分にとって、大変貴重なチャンスなので逃したくないのですが、 派遣先を無謀な辞め方は極力したくないと考えています。 契約をしている以上、やはりどうしようも無いものでしょうか。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣の契約書について

    労働、雇用関係、専門家の方、教えてください。 同じ派遣元と6ヶ月毎の契約更新を繰り返しながら、同じ派遣先で長年勤務しています。 この度、派遣元と派遣先の契約が「受託」から「派遣」に変わったということで、従来とはかなり形式、内容の異なった契約書を提示されました。 従来の「雇用契約書」に替わるものとして「労働条件通知書 兼 就業条件明示書」となっています。 書中、「退職に関する事項」として 「契約社員が次の項目のひとつに該当するときは、退職とする。 (1)雇用契約の期間が満了したとき。 (2)退職希望が承認されたとき。」 とあります。 (2)は理解できるのですが、(1)雇用期間の満了=退職ですか? この場合、「退職」という語の使い方は正しいですか? 別項では、「契約更新の有無:更新する場合があり得る。」となっています。 労働者が契約更新の意思があるにもかかわらず、派遣元の都合で契約が更新されず雇用契約期間満了に至った場合、これは、「解雇」では無く、「退職=会社都合による退職」ということで、契約書上、問題は無いのでしょうか? もう一点、6時間以上継続して働く場合、これまでは、「受託」であったので休憩時間は30分で良かったが、これからは、「派遣」になるので45分間の休憩を取らなければならない旨、派遣元より説明がありました。これは、正しいですか? 一派遣労働者として不利にならぬよう、納得のいく形で、派遣元と契約を交わしたいと思っています。どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 派遣先からの契約更新があるかないかについて

    昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。

  • 特定派遣契約が決まってすぐの退職について

    特定派遣契約が決まってすぐの退職について 現在、IT企業に正社員として勤めています。 今までは自社内で請負の仕事をしていましたが、 ここ数ヶ月は待機要員となっていることと 会社の将来性に不安を感じているため、 今の会社には退職の意思は伝えずに転職活動をはじめました。 とある転職支援会社に登録し、エントリーをかけている状況なので 新しい内定先は未だ決まってはおりませんが、 そんな中で特定派遣契約として別の企業で業務を行うことが決まりました。 所属会社は私の意志の有無を聞くことなく、派遣先へ面接に行くはめになり、 結局来月から数年契約での特定派遣が決まりました。 私としましては、契約期間中の退職が可能かどうかもわかりませんが、 派遣先での業務をはじめてすぐに「転職により派遣元を辞めるので」という事態は 派遣先も派遣元も私自身も、誰も幸せにならないと思っていたので 面接に落ちて欲しかったのですが、 既にその派遣先で作業している社員の方や担当営業の努力もあってか 面接に受かりました。 今、自分のやりたいことのために転職活動を続けるか、 転職のことは忘れて派遣先での業務を遂行するかで悩んでおります。 そもそも、特定派遣契約がはじまってすぐの退職は可能なのでしょうか。 また、仮に可能だったとしても、 ・派遣元と派遣先の関係の悪化 ・既に派遣先で作業している社員さんの、派遣先での立場の悪化(顔に泥を塗ってしまう) ・所属会社を円満に退職することが不可能 こういったリスクがある中での退職は 社会人としてすべきではない(転職活動を諦めるべき)ものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 退職が可能か相談させてください(派遣社員)

    現在都内の会社に1年9ヶ月間、派遣社員(事務職)として勤務しています。 12月末で10月~12月までの契約が終了するのですが、トラブルがあり、退職を考えています。 少し長いですが、下記が経緯です。 11月末 派遣元担当より、派遣先が1月~3月まで更新を希望している旨を伝えられ、私も同意しました。 12月第1週 派遣元担当より、派遣先人事部より契約を12月で終了してほしいという連絡をうけた旨を伝えられました。 理由は経費削減の目標金額に届かなかったから、とのことでした。 (実際に11月末時点で12月以降更新無しと伝えられた派遣社員の方も少人数ですがいました。) 私は契約満了の30日前に非更新の告知をうけていないことを理由に、 12月で契約終了という依頼は受けられない、と担当に伝えました。 翌日 派遣元担当より、派遣先との協議の結果、やはり1月~3月まで更新という連絡と、謝罪を受けました。 このような経緯があって以来、ストレスからか通勤時に激しい腹痛におそわれます。 通勤時のみで、土日や、席について仕事をしているうちは大丈夫なのですが・・・。 毎朝のことなので、とても辛いです。 現在、1月~3月までの更新書類が郵送されてきましたが、返送していません。 体調不良を理由に退職は可能でしょうか? 私も更新を希望してしまったため、退職は難しいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先との契約が終了=派遣元との契約が終了??

    派遣社員として勤務しています。 3ヶ月更新で同一派遣先にずっと派遣されていたのですが 今回の契約でこの派遣先への派遣は終了します。 派遣元のコーディネーターのかたに、 「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」といわれました。 これって正しいのでしょうか? 私としては、派遣元に次の派遣先を紹介していただきたい旨を伝えたのですが 「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。 派遣というと派遣元との契約であり、 派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。

  • 派遣の契約打ち切りについて

    派遣の契約について質問です。 現在派遣社員として就業中で、12月末までの契約です。 今月中旬に1月以降の契約について、 派遣会社が派遣先に確認したところ 「3ヶ月ごとの更新にはなるがあと半年先ぐらいまでは 更新をしようと思っている」 との回答をいただいたそうです。 それが、つい先日急に 「12月末で契約を打ち切りたい」 と派遣先から派遣会社に連絡が入ったと言われました。 理由を派遣会社に確認すると、 「(派遣先の)社内事情により」 と言われたらしいのです。 その回答では納得がいかなかったので 派遣先の社員の方に聞いてみると、 私の業務指揮命令者の方(=女性)が上司に 「私を取るのか派遣をとるのかどっちなんですか?」 と言い出したようなのです。 なぜそのような流れになったかは追って説明させていただきますので この状況で契約打ち切りになった場合、 「会社都合」扱いの退職になるのでしょうか? また、派遣先の対応があまりにも短絡的に感じるので 少しでもこちらに有利に退職できるようにしたいのですが、 その場合の相談窓口はどのようなところがあるのでしょうか? 同じような経験をされた方等おられましたら ぜひご意見いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。