• ベストアンサー

派遣契約終了後、正社員へ

現在、派遣会社に登録して働いているのですが、次の更新をせず、派遣元の会社も退職することが決まっています。 派遣先にもその旨が伝わっているのですが、先日その派遣先企業から正社員にならないかと言われました。 派遣元には何も言うつもりは無いのですが、こういう場合、何か法的に問題があったりするのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>何か法的に問題があったりするのでしょうか。 ちゃんと派遣会社を退職すればなんの問題もありません。 ただ雇う会社としては貴方が同じ給料で働いた場合、派遣会社への 支払い差額がありかなり得すると思いますよ。給料アップも視野に いれて契約したほうが良いと思いますよ。

gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに派遣先の会社は得をするのでしょうね。 現在の時間給と同じくらいの額を提示されていますが、賞与や交通費が加算されるので良いかなと考えています。

その他の回答 (5)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.6

#5です。 >>なるほど、トラブルも多いわけですね 契約書を熟読、と申し上げたのはまさにそれです。 たいていの派遣会社の場合、有能な手玉を勝手に取られてはたまりませんので 派遣先がこっそり正社員に引き抜くのを禁止した条項があるはずです。 こっそり社員にしたのがばれて契約違反と怒鳴り込まれ紹介料の徴収やら話がこじれてしまった、という話はゴマンとあります。 (ただ、私の知る範囲で訴訟まで行った、と言う話はほとんど聞きません) 契約にその記載がまずあるか、なにか抜け道がないか、の確認を派遣先の方と確認を、という意味で申し上げました。 ただ経験で言ってルーズな派遣会社や小振りな派遣会社の場合 登録した人員の把握などちゃんとやって居ない所も多いようです。 派遣登録が切れてすぐ今までの派遣先へ就職しても何も言われなかった、という話もよくききます。

gooriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、派遣先に契約書の確認をして頂きましたが、そのような記載は一切ありませんでした。 なんとかなりそうです。 派遣元会社は、はっきり言ってかなりルーズですし…。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

3年ほどまえ以前派遣を受けていました、CMでも有名な某社です。 契約するときに「派遣された方が有能で正社員にしたい場合どうなりますか?」 と確認したところ・・・ 「紹介前提派遣と言う扱いになり正社員採用の際  その方に御社が支払う年収の3分の1を紹介料としていただきます」 とのことでした、後何社かにも確認したのですが ほぼ同じような回答でした。 今はどうなっているか判りませんが 派遣>正社員の場合、今でも派遣会社はそれなりの金額をおそらく要求するでしょう。 身近でもこっそり派遣された人を派遣会社に黙って正社員にし トラブルになった所も複数知っています。 派遣会社に報告するかどうかはあなたの判断ですが もう一度、派遣先の会社の方と話し合い契約書を一緒に熟読されることをお勧めします。

gooriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、トラブルも多いわけですね。 その場合、原因は法律的なものだったのでしょうか、それとも契約書に記載されていたということだったのでしょうか。 お教えいただけましたら幸いです。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.4

>賞与や交通費が加算されるので良いかなと考えています。 後はベースアップ、福利厚生等でしょうかね。 それからちゃんと派遣会社との契約を終えれば報告等の 義務はありません。道義的責任もありませんからご安心を。 派遣会社はちゃんと貴方の働いているときに給料を表現は 悪いですがかすめとっていたので十分ペイしていたはず です。

gooriken
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 ベースアップと福利厚生についても、派遣社員のときよりも良い条件を提示していただいています。 派遣会社の取り分、かなりの額のようですね…。

noname#39524
noname#39524
回答No.3

>できれば派遣元へは連絡したくないのですが、報告義務はあるのでしょうか? 普通は貴方からではなく、その派遣先(正社員での就業先)が派遣会社に連絡を入れるのが社会マナーです。 本来、人を採用するのには大変な時間、お金がかかります。 その作業を代行するのが派遣会社です。 派遣会社にとってスタッフは商品です。 ですが数ヶ月の派遣料金では割がありません。 また派遣先に断らず、スタッフに直接正社員にともちかけることも社会マナーに反しています。 大手のちゃんとした会社はしません。 なのでその会社も大したことがないと思いますよ。 道理で考えればそうでしょう? 普通は身請け料金を払います。 うちでは正社員にほしい方はしっかりとその派遣会社へ話をします。 それが道理ですもの。 ただし道理やマナーというものは反していても罰せられることはありませんが人間的な評価が下がります。

gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かにマナーに反する行為なのかも知れませんが、派遣先の企業は派遣社員を採用した実績が無く、今回のようなケースでどうすれば良いかもよく分からないとのことでした。 派遣先の企業は正社員と分け隔てなく私を扱ってくださり、派遣元の企業は契約後、一度も様子を見に来ませんし、電話一本掛けて来ず、私の名前も忘れてしまうほどです。 なので、派遣会社とはこんなものかと、不信感を持ってしまっている次第です。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

引渡し料とういうか、身請け料を派遣元は派遣先から回収したがるとは思うんですが・・・抜け道もあると思います。派遣元営業へ報告ですね。報告だけで、あとは派遣先人事に任せて良いんじゃないでしょうか。

gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 できれば派遣元へは連絡したくないのですが、報告義務はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。 派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。 まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが… ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか? またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

  • 派遣先の企業で正社員になりたい

     今、派遣社員として2ヶ月ほど働いています。 1ヶ月更新ですが、一応来年の2月末までは 自動更新ということになっています。  先日、派遣先企業が正社員の求人を出しているのを知り、 ぜひ正社員として働きたいと希望しています。 そこで、社長と話したところ 以前に派遣社員を正社員にしようとしたら 派遣元からややこしいことを言われて…とのこと。 しかし、正社員登用については 検討してくれるとのことです。  こういう場合、正社員登用の交渉がうまくいき、契約を更新せずに派遣契約を終了し、正社員になると、 派遣元との間に問題が生じたりしないでしょうか?  もともと正社員登用の話があったわけではないので…。

  • 正社員をしながら派遣登録?

    現在正社員で働いており、2月末で退職します。 退職後は今とは別の業種で正社員への転職を探す予定です。 そのことを知っている派遣会社の知り合いが、 「うちの派遣会社に登録するかい?  正社員が見つからなかったら、派遣の仕事紹介するよ。」 と言ってくれています。 派遣の登録って、正社員をしながらでも問題ないのでしょうか? また、もし転職で正社員が決まっても、派遣の登録をしたままでもいいのでしょうか? 初歩的名質問でしたら、お恥ずかしいのですが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣→転職(正社員)について

    派遣→転職(正社員)について 派遣で半年更新で1年半働いています。退職する場合は、契約では1ヶ月前に言うことになっています。 以前から正社員を探していて、面接を受ける予定のところが、すぐ働ける人を希望で 1ヶ月待てないということで、面接を辞退しました。 他の求人もできるだけ早く働いてほしいところが多いようです。 ですが、倍率は25倍以上でなかなか受かりにくいようですが、 1ヶ月前より少し早く辞めれたらいいなという思いで、派遣元へ転職を考えていること相談しました。 派遣元は、近いうちに派遣先の方へ私も含めてなのか、相談しに行くということでした。 もし、派遣先へ相談となると、やはり私の立場がいずらい感じになったらと不安です。 派遣先へ相談しても1カ月前に辞めるなら、言わないほうがよかったかなと後悔してます。 なぜかというと正社員の倍率も高いのに、何ヶ月も決まらない可能性があります。 次が9月更新ですが、そういう事情を知っていると、更新がない可能性もあるし、 今からでも次を探すかどうかも相談するとか・・・ 質問を読むと体験者が派遣元へは言わない方がいいとあったので、本当に後悔しています。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣から正社員になれるか

    35才の女性です。 派遣社員で機械系のCADオペレーターを9年しており、現在失業中です。 正社員ではなかなか見つからず、また派遣で働くことを考えているのですが、 CADオペレーターの場合3年同じところに勤めれば正社員の道はあるのでしょうか? また、その場合、派遣先と派遣会社との間に問題は発生しないのでしょうか? 以前長く勤めていた派遣先では、直属の上司が社員になれるように話をしてくださったのですが、 大手企業で派遣が多いことと、「派遣から正社員」という前例がないということで無理でした。 もし、3年同じところにいて正社員の道があるなら、派遣社員の少ない中小企業の派遣で正社員に してもらえるようにがんばりたいと考えています。 派遣法や派遣会社の事情に詳しい方どうか教えてください。

  • 派遣社員から正社員へ

    現在派遣で働いていますが、いつまでも派遣で働いても・・・と転職を考えております 派遣先に入っている会社の方に相談したところ 来てもらうには何の問題もないが、派遣先とはもめたくないので 円満に解決できるかという点だけが問題ですといわれています。 派遣先に正直に話したほうがいいのか 退職後にしばらくして仕事が見つからなかったので入ったとしたほうがいいのか 悩んでおります 現在の契約は来月末までで、派遣会社からも更新の話をしましょうといってきていますので 派遣会社へも話をそろそろしなくてはなりません 派遣会社へは正社員の仕事を探したいので更新はしませんといえばいいと思いますが 派遣先からも理由は聞かれると思います。 関係のないところに行くのであれば、いくらでも適当に答えることはできますが 転職後も派遣先と仕事の関係は続きますので、どう答えるべきか考えています 派遣から派遣先への転職ではなく、派遣先の関連会社への転職となりますが 円満に解決するにはどうすればいいでしょうか

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    以前同じ質問を他のカテに投稿したことがあるのですが、こちらのカテの方が良いと判断しましたのでこちらで質問させていただきます。今私は某企業にて派遣社員として働いております。派遣社員とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣元(派遣企業)の正社員としてです。 実は今現在派遣先の上司より派遣先の企業の正社員化のオファーをいただいております。しかし派遣元があなた達は○○(私の所属する派遣元)の正社員だからそこの企業の正社員になることは許しません、ということを言ってなかなか派遣先企業の正社員になれないというのが私の今の現状です。私の企業としても強制的に引き抜き、半ば喧嘩のようなことをして私の所属する派遣企業と契約を終了させたくないという理由からソフトランディング形式で徐々に社員として引き抜いていきたいということですが…私の派遣先の上司が言っていた「社員になってください。」ということは口約束ではないということをこの場で言っておきます。 ここで本題ですが派遣企業とは「職業選択の自由」を奪ってまで人をその企業の社員として引き止める権利があるのでしょうか?私の所属する派遣企業は法律違反をしていると思うのですが…その場合、私は所属する企業に対してどのようなことをすれば良いでしょうか?なにせあのグッ○ウィ○傘下の企業ですから…長くなってしまいました。どなたか回答お願いいたします。

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

  • 派遣先との契約が終了=派遣元との契約が終了??

    派遣社員として勤務しています。 3ヶ月更新で同一派遣先にずっと派遣されていたのですが 今回の契約でこの派遣先への派遣は終了します。 派遣元のコーディネーターのかたに、 「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」といわれました。 これって正しいのでしょうか? 私としては、派遣元に次の派遣先を紹介していただきたい旨を伝えたのですが 「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。 派遣というと派遣元との契約であり、 派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。

  • 派遣契約の終了

    派遣社員を3年以上しています。 契約更新は2ヶ月おきで、次回更新は1月末です。 このタイミングで更新をせず、 辞めたいと考えています。 理由は、かねてから派遣先の社内で 派遣切りがあるとの噂をちらほら聞いて 不安を感じていたからです。 早めに次を見つけて転職したいのと、 言われるくらいなら自分から言って 辞めてやる、という考えです。 (大人げないですが…) ですが、先日『年度末に派遣切りをする』 という、出所からしてもかなり信憑性のある 話が耳に入り、周りの人からも 『それを待って派遣契約終了にし、 会社都合退職にした方が損しなくていい』と言われ とても迷っています。 確かに、そうした方が自分にとって損じゃないなら 待とうかなと思ったりもしています。 派遣切りの話は今の時点では 正式に言われてるわけではありませんし、 1月末で契約更新をやめる場合は 自己都合退職になると思います。 ただ、仮に今後、派遣先企業から 契約終了を言われたとしても、 それは本当に会社都合の退職という 扱いになるのでしょうか。 というのも、派遣の契約書に 会社の経営状況によっては派遣契約を 終了する可能性があるという旨の内容が 明記されているからです。 1月末で私から更新をやめるのも 今後派遣先から契約終了を告げられるのも 同じことなら、自分から早めに言って 辞めたいと思っています。 現在派遣会社には、1月末更新についての 私からの回答を待ってもらっている状態で、 年内には返答することになっているので、 いま非常に悩んでいます。 こんな状況説明でわかりづらいかもしれませんが 皆様からの客観的なご意見を お聞かせ願いたいと思っています。 不明な点あれば後ほど補足させていただきますので ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。