• ベストアンサー

派遣元の営業をしている方に質問です

僕は、今の職場で派遣社員で勤務し、もうすぐ2ヶ月になります。 今の職場の雰囲気は、僕に会わず、辞めるつもりでいます。 今月の二日に派遣元の担当者に連絡し、母親の交通事故に合い、実家に戻るから辞めると連絡しました。 派遣元の担当者からは、辞めないで欲しいと言われました。 本当の辞める理由は、母親が交通事故に会ったのは嘘で、辞める理由は、20歳の女性社員の態度や、まともな挨拶が出来なく、この女性社員とは一緒に仕事したくないのが、本当の理由です。 今から派遣元の担当者に辞める理由を話せば、引き止められ、更に派遣元の担当者が、派遣先の企業にクレーム見たく話せば、トラブルの可能性もあると思ってます。 20歳の女性社員の先の事を思うと、母親の交通事故を理由に辞めようと思ってます。 名前を忘れた時の正しい台詞は、「申し訳ありません。年末の休暇が長く名前を忘れてしまいましたので、お名前を教えて貰えませんか?」と言われるなら、まだ解りますが、20歳の女性社員が言った台詞は「ヤベ!名前を忘れた」と僕の前で言われ、正直、今の職場で働きたくないと思ってます。 良きアドバイスお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通に今の職場が嫌だからという理由でいいですよ。 派遣先に嫌な女がいるってことも伝えて。 20歳の女性社員の先の事を思うとなんて綺麗事言ってますが、嘘ですよね? ただ逃げ出したいだけでしょ? ウソを付くことを正当化したくて、そんな綺麗事並べてるんでしょうけど、そういうのこそみっともないし、そんな嘘をつかなければ次の派遣先を今の派遣元から紹介してもらえるかもしれないのに勿体ないです。 派遣先と合わないなんて話なんていくらでもあるから、それを理由に更新を行わないと言っても、別に悪い印象なんて受けませんよ。 簡単にクビにできるのが派遣社員ですが、契約期間さえ満了すれば簡単に辞めることができるのも派遣社員です。 派遣先と揉めたくなければ営業担当には本当の理由を伝えないように言えば良いですし、営業担当もいちいち揉めることなんてしたくないので適当な理由を伝えてくれます。 続けたいけど問題があるので対処して欲しいということだったら先方に伝えて改善を求めますが、どうせ辞めるなら伝えても無駄ですからね。 それより自分とこの派遣会社で引き続き登録を継続して別の派遣先で働いて稼いできてもらった方が良いです。 派遣会社ってしょせん派遣社員の稼ぎからピンはねして儲けてる会社なので。 変に問題抱えて面談のためにグチグチ言われるより、文句もなく普通に働けるところに移ってもらった方が遥かに良いですね。

kazu3940
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

その女性単独の問題と捉える人もいるだろうけど、そんなのがいる会社自体もアレだよねっていう判断もあるでしょう。 派遣担当者はクライアントの要請に応じるのが仕事なので引き止めますが、意思が固いとわかると無理に引っ張って土壇場で無断欠勤とかされるよりは、認めて穴埋めにとりかかるほうが得策ですから、理由よりも意志をはっきり伝えることが大事です。(電話営業していたので経験からです) 日本人って自分の意思を前面に出すより、理由で相手が納得してくれないかなぁと都合よく考えがちですが、その迷いが付け入る隙なんですよ。 妙なたとえですが、コロナが風邪と言い張る人も、風邪と同じわけがないって言い張る人どっちもいますが、風邪だろうがなんだろうが関係ない、自分は自粛したいから自粛派だって言われたらそこに付け入る隙ってないじゃないですか。 理由はなんでもいいと思います。 その女性のこと以外で、長く勤めたい感じではないと判断した、でもアリだと思うし、「そういう理由で・・・」と言われても「はい、でも自分の中では整理がつきましたので。そういうことなので新しいお仕事の紹介をお願いしますね。」と主導権握って下さい。 自分が受け身でなく司会者になったつもりで話すのがポイントです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.1

こんにちは 出来ればこれから正社員の仕事を探すつもりなので 退社したい と言えばいいのではないですか? 派遣だと嫌な目にあうことも多いと思いますし そのように理不尽にも感じるでしょう。 「派遣」だからです。 差別するところは大分減りましたが、それでも社員優位の 会社はいくらでもあります。 社員雇用の職場を探されたほうがいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 派遣元に勤める方に質問

    私、47歳、女性24歳です! 先月の20日に女性と揉めてしまいました。原因は、仕事の事が原因です。女性は、派遣元の担当者に話をしたみたいで、私の方に、お互いに距離を取れとメールが来たおかげ絶縁状態です!派遣元で勤務してる方に質問です 派遣元の担当者の立場として、私と揉めた女性を仲直りする事は考えてるのでしょうか? 仲直りさせるとしたら、期間は、どの位と考えてるのでしょうか? 仲直りさせるタイミングは、派遣元の担当者から、揉めた当時者に連絡するのでしょうか? 回答お願いします。 何度も、同じような質問をしてしまい、申し訳ありません。

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

  • 派遣元に勤めてる方に質問

    この間、派遣元の担当者の立ち会いの元、揉めた派遣スタッフの女性と話し合いをしました、話し合いの中で、いくつか、「あれ?」口裏合わせてると思うところがありました。 元々、派遣元の担当者には、声をかけるなと言われましたが、派遣スタッフの女性が階段で転んだ時、「痛い」と言った時、私が大丈夫と声をかけましたが、話し合いの中で、派遣スタッフ女性は転んでもない、痛いと言ってないと証言しました、派遣スタッフの女性が派遣元の担当者の間で口裏合わせる事はありますか?回答お願いします

  • 派遣元から派遣先の自席宛に電話が来るのは変ですか?

    派遣社員です。 派遣元の営業担当から連絡が来るとき、派遣先の私の席宛へ電話がきます。 外線を取次ぐ係の女性がいて、私に内線を回してくれます。 今まで3年間働いてきて、ずっとそうだったので、そういうものだと思い込んでいましたが、 最近になって電話を取り次いでくれていた女性に「今まで黙って取り次いであげてましたが…いい加減、私用の連絡を会社の電話でするのはやめてもらえませんか?携帯で連絡取ってください。」と、ハッキリ言われてしまいました。 きっと3年間、我慢して取り次いでくれていたんだと思いますが…そんな風に思われていたとは思ってなかったので、なんだかショックでした。 私から派遣会社に私用で連絡したことは1度もなく、契約更新の確認等のために3か月に1度連絡が来る程度です。 私は一社目の派遣先で、営業担当も今の担当者しか知らないため、他の担当者がどのように連絡しているかはわかりませんが、派遣元との連絡はふつうは携帯で取り合うものですか?

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣社員の交通事故は報告すべき?

    ・初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 私は派遣社員なのですが勤務外時間に交通事故起こしてしまいました。 派遣会社の規定には交通事故発生時には派遣元と勤務先にすぐ連絡とありますが、連絡しないでもバレないですかね?いろいろ面倒なことや、場合によっては解雇になるかもしれないので。 警察の聴衆には派遣会社の連絡先書きました みなさんの意見を聞かして下さい。

  • 派遣元で勤めてる方に質問

    私47歳、女性24歳です! 先月の20日に女性と揉めてしまいました。原因は、仕事の事が原因です。女性は、派遣元の担当者に話をしたみたいで、私の方に、お互いに距離を取れとメールが来たおかげ絶縁状態です!派遣元で勤務してる方に質問です 1 派遣元が一緒の女性と揉めた時は、距離を取らせて、仲直りさせないように仕向けますか? 2 派遣元が一緒の女性に対して、暴言や暴力をしてないのに、犯罪者扱いの接し方をはさますか? 3 派遣元が一緒の女性と揉めた場合、最悪の事を想定して、犯罪防止策をしますか? 4 嘘のクレームメールが派遣元に届いた場合、情報機関にフリーメールの送信元を調べたりしますか? 回答宜しくお願いします。

  • 派遣営業の方に恋をしてしまいました。

    自分は、今年4月から派遣で働いています 23歳 男です。恋愛経験もあまりなく、積極的に行ける性格でもないので困っています。 相手は派遣の営業の方で、現在担当してもらっている5、6歳年上の女性です。結婚しているのかも彼氏がいるのかもわかりません。 派遣先の会社との面接で助けてもらったり、メールや電話で相談やアドバイスしてもらったりしているうちに好きになってしまいました。 派遣先が決まってからは週1~2回メールや電話するくらいで、実際に会って話せるのは勤務管理表を提出に行くときの月1回程度です。 その方からは、「困ったことがあったらどんなに小さいことでもいいので相談してください」と言われているのですが、派遣先の会社はとてもいいところで、先輩方も親切にしてくださるので今のところ特に不満もなく(いいことなのですがw)そのせいもあってなかなか連絡するきっかけが見つかりません。 派遣先の会社とは長期契約で、頑張れば正社員にしてくれるとも言われていて、自分もこの仕事なら長く続けていけそうだと感じているのですが、 その分担当してもらう期間も長くなると思うので 想いを打ち明けてギクシャクしたり、担当を変えられたりしてしまうのも怖いです。契約が終わるまで待ったほうがいいのかとも考えましたが、まだまだ先になりそうなので そうなると精神的なことや仕事に集中できなくなることにも繋がりそうなので不安です。 この恋をあきらめようとも思いましたがやはりそうも行かず、いつの間にかその人のことばかり考えてしまっています。 どうしたらいいでしょうか。 とりあえずは話す機会や会う機会だけでも増やせたらとも思うのですがなにかいい方法はないでしょうか。 迷惑だと思われないでしょうか。。

  • 派遣元の営業担当者との接し方について

    現在派遣社員として働いています。 派遣の営業担当の方が、数ヶ月に一回来て会う機会があるのですが、 更新の確認のついでに「最近どうですか?」と聞かれるので近況を話しますが、聞く割には「へえそうなんですか。」程度で素っ気無く終わってしまい、結局いつも事務的なやりとりです。 長く勤めている他の派遣の方は色々話しているような雰囲気も感じますが、何をどこまで話してよいのかも分かりません。 質問ですが、(1)営業担当者には何をどこまで話していいものでしょうか。皆さんは何を話してますか。例えば、何か派遣先に関して悩んでいる事などいちいち相談していては、適応能力がないスタッフなどとレッテルを貼られそうで何もいえません。 (2)今の派遣先企業に長く勤めたいと思っているのですが、派遣先での人間関係はもちろん、やはり派遣元担当者との関係も良くしておいた方が何かと良いのでしょうか?それとも、お互いあまりそこは重要視しないものですか? お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう