• ベストアンサー

派遣元の営業をしている方に質問です

僕は、今の職場で派遣社員で勤務し、もうすぐ2ヶ月になります。 今の職場の雰囲気は、僕に会わず、辞めるつもりでいます。 今月の二日に派遣元の担当者に連絡し、母親の交通事故に合い、実家に戻るから辞めると連絡しました。 派遣元の担当者からは、辞めないで欲しいと言われました。 本当の辞める理由は、母親が交通事故に会ったのは嘘で、辞める理由は、20歳の女性社員の態度や、まともな挨拶が出来なく、この女性社員とは一緒に仕事したくないのが、本当の理由です。 今から派遣元の担当者に辞める理由を話せば、引き止められ、更に派遣元の担当者が、派遣先の企業にクレーム見たく話せば、トラブルの可能性もあると思ってます。 20歳の女性社員の先の事を思うと、母親の交通事故を理由に辞めようと思ってます。 名前を忘れた時の正しい台詞は、「申し訳ありません。年末の休暇が長く名前を忘れてしまいましたので、お名前を教えて貰えませんか?」と言われるなら、まだ解りますが、20歳の女性社員が言った台詞は「ヤベ!名前を忘れた」と僕の前で言われ、正直、今の職場で働きたくないと思ってます。 良きアドバイスお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通に今の職場が嫌だからという理由でいいですよ。 派遣先に嫌な女がいるってことも伝えて。 20歳の女性社員の先の事を思うとなんて綺麗事言ってますが、嘘ですよね? ただ逃げ出したいだけでしょ? ウソを付くことを正当化したくて、そんな綺麗事並べてるんでしょうけど、そういうのこそみっともないし、そんな嘘をつかなければ次の派遣先を今の派遣元から紹介してもらえるかもしれないのに勿体ないです。 派遣先と合わないなんて話なんていくらでもあるから、それを理由に更新を行わないと言っても、別に悪い印象なんて受けませんよ。 簡単にクビにできるのが派遣社員ですが、契約期間さえ満了すれば簡単に辞めることができるのも派遣社員です。 派遣先と揉めたくなければ営業担当には本当の理由を伝えないように言えば良いですし、営業担当もいちいち揉めることなんてしたくないので適当な理由を伝えてくれます。 続けたいけど問題があるので対処して欲しいということだったら先方に伝えて改善を求めますが、どうせ辞めるなら伝えても無駄ですからね。 それより自分とこの派遣会社で引き続き登録を継続して別の派遣先で働いて稼いできてもらった方が良いです。 派遣会社ってしょせん派遣社員の稼ぎからピンはねして儲けてる会社なので。 変に問題抱えて面談のためにグチグチ言われるより、文句もなく普通に働けるところに移ってもらった方が遥かに良いですね。

kazu3940
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dolce0000
回答No.2

その女性単独の問題と捉える人もいるだろうけど、そんなのがいる会社自体もアレだよねっていう判断もあるでしょう。 派遣担当者はクライアントの要請に応じるのが仕事なので引き止めますが、意思が固いとわかると無理に引っ張って土壇場で無断欠勤とかされるよりは、認めて穴埋めにとりかかるほうが得策ですから、理由よりも意志をはっきり伝えることが大事です。(電話営業していたので経験からです) 日本人って自分の意思を前面に出すより、理由で相手が納得してくれないかなぁと都合よく考えがちですが、その迷いが付け入る隙なんですよ。 妙なたとえですが、コロナが風邪と言い張る人も、風邪と同じわけがないって言い張る人どっちもいますが、風邪だろうがなんだろうが関係ない、自分は自粛したいから自粛派だって言われたらそこに付け入る隙ってないじゃないですか。 理由はなんでもいいと思います。 その女性のこと以外で、長く勤めたい感じではないと判断した、でもアリだと思うし、「そういう理由で・・・」と言われても「はい、でも自分の中では整理がつきましたので。そういうことなので新しいお仕事の紹介をお願いしますね。」と主導権握って下さい。 自分が受け身でなく司会者になったつもりで話すのがポイントです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 出来ればこれから正社員の仕事を探すつもりなので 退社したい と言えばいいのではないですか? 派遣だと嫌な目にあうことも多いと思いますし そのように理不尽にも感じるでしょう。 「派遣」だからです。 差別するところは大分減りましたが、それでも社員優位の 会社はいくらでもあります。 社員雇用の職場を探されたほうがいいのではないでしょうか?