• ベストアンサー

派遣先で、電話対応が怖くてできません

先週から初めて派遣社員として働いているのですが、 そこでの電話対応に困っています。 派遣先の会社は規模の大きい会社で、1000名程の従業員が働いています。 私のいるフロアでも100~200名程が働いています。 そのうち、約半分の方(準社員、派遣)が固定席なのですが、 その他の社員の方は自由席で、いつもどこにいるかわかりません。 私の周りに座っている方の名前はだいたい覚えたのですが、 社員の方の名前はほとんどわかりません。 自由席なので、座席表も無く部署も大変多岐にわたり、専門用語も多く とても怖くて外線をとれる状態ではありません。 そこでの仕事は主に編集アシスタントではあるのですが、 やはり電話対応もやるべきだとは思っています。しかしいまだに外線はとっていません。 もし外線を受けたとして、名前、部署、取り次ぐ人の所在がわからない状態では かえって迷惑なので、とらないほうがいいのではとも考えてしまいます。 今では電話のベルが鳴るたびに心臓がばくばくします。 もともと私が電話嫌いというのもあると思います。自分の携帯電話にかかってきた電話でも 出るのが嫌なくらい電話嫌いです。 そこで質問なのですが、こういう場合電話をとるべきなのでしょうか? また電話対応をしたほうがいい場合、上記のような状況ではどのように対応すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

準社員、派遣が固定席ならばあなたの隣にも準社員、派遣がいるはずです。顔と名前を覚えていないとおかしい状況ならば別ですが、文面を見るとそうでもない模様なので隣の人に聞く事や自由席に座っている社員に聞く事は全然おかしくありません。ただ、一度取り次いだ人は特徴と名前をメモっておくことをお勧めします。短期間で覚えてしまう事が重要です。どんどんと電話をとって顔と名前を覚えましょう。 また、電話の取次ぎで専門用語をあらかじめ知っておかなければいけない事はありません。逆に使う言葉も限られています。特に敬語。最初は失敗することもあるかと思いますが、すぐに使えるようになります。私も英語の取次ぎについては同じような感じですが、使う言葉が限られているので、すぐに大丈夫なようになりました。 会社で使う電話はプライベートで使う会話より限定されていて一定の会話のパターンです。全然楽だと思い最初は失敗もあるかと思いますが、積極的にアタックして短期間で上達してください。 コツは短期間。だらだらと嫌々ながらやっていたらそれだけストレスもたまりますしね。肩の力を抜いて挑戦してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

指揮命令者又は派遣先責任者に 「電話をとるべきなのでしょうか?また電話対応をしたほうがいい場合、どのように対応すればよいのでしょうか?」 と尋ねて指示を仰いでください。 他の方が「所属長に聞け」と書かれていますが、派遣の場合、業務指示を出せるのは指揮命令者又は派遣先責任者(派遣契約書に明示されています。)に限定されています。所属長は必ずしも派遣先責任者と同一とは限らないと思われます。

krkfyo
質問者

お礼

ご返信いただいた皆様へ お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 ご相談した電話ですが、あれからすぐに、勇気を出して電話に出ました。 かなりどもってしまい、転送のしかたもわからず、周りの方に迷惑かけまくりでしたが、なんとかなりました。 いまだに外線は嫌いですが、克服できるようにもっと積極的に電話番をしたいと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

派遣先の所属長に質問に書かれた通りの相談しましょう。 (もともと電話嫌いってのは言わなくてOK)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

>しかしいまだに外線はとっていません。 それで通常の業務には支障はないのでしょうか。 また上司から注意などされないのでしょうか。 ならとるべきではないと思います。 受けた側が取り次げなければかけて来た方に失礼です。 もしとらない状況で上司から注意などあればどう対応すべきか確認すればいいでしょう。

krkfyo
質問者

補足

他の固定席の方が電話対応をしてくださっています。 しかしその方達も自分の仕事の合間に、という感じなので「なんであの人は電話に出ないんだ」と思っていると思います。 社員の方たちはいつもとても忙しそうで、他の業務の質問を一度したときにも そんなこと俺に聞くなよという雰囲気でした。 上司に電話のことで注意を受けたことないのですが、 固定席の方にはよく思われてないと思います。上司は常に所在が分からない状態で、一日1回見かける程度です。

関連するQ&A

  • 電話対応、名乗らない派遣社員

    最近派遣されてきた派遣社員さんの電話対応で引っ掛かるところがあります。 その方は私より8歳年上で、これまで様々な職種を経験されてきたキャリアウーマンとのこと。(正社員職に何故ついてないのかは謎ですが) 私は同じ島(フロアで並んでいる机が島のように何箇所かに密集しています)だけど、課が違うので挨拶程度の関係で教育係りなどにはなっていません。 現在私が会社の代表電話を受け持っています。 多くの電話が掛かってくるため、時折代表電話の通話中にかかってものは同じ島の派遣社員さんの近くに転送されます。 共用電話ですので、誰がとっても良いのですが、積極的にその派遣社員さんがとってくれます。 「……もしもし?」 と。 内線外線問わず応対は全て「もしもし?」なんです。 外線電話は相手側が大混乱しますし、内線電話も来客用電話でも使用されますので一悶着が多いです。 その方に教育係りはついていません。即戦力で入ってこられましたし。 何度かそれとなく注意してみましたが、海外で仕事していた時はこれで大丈夫だったみたいな笑い話として流されてしまいます。海外の会社の常識は良く分かりません。 直属の上司に相談してみてもいいのでしょうが、告げ口のようで気が引けます。 一度クレームを受けるまで待つべきなのかな……とも思いますが、どう言えば納得してもらえるのでしょう。

  • 派遣先の社員の対応について

    6月から新しい派遣先で働いていいます。新しくできた部署に配属されていて社員は男性3名になるのですが、一緒に仕事をしている隣の席の男性の態度に悩んでいます。 はじめは普通にしゃべったり優しかったのですが、最近は仕事に余裕がないのか体調が悪いの覇気がなく仕事の支持もきちんとしてくれない状態です。 いつも仕事をなげるだけなげてきてあとは知らん振りです。先日も彼が体調不良で休んだ日に頼まれて代わりにやった仕事があったのですが、次の日に出社した際にもそのことについてひとこも言ってきませんでした。 こちらとしてはお礼を言われたいわけではないですがひとこと確認の意味で何か言ってほしかったので、あれで大丈夫でしたか?とこちらから言ったのですがあまり反応がありませんでした。 私の前の席の派遣社員の方も彼のあの態度はひどいですねと後で言ってきました。 今の部署は派遣社員を扱うのはほとんど初めてのようなので、(私の前任者さんは2週間で来なくなったそうです)扱いがわかっていないのか、私自身今までどちらかといえば派遣を大事にするような職場(大手企業)にいたせいかびっくりしています。 この先、ここでやっていけるのか不安なので派遣会社の担当営業に相談しようかとも思っているのですが、営業に言っても何もかわらないでしょうか?

  • 派遣社員とはこんなもの?

    役所関係で派遣社員として現在働き4カ月経ちました。 私の部署は社員が4名と私、派遣が1名という体制です。 夕方になると、他企業の方とかがお見えになり、書類を持ってきたりします。 その際に相手先企業に新人とかが入社したら挨拶がてら、一緒に連れてきます。 そして、名刺交換とかをしてます。 社員さん4人は、もちろん名刺があるから、名刺交換して挨拶してますが 私は出来ません。そして、誰も紹介してくれず、一人で机に座ってる状態です。 なので、電話対応とかでも、他企業に電話しても私の名前を覚えてもらって ないので、私が担当してるものなのに、社員さんの名前で送ってきたりとか 嫌がらせなのかなぁーと思ったりもします。 また、先日には1カ月限定の短期の派遣社員が来たのですが、その際も上の方が 社員を紹介します。と言って社員さん4人の名前を言って一人ずつ挨拶してましたが 私の事は無視。もちろん社員ではないけれども、派遣の〇〇さんです。 ぐらいは紹介してほしかったです。 それとか、1人の社員の方が、短期派遣さんの事を「バイトにやらす」とか言って 派遣社員の事をなめたような言い方をする方が居ます。 ちなみに短期派遣さんは、別部屋で仕事をしてるので、聞こえてませんが・・・ 派遣社員とはこんなものなのでしょうか?

  • 派遣先の管理職から見張られてる

    半年前から派遣社員として事務職で大手企業に勤務していてもうすぐ契約が終了します。 34歳独身女性。今の派遣先は半年契約です。 配属先部署は、50名程の部署です。 勤務開始してから9月末までは、入口に近い末席でしたが先月に1番前の管理職から近い席になりました。派遣社員は、直接雇用の人たちより少し遅く出勤するのですが出勤したらいつのまにか席替えされていました。  人事異動や派遣社員の退職で全体ではなく一部の人が席替えしてました。 部署内で位の低い人が末席で、1番前の管理職に1番近い先程位の高い人なかんじです。 派遣社員の場合は分かりませんが。派遣社員は、1列に座っていて私は1番前になりました。 席替えしてから、管理職から近い席というのもあるのか、部署長は、明らかに私を意識してよく見ていて勤務中、昼食時、離席した時、誰かと話してる時 なんか常に見張られてるようなかんじです。 仕事は特別できるわけではないが普通にこなせているし人間関係に特に問題ありません。 部署の中で若いほうかもしれないが、少数派ながらもっと若い女性もいるし睨まれる理由も気に入られる理由もないんですよね。 一派遣社員にすぎません。 部署長は推定年齢50歳前後で既婚です。 なんか常に見張られているようでなぜなのか不思議です。 どうしてだと思いますか? ちなみにあと少しで契約終了です。

  • 社内の人への電話対応の仕方教えてください。

    支店が沢山あり、社員の人数もすごく多い会社で事務をする事になりました。 私が勤務する部署は色々な支店の色々な部署の方たちが電話を掛けてくるそうです。 私はその電話は担当者へ取り次ぐだけで良いのですが、その担当者がいるときは支店名、部署名、お名前を伝えて変われば良いと思うのですが、取り次げる担当者がいないときに折り返しの電話番号も聞いた方が良いのでしょうか? 社外の方への対応のように**部署の○○様ですね。みたいな感じに対応した方がよいのでしょうか? 社内の方には”様”ではなく”さん”でしょうか? 同じ会社だけど全く知らない支店、部署の方へ対応はどうゆう感じですか?

  • 派遣元から派遣先の自席宛に電話が来るのは変ですか?

    派遣社員です。 派遣元の営業担当から連絡が来るとき、派遣先の私の席宛へ電話がきます。 外線を取次ぐ係の女性がいて、私に内線を回してくれます。 今まで3年間働いてきて、ずっとそうだったので、そういうものだと思い込んでいましたが、 最近になって電話を取り次いでくれていた女性に「今まで黙って取り次いであげてましたが…いい加減、私用の連絡を会社の電話でするのはやめてもらえませんか?携帯で連絡取ってください。」と、ハッキリ言われてしまいました。 きっと3年間、我慢して取り次いでくれていたんだと思いますが…そんな風に思われていたとは思ってなかったので、なんだかショックでした。 私から派遣会社に私用で連絡したことは1度もなく、契約更新の確認等のために3か月に1度連絡が来る程度です。 私は一社目の派遣先で、営業担当も今の担当者しか知らないため、他の担当者がどのように連絡しているかはわかりませんが、派遣元との連絡はふつうは携帯で取り合うものですか?

  • 派遣先に馴染めません

    派遣技術者として去年2月から某大手企業で働いているのですが、未だに職場になじめません。 職場ではセキュリティ上の理由からか派遣と社員さんの席が完全に分けられており(50m程)、コミュニケーションがとりづらいです。隣は空席ですし、周りは全然別の部署の派遣さんなので挨拶くらいはしますが、話したりすることはありません。他の、部署が違う派遣さん同士が話している姿を見たこともありません。 基本的に会議等に参加することは無く、自分の席でひたすら黙々とやる仕事ばかりですので、 社員さんと話をする機会もあまりありません。 当初は「仕事に慣れれば、仕事の幅も広がっていろんな人と接する機会が増えて仲良くなれるだろう」と思って頑張っていましたが依然として単純作業的な仕事がほとんどで、考え通りにはいきませんでした。 正直、新卒でもやれそうな仕事が多いですし、将来を考えると「こんな事してて、俺大丈夫か?」 と心配にもなります。 他の部署は派遣が複数人いるので彼らがお喋りしてたり、遠くの方で社員さんが楽しそうに仕事してたりするなか、私一人黙々と仕事をしていると虚しくなってしまいます・・・。 確かに、私自信コミュニケーション能力が高いわけではないですし、必ずしも十分な努力をしたとは言い切れません。甘えるなとのご意見もあるとは思いますが、ご助言いただけると助かります。

  • 派遣先にお見合い相手が…

    派遣社員としてある企業で就業してます。この派遣元は初めてで派遣先のグループ会社です。 可能性を覚悟すべきだったのですが、その時は仕事を決めたいという気持ちが強く、「その事」を想像し熟慮しないまま、深く考えずに就業してしまいました。 「その事」とは。 近い過去にお見合いをし断られた方が部署は違うけれど同じフロアにいたのです。少し離れてますが、席も向かい合っていて、おまけに私の席が共有場所(コピーetc.)へ繋がる通路に近くその方もよく通ります。 ある時ふと、顔をあげたらその方が少し離れた前方の方にこちらを向いて座っていて、同じ会社というだけではなく同じフロアだと気付きました。 彼は気付いているかは不明ですが、おそらくもう気付いてます。 「まさか企業は同じでも部署は違う印象だし、まして大企業だから同じフロアではないだろう」と甘く考えた事が悪いのですが、正直やりにくいです。特に私が断ったのではなく断られた方なので。 同じフロアという事は、庶務的手伝いをする事になったら郵便物を渡す事も発生するだろうし。 1.ズバリどう思いますか。どうしていくべきでしょうか。皆さんならどうされますか。 2.フロアには派遣は私だけで女性社員2名がいます。その1人がその彼と笑いながらこちらを向いて喋っている所を見てしまったのですが、私との関係を彼はその女性社員に話してしまったのでしょうか。 それとも「あの派遣スタッフどんな人」と彼が聞いていたのでしょうか。 それともグループ会社で立場の違う派遣は目立つ存在なので、何かのきっかけでこの女性社員にも知られてしまったのでしょうか。 2名の女性社員とも上手くやっていきたいし、逆に必要以上に私の事を知られるのも気が進みません。ましてお見合いという事柄なんて…。 何かご意見をお願いします。どんな立場の方からでも何でも結構です。

  • 会社の電話対応

    私の会社は社員30名全員のディスクに電話機があります。回線は10回線を使用。 社員のうち25名は席を離れ作業場に行くので離席中が殆どです。 作業場に電話機がないため館内放送で呼び出すのですが、そうすると作業をやめて 席まで戻らなくてはいけません。それも決まって同じメンバーなのですが。 作業場と同じフロアーではありますが、事務員5名で電話対応に追われる日々。いっぺんに5回線鳴ることも・・・ 御局様2名は、電話が何十コール鳴っていても出ようとしません。 なので、いつも決まって3名で対応しています。 また、同じフロアーであっても作業場が見えない位置にあることから 館内放送で社員を呼び出しても、社内に居るかどうかさえ分からない状態です。 お客様をだいぶ待たせています。 みなさんの会社では、席を離れる場合の決まりごとはありますか? 上司からは席に戻るのが面倒なので、館内放送は使わず席に居なければ 離席中と言ってくれと言われました。 そう伝えるようになったところ、今度はお客様から戻ったら電話下さいと言わるれることが多くなりました。 事務員は伝票入力などを数千枚打ち込む作業をしているため、電話に途中で出ることで 打ち込みにミスが出たり、スピードが途中で落ち集中力が途切れます。 ましてや、電話があった旨のメモを書き社員のディスクに届けに行くか、 席に戻ったのを確認したら口頭で告げるなどしなければならないわけです。 いつも気に止めていなければならないのです。 上司から作業に影響が出るので作業場に電話は設置できないと言われ、 事務員も同じなのに電話対応が多いので困っています。 何かいい方法・電話対応があったらアドバイスお願いします。

  • 電話にでようとしない派遣さん

    タイトルの件で、派遣社員の上司に相談すべきか悩んでいます。 私の職場の事務所には1人1台電話機があります。 電話回線がいくつもあり、電話機によってはとれる回線ととれない回線があります。 毎週月曜日の朝に職場内で会議があり、事務所が契約社員と派遣社員 だけになります。 派遣社員は40代半ばの女性1人、契約社員は私ともう1人の女性です。 たまたま今週は契約社員の私と派遣社員の2人になりました。 だいたい契約社員が電話をとっているので、電話がなるととりますが 話しているときにもう1台電話がなりました。 当然派遣社員がとるべきなのですが、自分のところになった電話の回線 がなかったのか、立ち上がって他の電話機を見だしました。 そして、私の電話が終わるとすぐに自分の席に戻り、私にとらせようと します。 その間にもう6回くらいコールがなっていて私がとろうとしたら、 きれてしまいました。 また、もう一度同じ状況になったときは、また他の電話機の周りをうろ うろして絶対なっているはずの電話機をみてもとらず、私の電話が終わ らないとみるや、自分の席から一番遠い場所まで歩いていって、 ようやく電話をとっていました。 以前にも朝私が用事があって、派遣社員がひとりになるので、電話お願 いします。といって出て行ったときも、 電話がなってもずっと鳴りっぱなしになっていました。(近くの会議室 にいたので聞こえました。) さすがに私も頭にきて、そこの上司に相談しようかと思ってしまいました。 もう3年もいるので、人がいないときはとって欲しいだけなのですが。 でも相談といっても、悪口みたいに思われるのもいやで、迷っています。 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう