• 締切済み

派遣先から仕事続けられそうですか?と

聞かれたのですが、正直、返答に困りました。派遣先にきて、二週間目です。正直なところ、業務内容が自分に合わず辞めたいと思っていたので、返答に困りましたが、躊躇した後一応、はいやります。とは答えたのですが、たぶん、また聞かれると思います。ここで私が悩んでいるのが、派遣元の担当営業より先に派遣先に、続けられそうにない旨を伝えてしまってよいのか、と言うこと。担当営業には今の派遣先に不安要素があることは前持って伝えてありますが、案の定、定着率が悪い職場と噂があるだけあって、担当営業もこの二週間まったく顔をだしませんでした、、。 こうゆう場合どうしたらいいでしょう? 明日休みで月曜は出社しますが、たぶんまた月曜に派遣先から続けられるか聞かれると思うのです。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣先のどの立場の人が聞いているのかわかりませんが、「慣れました?」程度の聞き方なら、あまり気にしないことです。 また、派遣先に継続しない意思を答えてはダメです。 辞めたい気持ちが強いのかさえ読み取れませんでしたが、派遣先に対しては「なかなか慣れなくて」程度で濁しましょう。 次の更新が近いなら、そこで派遣会社に対して決断するか、様子を見たいなら、契約期間を1ヶ月更新とか短くしてもらうとか。

yamato945
質問者

補足

リーダー的立場の人に聞かれました。世間話的に聞いたのではなく、続けていけないなら、次の仕事教えていくのが無駄になるから、と言われました。

回答No.2

>派遣元の担当営業より先に派遣先に、続けられそうにない旨を伝えてしまってよいのか 辞めたいということなら、返答に悩みますよね。 「契約の継続の話を、直接、派遣先としてはいけないと言われてますので」 といった具合で回避してはいかかですか。 辞めたいのであれば、すぐ派遣元から言ってもらっていいのではないでしょうか。(残りの契約期間にもよりますが)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

どうとかいう前に、あなたがどうしたいのか次第ですよ。 我慢して続けたいのか、不安があるからやはり辞めたいか、あなたがどうしたいかによって答えは変わります。 だから、どうしたいかと言われても答えようがないのです。 あなたが見切りをつけて次を探すか、もう定着率悪いしなどという先入観があるなら、続けるのは困難でしょう。 とにかく派遣会社の営業と相談することですね、まずは。 でも派遣会社は説得するでしょうし、それに乗せられて我慢して続けるはめになることになりかねませんから、 結局はあなた次第なのです。

関連するQ&A

  • 賃金交渉は派遣先??

    現在、派遣社員として働いており、2年になります。 業務内容は、一般事務と実験の補助です。 勤めだして、1年ぐらい経った頃に 「今年は給料あがりますか?」と尋ねたところ、 営業担当から、ちょっとおかしな返答を頂きました。 賃金交渉は年一回、派遣先と話し合いで決まります。(ここまでは普通) 賃金を上げるためには、あなたがどんな仕事をして、どれだけ頑張ったか?という報告書みたいなものを、派遣先提出しその実績をもとに交渉します。 「どうしても、上げてほしい場合には派遣先の上司の機嫌をとり、"給料を上げてほしい"という事を訴えて下さい。」 との事でした・・・。 私の給料のもらい先は派遣元だから、 派遣元に対して賃金交渉を尋ねたのに、 派遣先に直接訴えろ・・というのは、話がおかしいのでは? と思いつつも、派遣法等をよく知らないので、言えませんでした。 そして最近、営業担当から 「今年は派遣先に賃金交渉を行いたいので、直接派遣先に渡すための、仕事内容等の報告書を書いてください」と言われました。 これまた理解できなかったので、 「毎月、あなた(営業担当に)業務内容、職場環境、 目標などは逐一報告しているので、そこからまとめて報告書を作ればいいのでは?それが営業担当の仕事では?」 と、尋ねたところ 「ご自分の言葉で書いてもらった方が正しいですから。」との回答でした。 ・・・毎月、業務中に40分も時間をさいて報告してた事はなんだったのか、さらに派遣会社への不信感がつのりました。 ここで質問です、 「賃金交渉は派遣先に、直接行ってもいいのですか?」 「派遣社員は、賃金交渉の際に報告書みたいな実報を自分で作成するものなのですか?」 「事務と実験の補助(計測器等を使う)、二つの業務を行っているのに、賃金体系は"事務"というのは、派遣ではよくあることなのですか?」 ご存知の方がおられましたら、お教えください。

  • 派遣の仕事を辞めたいと営業担当に伝えた後

    派遣の仕事を辞めたいと営業担当に伝えたのですがその後のどうしたらいいかわかりません。 ずっと正社員で仕事を探してきたのですがなかなか仕事がみつからず金銭的にも厳しくなってきたので派遣でもいいからとりあえず働こうと思い派遣に登録しました。今週の頭から派遣の仕事が始まったのですが木曜に以前応募していた会社から採用のれんらくがありました。採用連絡の期日に連絡がなかったので不採用だったと思っていたのですが正社員として採用していただけるということや、ずっと目指していた職業だったので派遣先や派遣元には申し訳ありませんが辞めさせてもらいたいと思い金曜にそのことと、6月頭から就業できないかと言われていることを派遣元の営業担当に連絡しました。派遣元からはちょっと渋られましたが契約違反にはなるがあなたの将来のことなのでこちらからはなんとも言えない、派遣先に相談してみますと言われました。 この話を派遣元としたのが金曜の夕方のことだったのですが月曜に私はどうしたらいいのかと悩んでいます。 派遣先は未経験の職で社内専用システムや仕事の流れが自分には難しく現在7月に退職されるかたにつきっきりで仕事を習っている状態でほとんど仕事らしいことはしていません。派遣元から連絡がない限り月曜も出勤しなければならないとは思うのですが正直辞めることを決めている状態で行っても私なんて邪魔なだけです。(おそらく8時間の勤務時間中業務を行っているのは3時間程度なのではないかと思います。あとは説明を聞いていたり指導の方の操作を見ていたりマニュアルを読む時間だったりです) 土日は派遣先がお休みなのですが月曜はどうしたらいいのでしょうか。 月曜に出勤したとして派遣先に対して私はどういった対応をしたらいいのかわかりません。 月曜に私はどうしたらいいのか、また月曜のためにどういったことをしたらいいのかなどをどなたかアドバイスしていただけませんでしょうか。

  • 派遣先の仕事をやめる際

    現在派遣会社に所属していて、派遣会社を退職し、別の会社に入社する予定の者です。 入社予定の会社の都合上、現在の派遣会社を2週間後に退社する為、派遣会社に退職願を提出しました。 そして、派遣先の上長との話し合いをしたのですが、「2週間後にやめられるのはこちらの都合上、業務の進みが悪くなるので良くない」 と言う言い分で引き伸ばしをされそうな状況です。 ここで質問なのですが派遣先の会社では、派遣社員の退社の引き伸ばしの権限は法的に持っているのでしょうか? (ちなみに、私は現在派遣先の重要な業務を派遣社員だけでやらされている箇所で働いています。契約上、派遣であって決して請負ではありません。 その業務で正社員を育成しなかった派遣先が悪いんじゃないかと思います。) 派遣先の都合上で簡単に解雇される事もあるのに、都合の良い時だけ責任を負わされるのは御免です。どうか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 派遣先の仕事が覚えられません。

    派遣先の仕事が覚えられません。 こんにちは。 派遣社員として働く者です。 2週間前から、 今までの接客業と違った職種(営業事務)に就いたのですが、なかなか仕事が覚えられません。 教える人(以下、担当者とする)が忙しく、 習う作業が多いのに、教える時間がない為、とても早く喋ります。 メモを取るのですが、担当者の話し方が早くてメモが追いつかないのです。 追いつかな過ぎて、何をするか分からなくなってしまうので、 見たり聞いたり書いたりしながら、間のあるところで 「ちょっと待って下さい」 「ちょっと早くて…(追いつけないです)」 「今のはこう言う事ですね?」など確認して、またメモをして…とするのですが、 書き始めたそばから、、「良い?それで次に…」と説明が再開され(?) なかなか追いつけません。 最後の方は、話だけ聞いて、終わったら自問自答しながらメモを作ると言う状態になっています。 教える方は、(教えると言うのも大変なことですし) その仕事の事を分かっている、わかって当然の事だと思うと思うので、 すらすら喋りだすのですが、 その説明は、最初に「今から、○○について話します」と言って話し出している訳ではないので、 こちらが質問するまで、何の事についてしゃべっているのかよくわからないのです。 話が見え始めてから、こちらが「今の説明は、何の事についてしゃべっているのですか?」と聞くと、 「○○の仕方の話です」となって、 (え?そんな事も言わないとわからないの?知ってて当然でしょ?と言った表情に見えます) やっと何を説明しているかわかり始めるのですが… 一回の説明では聞き洩らす事も多いかもしれません。 担当者は、「さっき言った」と言うのですが、 私ならメモに取るだろう程の重要度なのにメモにも書いていないし、聞いた記憶が全くないのです。 本当に言われたのか?メモの取り忘れなのか?よくわからないのですが、注意されます。 また、発注のシステムも初めて触るので、とても慣れません。 操作も発注方法が複雑で、いろいろな画面を出して、あれして、これして…発注までの工程が複雑です。 初めてのソフトなので、基本的な操作がわからないので(テキストも見当たらず)、 質問するのですが、呆れられてしまいます。 全ての作業について、 家でもメモを見て復習をするのですが、 いざ仕事中にPCに打ち込む時に、指がスラスラ動いていかないのです。 作業の中で疑問に思ったり、 頭ではなんとなく覚えているけど体が覚えていない事もあり、 不安になって、途中で操作方法などを確認したくなるのですが、 担当者がとにかく忙しかったり、 聞くと「それ言いました(怒)」となるのも想像がつくので、 ついメモを見てしまいます。 そして、それによって時間もかかってしまいます。 とにかく、私にとって初めての仕事となると、覚える事が多く、覚えきれていません。 そうかと言って、些細な質問をいつも聞くと言うのもどうかと思いますので、 やはりメモを見て時間がかかってしまいます。 派遣なので、先方は即戦力が欲しいのだと思いますが、 この職種の仕事をした事がないなど、言い訳にならないのですが、 四苦八苦しています。 あまりに四苦八苦しているので、 先日「もう2週間もやってるのに、何してるの?ちゃんとやって」と怒られてしまいました。 全力で取り組んでいるのですが、能力が大問題です。 能力以上に、これやって、あれやってと仕事は回ってくるのに、 そこで電話も鳴って、またさらに何かの作業のレクチャーが始まって、 何が何だか分からなくなって…と、 器用ではないので、テンパっています。 派遣の場合、転職した初日からどんどん仕事って出来るものですか? 前職も営業事務で、次の派遣先も営業事務の場合、 それ程、慣れない事はなく取り組めるものでしょうか? 仕事は何日くらいで、覚えるべきですか? 営業事務に限らなくてもいいのですが、派遣の場合、即戦力と言われても、 会社によって、仕事のやり方も変わってくると思うのですが、 即戦力とは、就業後、どれくらいの時間で発揮される物なのでしょうか? 派遣とはいえ、即戦力になる能力がないのでキツイです。 仕事が出来な過ぎて、辞めた方がいいのか、きちんと最初の更新まではいるべきかも悩みます。 どの位の期間で就業先の仕事を覚えていますか? 宜しくお願いします

  • 派遣を辞めることはできないでしょうか?(長文です)

    派遣開始2日の夜に 療養中の父が高熱をだし 病院(施設)より呼び出され、母(70歳)と交代でしばらく看護することに。 翌朝、派遣会社に電話しましたが留守で 更に営業に電話しましたが、留守電だったので、仕事を続ける事が難しくなった旨を録音、その上派遣先にも同様に連絡しました。 翌日、営業より電話があり、携帯を自宅?に忘れていたため、昨日は何も知らなかったことと、月曜日にも出社して欲しいと、また後任がいないため、六月一杯は出社して欲しいと言われ困っています。 通勤には片道二時間かかり、夜は父の看護、昼は子供達の面倒を見に帰宅し、看護二日目の今日は睡眠不足と仕事への責任を感じたりで、頭痛と食欲が無くなり、今も寝ることができません。 父の発病は予想外の事でやむ終えない事情になると思いますが、辞めることはできないのでしょうか? また、営業に言われたのですが、すでに派遣先にも連絡してあるにも関わらず、再度、月曜日にも自分で連絡を入れ、謝罪をして欲しいとのこと、後任が決まったら、私が出社し引き継ぎをしろ とも言われましたが、そこまで自己責任を果たさなければならないでしょうか? 精神的に参ってきました。

  • 派遣先からの即日解除

    初めまして。 私は去年5月から一ヶ月更新で派遣社員で働いてました。 今月の更新も10月末まえに更新したのですが、ここからが問題です。 11月1日から11月30日の手続きは完了。 11月3日、職場で過呼吸になり救急車で病院に配送。 点滴を打って付き添いできてくれた上司と帰宅。 上司からは「今日と4日はお休みしなさい。担当の部下に伝えとく」 と言われ、自宅療養。 4日、派遣元コーディネーターから派遣先上司から倒れた連絡が入り、 派遣先に大丈夫な旨を伝える、と報告。 今後も体調管理を気をつけていきますという事で、6日から出社予定。 5日、コーディネーターが派遣先上司2人に、 「会社初めての事で、今後このような事も予測される為、5日で契約解除」 と一方的に言われる。 当然私のいないところで話が進み、謝罪も込めて私物を取りに伺うと言うと、 「派遣さんは解除したら会社は立ち入り禁止な為、営業担当に引き取ってもらう」 と一方的に営業担当から上司が言った事を私に伝える。 契約は、あと25日も残っているのに、 急な体調不良での救急車の搬送で、勝手に派遣先は解除できるのでしょうか? またそこの派遣先は以前監査が入り、労働基準法に違反してました。 このような契約解除は正当なのでしょうか?

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 派遣先を辞めるにあたって

    現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

  • 派遣先への苦情をしたら・・・

    派遣社員です。 派遣元の営業担当者に、勤務している派遣先への苦情を言いました。 その後、派遣先での一部の社員達の態度が一変しました。(悪い方に、例えば無視されるなど) 今回、営業担当者に、派遣先に匿名での苦情をお願いしましたが、なんと、実名で申し立てたようです。元々、この営業担当者とは、契約内容と実態との違いで、口論することもあり、その中で逆切れされて、報復措置ということで、派遣先に私の実名をさらされたようです。 もう精神的に、仕事が続ける状況ではありません。 ただ契約更新したばかりなので、今すぐ辞めることもできません。 派遣先も派遣会社にも、何の未練もないので(もう派遣はこりごりです)、出来れば、自分に有利な形で辞めたいと思います。 どうかすみませんが、良い契約解除の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣4日目辞めたい

    現在、派遣として働き始め4日が終わりました。 7/24 派遣会社に登録に行き、その日に仕事紹介をしていただき、7/25に派遣先と顔合わせ後、7/27~仕事開始になりました。7/26 働く自信がなくなり派遣会社の営業担当に断りのTellをいれたが、聞き入れてもらえず翌日から働き始めました。2日間働き出したもの仕事内容が難しく自分に合わない、ミスの連続、何かとスピードを要求されついていけない、派遣先に迷惑が掛かっていることを感じ、派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談しましが、まだ2日目だから結論を出すのは早いと言われ聞き入れてもらえませんでした。やはり3日目も頑張ったものの、2日目同様な仕事の状態で派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談したところ、休み明けの月曜日に派遣先に伺い話をして話をして、Tellをするいう回答をいただきました。 そして昨日の月曜日、派遣の営業担当にTellをいれ、いつまで行けばいいか確認をしたところ、今日は派遣先に行くことが出来なっかったこと。3日目に話をした時は辞めることを認めてくれたのが、自分自身では派遣先に迷惑を掛けていると思い込んでいるが、派遣先にとっては役に立っているかもしれない。派遣先が後任者を探してくれと言われるまでは辞めることは出来ないと言われ、明日、派遣先に出向き相談をしてみると言われましたが、派遣先に出向き相談をしてくれることをしてくれないような気がしました。私の前任者がどうも数日間で辞めているのでなお更すぐに辞めさせてくれないのだと思います。精神的に追い込まれしまい、精神的不安定になっています。 契約期間は10月11日です。 初めて派遣で働きましたが、派遣は契約満了まで絶対、働かなければいけないのでしょうか?? どうすれば辞めれるのでしょうか?? 数日間で辞めるなんて非常識だと十分承知ですが、もう耐えられません。 アドバイスをお願いします。 わかりにくい文ですいません。

専門家に質問してみよう