• 締切済み

契約内容と派遣先での仕事時間の違い

現在、派遣社員として一ヶ月更新で働いています。現在、派遣先と契約時間帯の異なる出社と退社を業務命令されて疑問に思っています。 最近ある決まった曜日のみ、派遣先の社員の方が、自分は速く来ても報酬は変わらない、疲れたから明日は10時からね。といわれるようになりました。当日行くと早く帰りたいようで、今日は3時には帰ろうと言ったりするようになりました。それを言われるのは一週間に一度決まった曜日だけなのですが、どうしても納得がいかず、派遣会社に相談し、契約している時間給は保障されるのか問い合わせました。すると、派遣もとの営業の方が企業に話をしてくれたようなのですが、保障は出来ないといわれたそうです。 この場合、今すぐに会社を辞めてもいいでしょうか?現在4月末まで契約をしていますが、契約期間満了しないと辞めてはだめでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約違反をまず正すよう交渉する必要があります。改善がなければ、契約解除も許されます。

yumita4879
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約違反、、ですよね?ですが、派遣元に今日企業に従うように いわれてしまいました。。 辞めさせてくださいと言ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣から契約社員になる時、派遣会社への報告は必要?

    よろしくお願いします。 現在、派遣社員ですが、派遣先から契約社員になる話が来ました。 受けようと思っています。 派遣会社との契約期間はもうすぐ満了です。 社員になる事は内緒にして、更新を断ってもいいでしょうか? 実は、他にも契約社員になった人がいたけど、 派遣会社は派遣先企業に、紹介の成功報酬を要求して来て、揉めてたんです。 そのコも巻き込まれて、仲裁してました。 結局、少し払う事になったみたいです。 でも、契約が満了なのに、そんなの払う必要あるのでしょうか? そもそも私が派遣会社に報告する義務はあるのでしょうか? 派遣法?詳しい方がいらしたら、是非、よろしくお願いします。

  • 派遣先の仕事をやめる際

    現在派遣会社に所属していて、派遣会社を退職し、別の会社に入社する予定の者です。 入社予定の会社の都合上、現在の派遣会社を2週間後に退社する為、派遣会社に退職願を提出しました。 そして、派遣先の上長との話し合いをしたのですが、「2週間後にやめられるのはこちらの都合上、業務の進みが悪くなるので良くない」 と言う言い分で引き伸ばしをされそうな状況です。 ここで質問なのですが派遣先の会社では、派遣社員の退社の引き伸ばしの権限は法的に持っているのでしょうか? (ちなみに、私は現在派遣先の重要な業務を派遣社員だけでやらされている箇所で働いています。契約上、派遣であって決して請負ではありません。 その業務で正社員を育成しなかった派遣先が悪いんじゃないかと思います。) 派遣先の都合上で簡単に解雇される事もあるのに、都合の良い時だけ責任を負わされるのは御免です。どうか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 派遣→契約社員へ変わるときの履歴書の書き方

    ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 派遣社員として勤務していた会社から、 契約社員への転籍の話をいただいたので、 それを受けることにしました。 契約社員として勤めることになったので、 入社用の書類として履歴書の提出を求められましたが、 職歴のところをどのように記載したらいいのか悩んでます。 派遣社員としての契約が満了した場合ですと、 「契約期間満了につき退社」と書けるのですが、 雇用形態が変わるだけで、その会社での勤務は続くので 「退社」にはならないと思うと疑問になってしまって… どなたか良きアドバイスはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 派遣先での残りの過ごし方

    以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947511 で質問したのですが、今月の契約更新時、9月末で契約満了となりました。 私としては元々「契約とは違う内容」だったのです。 「それはしないから」というはずだったのに、その内容三昧。全然できずに叱られてばかり。 そのために、前回質問したときのように「お前に仕事は渡さない」と社員に言われました。 その後、その社員はそれは言わなくなったのですが、その代わりに毎日のように嫌みを言って来る日々です。 派遣先と派遣会社が「契約」について話し合ったとき、派遣先が「今まで頑張ってくれたから、気持ちよく退社してもらいたい。仕事も楽にしようと思う」と言ってくれたそうです。 それは派遣会社から聞きました。 ところが、その社員は「俺は聞いていない」と言い、毎日仕事をたっぷりくれ、今までのように難しい仕事を与え、時間がかかると嫌み三昧の日々なのです。 残り一月とはいえ、私はこれから会社でどのように過ごしていったらいいか、途方に暮れています。 「仕事と私生活を切り離して、何か勉強や趣味を始めたら?」と仰るかもしれませんが、毎日残業しなくてはいけないほどの仕事をくれるので、帰宅する頃にはそんな意欲もすっかり失せてしまっています。 で、質問なのですが、私は派遣会社から言われたことを真に受けていいのか、それを派遣元に対して言ってもいいのか、どうなんでしょうか? あれは私を契約満了まで、派遣先につなぎ止めておくための、派遣会社のリップサービスなのでしょうか? 毎日溜まってくるこの鬱憤をどこに向けたらいいのかわからなくなっています。 そのうち、嫌み三昧の社員に対して、キレて感情的になってしまいそうで怖いです。 情けないことですが、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員の有給消化に関して。(派遣先として派遣社員に仕事を依頼しています)

    派遣社員を派遣してもらっている派遣先です。 派遣社員が期間満了により退社するにあたって、あと10日となった段階で有給が10日残っているので消化したいと言ってきました。 引継ぎもあるので、休まれると困るので、派遣元に契約終了後に有給を付けて欲しいと交渉すると、Noとの返事が返ってきました。 有給をとることを拒否することはできないものと理解していますが、引継ぎもあり困っています。 なお、有給の発生時期はその1ヶ月前からとのこと。私がそのことを知ったのは有給を取らせて欲しいと言ってきた段階でのことでした。また、それ以前はすでに使い尽くしていて、欠勤になっていたかと思います。 つまり、1ヶ月+10日で、10日の有給を取らせて欲しいとのことになります。 譲歩して2日だけなら出社すると言ってきてくれていますが、とても引き継ぎができる日数ではありません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 派遣です。これは契約違反では??

    私は今話題の派遣社員です。 勤務のことで質問があります。 私は、曜日も決めて、時間帯も16時から21時までと決めて、そういう契約で働いています。契約は1ヶ月ごとの更新です。 ですが、最近は19時で退社させられたりしていて、1月の半分は早帰りさせられます。これは契約違反ではないのですか?法的になんとかならないのですか? また、帰らされるときも19時を過ぎてから、「19時あがりで帰って」と言われます。過ぎるといっても5、6分ほどなのですが、15分単位での給料のため、その時間はただ働きになります。少しの時間ですが、ちりも積もれば山となります。 派遣だから我慢しないといけないことですか? 教えて下さい。

  • 契約社員から派遣社員になった場合

    1年更新の契約社員です。 この度3年満了にて退社することになりました。 最長3年間しかいられない契約で入社していますので 会社都合での退社のはずなのですが 更新の切れた翌月から派遣社員として勤務してもらえないかと打診がありました。 同じ仕事内容で給料も変わらないとのことなので 続けても良いかと思いますが、派遣社員になった場合 契約社員としては退社している訳ですので 雇用保険はまた派遣社員として、受給資格を得るまでに又1からになるのですか? それとも契約社員時からの分も通算して換算されるのですか?

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 派遣社員の契約途中での契約解除について

    現在、派遣社員で働いております。去年から3ヶ月契約更新で働いていて、今は3月末が契約期限です。何も無ければ更新でさらに3ヶ月の契約延長となるのですが、実は現在あるチャンスがあり願っても無い会社に採用がきまる可能性がでてきました。(次が最終面談です) しかし問題は就業開始時期です。その現在受験中の3月末まで待ってもらえない可能性が高いため、今の派遣会社に契約途中だけれども退社したいと交渉したいと思っています。(契約では3月末だけれども、3月中旬の退社を想定) その際、正社員などであれば、2週間前に会社に退社意思を表せばOKなどの法的な最低限の期間があるかとおもうのですが派遣社員の場合は、1ヶ月前に言えばOKなどという法的に根拠のある期間はあるのでしょうか。 現時点で考えているのは、もし今受験している会社の採用がきまれば、2月13日に派遣会社に正式に退社意思を表し、3月12日退社ということができればやってみたいと思っております。 もちろん、本来であれば契約満了まで働くのが社会人としてのマナーだというのは充分理解しております。しかしながら、今回のこの機会はそう安々とはパスできない千載一遇のものですので、苦渋の判断ですが契約途中での退社を会社にかけあってみようかと考えているところです。 何卒ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣先での契約時間について

    現在、社員(産休)の後任として、派遣社員として勤務しています。 求められるスキルが事前の話とは違って高く、息つく間もない日々の中で休憩時間がまともに取れないことがかなりストレスになっています。 (社員の方々は確かにあまり休憩とっていません・・・。) また、契約時には聞かされていなかったのですが、週1回は勤務時間を早めるように言われました。 「派遣も正社員もないから、責任をもって自分の仕事をしてくれ」的なことをいわれたんですが、それと契約時間とは別な気がするんです。 「はぁ・・・」と曖昧に返答したものの、これからはどうすればいいのかわからなくなってきました。 ご経験あるかた、何かいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう