• ベストアンサー

賃金交渉は派遣先??

現在、派遣社員として働いており、2年になります。 業務内容は、一般事務と実験の補助です。 勤めだして、1年ぐらい経った頃に 「今年は給料あがりますか?」と尋ねたところ、 営業担当から、ちょっとおかしな返答を頂きました。 賃金交渉は年一回、派遣先と話し合いで決まります。(ここまでは普通) 賃金を上げるためには、あなたがどんな仕事をして、どれだけ頑張ったか?という報告書みたいなものを、派遣先提出しその実績をもとに交渉します。 「どうしても、上げてほしい場合には派遣先の上司の機嫌をとり、"給料を上げてほしい"という事を訴えて下さい。」 との事でした・・・。 私の給料のもらい先は派遣元だから、 派遣元に対して賃金交渉を尋ねたのに、 派遣先に直接訴えろ・・というのは、話がおかしいのでは? と思いつつも、派遣法等をよく知らないので、言えませんでした。 そして最近、営業担当から 「今年は派遣先に賃金交渉を行いたいので、直接派遣先に渡すための、仕事内容等の報告書を書いてください」と言われました。 これまた理解できなかったので、 「毎月、あなた(営業担当に)業務内容、職場環境、 目標などは逐一報告しているので、そこからまとめて報告書を作ればいいのでは?それが営業担当の仕事では?」 と、尋ねたところ 「ご自分の言葉で書いてもらった方が正しいですから。」との回答でした。 ・・・毎月、業務中に40分も時間をさいて報告してた事はなんだったのか、さらに派遣会社への不信感がつのりました。 ここで質問です、 「賃金交渉は派遣先に、直接行ってもいいのですか?」 「派遣社員は、賃金交渉の際に報告書みたいな実報を自分で作成するものなのですか?」 「事務と実験の補助(計測器等を使う)、二つの業務を行っているのに、賃金体系は"事務"というのは、派遣ではよくあることなのですか?」 ご存知の方がおられましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.1

マヌケな営業orいい加減な派遣会社なんでしょう。 ご存知の様に派遣先から派遣会社へ支払われるお金から 派遣会社の取り分を引いて給料が支払われています。。 常識的に自社の取り分を減らして派遣さんの給料を上げてくれる所はないと思います。 従って派遣さんの給料を上げる=自社に払ってもらうお金を上げる事によって 昇給させる事が可能になるはずです。 この図式でいくと当然、値上げの交渉は派遣会社が派遣先に行うものですので 派遣社員が直接、派遣先に交渉する(ゴマすり含む)と言うことはありえません。 >賃金交渉は派遣先に、直接行ってもいいのですか? 先に回答した通りです。 また、派遣で働く上での悩みや問題点は派遣先に直接訴えるのではなく 派遣会社経由で物申す事になっているかと思います。 今回の件も当然これに該当するでしょう。 仮にご本人が派遣先に申し出た場合、場合によっては 新しい人に代えてくれという流れになる可能性も在り得ますね。 >派遣社員は、賃金交渉の際に報告書みたいな実報を・・・ これも在り得ないでしょう。 派遣会社に対する賃上げ交渉の材料として本人の意思で 作成する事はあるかもしれません(あまり聞いた事はありませんが) しかし、派遣先への交渉材料として作成する(しろ)というのは 明らかに担当営業の怠慢ではないでしょうか。 >事務と実験の補助(計測器等を使う)、二つの業務を行っているのに・・・ これは一概に何とも言えないのですが・・・ ・二つの仕事が契約書に明記されている ・明記はされていないが事務仕事の流れとして補助業務が不可欠 (事務及びこれに付随する業務) このような場合は総称して『事務』となるのではないかと。 上記以外で本来、携わる必要性が無い業務であれば実験補助をするべき(させるべき)ではない。 どうしてもと言うのであれば ・本人に同意を求め契約条項に明記する ・新たな業務がプラスされるのお給料の見直し となるのが一般的ではないでしょうか。 但し、派遣会社がしっかりしていないとキチンと考えてはくれないでしょう。 何れにしても一歩間違えると質問者さんのお仕事に影響が出ると思いますので 担当営業以外の方にご相談されるのも一考ではないでしょうか。 あくまで私見ですので参考まで。。。

mukapun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても、わかりやすく参考になりました。 派遣の働き方に対する知識を、自分なりにわかってたつもりだったのですが、 営業担当者にあまりにももっともらしく言われたので 「私の派遣に対する、知識が間違っていたのかな・・?」と、思っていたのです。 しかし、今回の回答のおかげで、 いかに自分の登録している派遣会社がいい加減な会社か再認識しました。 そろそろ、転職の準備をします。 ほんとうにありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.2

http://haken.rengo-tokyo.gr.jp/ こんな感じですが、契約は派遣元ですよね?支払いも派遣元ですよね? 給料はあがらないのはお前のせいだと言わんばかりで普通ありえない話しですよ。賃金交渉が失敗したら・・・と最初の回答のと同じです。 一度担当の上の方に相談したほうがいいと思う。 普通賃金交渉で上がるようなものでもありません。 時間が延びたというなら理解しますが。普通ならあなたと担当が話をして聞いているわけですよね。それをもとに担当が話をするのが普通で あなたが書いたものを出すなんて普通ありえない・・・ と言う事で別の方に聞いてください。

mukapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の情報、大変役に立ちました。 自分の派遣に対する知識、認識の正しさを痛感し、 いかに私の登録している派遣会社が、無知なのかがわかりました。 最近、わかったのですが、 私の登録している派遣会社は、元々派遣会社専門ではなく、 違う事業に派遣事業をプラスした会社みたいなので、 派遣に対しての知識が会社として乏しい模様です。(その担当の上司もかなりええ加減な人間だった為) 転職を視野に入れ、 現派遣会社に対して、あまり真剣に相手しないよう努めたいと思います。 本当にありがとうございした。