• ベストアンサー

派遣切りに遭いました。派遣先の上司との会話は?

1月末で任期満了との連絡を派遣会社から受けました。 先週水曜日の帰宅後メールで通知を受けました。 木曜、金曜は動揺して欠勤しました。 派遣切りの連絡は、 派遣先のManager→派遣先のHR→派遣会社営業担当者→私ときています。これが普通だと思うのですが、 そんなわけで派遣先のHRや職場の上司とはこの契約満了について 事前に一切触れておらず、派遣会社の営業の方としか話をしていません。 明日からの出社が非常に気が重いのが本音です。 おそらく同僚は私が派遣ギリに遭ったことも知らないと思います。 理由を聞きただしたり、雇用延期を願い出たりする気はありません。 何事もなかったように普通に仕事をしていたら変でしょうか。 あした上司と顔を見たら何かした方がいいのでしょうか。 ちなみに金融外資系で、上司というのはアメリカ人で 悪い人では無いですがこれまで心の通った会話は殆どありません。 年内はあと2日、来年1ヶ月任期を残しており、 明朝の出社なのにどのように立ちまわったらいいか、 日が暮れた今になっても腹が決まりません。助けてください!

  • nysm
  • お礼率57% (114/198)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

貴方の仰る様に普通に勤務されるのが妥当だと思います。一月までの勤務ですが、すでに派遣会社と今の勤務先では、周知の事実ですから。一応此れまでの感謝の言葉と退職まではきっちり仕事をしますので宜しくお願いします位の事は言ったら如何ですか。

nysm
質問者

お礼

そうですね、挨拶が大切ですね。コメントいただいて少し落ち着きました。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • zonet3
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

労働者派遣契法における派遣期間は契約によります。 極端ですが 契約により1日の場合や2時間の場合も有ります。 それが派遣契約ですよ。 ご自身が契約期間を常に認識して業務を行いましょう。 契約満了であれば契約上は何の問題もないので助ける方法も ないのです、貴方ケースも世の何千万ある契約の1つか単に 履行されただけなのです。 (端的な表現ですが気分を害さないで下さいね) ただ、気になるのは 今回の場合の契約満了の通告方法には問題がないのですが、私なら 派遣元に連絡すると同時にご本人にも連絡します、それが一刻でも早く 次の仕事を探す時間を与えてあげることになるからです。 また、今回上司からの連絡がないのはやはり貴方と派遣先との人間関係 が確立できなかったかもしませんね。 つぎの職場ではその辺のところも心に留めておく事も必要かと! さらに、一刻も早く次の仕事を探しましょう。 それが今出来る最善策です急ぎましょう!

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

派遣切りとか言っていますがようは期間満了による契約終了です。 契約更新するかどうかは諸状況によって変化します。 あなたの働きの制と言う事もありますし、会社の業績、方針の変更などがあります。 不要と思ったら更新しない、それがしたいがために企業は派遣・契約社員を使います。結局一時的な仕事、外に出したい仕事のための要員です。 派遣や契約社員は契約単位の雇用なのですから仕方のない事です。 感情的になる必要はありません。 普通どおりに仕事して、契約終了がきたら終わりになるだけです。 特に外資なんかドライです。「ああ終わりなんだねご苦労さん また機会会ったらよろしくね。」で終わりです。 契約終了なんだから感情的になるわけがありません。 契約雇用と言うものを理解していないんじゃないですか? プロと言うものはこれで一つの契約が終わったと次に向かうだけですよ。一々感情的になってたら持ちませんって。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

>何事もなかったように普通に仕事をしていたら変でしょうか。 →それでいいと思います。問題はありません。  今の職場のことより、今後のことを考えた方がいいと思います。 >おそらく同僚は私が派遣ギリに遭ったことも知らないと思います。 →私の会社では、正社員の間では情報がまわっていますよ。知っているかも。 >理由を聞きただしたり、雇用延期を願い出たりする気はありません。 →理由は、景気が悪くて仕事が減ったから じゃないですか。 たいへんでしょうが、めげずにがんばってください。

関連するQ&A

  • 派遣先の上司に、仕返しをしようと考えています。

     みっともないタイトルで申し訳ありません。私は、以前、(3ヶ月更新で計2年ちょっと)派遣社員として働いていたのですが、昨年「考え方の違い」という訳のわからない理由で、更新を拒否され、現在も無職の状態が続いています。    お話しするとかなり長い文章になってしまうので、簡潔にお話したいと思います。  いい加減な社風の中、仕事はきちんとこなしていましたが、一部の上司に正当に評価されず、目をつけられ、このような結果になりました。  一方、私の仕事ぶりを評価してくれていた上司もおり、止めに入ってくれたそうですが、高い役職でなかった為、何もできなかったそうです。    失業保険も切れ、税金は増える一方で、いまだに仕事は見つかりません。    他の職員は、当たり前のように更新を繰り返して働いており、この派遣先は現在も派遣社員の募集を行っています。期間満了といっていますが、解雇同然です。  派遣会社の社長に、賠償金を請求しても、「期間満了でしょ」ということで取り合ってもらえませんでした。  許せない気持ちが日に日に強まってきています。派遣会社も派遣先も許せませんが、派遣会社はあっせんまで起こして無駄だったので、派遣先に何かできないかと考えています。    派遣先は、社員200名程度の会社であちこちに営業所があります。このことは、私をクビにした上司以外は誰も知らないと思います。  いっそのこと社長あてに、匿名で文書を送ろうかと考えています。  このようなことは、バカげた考えでしょうか。 どなたか、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。    ☆もし、お時間のある方は以前質問させていただいたものも読んで頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824164          

  • 派遣先の上司に困ってます

    今とある会社に派遣社員として働いているのですが、そこの直属の上司に困ってます。あきらかに契約していない仕事を振ってきたり、口ばかりの上司に振り回されてますが、派遣の営業か派遣先のお偉いさんに全部暴露しても良いのでしょうか? この上司を黙らす方法&おとなしくさせる方法 などないものでしょうか?

  • 派遣先上司の雇用違反を盾に早期退職はできる?

    現在派遣社員としてとある企業に勤めて3ヶ月目です。一度目の契約更新が終わり、6月末まではお互いに業務契約を結んでいますがなんと派遣先の上司から先日「6月末で契約を満了したい」と直接言われました。 (理由は会社で派遣社員を減らし正社員の構成にしていきたいからとのことですが、今月新しい派遣社員が同じ課に入ったので実際は私のスキルが足りないからかもしれません) 上司も雇用に関わることを直接私に言うのは雇用違反であることはわかっているようですが 「契約満了の一ヶ月前に派遣会社から連絡があって次の仕事を探し始めるよりは今から探し始めて、みつかった時点で自分の意志で契約満了前に辞めたい旨派遣会社に申し出てほしい」とのこと。 契約自体は6月末までなので「遅かれ早かれ6月末までですか・・・」と言ったところ「いや、来月から正社員がたくさん入ってきて環境的にいづらくなると思うからそれよりは早めに・・・」と私に早く辞めてほしい様子。 派遣会社には「良い環境なので少なくとも1年以上は勤めたい」と2月末の更新確認の際に伝えたばかりで、自主都合による契約期間前の退職は不自然であり、私の望むところでもありません。 かと言ってもう必要ないと思われている環境であと3ヶ月勤めるのもモチベーションがあがらず・・・。 この場合、上司の雇用違反を盾に契約満了前に退職、もしくは出社拒否をすることはできるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃっいましたら、ご意見・ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 派遣先が上司がきつくて

    派遣先を契約期間を延長せずに辞めます。 私から言いました。 派遣元は了承してくれてますが、派遣先は一旦預かります。とのこと。 実は以前も辞めると私から言いましたが、 派遣先(上司)から色々と変わってくからまだ一緒に頑張りましょうとの説得?で、続けることに。 しかし変わったのは最初だけで特に変化はなく…今回は私がこの仕事は合いませんと 会社側に非はないという理由で延長しない旨を伝えました。 本当は会社側が変わっていないからですが、同じこと繰り返すのはもう嫌なのでその理由は伏せました。 そして今回、派遣元から派遣先へ私が延長しない事、意思は強いことを伝えると、一旦こちらで預かると言われたのだそうです。 これはまた説得されるのでしょうか。。 私から会社の上の方に意思は本当に強いのでもうこの件で話すことはやめて欲しいと直接お話したいです。 というのも、前回説得された際が上司と二人で非常に断りにくい状況でした。 会社は私の担当が1人しかいないのでいなくなったら困るのだと思います。 私も新人で大して使い物にはなりませんが。 また上司と二人で同じ状況になるのは避けたいです。 また、嫌な理由に上司が精神的にきつく 会社に行きたくない状態にもなっていて…本当に勘弁してほしいのです。 なので、上司ではなく人事の方に私から 上司が精神的にきつくて二人で話になるという状況は避けたい事と この話はここで終わりにしてくださいと伝えたいのですが… このやり方は間違ってるでしょうか。

  • 聞いて!派遣先の上司の対応!!

    こんにちは。 現在、派遣社員として会社に入社し1ヶ月になります。 紹介予定派遣なので数ヵ月後双方合意で正社員に なるのですが・・・。 派遣先の上司が何かにけてそのことを 武器のように使ってきます。 例えばその上司(推定45歳・男性)は、 バンドをやっていて、日曜日にライブをしています。 すると、バンドを見に来てね、というお誘いが。 その日は用事が・・・、と断ると 「正社員にしてやらねーぞ」 となります。 他にも、会社に”コバ”という男性がいて、 私に顔が似ているらしく、私を”コバ子”と 呼んで来たりします。 私だってちゃんと名前があるのだし、人の名前を もじられても気分が悪いです。 なので「普通に呼んでくださいよ~」とやんわり言っても 例のごとく 「正社員にしてやらねーぞ」 となります。 もううんざり。 それとも派遣ってこういうことが 普通にあるのですか? 皆さん、体験談やそういう上司の対応など 何でもいいのでアドバイス よろしくお願い致します!

  • 派遣先の上司が好き嫌いで派遣社員の評価を下すのはよくあること?

     データ入力の派遣社員をしています。以前いた社員や派遣社員の話では、派遣先の上司は「好き嫌いが激しく、好きな派遣スタッフにはよく話しかけ、嫌いな人には声をかけない」と聞きました。  噂をうのみせず、ああそうなの、とそのときは流しておきましたが、実際ここ4ヶ月ちょっと働いたところ、実際そのように思います。  上司が好きなスタッフには良い仕事(やりがいのある仕事)を与え、彼が嫌いな頑張り屋のスタッフには単純で間違えても後でどうにかなるような仕事(どうでもいい仕事)しか与えません。  嫌われているスタッフは、サボっているとかでは決して無く、挨拶もするし礼儀正しいし、仕事も頑張りやでノルマ以上はこなしています。  しかし、上司は、上司が好きなスタッフがいくらさぼり癖のある人間であろうとなかろうと関係なしに、好きなスタッフのことはとにかく電話で派遣会社の営業にはよく伝え、上司の嫌いな頑張りやで礼儀正しいスタッフのことは全く評価なしとして営業に伝えているのを何度も小耳に挟みました。派遣会社の営業が派遣先に来たときに、「ノルマ以上はしている」という話を上司に嫌われているスタッフが営業に伝えたところ、「あら、そうなんですかぁ?」と、頑張りやのスタッフの成果のことは何も知らない様子でした。  このように、派遣先では、派遣先の上司が、上司がスタッフを好きか嫌いかでスタッフの扱いや評価が大きく変わることは、よくあることと受け止めた方が良いのでしょうか?(ちなみに、上司が特別眼をかけているスタッフは、仕事を頑張るかどうかに関係なく、自分好みのかわいらしい女性たちです。)

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

  • 派遣先からの即日解除

    初めまして。 私は去年5月から一ヶ月更新で派遣社員で働いてました。 今月の更新も10月末まえに更新したのですが、ここからが問題です。 11月1日から11月30日の手続きは完了。 11月3日、職場で過呼吸になり救急車で病院に配送。 点滴を打って付き添いできてくれた上司と帰宅。 上司からは「今日と4日はお休みしなさい。担当の部下に伝えとく」 と言われ、自宅療養。 4日、派遣元コーディネーターから派遣先上司から倒れた連絡が入り、 派遣先に大丈夫な旨を伝える、と報告。 今後も体調管理を気をつけていきますという事で、6日から出社予定。 5日、コーディネーターが派遣先上司2人に、 「会社初めての事で、今後このような事も予測される為、5日で契約解除」 と一方的に言われる。 当然私のいないところで話が進み、謝罪も込めて私物を取りに伺うと言うと、 「派遣さんは解除したら会社は立ち入り禁止な為、営業担当に引き取ってもらう」 と一方的に営業担当から上司が言った事を私に伝える。 契約は、あと25日も残っているのに、 急な体調不良での救急車の搬送で、勝手に派遣先は解除できるのでしょうか? またそこの派遣先は以前監査が入り、労働基準法に違反してました。 このような契約解除は正当なのでしょうか?

  • 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか?

    派遣社員であれば、派遣先の社員からパワハラを受けても 派遣元には報告するが、 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか? 派遣先の上司と定期的に面談があるのですが パワハラが事実であっても 直接派遣先の上司に告げるのは 派遣先を批判していることになりますか? 派遣先の上司に事実を告白すると 私の雇用や同じ派遣会社の派遣社員にも被害が及ぶのでしょうか?

  • 以前の派遣先に戻りたい。

    7月上旬で契約満了の為、退職した派遣先に また戻りたいと思っています。 派遣先からの終了の申し入れがあったのではなく 自ら満了で退職しました。半年位在籍していました。 引き継ぎの人も同じ派遣先から来た人でしたが 引き継ぎの段階で事件を起こして、課長曰く3ヶ月で終了させるつもりだそうです。課長とは非常に仲が良かったので、 辞める際には名刺もいただきました。 非常に私のわがままなのですが、 同じ派遣先に再就業できるのでしょうか? それによっては営業さんにも連絡しようかな、と思っています。 ちなみに営業さんとも仲良しでした。

専門家に質問してみよう