• 締切済み

口が軽い派遣先上司

派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

派遣会社へ,その内容を申し上げても,聞いておきます。これでおしまいです。 今は只チャンスを待つだけです。今後はうまく立ち回る事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣先の上司に困ってます

    今とある会社に派遣社員として働いているのですが、そこの直属の上司に困ってます。あきらかに契約していない仕事を振ってきたり、口ばかりの上司に振り回されてますが、派遣の営業か派遣先のお偉いさんに全部暴露しても良いのでしょうか? この上司を黙らす方法&おとなしくさせる方法 などないものでしょうか?

  • 派遣先上司の雇用違反を盾に早期退職はできる?

    現在派遣社員としてとある企業に勤めて3ヶ月目です。一度目の契約更新が終わり、6月末まではお互いに業務契約を結んでいますがなんと派遣先の上司から先日「6月末で契約を満了したい」と直接言われました。 (理由は会社で派遣社員を減らし正社員の構成にしていきたいからとのことですが、今月新しい派遣社員が同じ課に入ったので実際は私のスキルが足りないからかもしれません) 上司も雇用に関わることを直接私に言うのは雇用違反であることはわかっているようですが 「契約満了の一ヶ月前に派遣会社から連絡があって次の仕事を探し始めるよりは今から探し始めて、みつかった時点で自分の意志で契約満了前に辞めたい旨派遣会社に申し出てほしい」とのこと。 契約自体は6月末までなので「遅かれ早かれ6月末までですか・・・」と言ったところ「いや、来月から正社員がたくさん入ってきて環境的にいづらくなると思うからそれよりは早めに・・・」と私に早く辞めてほしい様子。 派遣会社には「良い環境なので少なくとも1年以上は勤めたい」と2月末の更新確認の際に伝えたばかりで、自主都合による契約期間前の退職は不自然であり、私の望むところでもありません。 かと言ってもう必要ないと思われている環境であと3ヶ月勤めるのもモチベーションがあがらず・・・。 この場合、上司の雇用違反を盾に契約満了前に退職、もしくは出社拒否をすることはできるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃっいましたら、ご意見・ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 派遣先の派遣先で働くことは二重派遣でしょうか?

    下記のような場合、二重派遣にあたるのかどうか、どなたか教えてください。この質問で話題にする派遣は、派遣会社に正社員雇用されて働く特定派遣(一般派遣除く)に限定します。 a.私は派遣会社のA社から正社員雇用されています。 b.A社はB社と派遣契約を結び、私はB社に派遣されることになりました。 c.B社も特定派遣の会社で、C社と派遣契約をしています。 d.B社の正社員は、契約先であるC社に派遣されてC社で仕事をしています。 e.私はB社に派遣されますが、実際の作業場所はC社です。 これは以下の3つのうち、どれですか? 1.C社の社員から直接の指示を受けなければ問題なし。 2.こういうのは、二重派遣。 3.その他(具体的に:  ) よろしくお願いいたします。

  • 派遣期間終了後の派遣先企業での就業について

    A会社(派遣元)では正社員で、B会社(派遣先)で派遣社員として働いてきましたが、派遣契約が期間満了しました。 B会社の別部署の人に、(時期はすぐではないが)来て欲しいと言ってもらっています。 しかし、もしB会社でまた働くなら、今までA会社からもらっていた給料よりは多くもらいたいと思っています。 そこで、以下の方法を考えていますが、問題点はありますでしょうか? (1)B会社に直接雇用(正社員・契約社員)してもらえるか聞く これから半年程度はA会社で仕事をする予定なので、2008年の8月頃以降に、という話になります。 B会社の直接雇用になることが、給料UPにつながるのかが、まだ不明です。 契約社員ならコストが安くて、可能性があるのではと思っています。 あとは、B会社は有名企業なので、契約社員でも直接雇用の方が、ステータス的に上に感じられるのではと思います。契約社員だと、ローンとかできなくなりそうですが。 (2)他の派遣会社(C)に登録し、そこからB会社に入れてもらう 給料についてはC派遣会社と交渉し、自分の希望額に満たないならやめる。 派遣会社にもよると思いますが、今回は自分がB会社に一応高評価をいただいているので、C派遣会社に対して強気に給料交渉できるのではないかと考えていますが、どうでしょうか? 派遣会社としては、儲け率は低いが、少しでも儲かるので、やってくれるるところがあるのではと考えています。 その場合、大手の派遣会社よりも、小さめの派遣会社の方がやってくれそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?大手は、他の派遣社員とあまり違う扱いをすることはできなそうな気がしています。

  • 派遣の履歴書の書き方について教えて下さい

    派遣の履歴書の書き方についてご教授願います。 職歴なのですが、 A派遣会社に登録後、そこからの紹介でB会社に派遣社員として勤務していました。 契約期間は半年でした。 B会社の契約期間終了後、同じようにC会社に派遣社員として勤務しました。 契約期間が1ヵ月ごとの更新でしたが、仕事内容が合わなくて3ヶ月働いて契約を更新しませんでした。 この場合、どのように職歴に記入したらよいのでしょうか? C会社は契約期間満了という扱いで記入していいものなのでしょうか? ○年○月 A派遣会社に派遣スタッフとして登録 ○年○月 B会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 契約期間満了につき勤務終了 ○年○月 C会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 ??? 無知でお恥ずかしいですが、ご回答お願い致します。

  • 現在の勤務先に再派遣されることは可能?

    現在派遣社員で、今月で満3年となるため契約期間満了を迎えます。そしてただいま転職活動中です。 今日、勤務先の上司(違う部署の上司)から、「○○部門で契約社員を募集してる聞いた?履歴書出しなさいよ、私達も知らない人が来るより、いいもの。派遣より給与も高いよ」と声をかけられました。勤務先の方々にはとても可愛がってもらい、とてもありがたいと思います。が、契約は2年ということと、必ずしも合格するとも限らないので迷っています。 それとは別に、考えていることがあります。 その上司の部署には派遣社員が1名おり、その人があと数ヶ月で3年を迎え、勤務終了なのを知っているので、そこに再派遣されたらいいなって思っています。 が、果たして派遣会社にそういうことをお願いしてもいいものでしょうか?その部署は私が1年目に在籍した部署でもあります。なので仕事は十分に熟知しています。それが可能なら、契約社員には応募しないほうがいいかなとも思ったり。。。いろいろ考えています。再派遣されるには、前の契約期間満了後ある一定期間を置かないといけないとか決まりがあるでしょうか?

  • 派遣先

    はじめまして。派遣先の事で長文申し訳ありません。 昨年の6月から、初めて派遣社員で働いています。期間限定プロジェクトで、派遣先の取引先に指揮命令者の方と2人で出向していました。 昨年、出向先の職場環境が整うまでは派遣先で研修を行い、社員(男性だけで女性は0人の小規模)は丁寧に仕事を教えて下さり、冗談を言って笑わせてくれたり、飲みに連れて行ってくれて、人間関係に悩みませんでした。かなりユルい会社です。出向先に行く日が決まった時も「何かあったら電話してね。また皆で飲みに行こう。ありがとう」と言って下って、この派遣先で良かったと思ってました。 実は、今回コロナで3密を防ぐため出向が出来なくなり、7月からは8月末の契約満了まで派遣先で仕事の続きをする事になり、以前と同じように楽しく仕事ができるんだと久々に行ったら、期待外れでした。 女性の派遣社員(同じ派遣元)が2人増えていて、その2人をA、Bとします。 Aは30代後半から40代前半位で、Aは初めてお会いして「よろしくお願いします」と挨拶しても、完全無視されました。また社員を下の名前で呼び捨て、タメ語を使う、お前呼ばわり、言葉使いも悪く「◯◯じゃねーし」等、またお取引先から届いたお中元を許可なく開けて「何コレ、もっといいモン送って来いよ。センス悪ー!」と言っておきながら勝手に食べたり、社員が出張に行くのが決まったら「土産に◯◯買って来い。忘れたら生殺しだからな!」と言ったり、ドン引きしました。 Bは、20代後半位で、いつもスマホいじりとネットサーフィンで仕事をしてません。 AとBに対して社員は何も思っていないらしく、注意しないで会話を楽しんでいます。 また席順がAとBが横並び、その前に社員がいて、私はAとBに背を向けていて前にはパーテーション、横には誰もいなくて孤立しています。 昼休みに、私も少し会話に入りたいなと思って後ろを向いて発言したら、何?みたいな空気になり、Aに睨まれて、自分の発言やばかったのかなと思い、それ以来、何も会話に入れてません。社員とBは挨拶はしてくれますが、雑談など一切ありません。 また、30分に1回は後ろから大きな声で大盛り上がりの会話が聞こえてきて、お客様との電話中や集中力が必要な入力の時は特ににストレスです! そこで、もうすぐ契約満了ですが菓子折を持って行きたくないなと思っています。特にネックなのがAです。完全無視されてますし、お中元を勝手に開けて文句言いながら食べてるので、そんな女にお菓子を渡したくないと思っています。 私は研修の際は良くして頂いたので持って行きましたが、今回は社員も冷たいというか接点がないというか…。 持って行かなかないのは非常識になるんでしょうか。

  • 派遣先との意思の確認?

    こんにちは。今回初めて派遣で働き始め、3週間がすぎたところです。 専門職で未経験だったのですが、OJTでやるから、とのことで就業しました。ただ、やはり扱う内容が難しすぎて理解できないのと、会社の雰囲気があわないので、契約の更新はしないと派遣元に告げています。 ただ、派遣先には就業前の顔合わせで、永く働く意志が有るかどうかを確認されました。派遣先も元々忙しい部署で、当然ながら一から教えるのに労力がかかるためだからと思います。 そこで、更新しないなら派遣先にとっても教えるだけ手間とお金の無駄だと思うし、私にしても時間の無駄となるので(素人すぎて一日の大半は放置状態で、肩身がせまいのです)、契約満了前に終了してしまってもいいとも思っていますが、この場合、あくまで派遣元から派遣先へ言ってもらった方が良いのでしょうか?私は、派遣先の上司に正直に話してみるのが円満に行きそうな感じがするのですが。 契約終了はこの年末です。ちなみに、派遣の先輩に少し悩んでいると相談したところ、派遣先の上司や周りの人に更新する意志がないと伝わってしまったようです。職場は、派遣社員が3分の2を占めていて、長期勤務の人ばかりです。内容も社員並みに働いています。言われなければ派遣・社員の区別がつかない位、親しい社内コミュニケーションです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣先の業務内容変更

    派遣社員として一緒に働いている子(仮にAさんとします)は、 あと一ヶ月で契約満了という時に、Aさんがお客様とトラブルになりました。 トラブルが大きくなった場合、Aさんと派遣元に損害賠償を請求することももありうる…と厳重に怒られていました。 派遣元の担当者から事情聴取で、今後どうするか?聞かれた時、気を引き締めて、契約満了までは頑張ると答えたそうです。 でも「いづらいでしょう?」「しんどくないですか?」と自分からの退職を促されたそうです。 Aさんが何度、頑張ると言ってもしつこく職場にいづらくないか聞くので、 「派遣先は辞めさせたがっているんですね?」と真正面から聞いたら 「派遣先・派遣元からは解雇とはいえなくなっているので…」と言われたとか。 Aさんはハッキリと「まだ契約期間があるので、きちんと頑張ります」とファイナルアンサーしたら、 少しして担当者さんから電話があり、「派遣先は業務内容を変更して契約を続行するといっている。それでもいいか?」 と言われたそうです。その業務内容は決まっておらず、2.3日自宅待機で、その分の時給は支払うと言われたそうです。 もし辞めさせる為、すごくいやな業務をあてがわれたらどうしよう… と、Aさんは悩んでいます。 1 派遣元・派遣先から解雇できないから、業務内容を変更して契約を継続させるという手法は、正当なものなのか? 2 もし、あたかも嫌がらせとしか思えない業務につかされた場合、Aさんに何か訴える方法はあるでしょうか? SV(派遣社員)は「あのことは付き合わないほうがいい」とふれまわっているので もし同じ部署に戻ってきても嫌な雰囲気だろうし…ちょっと可哀想です。 いいお知恵がありましたら、お貸しください。

  • 派遣先の上司に、仕返しをしようと考えています。

     みっともないタイトルで申し訳ありません。私は、以前、(3ヶ月更新で計2年ちょっと)派遣社員として働いていたのですが、昨年「考え方の違い」という訳のわからない理由で、更新を拒否され、現在も無職の状態が続いています。    お話しするとかなり長い文章になってしまうので、簡潔にお話したいと思います。  いい加減な社風の中、仕事はきちんとこなしていましたが、一部の上司に正当に評価されず、目をつけられ、このような結果になりました。  一方、私の仕事ぶりを評価してくれていた上司もおり、止めに入ってくれたそうですが、高い役職でなかった為、何もできなかったそうです。    失業保険も切れ、税金は増える一方で、いまだに仕事は見つかりません。    他の職員は、当たり前のように更新を繰り返して働いており、この派遣先は現在も派遣社員の募集を行っています。期間満了といっていますが、解雇同然です。  派遣会社の社長に、賠償金を請求しても、「期間満了でしょ」ということで取り合ってもらえませんでした。  許せない気持ちが日に日に強まってきています。派遣会社も派遣先も許せませんが、派遣会社はあっせんまで起こして無駄だったので、派遣先に何かできないかと考えています。    派遣先は、社員200名程度の会社であちこちに営業所があります。このことは、私をクビにした上司以外は誰も知らないと思います。  いっそのこと社長あてに、匿名で文書を送ろうかと考えています。  このようなことは、バカげた考えでしょうか。 どなたか、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。    ☆もし、お時間のある方は以前質問させていただいたものも読んで頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824164          

このQ&Aのポイント
  • 充電できない問題についての解決方法や対処法について説明します。
  • ケースをつけたままでも充電できる方法や対応策についてご紹介します。
  • 充電が上手くいかない場合の原因として考えられる要素について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう