• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣元営業をチェンジしてほしいのですが・・・

珍しい事なんですが、派遣元営業に戸惑ってます・・・ 派遣先で指揮命令者がなぜか仕事出してくれないんで、 暇で困って相談したんですが、契約したんだから、我慢しての一点張り。 電話紹介時のト~クも下手だし、 面接時もスタッフの稼動暦を予習してないから、発言ゼロ。スタッフのプレゼン一切なし。 渡す書類があるからと言って、待ち合わせ時間設定が異常に早く、実は渡される必要がない書類。 面接前後も、後輩らしき新人つれて来て、その人の相手させる為に、拘束されられるし。 派遣先にはアポなしで来るし。 コ~ディに営業変えてとお願いしても良いでしょうか? それとも営業に対する苦情窓口探す方が良いんでしょうか?はっきり言って、やる気がない営業に担当になられても、派遣先上司に対しても迷惑なんで・・・ 私は接客業務経験もあるので、彼の仕事ぶりが仕事してる風に全然見えないんですが・・・ 人見知りか何か知りませんが、私と面と向かって話す時、挙動不振で変だし・・・ 営業に向いてない人でも、派遣元は採用されてるんですか?派遣元で働いている方、語って頂けると幸いです。 こっちは派遣先で困ってて、不眠だし食べれないですけど。営業さん自体にやる気がないなら、出社する意味もないんで・・・派遣先は暇でやる事がないし。一ヶ月様子見てましたが、いつまで我慢すれば良いのか判りません・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数870
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)

 派遣の営業をしています。  スタッフの方にとって仕事がないというのは一番辛いですよね。担当しててかつて2回程そういう事がありました。2回とも派遣先の担当者に交渉し1回は改善したので良かったのですが、もう1回は改善せず途中でスタッフを交代しました。(暇なの希望というスタッフもごく少数ですがいますので)  派遣先の会社によっては人員配置や仕事の割り振りが下手なところが多く、そもそもそこに人が必要なの?と営業時に話をするケースもあります。(仕事をとる営業としては問題かもしれませんが。。。)  営業は折衝するのが本来の仕事なので、「我慢してね」というのはおかしいですね。それに人間関係などは仕事なので我慢が必要だと思いますが、仕事をしに行って仕事がないのはそれ以前の問題ですからね。  ですので、まずは派遣元のコーディネーターに「仕事が暇すぎる」と相談した方が良いと思いますよ、担当を替えてもらうのはなかなか難しいと思いますが、仕事が改善すれば一番良いわけですからね。それで改善しなければ契約途中での退職を希望してみて、難しそうであれば満了時に退職した方が良いと思います。  派遣元にもそれこそいろいろな人がいますねぇ。確かに同僚でも向いてないなと思われる人もいますし、反対に馴染みすぎてスタッフと合コンまがいの事を平気でしている人もいますね。  派遣元とスタッフはビジネス上のつながりが基本なので、おかしいな?とか、困ったな?という事は堂々と話をした方が良いですよ。それで全くきかないようでしたら、その上司とかにも相談する事をおすすめします。 仕事なので全て自分の都合の良いようにはならないと思いますが、少なくとも妥協点や改善点に一歩近づくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暇な社風っていうか業種らしく、物理的に無理みたいで・・・ 彼がやる気がないんで、 「コーディ」が営業引き連れて、引きずって? 派遣先まで相談に来てくれたんですが・・・はっきり言って引きました。 暇な社風は仕方がない事なんで・・・ 契約書にある苦情先に、困ったちゃん営業改善&契約短縮、お願いしてみます・・・ 見るからに使えない営業さんなんで、 派遣先面接時から、すでに関わりたくなかったんです・・・ ダメ営業って、怪しい派遣先しか、担当持ってないんですかね? 「マ~ジン払いたくない級営業さん」に初めて会いました・・・嫌~っ!!

質問者からの補足

強いてあげれば複写機しかなくて・・・ 電話はならないし・・・ 男性が40~50人いて、女が少ない現場なんです。 単に女に居て頂きたいだけみたいで・・・ 「社外行事勧誘が熱心に来る」程度で、ひたすら放置されるんです・・・ 契約上業務は、10時か11時には終わってしまいます。 暇が好きなスタッフなんて、初耳でした。 私は無駄に軟禁される事が嫌いです・・・あぅ!!涙

関連するQ&A

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。

    派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。 他にも常に上から目線です。 派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。 以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。 私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。 私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。 派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。 派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

  • みなさん、どちらの派遣元を選びますか?

    派遣会社に2社登録している者です。A社にはいままで2社紹介され、派遣先から二週間位で一ヶ月契約だったのですが、クビになりました。理由は解りません。私も、「いらない」と言われる所では無理に働きたくなかったので辞めました。 今日B社に派遣登録にいきました。そこでは三ヶ月ごとの契約みたいです。B社という派遣元は派遣先が自分に合っていなくても最低一ヶ月は辞めないように言われました。派遣先も一ヶ月では仮に仕事が出来なくてもクビにする事もないようです。 私は自分に合わなかったら辞めたいタイプなのですがA社とB社、同時に派遣先を紹介されています。時給はかわりません。 自分が嫌でも最低一ヶ月我慢するか、嫌なら直ぐに辞められるが、契約途中でも解雇される派遣元にするか悩んでいます。 みなさんはどちらの派遣元を選びますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

派遣社員として3社、約7年勤務しています。 派遣先にアポなしで来るのは、よくあることというか、来るだけ いいかな・・・と私は思いますが・・・ また、面接時のアピールが悪くても、sinjinhitozumaさんは今の 派遣先で採用されたのですよね? もし次回別の仕事を紹介される場合、 彼が営業とは限らないと思います。営業は派遣先企業ごとに決まって いるようで、sinjinhitozumaさんの専属営業ではないと思いますので。 専属であれば、この先の仕事紹介を考えて、不利かもしれませんので 変更を求めたほうがいいかも・・・ 渡す書類については、私の派遣先にも別の派遣会社の営業が「契約書を 渡すから」と、業務時間前に待ち合わせしていましたが、そんなの郵送で 済む話ですよね? 私なら「朝の貴重な時間に早く行きたくないので」と 郵送でお願いしちゃいますね。 派遣先で迷惑・・・ 派遣先の上司がおっしゃっているのですか? であれば、派遣会社に言ってもらったほうがいいです。 sinjinhitozumaさんには無関係ですし。 アポなしで来ることであれば、それは営業担当に言いましょう。 派遣先で暇なことに対し、派遣先の上司にはしましたか? 私もそういうこと ありましたが、「勉強してて!」と言われ、パソコンの勉強などさせて もらっていました。あとは仲間の仕事、手伝うとか・・・ 暇なのって辛いですからね。 今の仕事は、暇だから辞めたいのですか? 辞めたくないのであれば 派遣先に相談しましょう。派遣会社ばかりアテにしてはダメです。 派遣会社って曖昧というか、立場よわいんですよね。 まさか「うちの派遣に、仕事あたえてあげてください」なんて言えない ですよ。派遣先はそれでいいと思っているのでしょうから・・・ 勘違い回答でしたら、補足をお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うん・・・ 10年生なんで、貴女が思いつく手段以上に、 侭力した上で御相談させて頂いてます・・・ 不眠・食べれない程参ってるんで、 10年選手以下は、レスしないで下さい・・・ 経験少ない方から、得られるべき相談ではないんで。 期待に添えず済みません・・・

質問者からの補足

契約書見たら、派遣元苦情先が記して有りました。 間抜けな質して済みませんでした・・・

  • 回答No.1

やっぱり 派遣元営業さんの上司(所長?)に言っていいと思いますヨ。 のらりくらりと なんとなく出勤して時給だけいただけるのはうれしいですが、自分の価値も下がっちゃいますからね。私も「ちゃんと内容を評価してくれる人をお願いします!!!!!!!!!!」 って直訴すると思います。 (派遣社員10年経験者)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うれしい・・・ 同じく10年戦士さんから、お返事頂けるなんて・・・ 今までさすがに・・・ マ~ジン渡したくない営業さんに、会った事はなかったんで・・・レス、助かりました・・・涙

質問者からの補足

金・日と、営業に腹立って御飯が食べれません・・・

関連するQ&A

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

  • 困った前任&派遣元の営業。。

    よろしくお願いします。先日より勤務スタートさせました。自分の仕事は現在派遣スタッフとして勤務されている方が、今月いっぱいで辞められるのでその後任として採用されました。引継ぎ業務真っ最中なのですが、この辞められる方が困った方で、引継ぎ期間が10日しかないと言うのに、適当にしか業務を説明してくれず、全く仕事についていけません。 「これは、どういう意味なのですか?」と聞いても、フテくされ逆ギレして怒って先に帰ったり・・・。説明が適当なので全く業務を覚えられないし、質問しては気分を害されちゃうし・・・。 この人はこれで辞めるからどうでもいいのかもしれませんが、これから勤務していく私はこれじゃあ、1人で仕事をする事になったら、どうしたらいいの?って感じです。 派遣元の営業担当も、困ったらいつでも相談してくださいと言ってたくせに、相談しても全く聞く気がなし!派遣先の言ってる事と、営業担当が言ってる事も違ってる事が多く、勤務を始めてからこの営業担当のいい加減さに気付きました。 引継ぎする人も、派遣元営業担当も信用できず、いい加減・・・。もう辞めたいです。。このような経験をされた事がある方、アドバイスをお願いします。

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 派遣元営業への質問でタブーなのは

    一般的に派遣での就業は、派遣会社へ登録→仕事紹介or応募→プロフィール提出→派遣先との面談→採否決定or就業か辞退の意思決定、と進むと思います。 この過程で、派遣元や派遣先での面談の場、その後の営業との再確認 と質問する機会は沢山ありますが、 派遣先や、派遣元、営業担当へ聞いてはいけない事や 質問自体は許されるけれどタブー視されている事、 そして自分の印象を悪くする質問、これら3パターンの質問の具体的事例は何ですか。 派遣就業に至るまでに派遣スタッフの方はどんな質問をされていますか。 自分以外の第3者ではどうしようもできない事(人間関係やスキルの不安など)は、質問しても意味がないし印象を悪くする場合もあるという事は分かるのですが、 例えば、派遣先の経営状態や、派遣元の会社自体に関する事柄を率直に聞く事は、やはり聞かれた方は気分は悪いでしょうか。所詮は建前的な返答にとどまるでしょうか。 担当営業がどの位業界で営業しているかとか営業自身に関する事も気分悪いですよね・・・ 「派遣先の社風やスタッフの定着度、社員やスタッフ構成など仕事以外の事を聞くスタッフは使いにくい」との投稿を読んだ事がありますが、現実スタッフ側も生活の基盤となる仕事に就く上で長期的視野にたって知りたいというのが本音です。 派遣会社の方や派遣スタッフを受け入れておられる企業側の方にもお伺いしたいのですが、「仕事内容と自分のスキルや経験以外」で質問や話題としてもいい事柄、タブーの事柄、許されない事柄、常識を疑う事柄など教えていただけませんか。

  • 派遣元の変更について

    派遣先から派遣元変更の命令が有り、勤務開始数日目の事件で、とりあえず承諾せざる得ませんでした。(現派遣元は出入り禁止になり、他社営業を紹介されました。) 私は派遣元と派遣先間のトラブルに巻き込まれたくないし、他社派遣元にも迷惑かけたく有りません。巻き込みたく有りません。 現代派遣スタッフは、派遣元を選ぶ自由もないんでしょうか・・・? 常識的に考えて、私も切られるのが普通じゃないんですか? (ちなみに現派遣元・他社派遣元とも、大手派遣会社です。) 皆様の御意見、聞かせて下さい。 ちなみに現派遣元・他社派遣元共に、私の大切なお客様なんですが・・・こんな意識で派遣やってる私は変ですか? 派遣会社のおかげで私は、色んな企業をランダムに経験出来ている訳なので・・・

  • 派遣先を変えずに派遣元を変える

    現在勤めている派遣元に対して不快感・不信感や、 条件に満足できていないケースってたくさんあると思います。 私もその一人です。 今勤めている派遣先はとてもやりがいのある仕事をさせていただいているので、 派遣先に対しては全く不満は感じていませんが、派遣元には大いに不満を感じています。 できれば派遣元を変えたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 実際に派遣元を変えた・実行した人がいれば、 どのように進めたか教えていただけますか? 尚、できる・できない、派遣法云々などのコメントは結構です。(知っているので) 派遣先、もしくは派遣元がどのような態度・行動に出るかといったコメントも結構です。 私が知りたいのは、「実際に実行した人がいれば、どのようにやったのか」のみです。 よろしくお願いします。

  • 派遣元営業さんに困っています

    現在、短期契約(~3末)で紹介を頂きトライアル期間(1ヶ月)が終了間際です。 派遣就業は現在4社目ですが最初にトライアル期間がある場合 就業2週間目くらいで派遣元の担当営業さんが状況確認に来てくれて 今後の相談を含めお話をしながら更新をしてきました。 今回、年末年始を挟んだ事もありタイミングが悪かったかと思いますが 年末に営業さんに業務内容について確認して頂きたい事をお話した後 その結果も契約更新に関してもお返事を頂けません。 派遣先での悩み事等、やはり担当の営業さんにお話をして 解決するのが良いとは思いますがあまりに頼りなく 悩んでいます。 面接にも立ち会って頂けなく就業初日も急病との事で待ち合わせに来てもらえず(ドタキャン) 約束の時間に遅刻しつつ一人で派遣先に伺いました。 (同行して頂けなかった件は、コーディネーターの方へ報告しました。) 勤務を始めてみれば、伺っていた業務内容等だいぶ違っています。 派遣会社を変えるべきでしょうか? 本来相談すべき営業さんについての悩みなので… ご意見、お聞かせ下さい。 …長々とすいません。

  • 派遣先、派遣元の書き方

    派遣で働いていた時の「履歴書」又は「職務経歴書」の書き方についてお聞きしたいのですが、 派遣元の会社と派遣先の業種を記入と説明にありました。 なんとなく「派遣スタッフとして勤務していた会社名は機密情報保持の契約がされている」と記憶していますが、この場合どのように書いたら良いのでしょうか? 元々、派遣先は略した方が良いのでしょうか? また、派遣元は正式名称で書いて良いのでしょうか? 派遣元と派遣先はどのように書いた方がイメージが良いでしょか? 是非、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 派遣労働者法における派遣元

    派遣元と労働者が雇用契約 派遣先と派遣元が労働者派遣契約 派遣先で労働者が指揮命令関係 というふうに解釈しています。 今まで、専任の労働者で行っていたものを派遣労働者にまかなうとして、これを自社の合弁会社(子会社)を作って自社だけのために派遣事業を行った場合は、派遣法違反に該当するものでしょうか?