• ベストアンサー
  • 困ってます

困った前任&派遣元の営業。。

よろしくお願いします。先日より勤務スタートさせました。自分の仕事は現在派遣スタッフとして勤務されている方が、今月いっぱいで辞められるのでその後任として採用されました。引継ぎ業務真っ最中なのですが、この辞められる方が困った方で、引継ぎ期間が10日しかないと言うのに、適当にしか業務を説明してくれず、全く仕事についていけません。 「これは、どういう意味なのですか?」と聞いても、フテくされ逆ギレして怒って先に帰ったり・・・。説明が適当なので全く業務を覚えられないし、質問しては気分を害されちゃうし・・・。 この人はこれで辞めるからどうでもいいのかもしれませんが、これから勤務していく私はこれじゃあ、1人で仕事をする事になったら、どうしたらいいの?って感じです。 派遣元の営業担当も、困ったらいつでも相談してくださいと言ってたくせに、相談しても全く聞く気がなし!派遣先の言ってる事と、営業担当が言ってる事も違ってる事が多く、勤務を始めてからこの営業担当のいい加減さに気付きました。 引継ぎする人も、派遣元営業担当も信用できず、いい加減・・・。もう辞めたいです。。このような経験をされた事がある方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13259
noname#13259

私ではないのですが、入った初日にお昼一緒にたべなかったという理由で仕事教えてもらえなくなった人がいたんですが、上司に「やめさせてください。」っと言ったら他の仕事でやめる人がいるからっていうことで仕事を変えてもらえたっていうことがあります。質問者さんの会社に他にやめる人がいなければこのことは役に立たないと思いますが・・・・・。もし私が質問者さんの立場なら、入ったばかりでやめるのも・・・って悩んじゃうと思います。でもやめるんなら今ですね。その人がやめてからだとあなたが次に人に引き継ぎをしないといけません。でも業務内容理解していないのに引継ぎなんでできませんよね?派遣会社からはもう紹介してもらえないかもしれないけど、他の派遣会社に登録すればいいことだし・・・・・・。開き直っちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も書き込みして頂き、ありがとうございます。今の会社に他に辞める人は・・・今、引継ぎしてくれている人以外はいません。。派遣先の営業マンも全く頼りにならないし我慢して続けるしかないのでしょうか。。あと3ヶ月間もあります。ハァ・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)

私が以前いたところは 直属の上司のほかに 人事で派遣担当の社員さんがいたのでその人に相談したりしてました。 あと営業担当が頼りないときは コーディネーターの方とか、それでも話が通らないときはもう派遣会社の支店長とか。。 支店長が話しづらいのであれば 派遣会社本社の「お仕事相談センター」のようなところに電話してしまうとか。 登録したときに パンフレットとか手帳のようなもの受け取りませんでしたか?それの最後のほうに多くの派遣会社は色々な相談窓口の電話番号を載せていると思います。 あきらめずにがんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#23847
noname#23847

引継ぎは辞めるほうも引き継ぐほうも大変ですよね。 でも、辞める方は、常識がないというか。。。 勤務スタートが最近とすれば、トライアルで1ヶ月 契約ですか? もしそうであれば、営業担当に、「きちんと教えてもらえなくて 今後の業務に支障が出るので辞めたい」と伝えるのが 一番なのでは?と思います。 教えてもらえなかったのに。kudo-kanさんの せいにされちゃうのもいやじゃないですか? 引継ぎ10日しかないのであれば、営業担当も少しは 焦るんじゃないですかね? 辞めちゃったら企業に怒られるのは営業担当ですし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。契約期間は9月30日までで3ヶ月契約です。私が心配している事は、spanielさんがおしゃっている事と同じで、今後、 ミスをしたら私が怒られてしまうことです・・・。 頼りにならないけど、営業担当に相談した方が良さそうですね・・・?今の方は、30日で辞めちゃうし・・・。

  • 回答No.1
noname#13259
noname#13259

派遣元というのは会社の内部のことはわからいので本来なら派遣元を通すのが筋なのですが、直接派遣先の上司に言うのが一番です。派遣先の上司も頼りにならなかったら話にはなりませんが・・・・・。 社員の中にはあなたの引き継いでいる仕事わかる人はいないのですか?いるのであればその人がやめていってから聞けばいいし、もう少しがんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。派遣先の上司も頼りにならないです・・・。会社は年齢層が高くて、社風も合ってないような・・・(苦笑)今、教えてもらっている業務は、その人しか理解していません。なので、その人が辞めても誰も教えてくれないのです・・・。ホントどうしたら良いのでしょうか、、