• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

辞める意思は派遣元にいつ伝えればよいでしょうか

数日前から新しい派遣先で勤めだしたのですが、初日から雰囲気がどうしても苦手で、今月末までが最初の契約期間となるのでそれまで勤めて辞めようと考えています。 そこで派遣元の方にはいつ言えばよいでしょうか?引継ぎの必要とする仕事では無いのですが、一ヶ月の勤務表は最初に提出したのでさすがにすぐ辞めるのは迷惑だと思い、続けて勤務しています。 わがままですが、残りの日を派遣先で気まずく過ごすのは避けたいです。 この場合派遣元にはいつ伝えればよいでしょうか?

noname#47775
noname#47775

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

黙っていてもその内に、派遣元に延長の有無を尋ねられるとは思いますが 今回の派遣先では最初の契約期間(今月末)までで、延長は希望しない、と 派遣元に今から伝えておいてはいかがですか? その方が心理的に、今月末まで心置きなく勤めることが出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。面接の時点では長期のつもりで派遣元の方と話を進めていたので、少し言いづらいですが、今度お会いする機会があるのでそのときに伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 退職時の有給休暇を派遣元から認めてもらえません

    色々調べてみましたがこの場合はどうるのか分からないのでこちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 派遣社員として働き半年が経ち先月10日有給休暇が発生しました。 その派遣先は1ヶ月更新で毎月不安がやってくるので 転職活動を並行して行い先日正社員として内定を頂きました。 派遣契約期間を5/20まで更新した直後の内定だったので 正社員として働けるのはそれ以降になってしまう旨を伝えたところ、 「そういうことなら派遣先にも派遣元にも迷惑をかけないように、きちんと契約期間を満了してからうちで頑張ってね」とおっしゃって下さいました。 ですので正社員で雇用されるのは5/21~になると思います。 今の派遣先はシフト制なので休むと派遣先の方々に迷惑がかかってしまう為、欠勤したことも有給を使用したこともありません。 有給の使用は法律上勤務日にしか使えないとのことなので、 5/20まで就業した後、契約期間を有給残日数分延長してもらって消化するということは出来ないのか派遣元に聞いてみたところ、 ・派遣先が契約期間を有給分延長する承諾に応じてくれない場合はその  方法はとれない ・また、↑の方法がとれたとしても、  私は5/21~他で雇用されることになるので給与の二重取りになるため  法律違反 ・勤務日に有給を使用できない状況なら諦めてもらうしかない ・どんな状況であったとしても、有給休暇の買取は行っていない と言われてしまいました。 私が調べた中では、 勤務日に有給を取れない派遣先でも、それが可能になるように、派遣元は代わりのスタッフを派遣するなどして対応しなければならない。というのもありました。 私は有給を消化することはできないのでしょうか… そして、もし契約期間を残日数分延長ということになっても、5/21~他で雇用される状況なら法律違反になるのでしょうか。 複雑で申し訳ないんですが、宜しくお願い致します。

  • 辞める際の手続きと派遣元の対応

    辞める際の手続きと派遣元の対応 現在稼働中の派遣社員です、前職で準社員として働く事になり現職を退職したいと思って現在派遣元と交渉中です。 派遣元には「父の怪我で父の会社を継ぐので早急に辞めたい」と言い後継人を探してもらっていますが、 派遣元は派遣先に「後継人が見つかるまで派遣先には内緒に」と言い私も派遣先には黙っているのですが、正直未経験で入ったので派遣先の人に「これからも頑張ってね」とか「長く続けてね」などの暖かいプレッシャーに、答えられない点や一生懸命研修をしてくれる担当者に申し訳なく、派遣先に辞める旨をお話ししたいと思ってます。 そんな事を派遣元の社員に相談した所、「それは辞めて」と言われました、自分は一刻も早く前職に戻りたいと思っているので、日々「父の容態が」と言っていますが、「もう少し待って」と言われております。 契約期間はまだ残っていて、期間内の解約なので自分が悪いのは分かってますが、次の職場(前職)の兼ね合いも有りますので、期間(今月末)を設けて辞めたいと思っています。 質問1. 派遣元の言う事を聞かず退職の意思を派遣先に伝えた方が良いのか? 質問2. 辞める際に期間をこちらから提示し退職をすることができますか?(私も円満退職を望んでますが次の職場の為、自分の為今月いっぱいで辞めたいと思っております。) よろしくお願い致します。

  • 派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

    派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

  • 複数の派遣元(派遣先も別)で就業した場合の、履歴書の書き方を教えてください!

    生活のために、どうしても書類選考を通りたい会社があるので、どうかどなたか宜しくお願いいたします…!! 大手の会社で倍率もかなり高いようなので、通る可能性は低いかもしれませんが、家計を支えるため、どうしても受かりたいのですが、 履歴書の書き方にとても困っているので、質問させていただきました。 一般事務職の応募です。 私は新卒で正社員で働き、その後2社の派遣会社からの派遣の仕事をしました。 1社では同じ派遣先で1年3ヶ月ほど就業しましたが、 もう1社の方では2箇所の派遣先で、5ヶ月と2ヶ月の短期間での就業をしました。 最初の長く勤めた派遣は、退職理由が契約期間満了のため、履歴書にも書きやすいのですが、 後の短期間で終了した仕事は2箇所とも自己都合のため、契約期間途中の終了となってしまいました。(両方とも理由は家族の看病のためです。) ここをあまり目立たない表現にする書き方はありますか…? 派遣先の詳細は職務経歴書に記載したので、履歴書の方には簡単に記載したいです。(年齢も23歳のため、一見転職が多く見えると読んでもいただけないかも…と不安なので…) 履歴書の職歴の行も少ないため(残り6行です…)簡潔にまとめたいのですが、 どのようにしたらうまくまとめられるでしょうか? 自分なりに考えたのは、できれば履歴書には派遣先の会社名は書かずに、派遣元のみの会社名にすれば、 平成○年○月 ○○(派遣元)会社に派遣社員として就業 平成○年○月 ○○(派遣元)会社 契約期間満了により派遣先勤務終了 (2社目の派遣会社については、自己都合なので、 「一身上の都合により派遣先契約終了」) と表現するのはおかしいでしょうか?? わかりにくいでしょうか? (派遣元に対して「就業」ではおかしい感じがして、本当は「登録」と書きたいのですが、登録自体はかなり前にしてあったため、それだと順番がおかしなことになってしまいます…) もっと良い表現方法がありましたら、どうか教えていただけないでしょうか…? みなさんお忙しい中申し訳ありませんが、何卒、宜しくお願いいたします。

  • みなさん、どちらの派遣元を選びますか?

    派遣会社に2社登録している者です。A社にはいままで2社紹介され、派遣先から二週間位で一ヶ月契約だったのですが、クビになりました。理由は解りません。私も、「いらない」と言われる所では無理に働きたくなかったので辞めました。 今日B社に派遣登録にいきました。そこでは三ヶ月ごとの契約みたいです。B社という派遣元は派遣先が自分に合っていなくても最低一ヶ月は辞めないように言われました。派遣先も一ヶ月では仮に仕事が出来なくてもクビにする事もないようです。 私は自分に合わなかったら辞めたいタイプなのですがA社とB社、同時に派遣先を紹介されています。時給はかわりません。 自分が嫌でも最低一ヶ月我慢するか、嫌なら直ぐに辞められるが、契約途中でも解雇される派遣元にするか悩んでいます。 みなさんはどちらの派遣元を選びますか?

  • 派遣元と今後のことについて

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。以前、相談をさせて頂きました。現在は別の派遣元からPCのヘルプディスクとして研修を受けておりました。契約期間は3/28~6/30迄の3ヵ月です。(有期雇用です。)派遣先から「研修中に悪影響を与えるので出勤を控えて欲しい」と派遣元に連絡が有り(理由を聞きましたが研修中に質問をするので場が悪くなると言われました。)通常出勤日だった3/31、4/4、4/5と出勤は控えていました。その間に総合労働センターに今回のことを相談に行きました。まず総合労働センターの方に言われたのが休業補償です。(1)通常出勤日だった3/31と4/4、4/5の休業補償の件(2)早急に別の派遣先を探してもらうこと(3)6/30迄の休業補償の件。解雇の場合は(1)解雇理由証明書を出してもらうこと(2)突然言われたので解雇予告手当のことを派遣元に言ってみて下さいと言われました。本日、派遣先と派遣元と私で今後について話をし、(私は続けますと言いましたが)派遣先は就業は難しいと言いました。私も突然のことで動揺をしています。今後はどのようにすればよいか分かりません。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 派遣期間内の退職

    就業開始したばかりでやむを得ない事情で派遣の仕事を辞めることってできますか? 契約期間短縮の希望を申し出たら派遣元の営業にさんざん 厳しく叱られ、派遣先の社員(引継ぎをしてもらっている人)にも 無責任などと言われました。 契約期間内に辞めたことのある方いますか。

  • 派遣元の廃業

    派遣会社が廃業することになり、今月末が契約更新のタイミングなので それをもって私をはじめとした派遣社員が退職することになりました。 が、派遣会社から送られてきた離職票を見たら、 退職理由に「労働者に契約延長の意思がなかった」 「契約期間満了」によるものとありました。 派遣会社が廃業していなかったら、今の派遣先(長期で3ヵ月毎の更新)を そのまま契約更新するつもりでした。 が、派遣元がなくなってしまうのですから派遣社員にはどうすることもできません。 それなのに、この理由ではどちらかというと「自己都合による退職」扱いに なるような気がして、どうも腑に落ちません。 幸いにも、私は来月からそっくり他の派遣会社に移籍し、そこから同じ派遣先企業へ 今までと変わらず派遣されることが決まっているので、表面上はそういう理由であっても (失業給付金など)とりあえず不都合がないように思われるのですが、、 いったい、どういうものでしょうか。 離職票にサインをして返送してくれとありましたが、このままサインをしても なんら不都合がないでしょうか。

  • 派遣先、派遣元の書き方

    派遣で働いていた時の「履歴書」又は「職務経歴書」の書き方についてお聞きしたいのですが、 派遣元の会社と派遣先の業種を記入と説明にありました。 なんとなく「派遣スタッフとして勤務していた会社名は機密情報保持の契約がされている」と記憶していますが、この場合どのように書いたら良いのでしょうか? 元々、派遣先は略した方が良いのでしょうか? また、派遣元は正式名称で書いて良いのでしょうか? 派遣元と派遣先はどのように書いた方がイメージが良いでしょか? 是非、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • もう限界…でも派遣元も信用できない

    大手企業にグループ会社の派遣元から派遣され2週間経ちます。 フロアに200名男性社員と2名女性社員に派遣私一人。産休代用で期間限定。 派遣先の責任者兼指導者(Aさん)は派遣元に最近まで出向してた事があります。派遣先は机上の会社で、Aさんと私2名。親会社の上司はいますが… 仕事も人間関係も辛くて仕方ありません。女性社員は気にかけてくれますがそれに応える余裕すらなく。 引継ぎはAさんが産休に入った方から受けていますが、教えてもらう余裕がありません。分からない部分もある様で、おまけに忙しいみたいで私はとても肩身が狭いです。 また、取引先の方(PCアドバイザー?)と私の言動・行動を笑い者にされたり、男性社員だからいやらしい事は少ないと思ったのですが、ショックです。 派遣元も仕事上の相談をした時、「私の気持ちを聞いて3者で話合う事もできる。それでいいか」と言ってたのに、Aさんを訪ねただけで(終業時刻に来客があり営業が来たと直感しました)、その後何の連絡もないし、 Aさんが派遣元で勤務していた事からも、やりにくく相談場所がありません。 派遣先と元がグルになり、私から「辞める」という言葉を言わせたいのか?それなら彼らに何の非も発生しないし。 面談時も、派遣先へ提出した経歴書も見せてもらってないし、仕事の事を聞いても「細かい事は徐々に」と言われ、就業して「やはり騙された。上手く彼らの思う壺にはまった」と後悔ばかり。 派遣元が信用できない以上、早めに行動した方が身の為だと思ってしまいます。 グループ会社からの派遣は皆こうですか? わがままです。がもう精神的に参ってます。 極力早めに辞めるにはどう出ればいいでしょうか? できれば、努力したという事を理解してもらい、その上で私だけに非があるのではないという形で終えたいのですが… 満了前では無理でしょうか、やはり? お願いします。