• ベストアンサー

もう限界…でも派遣元も信用できない

大手企業にグループ会社の派遣元から派遣され2週間経ちます。 フロアに200名男性社員と2名女性社員に派遣私一人。産休代用で期間限定。 派遣先の責任者兼指導者(Aさん)は派遣元に最近まで出向してた事があります。派遣先は机上の会社で、Aさんと私2名。親会社の上司はいますが… 仕事も人間関係も辛くて仕方ありません。女性社員は気にかけてくれますがそれに応える余裕すらなく。 引継ぎはAさんが産休に入った方から受けていますが、教えてもらう余裕がありません。分からない部分もある様で、おまけに忙しいみたいで私はとても肩身が狭いです。 また、取引先の方(PCアドバイザー?)と私の言動・行動を笑い者にされたり、男性社員だからいやらしい事は少ないと思ったのですが、ショックです。 派遣元も仕事上の相談をした時、「私の気持ちを聞いて3者で話合う事もできる。それでいいか」と言ってたのに、Aさんを訪ねただけで(終業時刻に来客があり営業が来たと直感しました)、その後何の連絡もないし、 Aさんが派遣元で勤務していた事からも、やりにくく相談場所がありません。 派遣先と元がグルになり、私から「辞める」という言葉を言わせたいのか?それなら彼らに何の非も発生しないし。 面談時も、派遣先へ提出した経歴書も見せてもらってないし、仕事の事を聞いても「細かい事は徐々に」と言われ、就業して「やはり騙された。上手く彼らの思う壺にはまった」と後悔ばかり。 派遣元が信用できない以上、早めに行動した方が身の為だと思ってしまいます。 グループ会社からの派遣は皆こうですか? わがままです。がもう精神的に参ってます。 極力早めに辞めるにはどう出ればいいでしょうか? できれば、努力したという事を理解してもらい、その上で私だけに非があるのではないという形で終えたいのですが… 満了前では無理でしょうか、やはり? お願いします。

noname#15225
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

客観的なレスですみませんが、派遣先・派遣元のどこに非が有るのか、 貴女のどこに落ち度が有るのか全然見つかりません。 要は貴女のヒューマンスキルが足りなくて、派遣先に馴染めないって事ですか?ちなみに短期案件は、単発案件のベテランスタッフになるまでは、 受けない方が良いですよ。産休代替案件は、一番難しい実務の可能性が高いので、若い内は受けない方が無難です。 グループ派遣は単に、元女性社員である転勤族社員の奥様の受け皿です。 「誰でも大歓迎」は、社交辞令です。 派遣元40~50社に対して、何らかの形で登録経験が有る私の比較分析結果ですが参考まで。 「おまけ」 具体的に、何の実務がこなせないの? 200人フロアに人間がいるならば、システムかbankか、コンサルですかね?関数集計がこなせない、とかでリタイアしたいんですかね? 「社風が合わない」「スキル不足で辞めたい」しか理由はない様に思いました。誰も口に出しはしませんが、「営業のミスマッチ」でしょうね・・・ 貴女を責める人間は派遣先には皆無でしょう。

質問者

お礼

>グループ派遣は単に、元女性社員である転勤族社員の奥様の受け皿です。 「誰でも大歓迎」は、社交辞令です。 登録の際「旧姓で仕事したい方は申し出て下さい」とあったのですが、元女性社員が派遣として稼動したり、派遣元の職員が元派遣先の社員だったという事でしょうか?それか今も''1法人''となっているけれど部署異動と同じ感覚で何もかも筒抜けなのでしょうか? どちらにせよもうここはこりごりです。 貴重なアドバイスを頂いた思いです。もうグループ会社は止めます。安定安心はできるけれど、スタッフとして窮屈で味方がいないのは辛いです。 当初から派遣元の人達は、どういう立場なのか気になって仕方がありませんでした。 Aさんが最近まで派遣元で勤務していたということから、ずっと派遣元はスタッフより派遣先の味方、派遣元と先が癒着していると疑っていました。 今回仕事の事で相談した時も、連絡しますと言いながら結局今日私が連絡して、「行き違いになりすみません」とかコーディネータも営業も「この人達に相談したら上手く利用される・派遣先へ都合の良いようにもっていかれる」と直感した出来事もありました。 だから余計自分が1人としか思えず、1日1日が長くて仕方ありません。 おまけにAさんは取引先とも一緒になって、仕事中私がマジメにやっている姿を上から見るようなモノの言い方で笑い者にするし、何も信用できないし居場所がありません。 私を責める人は皆無、そうでしょうか… 派遣先も派遣元も強力な繋がりがある印象がぬぐえないし、派遣先の責任者も仕事の指導者もAさんで同じ人です。 やりにくくて仕方ありません。 1人で派遣ではやってきたけれど、今回ほど1人が辛いと思ったことはありません。 とりあえずありがとうございました。 まだ結論、いや辞め方・理由が見つからず辛い日々です。

その他の回答 (3)

• sun_kist
回答No.4

私も今月から新しい派遣先(大手企業)で勤務中です。 正直私も今の派遣先が苦痛で仕方がありませんので気持ちはよくわかります。 派遣会社が提示する勤務内容と実際が違ったり、審査が通って仕事を断れなくなってからマイナスな条件を出してくることもしょっちゅうです。 派遣先へ提出した経歴書を見せてもらっていないとのことですが、私も見せてもらったことはありません。 kira48kiraさんの場合は仕事を丁寧に教えてもらえる雰囲気ではなく、言動行動をバカにされるようなことをされ精神的に参っている状態なのですよね。 私は派遣を満了前で辞めたことはありませんが、「仕事が合わない」等の理由で途中で辞めてく人も中にはいます。 早く辞めるにはありのまま「仕事も社風も合わない」「そのせいで精神的に参っている」と言うのが一番ベストじゃないかと。 相手側の非というのが何を差すのかわからないですが、セクハラやいじめ、著しく勤務条件が違ったというのでない限りは自己都合で辞めたという風に見られてしまうのではないでしょうか。円満退職や派遣先に理解を求めるのは難しいと思います。

質問者

お礼

>仕事を丁寧に教えてもらえる雰囲気ではなく、言動行動をバカにされるようなことをされ精神的に参っている状態なのですよね。 正にその通りです。 >セクハラ… この間、飲み会があり出席しなければいけなかったのですが、その時誰々が独身だよと言われたり、仕事中もいつも1人薄ら笑いを浮かべて私に対応する人がいて、辛いです。 でもセクハラでも何でも、1人対複数です。何と言っても上手く言いくるめられます。おまけに派遣元も派遣先(派遣先責任者・指導者のAさん)も強力に繋がっています。おそらく。 惨めになるだけです。今でも上から見た扱いを受けているのに、派遣先にとったら代わりさえ入れてくれたら私なんてどうでもいい、位にしか思っていないと思います。 これが >円満退職や派遣先に理解を求めるのは難しいと思います。 という事なのでしょうね。 この仕事を受けた事が間違いでした。また貴重な時間を費やしてしまいました。 今まで皆勤だったけれど、明日、早退したい気分です。が、近い内に辞めたいので少しでも私の非をつくらないようにすべきですね。 気が重い。 とにかくありがとうございました。 とりあえず明日(今日)行くしかないです。

回答No.2

こんばんは 辞めるのは自由ですが、契約書に、辞める時のルールは書いてありませんか? ルールに従って、辞めるか、病院の診断書を提出して休み、復帰は当分、無理だということにしてから、退社も有りかなと思います。 首にならない限り、あなたに非があったとは、誰も思いませんが、努力は認めてもらおうなんて、思わない方がいいです。

質問者

お礼

私に非があったと思わないでしょうか。病院の診断書等メンタルがやられて辞めたなんて、当初から必要以上な丁重な挨拶や褒め殺しかと思うほどの言葉を浴びているので、それだけはまだ自分の最低限のプライドが許していません。 このフロアで派遣を使った事が初めてで、大手だし、差別する訳ではないけれどAさんはじめ、殆んどがバブル世代かそれより年配の男性ばかりで、派遣の事を小ばかにしているとしか思えない言動ばかりです。 社員の人は時間中のんびりと仕事して、でも私は時間制だから定時に終われる様がんばって、すごく1人張り切っているみたいで虚しくなるしバカらしくなる事もあります。 このストレスも大きいです。 まだ結論は出せていませんが、とりあえずありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

新しい環境になじめないことは良くあることですが、それが派遣先の組織の風土や人の問題なのか、あなた個人の問題なのかはここでは分かりませんから差し控えるとして、メンタル面ではかなり深刻な時様態のようですね・・・。 世渡りの術として、私自身がいつも意識しているのは、「他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ」という言葉です。 周りにいろいろ働きかけても、どうにも変わらないことが人生には良くあります。その時に、周りを変えることにこだわりすぎると、自分自身の心身が傷んでしまうことがあります。 その予兆を感じたら、自分の見方、考え方を切り替えて周りにあわせるか、自分の信条として妥協できない場合はその環境から抜けるしかありません。 あなたの場合は、まだあなたの見方、考え方を変える余地があるように感じますが、それがダメなら派遣先を変えてもらうしかないかもしれませんね。 ただし、その時は、派遣元からはあなたの「わがまま」とみなされて解雇されるリスクがあることを考えておく必要があると思います。 産業カウンセラー等、カウンセリングを受けることができる環境が近くにあるのであれば、一度相談してみることをお勧めします。 念のため、相談を受け付けてくれるカウンセリング協会のサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.counselor.or.jp/
質問者

お礼

遅くなりました。本当に1日1日が長いです。帰宅しても何も手につかず全く疲れがとれません。 大手へのそれもグループ会社からの派遣スタッフは、誰を味方と思っていいのかわかりません。 派遣に関して色々聞きますが、派遣元を信用できないなんて初めてです。 部署も派遣元の担当も皆男性ばかりだから余計に辛いのでしょうか。 カウンセリングは過去に少し受けた事がありますが、自分でやっていける人と言われました。自分でもカウンセリングの効果を実感した経験がなく、もしかしたら手遅れ状態なのかと思うほどです。 正職員を辞める前に何らかの形で助けを借りるべきだったと後悔しか残っていません。 自分の信条として妥協できない場合、ですか。 短期ながら派遣を経験して、見方や考え方、時にはいい意味で割り切る事も覚えたつもりだったのですが、また自信喪失です。 とりあえずありがとうございました。 まだ結論は出せないままです。