• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣先の営業担当者に関して

現在、派遣でお仕事をさせていただいております。 私の営業担当者の方は、契約時期になると突然、派遣先にやってきて、「契約更新はいかがですか?」とおっしゃいます。 そのため、私は、営業の方というのは、契約更新のためだけの方なのだという認識しかなく、何か困ったことを相談していい相手だということを、3年目にして初めて知りました。 が、実際、相談してみたところ、全く違う角度から返事が返ってくる始末で、私としては、相談しないほうが良かった。という結果に陥ってしまいました。 営業担当者の方の役割とは? 皆さんのご担当者は、どのような感じですか? また、どのような頻度で連絡を取り合っていらっしゃるのでしょうか。 ちなみに、私の派遣会社は割りと大手です。 お返事、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tk2004

こんばんわ。 私も最近まで派遣で就業してました。 派遣会社にもよりますし、何より営業担当の方のよくもわるくも個性によってしまうのが現実な気がします。 私の場合は、就業先の方針(新チームができるとか)が変わったときや、上司(直属じゃなくても)が変わるときなど、こちらからこまめにメールで営業担当の方に報告してました。 そのためか、自分の仕事内容に疑問を感じたときもワリとすぐ返信をいただけたり、就業先に面談に来てもらえてました。 ベストなのは人間関係として基本的なことかもしれませんが、お互い信頼して報告・連絡・相談しあえるようになれるのがベストですよね。 でも現実は、なかなか営業担当さん次第なところもあると思います。 dmtkichiさんの登録した派遣会社にはスタッフ相談ラインみたいな、相談専用電話はありませんか? もし営業担当さんが頼りないならば、そういうフリーダイヤルなどを利用して第3者に相談するというのもひとつの手かと思います。

質問者からのお礼

有難うございました。大変参考になりました。 3年も我慢(というほど大げさではないのですが)してしまっていて、今更言えない。というのが事実です。 つい先日、派遣会社の相談窓口に電話をしてみたのですが、この会社は、皆さん上から者を言う方が多く、残念ながら、根本的な解決にはつながりませんでした。 でも、こうして「goo」でみなさんの意見を聞かせていただき、それだけで少し気が晴れています。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kobalt

派遣社員です。 いろいろな営業さんがいますよねぇ。 給与明細届けに来る営業もいて、けっこううっとうしかったです。 今の職場でも度々顔を出す派遣会社の営業さんいますけど、スタッフから 「うざい」と言われています(^^; 私とか他の派遣会社のスタッフとしては「来るだけいいよ・・・」 と思っちゃいますが。(全然顔出さないので) 私自身、営業には期待していません。 正に就業のお手伝いの後は、更新の手続き、時給の交渉してくれてりゃ 後はいいよ! という感じですね。 まあ、不満を言ってみたり相談もしますけど、結局派遣先の不満って 解決しないことが多いですし。

質問者からのお礼

有難うございました。 結局は、自分がどう働きたいか。ということですものね。 別に、営業の人と働くわけではないし。 大変参考になりました。有難うございました。

• 回答No.4
noname#22062
noname#22062

派遣社員です。 やはりどの派遣会社でも担当の営業によると思います。また派遣会社によっては営業のアシスタントの方が、「何かありますか?」と聞きに来るところもあるので、営業の方が登場するのは、営業が処理をする場合に登場!といった感じです。 今までの経験上、顔合わせの際に会ったぐらいで、その後は更新確認のときにのみ連絡してくる営業もいました。

質問者からのお礼

有難うございました。皆さん、そんな感じでも、そのお仕事がしやすいのであれば続ける。といった感じなのでしょうね。営業の方とお仕事をするわけでも無いですしね。   大変参考になりました。

• 回答No.3

毎朝タイムカードのとこで「おはよう」言ってますから毎日会えます。問題や疑問はすぐに言います。担当が時々変わりましたが、やはり駄目な人は駄目です。頼りないし変に解釈されるし。 担当者が駄目ならNo.1さんの言うとおり、他に電話してみては?本社に連絡するとか。でも悪い会社はどこに相談しても煙たがられることもありますよね~。困ったもんだ。

質問者からのお礼

仰るとおり!!煙たがられはしませんでしたが、サポートダイヤルに電話をしてみたところで「それは困りましたねえ。」という話で、何の解決にもなりませんでした。 けれど、大変、参考になりました。有難うございました。

• 回答No.2

営業部隊で違いますから、初対面時に、そいつに聞くしかない・・・としか言い様が有りません・・・汗 眼が死んでる奴は、何もしてくれへんよ。 そういう場合は大抵、上司に替わって下さい。で、相談相手を変えて行くしかないです。 死んでる営業に御注意!! 近年は、Rが親切かなあ・・・とは感じますが。 問題なければ、全然連絡取らないです。 面接時しか会った事ない人ざらです。

質問者からのお礼

そうそう、その通りなのです。ぜんぜん人の話は聞いていないのですよ、親身でないというか。。。 そこまで求めるのもおかしな話なのでしょうね、きっと。 初対面で聞いてみるということ、「R」の評判、大変、参考になりました。有難うございました。