職場での緊張と人見知りについて

このQ&Aのポイント
  • 職場での緊張や人見知りに悩んでいます。特に電話に出るのが苦手です。
  • 職場の人たちと慣れるのに時間がかかり、自分の仕事や能力に自信を持つことも難しいです。
  • 自分の性格についてネガティブ思考や悲観的であり、落ち込むことが多いです。本当に素直な気持ちでいるのに計算されていると思われることがあり、誤解を解きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で、周りに人がいる中で、

職場で、周りに人がいる中で、 声を出したり、行動することに緊張します。 まず、電話に出るのもかけるのも苦手です。 所属部署のシマにデスクを置く場所がなく、隣の総務に自分のデスクがあります。 所属部署は、自分の背中側で、状況がわかりにくいです。 社内の事も、各電話番号も、誰がどんな担当かも、わかりません。 所属部署だけに紹介されたので(私は派遣で1人です)、 自分のデスクがある総務を始め、 社内の人の顔も名前も何もわかりません。役職者の方さえわかりません。 この状況で、電話が鳴ると「出ないと」と思うのですが、 派遣が私一人で、年末前に就業して自分の仕事を覚えるのに必死でもあって、 (言い訳にすぎないかもしれませんが)、 社員の方よりどうしても初動が遅れてしまいます。 また、外線なのか、受付 (受付に来た来客から) からなのか、 離れた部署の社員が電話に出ていないのか、 背中側の自分の所属部署の電話がなっているのか (それも誰の電話か、内線か外線かも含めて) 呼び出し音の違いも分かりません。 電話の使い方は、ある程度教えてもらいました。 私の考えは、外線や受付からなら社名を名乗って出ますし、内線なら部署名を名乗ります。 ですが、内線の中でも、どの部署にかかっているかわからないと、部署名も名乗れません。 外線なら、派遣でも社の人間として失礼のないようにもしないといけません。 自分のデスクが総務にあるので、女性社員の方の圧力も感じます。 すごく緊張します。 それと、 自分自身、人見知りで、職場にも職場の人たちにも 慣れるのにすごく時間がかかります。 人にどう思われているかも気になりますが、 自分の仕事や能力に対しても、自信を持つのに時間がかかります。 そんな中、私は、本当に何の計算もなく、素直に自分を出しているつもりなのですが、 (でも、家にいるかのようにまでは、自分の全てをそのまま出している訳ではありません。  自制する所はしているつもりです。) 「派遣として上手く渡っていく為の手段なのではないか」と、 所属部署のお世話になっているベテラン女性社員の方に、冗談交じりに言われてしまいました。 確かに、どちらかというと控え目で、気弱で、自分が我慢すればという性格で ネガティブ思考、悲観的な性格です。 他人にとっては大したことではない事でも、強く心配したり、不安になったりします。 大人として、みんなそんな内面の不安や心配事は出さずに、 社会で生きている (特に職場では) という事は、頭ではわかるのです。 ですが、落ち込む時はすごく落ち込んでしまう自分が、 本当に、子供だ、情けない、何とかしたいと思います。 こんな性格なので、社員の方に「計算では」と思われているなら、 すごく自分が嫌な不誠実な人間になっていると思います。 私が、悪気がない、本当に素直な気持ち、などと言っても、 疑いに拍車をかけるだけだと思います。 でも、本当に計算ではありません。 誤解を解くスベはあるでしょうか。 所属部署には女性はこの社員だけで、業務上もとってもお世話になっています。 社内的にも、知り合いがおらず、関係を悪くしたくありません。 長くなって申し訳ありませんが、電話の件と、私の性格の件。 (突き詰めれば、メンタルの問題だと自己分析しています。) 真剣に悩み、克服したいと思っています。 どうかアドバイスいただけませんでしょうか。

noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦る事は何も無いじゃない? 貴方自身が自分を分析出来ていて、自分で書いてる。 時間が掛かるんですと。 だったら丁寧に時間を掛けていけば良い。 だらだら時間が掛かるのと、丁寧に時間を掛けるのとでは天と地ほども違う。貴方には貴方のペースがある。 そして派遣としてまだまだ慣れない、掴みきれない部分がある。 それは当然なんだよ。周りも貴方に特別さを求めてない。 貴方は貴方の場所で出来る事を丁寧にやっていく。 その姿勢なんだよ、大事なのは。 貴方はどうしても周りが気になったり、しっくりフィットしきれない現実に足元が不安定になってる。その不安定さが目の前の丁寧ささえ揺るがしてしまう。電話だってそう。特別な対応をしろとは誰も言ってない。でも貴方は特別な準備をしようしようとしてしまう。 だから一回一回が凄くプレッシャー。その積み重ねが電話は苦手という気持ちにたどり着いてしまう。その対応もそうだけど、どのタイミングでどう対応していくかはこれから覚えていくんだよ。 貴方の初動が遅いのは苦手意識。そして特別な事をしないと~と背負ってしまうから。だから苦しい。 もっとシンプルに。貴方なりに誠実に対応すれば。何の間違いも無いんだから。わからなければ聞けば良い。自分だけで処理しようとしない。 そしてその特別な事をしようという感情の延長にあるのが、周りが自分を誤解してるんじゃないか~という感覚なんだよ。 誰もそんな風に感じてない。ベテラン女性のその言葉は他意は無いんだよ。貴方が余りにかしこまってる部分があったから。 その肩の力を抜く為に皮肉ったんだよ。 貴方は貴方以外にはなれない。なる必要も無いんだよ。 どんな場所でも。貴方は貴方として、丁寧に今出来る事をやっていけば良い。いきなり特別な自分は要らない。 それは時間と経験の体得で少しずつ磨かれて、角が取れてくるもの。 それを急がない。焦らない。 克服と言うのも直ぐに劇的に変わるものじゃないんだよ。 それもプロセスの中で、貴方が貴方なりに自分自身として高めていく部分なんだからね。 時間が掛かるなら掛けていけばいい。でも丁寧に、確実に。 そして時間は掛かっても。貴方なりにこなしていける自分にたどり着ければ良いんだから。 緊張だって、それはある程度は存在している前提で受け止めていく必要がある。緊張があるから、丁寧さに繋がる。いい加減な自分を創らない気付きに繋がる。貴方が気をつけるのは。緊張の過の部分。過緊張になると。すべき事も中途半端になってしまうからね。 その自分コントロール、自分との折り合いは今の職場だけじゃなくて、これからの貴方の進んでいく環境、人間関係にも当てはまる大切な部分。実は単に仕事の問題だけじゃなくて、貴方自身のこれからとも前向きに向かい合ってるんだから。 貴方なりに焦らずに。出来る事を一生懸命やっていけば良いんじゃない?仕事とプライベートのメリハリも大切にね☆

質問者

お礼

>緊張の過の部分。過緊張になると。すべき事も中途半端になってしまうからね。 言われてみると、雰囲気や担当業務に必死で、リラックスして勤務していません。 それは、過緊張になっていて、自分を見失って、 でも、「あれもこれもやらなくては」という事だけは、すぐに分かってしまって、 派遣という「即戦力」の立場の意識も手伝って、 一気に、全てをしようと思っていました。 やらなければいけない事がわかっているけれど、自分の能力が追い付かなくて、 周囲は、(特に電話は) みんな担当業務で忙しいのに電話にちゃんと出ていて、 私はそれに対応できなくて、そんな自分が、 「電話にも出てくれない、みんな忙しいのに、怠けている、甘えている」と 思われていると自分を追い込み、 でも面と向かって口に出せないから態度で圧力掛けられている、 という具合に、すごくできない自分を責めています。 緊張がほぐれれば、自分のできる事や自信のある事をわきまえて、 周囲に頼ったり任せたりという発想も生まれるのだけれど、 今の自分は、「新人の自分が」という気負いに支配されているのではないかと、 気付きました。 >実は単に仕事の問題だけじゃなくて、貴方自身のこれからとも前向きに向かい合ってるんだから。な 今まで、年末からこのサイトでお世話になっている事柄が複雑に絡み合って、 失敗をたくさんしてきました。 でも、今回の派遣先の方は、今はこんな自分を受け入れてくれています。 社員でもなく、卒業したての新入社員でもない、ベテランであるべき派遣社員の私を。 だから、精一杯周囲の気持ちに応えたいし、 今までの自分を克服していくきっかけにしたいと強く思っています。 何度も何度も、立て続けに質問していますが、 本当に勉強になっていますし、励みにも、自分を甘やかさない為の支えにもなっています。 もっともっと若い時に、体得しておくべき事柄だと、今更ながら、情けないほどですが、 本当に感謝しています。 ただ、時間がかかる事は、やはり派遣社員として許されるのかという不安は消えません。 確実に、担当業務に信頼を得る為にも、自分なりに毎日の勤務を省みて、 少しでも「私の契約を続けて良かった」と思って頂けるように、 自分のダメな部分を意識して、誠実に懸命にやっていく事を心がけたいと思います。