• 締切済み

職場の上司との飲み

職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• molly1978
回答No.5

どこにでもいる女好きの男です。 セクハラにはうるさい時代ですから、一対一では勘ぐられるので、 部下を出しに使ったのですね。 「本当はサシでも飲みたかったんだけどね」が本音です。 派遣の方はリスクが低いので、無料のホステス代わりに気軽に 誘ったのでしょう。 今後どういうお付き合いをされるかはご自由ですが、 上司ではなく、一人の(既婚の)男と見て、判断してください。

• LOTUS18
回答No.4

>ただ単にフレンドリーな上司と 受け止めていれば良いのでしょうか。 これを判断できるのは その時の雰囲気を体験した 質問者様しかいらっしゃらないです(;´∀`) 誰に言われたかとか どういう感じで言われたかとかで なんとなくどういう感じかは 判断がつくような気がします。 お誘いも本気でそう思ってることもあるし リップサービスというか いい女扱いをする社交辞令である場合もあるし まああわよくばって気持ちは ゼロではないかもしれませんが 同じ会社でそんなリスク侵さないんじゃないかな と思ったりもしますし。 >なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 見た目がよくて いい意味で めんどくさくなさそうだからです。 一緒に飲んだら楽しそうだし 誘ったら来てくれる人懐っこさ・身軽さがありそうとか。 変に警戒心が強すぎないのもいいのかもしれません。 危険と思われる状況にしなかったり 自分が嫌だと思う事は回避できる柔軟性があれば いい飲み仲間になるかもしれないです。

andante82
質問者

補足

回答をくださり、ありがとうございます。 私はまだまだ未熟者なので、その雰囲気を体験してもなお、上司の意図がわからないのです。 上司の方が一歩も二歩も上手というところでしょうか。 営業一筋の上司ですので、社交辞令も巧みで、さらに真意が図りかねる状態でした。 私自身は、こう見えても、しっかりしている(つもりです。)ので、 柔軟に対応していけるよう、がんばります。 ありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

下心ありありです。 ほかの部下を誘うのはそれを悟られないためのカモフラージュ。 仲間意識、フレンドリー。 露骨に言えば、他人を縛る、女には手が速い。 そういうことになるんじゃないですか。

andante82
質問者

補足

回答をくださり、ありがとうございます。 うーん、カモフラージュでしたか。 そんな風には思いたくないのですが、その可能性もあるということが分かってよかったです。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.2

客観的に見れば、どれもありそう。 >・ただ単に女性と飲みたかった。 > (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) 本当は部下と2人だけのつもりが、「女性がいたほうが楽しいから」という話題になったりっていうのは、男の中ではよくあることです。 >・部下とくっつけようとした。 > (その部下の方がやたらと親切でした。) 個人的には、これが一番確率が高いと感じました。 >・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) あるかも。「あの子と話してみたい」、「どんな子なんだろう」というのは私も普通にありますから。そうなると、ごはんや飲みに連れて行くのが一番ですからね。 >・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) 何をグルになってするの??? >・下心がある? > (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) 個人的には、この発言は社交辞令のような気がします。 もしくは、下心があるように見えるけど、素直な評価(それだけ魅力があるという)にも感じられます。 >そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 >その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 2人っきりでなければいいと思いますよ。 同じ会社にいる者同士が、2人でグルになって1人の女性をどうにかしようなんて、 普通はなかなかできない(やらない)ことですからね。

andante82
質問者

補足

回答をくださり、ありがとうございます。 上司の発言からなんとなくですが、私もその部下の方がなにかしら絡んでいるのではないかなと思っていたんです。 年恰好も同じくらいに見えたのでしょう。 (実際は私の方がだいぶ年上なのですが・・・。) あとは、その部下の方へ女性の扱い方を教える?為の実験台?だったのかなんて思ったりもしていました。 2人きりにならないよう気をつけて、今後は様子を見たいと思います。

• cactus48
回答No.1

下心が見え見えですね。他にも女性は居られるはずですよね。貴女を 選んだと言うのは下心があるからと考えるのが正しいと思います。 部署での飲み会であるなら断るべきではありませんが、今回のような 個人的な飲み会では注意が必要だと思います。 特に酒が入ると危険ですから、貴女が行きたくないのならキッパリと 断るべきです。仕事とプライベートは分けて考えないと大変な事にな りますよ。

andante82
質問者

補足

回答をくださり、ありがとうございます。 下心が見え見えなのですね。 役職のある方ですし、2人ではなかったですし、 既婚者で信頼も厚い方ということで、安心していたのですが・・・。 仕事とプライベートの線引きが曖昧にならないように注意しながら、今後は様子を見ていきたいと思います。