• 締切済み

職場の上司との飲み

職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.5

どこにでもいる女好きの男です。 セクハラにはうるさい時代ですから、一対一では勘ぐられるので、 部下を出しに使ったのですね。 「本当はサシでも飲みたかったんだけどね」が本音です。 派遣の方はリスクが低いので、無料のホステス代わりに気軽に 誘ったのでしょう。 今後どういうお付き合いをされるかはご自由ですが、 上司ではなく、一人の(既婚の)男と見て、判断してください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>ただ単にフレンドリーな上司と 受け止めていれば良いのでしょうか。 これを判断できるのは その時の雰囲気を体験した 質問者様しかいらっしゃらないです(;´∀`) 誰に言われたかとか どういう感じで言われたかとかで なんとなくどういう感じかは 判断がつくような気がします。 お誘いも本気でそう思ってることもあるし リップサービスというか いい女扱いをする社交辞令である場合もあるし まああわよくばって気持ちは ゼロではないかもしれませんが 同じ会社でそんなリスク侵さないんじゃないかな と思ったりもしますし。 >なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 見た目がよくて いい意味で めんどくさくなさそうだからです。 一緒に飲んだら楽しそうだし 誘ったら来てくれる人懐っこさ・身軽さがありそうとか。 変に警戒心が強すぎないのもいいのかもしれません。 危険と思われる状況にしなかったり 自分が嫌だと思う事は回避できる柔軟性があれば いい飲み仲間になるかもしれないです。

andante82
質問者

補足

回答をくださり、ありがとうございます。 私はまだまだ未熟者なので、その雰囲気を体験してもなお、上司の意図がわからないのです。 上司の方が一歩も二歩も上手というところでしょうか。 営業一筋の上司ですので、社交辞令も巧みで、さらに真意が図りかねる状態でした。 私自身は、こう見えても、しっかりしている(つもりです。)ので、 柔軟に対応していけるよう、がんばります。 ありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

下心ありありです。 ほかの部下を誘うのはそれを悟られないためのカモフラージュ。 仲間意識、フレンドリー。 露骨に言えば、他人を縛る、女には手が速い。 そういうことになるんじゃないですか。

andante82
質問者

補足

回答をくださり、ありがとうございます。 うーん、カモフラージュでしたか。 そんな風には思いたくないのですが、その可能性もあるということが分かってよかったです。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

客観的に見れば、どれもありそう。 >・ただ単に女性と飲みたかった。 > (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) 本当は部下と2人だけのつもりが、「女性がいたほうが楽しいから」という話題になったりっていうのは、男の中ではよくあることです。 >・部下とくっつけようとした。 > (その部下の方がやたらと親切でした。) 個人的には、これが一番確率が高いと感じました。 >・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) あるかも。「あの子と話してみたい」、「どんな子なんだろう」というのは私も普通にありますから。そうなると、ごはんや飲みに連れて行くのが一番ですからね。 >・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) 何をグルになってするの??? >・下心がある? > (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) 個人的には、この発言は社交辞令のような気がします。 もしくは、下心があるように見えるけど、素直な評価(それだけ魅力があるという)にも感じられます。 >そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 >その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 2人っきりでなければいいと思いますよ。 同じ会社にいる者同士が、2人でグルになって1人の女性をどうにかしようなんて、 普通はなかなかできない(やらない)ことですからね。

andante82
質問者

補足

回答をくださり、ありがとうございます。 上司の発言からなんとなくですが、私もその部下の方がなにかしら絡んでいるのではないかなと思っていたんです。 年恰好も同じくらいに見えたのでしょう。 (実際は私の方がだいぶ年上なのですが・・・。) あとは、その部下の方へ女性の扱い方を教える?為の実験台?だったのかなんて思ったりもしていました。 2人きりにならないよう気をつけて、今後は様子を見たいと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

下心が見え見えですね。他にも女性は居られるはずですよね。貴女を 選んだと言うのは下心があるからと考えるのが正しいと思います。 部署での飲み会であるなら断るべきではありませんが、今回のような 個人的な飲み会では注意が必要だと思います。 特に酒が入ると危険ですから、貴女が行きたくないのならキッパリと 断るべきです。仕事とプライベートは分けて考えないと大変な事にな りますよ。

andante82
質問者

補足

回答をくださり、ありがとうございます。 下心が見え見えなのですね。 役職のある方ですし、2人ではなかったですし、 既婚者で信頼も厚い方ということで、安心していたのですが・・・。 仕事とプライベートの線引きが曖昧にならないように注意しながら、今後は様子を見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

  • 職場の上司から飲みに誘われたら??

    私は24歳の女性社員です。 職場の上司(50代の男性)に2人で初めて飲みに誘われました。(他部署の上司なので、今まで職場の飲み会でも一緒になったことがなかったのです。) 普段は紳士的な方で、仕事面では何かと気を遣ってくれ、今回も落ち込んでた私を励まそうと飲みに誘ってくれました。しかし、酒が入ったら飲んだくれのオッサンでしかなく、仕事の話も自分の愚痴だけと挙句の果ては「俺のこと○○ちゃんって呼んでよー。」とか言い出して手を握ってきたり、これじゃただのエロオヤジでした・・・。 おそらく今後も飲みに誘ってくると思いますが、皆さんなら飲みに行きますか?上司ー部下という関係上、断りにくいのもありますが、2人で絶対に行きたくないです。 人間関係を壊さずに、断る方法はないでしょうか。 (今日その飲み会があったばかりで、感情的な文章ですみません・・・。)

  • 上司と2人で飲みに行きました。

    40代既婚の他部署の上司に、以前食事をご馳走になったことがありました。 私は30代の独身女性です。 その時は、仕事でたまに関わることがあり、 いつもお世話になっているので、と、招待していただきました。 その上司の部下も一緒でした。 今回、またお誘いをいただいたので、 また前回のメンバーかと思い込んでいました。 しかしながら、当日行くと、部下の方は仕事の都合で難しいということで、 その上司と2人っきりでした。 仕事の話の他、上司のご家族、お子さんのお話なども聞かせていただき、 とても和やかな時間でした。 その上司は、仕事をしていく上で会社ではなかなか腹を割って話せないこともあるので、 こういう時間を設けて、部下(男性でも女性でも)を連れてサシで飲みに行くことも多いそうです。 私自身あまり他の社員と交流のない孤立した部署にいるため、 そういうのを心配して、その上司の部署の飲み会やイベントにも誘ってくださいました。 その一方で、お酒を飲んでいましたし、ふざけてだとは思いますが、 「ルックスも性格もタイプ」だとか、言われてしまい・・・。 冗談半分で手や太ももを触られたりもしました。 上司は管理職ですし、まさかこの上司が私相手に変な行動を起こすことなど、 考えていませんでしたので、困惑しています。 さすがに私も前もって誰が来るか確認をしておけばよかったのですが、 招待されている立場で誰が来るか聞くのもどうかと思い、聞きませんでした。 こんなことになったこと、反省しています。 また信頼していた上司でしたのでショックも大きいです。 私の行動は軽率でしたでしょうか。

  • 嫌な上司との接しかた

    どうしても合わない上司の部下になったとき、 皆さん、どう接してきましたか? 僕は今の上司と3年近くうまくやってきましたが、 それというのも、その上司の部下には、僕を含めて 男性部下が3人いたため、そのすべての男性社員が代わりに ターゲットにされていたからです。例をあげると、上司が お気に入りの他の女性社員を昇格させたり、エコひいきしたりで、一方、 他の男性社員には毎日、小さいミスでネチネチ嫌味を言ったりで、 呆れて、他の男性社員がすべて辞めてしまったからです。 女性社員なんか、3日に一回は遅刻したり、休んだりするのに、お咎めなしで、 男性社員が休むと、別室で散々お説教されたりします。 それなのに、女性社員は昇格、昇給していくのに、男性社員は むしろ下げようとします。。 僕は、経理知識、法務知識が、他の社員より多少もっていたので、 ターゲットにいままでされていませんでした。 しかし、男性社員が僕ひとりになり、 最近、ミスをしたわけでもないのに、ネチネチ嫌味や、 他の社員の前で怒鳴られます。昨日は 別室に二人きりで、3時間もネチネチやられました。。 最近は会社にいくことが怖くなってきました。家も買ったばかりだし、 来年、子供も生まれれるので、辞めることは難しい状況です。 皆さん、どうやって、合わない上司とやってきたのでしょうか? 他の部署の先輩に相談しても、その上司の権力は絶大で、怖くて何も アドバイスしてくれません、、、ほとほと弱りました。。

  • 職場で上司(男)に飲みに誘われたら・・・

    社会人4年目の女です。 この4月に、転勤で新しい職場に異動になりました。 7人の課です(男:3人 女:4人 部長・課長・平社員)。 女性は私以外は50歳代です。 今のところ、全員かわいがってくれます。 上司(課長で、40歳くらいの独身男性)が、飲みに誘ってくれるのですが、男性と2人というのもどうかな?と思い、今まで断ってました。 ちなみにその上司は、下心は多分なく、純粋に仕事帰りの1杯!という感じはします。 他の職員も一緒なら是非行くのですが、皆家族持ちなので早く帰りたそうです。 周りの職員の目もあり、断っていたのですが、こういうのに付き合っても良いものでしょうか・・・。 新しい職場なので、人間関係でゴタゴタしたくないのですが・・・。

  • 男性の上司に質問します

    上司にあたる方に質問します 業務に必要ではないが、別に下心なんてないのに、部下にライン聞いて、もったいぶられたら、その部下を憎くまではいかなくても、かわいくは、思えないですか?女性部下に限らず男性部下も含めて回答願いたいです。

  • 上司の対応で悩んでます。

    かつて、若い頃に、同じ部署で上司(女性)、部下(私は男性です)の関係で働いていた上司が、久しぶりに、転勤してきまして、再度、同一の部署に配属となりました。 当時は、お互い、まだ、若かったので、当時から、馬鹿にはされていたんですが、我慢してました。(まあ、若かったので仕方ないと考えていたのかもわかりません)。とにかく、我慢してました。 ところが、今後、その上司は部署のナンバー1として転勤してきました(私も今は、ナンバー3となっています~お互い年も大きくなりましたので、それなりに昇進してますんで、、、)。 今の部署には当時の社員はゼロです(その上司は、今の部署の社員はほとんどが初顔です~数名は知り合いです)。 で、今の部署に転勤後、いきなり、初日から、昔の調子で馬鹿にしてくるのです(しかも、部署内で、みんなの前でです。私としては、一応、ナンバー3ですので、立場もあり、戸惑っています。部下たちも、戸惑いは多少はあるんではないか?と、自分では思っています)。 私としては、過去の嫌な思い出は水に流し、一から、この上司に仕えようと努力をしてきましたが、どうも、転勤後、いきなり、ほぼ、毎日、部下たちの前で、私だけを馬鹿にするので、部下たちの示しもあり、どうも、心中は複雑です。 他の部署内に社員には、そんな馬鹿にした態度はありません(少なくとも、私から見る限りでは、、)。 馬鹿にする心理は何でしょうか?(少なくとも、他の部下たちよりは、過去に同一部署にいたわけだから、親しいと感じてみえるからでしょうか?)。 どうも、馬鹿にするターゲットにいまだ、私を据えている心理がわかりません。 ナンバー2(男性)の方は、定年もちかく、責任ある仕事は全くされませんが、放置状態です。 こんな状態、どう対処してゆけばよいのでしょうか? 上司、部下への、今後の対応、対処にしてゆき方などで悩んでおります。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 職場の雰囲気を悪くしている上司に言い返したい

    離職率が非常に高い職場に居ます。 原因はその上司で間違ったことは言ってはいないのですが(業務上普通の事) 非常に恫喝的で、追い込み、怒鳴り、露骨に見下したような目で部下に接します。 正直、その上司の代わりはいくらでもおり、その人が居なくてはいけないことなどほぼありません。 その上司のお陰で部下の結束力が高まるといえばそうですが、 ストレスを感じる対価とし賃金をもらうことに非常に疑問を感じています。 今現在、やり甲斐なんてないです。 我慢しろという声もあるかと思いますが 私は辞めることを覚悟で上司にその態度について聴いてみることにしました。 今週末の予定です。 その際、上司に部下ではなく第三者からみて欠落した部分を指摘したいのですが なんと言えばいいのか、悩んでおります。勿論、冷静なトーンでのお話しの予定です。 「上司とはなにか?」などの本をよんだことありますか 人間的に未熟 上司としての資格が無い 下で働く者を何だと思っているのか 厳しくすることでしか人を育てることができないのか など 同じような上司は沢山居ると思いますが みなさんなら何と言いますか?イマイチ的確な言葉が思いつきません。 上司がキレ、バトルになったとしても構いません (私の経歴を知っているのでそれはないと思います)。 ちなみに結構大きな会社で 12人くらい上司がおり、その下に10名程度の部下が居ます。 万が一そのセクションが潰れたとしてもバックアップの人員は居ます。 追い込んで首を斬る部署なら超一流だと思いますがそのような部署ではありません。 優秀な人間でも明らかに自分の好き嫌い、自分のカンで追い込み、怒鳴り、理不尽に接します。 その上司のせいで職場の雰囲気が悪くなっているのは他の社員もわかっています。 上司同士でいるところを見ても空気が読めないというか、 半ばうざがられてるのをわかっていないようです。 イメージ的には社長の能なし息子がやりたい放題やっている感じになります。 ズバッと言ってやりたいです。

  • 上司と食事

    会社員の30代女性です。 最近異動があり、その部署の上司の男性が、元上司の男性と仲がいいことがわかりました。二人ともアラサーです。 上司から、3人でご飯に誘われました。 嬉しいですが、私のチームには他にも3人女性がいます。アラフィフ、アラフォーくらいです。会社の付き合いはしない人たちですが、噂が好きです。 食事に行くなら、こそこそ行ったほうがいいですか? 元上司とは二人でもよく行ってましたが、噂が好きな女性たちが多い部署になり、気を付ける点などあれば、ぜひ教えてください。 なんとなく、行けば楽しいメンバーだと思い、誘いを二つ返事でオッケーしてしまいました。どうかお願いします。

専門家に質問してみよう