会社での悩みを抱える女性社員の心情と対処法

このQ&Aのポイント
  • 19歳から入社した会社も今は27歳になるまで働いています。障害者枠で入り総務部で長く働いてきましたが、精神的な病気もあり、男性社員のメール誤送信で自分に対しての差別的な発言が届いたことがありました。上司に相談し、謝罪をもらった後は別の部署で働くようになりました。
  • しかし、自分自身も携帯を触ってしまう癖があり、上司から注意を受けても改善できません。さらに、上司自身も携帯を触っていることにイライラを感じてしまいます。また、最近は支援先での仕事もあり、離席が多くなっています。
  • 女性社員として悩みは尽きません。上司にクレームを抱えたり、携帯使用に対する指導を受けたりする中で、自分自身が甘えていることを自覚しています。ただ、携帯を置き去りにすることができず、母親や恋人のことも心配です。自分自身を変えながら、仕事に取り組む方法を教えて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【私が悪い】事が前提で質問です。

19歳から入社した会社も今は27歳になるまで働いてます。 障害者枠で入り総務部で、ずっと働いて来ましたが精神的な病もあり男性社員のメール誤送信で『会議室でうつ(私)と一緒に作業するんだけど空気感染するのかな?』と言うのが送られて来て当時の上司に相談し男性社員に謝罪してもらった後、別の部署で働いてます。 私、会社でも気になる事があると携帯を触ってしまう癖があり別の部署の上司に何度か注意され自分でも治そうと努力しました。 でも、その上司も携帯触ってる時あります‥我慢してても触りたくなっちゃいます。 一年ぐらい前から支援として、また別の部署で仕事してましたが離席が多い事を支援先の方に指南されストレスで腹痛がするのは理解してもらえましたが、やはり今日は上司に呼び出され(指南して来た方のキーボードのタイピングがうるさくてストレスが溜まりやすく) ・携帯を何故、触るのか ・携帯で何をしているのか(ゲームしてると疑われ違うのでメールと言いましたら誰に送ってるのか聞かれ『プライバシーな事です。』と返したら首を傾げられました。) ・仕事のミスがあるとクレームが来てる(誰にだってミスはあると言ったら『他人の事はどうでも良い』と返されました。) ・今後、携帯を触ったら母親を呼び出すと幼稚園児みたいな事を言われました。 単純に携帯を家に置いていけば良いですが今は地震など何があるか解りません。恋人も福島に住んでて心配になってしまいます。 私が悪く甘えてるのは十分に解ってます!なるべく携帯を触らなくする方法は無いか教えて下さい。 厳しいお言葉も来ると思いますが私も支援先で我慢してる事が沢山あり言えず泣いたので今回は少し控えて頂ければ…と思います。 ちなみに私は女です。周りに同年代ぐらいの社員が居ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.4

カンタンです。 ケータイを持たないようにすればいいんです。 ・・・て、それもわかってるんですよね。 まずは休日の時だけは、ケータイを家に置いていってください。 案外いけるものです。 それから普段もメールチェックの時間を決めて、電源を切ること。 それでも電源つけて見てしまうでしょうが、その後すぐ電源切ってください。 めんどくさくなって、触る気がうせます。 後、地震になると、どうせ、ケータイつながらなくなりますよ。 恋人の方にも「基本的に電源切ってるから。留守電残しといて。折り返し電話するから」 とでも伝えておきましょう。

siki666
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、どうせ地震が来たって繋がらないし! 皆様の言葉を良く聞き考えて、またロッカーが無いので思い切って上司に預ける作戦にします。

その他の回答 (4)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

それは、貴女を理解されるのが望ましい。貴女の不安ってありますのでそれを誰かに理解してもらうのが、1番早く解決できるかな。あとは、自分1人で乗り越えるか。1人で乗り越えた人間としては、めんどくさいってのが、本当かな。わかってる人間っていますから、そいつに相談するのがいい。 俺でもいいよ。 こころがゴチャゴチャうるさくないですか? それを解決したいね。返答くれるとうれしいな。

siki666
質問者

お礼

そうですねゴチャゴチャしちゃいます。 誰かみじかに相談できる方を探します。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

私が思いつく方法を書きます。 ・個人のロッカーがあるなら、仕事中はロッカーにいれておく。 ・ロッカー等なくデスクの周りにかばん等を置いている状態なら、携帯の電源を切りかばんの中にいれておく。 ・自分のデスクに携帯を置かない。 ・ポケットに携帯を入れない。 ・会社は、あなたの時間を、労働することに対価を支払うことで買い取っていると思ってください。会社の買い取った時間をあなたのプライベートで使うのなら、その分の対価はもらえないと思う。

回答No.2

簡単な話、仕事中にどんな理由でアレ、他事とするような駒に信用もなし 全ての事に疑いをもたれて当然。 そもそも仕事中に私用メール ふざけてるのか?といわれたって 貴方は反論するような立場でも行為もない。地震?会社と何のかかわりがありますか? 会社に関係のない他人様気にかけるなら、迷惑なので会社を辞めましょう。 こんな人に銭を払う社長がはらわたが煮えくり返るほど迷惑です。 貴方は、夢見がちであり、会社で働いて銭稼ぐことをなんだと考えてないのです。 会社は、いつでも貴方の事切れますよ? もしかして貴方は実家暮らしですか? 例え収入がなくても、飯も寝るとこも確保されてるのですか? だったら、この問題は一生わからないはずです。 人は全て銭のために働き その銭で飯を食って寝床を手に入れるのです。

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

職場にもよりますけど、基本、仕事中に携帯をしかもプライベートで使用するのはよくないですね。ゲームなんてもってのほかだし、そこで平気に「プライバシーな事です」と上司に答えたあなた、ちょっとズレてます。 社会人の基本マナー、もう一度調べてみて下さい◎ もちろん緊急の場合は別ですけど。 ロッカーとかあったら、そこへ保管してみたら? なければ、上司へ預ける。 結構上司もあなたの前向きに改善しようとしている姿勢を感じるんじゃないかな・・・。 障害者だろうとなかろうと、会社・社会に出てたくさんの人とかかわれば色々おきますし、不愉快な思いもします。 お互い前向きに乗り越えていきましょう☆

関連するQ&A

  • 上司の言ってる事は正しいですか?

    一般事務のOLです。 同じ部署の隣の席の女性から冷たくされています。 お互い派遣社員ですが彼女の方が後から入ってきました。 冷たい理由は、 私だけに挨拶をしない、 業務上の話をしてもこちらを見て返事をしない、私にだけ声が小さい、 私にだけ電話の取り次ぎが雑 などです。 それを上司に相談したのですが、 「業務に支障をきたす事ではないので何もしてあげられない。 社会に出ればそういう人もいるというように割り切ってくれ」 と言われてしまいました。 もうこれは我慢するしかないのでしょうか? 今の仕事はやめたくありません。 あと、上司の言ってる事は正しいですか? 席替えをするとか、担当を変えるとか対策を取るのは 上司の仕事ではないのでしょうか? また、この件は勤務先の上司に相談するのではなく 派遣元に言うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 社内での暴力について

    派遣社員です。(男性です) 派遣先で簡単なミスをし、上司から叩かれました。 ただそのようなミスは他の社員(すべて女性です)もしている事ですが、 私のみが手を出されました。 このような場合は訴える事ができますか。

  • 質問

    以前セクハラの件 下に書いた内容で相談させて頂いたものです 男性パートさんと食事行ったらKissされそうになりました。 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視されるようになりました。 今回も断ったら嫌がらせされるんではないかと思って。。怖くて怖くて。。 バイクの後ろにどう?とか書いてあるメールがあります あと急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります -☆★-☆☆★ 女性上司に相談して 女性上司から男性上司 男性上司から私というような形でお話しする事が出来ました 女性上司は、男性パートの性格見抜いていて 人を悪く言う ミスをみつけて グチを言う 仕事サボってタバコを吸う 嫌な仕事はバイトに押し付けるっと。。 私にはメールで、いつも頑張っている姿は、みてるよと言って下さったり こないだも三角巾もっとあげてかぶりなさい 笑うと可愛いんだからもったいないよっとo(^▽^)o メールとかは絶対とっておいて印刷出来る様に 性格から 俺から誘ってないと言うと思う 今後行っちゃだめだよ 断る強さも必要! ⭕⭕ちゃんにも責任あるよ 今後誘われたら私に言って 相談しなかったら抱えてたままだったよね 言って下さりました 同じ部署の上司は 何かあったら自分か女性上司に相談してって 言って下さりました どう思いますか? 相談して良かったのでしょうか?

  • 言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません。

    言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません。 派遣で働いていて、派遣は私1人、 同部署にはベテランの女性社員が1人(他は男性)、 所属部署と総務が近くで2つのシマに分かれて仕事しています。 私だけ、物理的事情で、総務のシマにデスクがあります。 総務には代表電話も鳴ります。 女性社員の方といつもお昼を2人でさせて頂いています。 所属長の独り言や態度に、割と感じやすく、 自分が何か悪いのかとか色々神経を使ってしまっています。 それと、同じシマの総務の方の態度にもです(特に電話応対)。 で、不覚にもお昼に (少し体調不良で休んだり、  繊細で生真面目な人というの分かっているみたいなので) 「仕事や対応に気を使ったり遠慮しないでくださいね。  言いたい事も言ってもらった方が楽なので。  残業もいいと上司に言っている、ただ残業代が発生するので  上司にその辺は言って判断ゆだねている。  自己調整はするし、無理なら言う。  心配性なので上司にも、話半分に聞いて下さいと言っているが  どれだけ本気に取っているかわからない。  (総務にデスクがあり) 隣で仕事してるのに忙しそうにしてるのを  知らん振りしたり、電話もとれなかったり、  でも、社内のある程度わからないと…でも、取れるようにします。  内線外線の違いもわからない時もあるけど…。  所属部署とデスクを並べてる総務の両方で気を使ってしまう。  総務にデスクがあって、隣で知らんふりするのもどうかと思うけど、  どこまで手伝おうと声かけていいかわからない。  電話の事も含めて、上司に聞くのも堅苦しいし。  基本、寡黙で人見知りですが、  しんどいのか迷路に入っているか集中しているのか  発信していかないとと思っている。」というような事を言ってしまいました。   これに対し、電話は上司は何と言ってたかと聞かれ 「面談では、総務が取るので、不在時だけ取ってと言われてるけど  どれだけ (上司が) 覚えているかわからない。  総務は結構席立つし、誰もいなくなるとわからない。  横で総務の状況を感じ取るようにはしてる。  でも、取るようにします」と答えました。 女性社員の方は、総務の事は全然いいと言ってくれました。 私も頭では分かっているけどというニュアンスの事を言いました。 気になるのは、電話の事と、 このやり取りが総務や総務の方への不満と取られていないか、 そう取られていなくても、総務の方へ伝えられたら 総務の方は、気を悪くしているのではないかという事です。 総務の女性社員に一度、同じような事を言ってしまった事があり、 その時電話の呼び出し音や出方等を聞いた事があります。 その女性社員にも、 バタバタして気を遣わせて…みたいな事を言われました。 なので、「以前言ったのに、電話もそうだし、 そんなに総務にデスク並べているのが嫌なのか」と 特にその総務の女性社員を不快にさせていないか心配です。 派遣なので絶対、このような取り方によっては不満とも取れる事は 言ってはいけないと思って続けてきたのに(就業して暦歴で2ヶ月です) 不覚にも課長の態度に影響されて 同部署のベテラン社員に言ってしまって 更に、少し涙を見せてしまって(総務の女性社員の時もです…) もう最悪です。 同部署の女性社員には、一人で「復活しました」と言われるより チョットと言って泣きながら言ってくれた方がいい、聞き流すし、 と言ってくれましたが… 動揺していてまとまっていなくてすみません。 ・同部署の女性社員に言ってしまった事 ・これが上司や総務の女性社員に伝わっているか ・(伝わっていると想定して)  上司は"電話は不在時と言ったからといってそんな杓子定規な"と  呆れられている ・総務の女性社員は、気を悪くしている (と思います)  (少しその後気になる態度があったので…) これらを心配しています。 特に総務の女性社員に対し、 否定的な不満的な意味ではないと伝えたい。 でも、言葉より態度と思っているのですが、 仕事中ほとんど話す機会もなく、 どう対処していいかわかりません。 小さな事かもしれませんが、一応担当業務はこなしています。 違う部署とは言え、デスクを並べているし、 同部署の方とも上司とも、好意的に上手くやっていきたいです。 (相手は所詮派遣という意識以上はないかもしれませんが、  立場の弱い私としては、不満と取れらていると辛いです) 助言頂けないでしょうか。

  • 「貴君」という言葉

    私の勤める部署の上司?(男性。33歳)がよくメールで、派遣社員である私たち(女性5名)に対して「貴君」、または「諸君」という言葉を使います。「貴君」という言葉自体が、敬意をあらわす言葉であることは理解していますが、違和感を感じます。 見下されているような感じなのですが、私の思い過ごしなのでしょうか? また、最近は「貴君」という言葉自体あまり聞かないように思うのですが、皆さんの「貴君」という言葉に対する感覚を教えていただけませんでしょうか・・・ ちなみに、その上司?は部署内の社員では一番下の役職で「派遣社員の支援を行う」という位置づけであり、派遣社員への仕事の指示は基本的には部長から直接されるということになっていることから、上司?としました。

  • どのくらい我慢すれば逃げる事を許される?

    携帯からの長文でお見苦しい点ありましたら申し訳ございません。 皆さん社会に出ると辛い事に多く直面するのは同じだと思います。 私は社会人になってから、もう10年くらい経つのですが、「あとどのくらい我慢すれば、逃げても許されるかな。」と考える事が多々あります。 初めて就職した会社は、上司からパワハラのような扱いがありました。 その時私は製造現場で働いておりましたが、平和などありませんでした。 毎月100時間弱の時間外労働は我慢できるのですが、毎日上司に悪態をつかれ、休日も彼の顔を見ながら仕事をするのです。相談しても動いてくれない上層部。 悔しかったけど、上司の不正も私が被らされました。尻拭いもしました。 私も未だ20歳を過ぎた頃でしたが、こんな最低な大人と関わるのは初めてでした。 最初の頃は私も意見することがありましたが、上司に私みたいな理屈っぽい人間は大嫌いだと言われたので、私も、何を言われても口答えをしなくなりました。 早くこの上司に頼らずに自立したい一心で、他の先輩よりも多く機械を扱えるようになりました。 でも一部の力仕事はこなせなくて、男性作業者に助けてもらうと、その方の仕事を止めさせたということで、また上司の怒りを買うわけです。 辛くて辛くて仕方がなかったですが、社会とはこーいうものだと思って、この会社は丸3年頑張りました。(最終的に私の我慢がプッツリとキレてしまい、辞職しました。) 色々あった中で今はもっと大きな会社で働いていますが、また別の形で精神的に追い込まれ、6年間今の仕事で我慢しましたが、2年位前から異動を考えています。 他の人に迷惑がかかると思って我慢して続けていますが、気持ちの上ではとっくに限界を迎えています。 でも、私は感情的になるのを嫌うタイプで常に平静を装うのに対して、つい“キレる”まで我慢してしまうのです。 我慢する理由は、倒れるまで働かないと、胃に孔が開かないと、「もう頑張らなくていいよ」って、言ってもらえない気がするからです。 でも私は幸い健康で、この6年、体調を崩して仕事を休んだ日は1日もありません。1年前に初めてストレスで胃から出血してしまいましたけど、大したことはありません。 だから、身体より先に気持ちがプッツリ切れてしまうんです。 皆さんは、どのくらい頑張ったり、どのくらい我慢してから見切りますか? 抽象的な質問で申し訳ございません。

  • 30代以上の男性に質問です。

    同じ部署で働いていて付き合って1年目になる彼氏がいます。(私も30代) 週に1度違う部署から配属されて来られる60才前の上司がいます。 ただその上司と私が休憩中なんかに機嫌よく話している日に限ってたまたまかもしれませんが彼氏の機嫌が悪いような気がして仕事中にキツイ態度で接して来ます。 その日にメールで今日機嫌悪くなかった?と聞くとちょっと仕事で嫌な事が・・・とかで返して来ます。 もしかして上司と仲良くしてるから??なんて思いましたが・・・ 2日前に同じような事があり、その日の夜のデートはすっぽかされたというか、携帯で2回連絡がありましたが私が気付いてなかったなかった為取れませんでした。しかしメール連絡はありません) それ以降私がメールしても返って来ない状態です。 今だに何でデート出来なかったのか今だ分かりません。 ちなみにいい歳した男性が上司と仲良くしたぐらいでそういう態度を取るものなのでしょうかと?

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 男性に質問です(飲み会について)

    毎年、同じ部署の人たちで忘年会をしています。 強制ではなく、来れる方はどうぞ~という気軽なものです。 いつも(計5回程度ですが)、私(女性)が幹事で、男性社員(上司数名)も誘っていたのですが 今回、別の女性が幹事に立候補をし、 「今年は男性社員を誘わない」 と決めました。 そこで質問なのですが 毎年誘われていたのに、今回は声をかけられないな~ と気になったりしませんか? ちなみにこの部署は上司も部下もほぼ同世代で仲は良い方だと思ってます。 忘年会以外にも年に数回飲み会を開いています。

  • 職場の人間関係(年下)について

    40代契約社員です。年下(30代)の正社員の女性との人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性は私と彼女だけで、あとは男性社員です。 彼女と私は事務ですが、上司から男性社員のしている仕事も覚えてみないかと 私達二人に話がありました。 彼女は外に出る仕事はしたくない、今のままでいいとのことでした。 私はぜひやってみたいと上司に話して、今度の月曜日にはじめて上司と出張することになりました。 直行直帰で行くことを金曜に彼女に言い忘れていたので、今日彼女にメールして その旨を伝えたところ、出張嬉しいの?と返事がきました。 (なぜそんな事を聞いてくるのかまず疑問なのですが・・・) 私としては正直なところ出張できるのは嬉しかったのですが、 彼女には、仕事だから別に嬉しいとか嬉しくないとかはない、と返事をしました。 すると、前の部署(私は昨年今の部署に異動して来ました)では遠出の出張なんて したことないんじゃない?前の部署にいたら出張なんてまず出来なかったんだろうし 今の上司に感謝するべきだ!みたいな返事が来ました。 おそらく、契約社員である私がそのような仕事をすることが、正社員である彼女は おもしろくないのではないかと思います。 しかしなぜそんなことを彼女に言われなければいけないのか、腹立たしくて仕方ありません。 普段からたびたび彼女の言動に怒りを覚えることはありましたが、 子供なんだから仕方ないと思いなるべく相手にしないようにしてきました。 今回の件も、彼女のひがみという気もするのですが、怒りがおさまりません。 彼女にはっきり言った方がいいのか、上司にこういうメールがあったことを話し 上司から彼女になんらかの対応をしてもらうか、相手にしないか・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう