派遣女性社員の心配事と緊張感

このQ&Aのポイント
  • 派遣女性社員がベテラン女性社員との昼休憩に不安を感じています。仕事の延長、業務スキル、雰囲気、人間関係の3点が心配事であり、特に電話対応や雰囲気に緊張感を抱いています。
  • 派遣女性社員は業務の複雑性や総務とのデスクの共有が心配であり、また、総務の電話対応や女性同士の関係にも不安があります。また、派遣契約の更新についても濁して話すことから、継続の意志があるかも不明です。
  • 派遣女性社員は2人での昼休憩に緊張感を抱いており、ベテラン女性社員が不機嫌になったり、寝ている状態になることで気まずい雰囲気になっています。派遣女性社員は自分の振る舞いが原因で関係が悪化したのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベテラン女性社員 (Zさん) と2人で昼休憩してます。

ベテラン女性社員 (Zさん) と2人で昼休憩してます。 私は派遣、所属A課で唯一の女性社員です。 3月末で12月下旬からの契約終了です。 期間限定で、その後は未定でしたが 延長の相談を受けています。 業務スキル、雰囲気、人間関係の3点で心配です。 【業務】 取引先の決算書を社内ファーマットへ入力しています。 A課と総務が同部署感覚で (電話等。業務は別) 仕事をし 物理的事情で、私のデスクだけ総務にあります。 (たぶん) 簡単なモノを頼まれていた為、務まっていました。 延長後、複雑な決算書が増えると、 頭脳が追いつくか、数をこなしテキパキとできるか (急ぎで焦ると、頭の働きが悪くなってしまいます) 心配です。 社員は23時迄残業で終始忙しいです。 それと、デスクが総務にある事が、かなり緊張の連続です。 総務柄、バタバタし席をはずす事も多いです。 代表電話、内・外線、受付からと電話も多く 子会社同士合併した影響で 諸々が不整備で、社員の業務習得度に差もあります。 切り盛り役は、女性社員 (YさんXさん) です。 こんな中、電話とYさんが恐怖です。 電話は女性社員以外なかなか出ず、出なきゃという圧力と、 内線慣れましたが、呼び出し音の区別も分かりにくく、 社員や社内の事を何も知らない為、 担当業務以上に緊張です。 そこへ、Yさんの機嫌が態度に出るので (電話に不機嫌に出たり、乱暴になったり) 電話に出られなかった時、怖いです。 立場が下の私の何か気に入らないのかと ドキドキし耐えられるか心配です。 【雰囲気】 シーンとすると、声を出すのにも緊張します。 電話は、聞かれていると思うとダメです。 バタバタしていると、紛れてのびのびと、 電話も業務遂行もできるのですが。 業務は遂行できてますが、黙々としています。 私だけ派遣、デスクが総務にある事も一因です。 社員は(それほど距離もないですが) 大声で自席から電話を取り次いでいるのに 私は席を立って取り次ぎ、内容を伝えてしまいます。 大ざっぱ・イケイケの雰囲気で、 この雰囲気に馴染めるか心配です。 【人間関係】 元々2人きりの休憩が苦手です。 Zさんはイケイケ・飲みに行くのが好きなタイプ 私は人見知りおとなしいです。 休憩中ぎこちない感じがします。 お互い途中から寝る事もあります。 (私が入る前、Zさんは1人休憩で寝ていたと言ってはいましたが) 契約に関し「いつまで?更新した?」と聞かれて濁したり、 個人的な事を聞かれたりもしました。 事情は分かりませんが、 休憩部屋 (応接・会議室) に鍵され、 【同時期に】延長の話を頂きました。 なので1人になりたかったのと、 鍵をされ「私と休憩が嫌か」とも思い3日位別で休憩しました。 3日目にZさんが 「昼どこでしてる?○○にいるからよかったら」と言われ 「気分転換に外出てる」と答えましたが、 気分転換がZさんとではできないと不快にさせたかもしれません。 せっかくなので翌日、又一緒に休憩しました。 その時、延長の返事がまだと知っていると思い Zさんにこの話題を出してしまったんです。 Zさんの顔が曇りました。 「3月で終了と思っていて。まだ返事してない」(私) 「業務は面白くないね。それが派遣とはいえ。いつまで延長?」(Zさん) 「仕事は今で精一杯で、仕事や職場がどうかではなく  その他色々あって…3ヶ月延長ですが1ヶ月等はないか聞きました」(私) と言ってしまいました。 その後お互い又寝たんですが 以前はなかった「寝られない」とZさんが口にし、 明らかに様子が変わりました。 ・1人で休憩したかった ・ぎこちない会話にうんざり ・契約関係の話がいや ・返事をしていない事、その理由がいや ・継続か否か想像しそれが不快 (どう想像したかは不明) と色々気になります。 ただでさえ、違うタイプの2人の関係をギクシャクさせてしまい、 修復できるか心配です。 総務の女性2人とも会話の機会もなく、 様々な圧力を感じ、距離を縮められておらず、女性3人との関係も心配です。 ____________________________________ 上司レベルは継続が当然と思っていたなら、 現場レベルは辞めてほしかったなら。 とにかく即答されず、 上司や総務もどう感じているか分かりません。 メールで火曜に営業から聞き、 電話ではなくメールで返事するよう言われています。 【業務】【雰囲気】【人間関係】の心配。 延長後は、周囲も今までより厳しくなると思うと、 人間関係の心配事も自ら作ってしまい、 どう判断すればいいか煮詰まってしまいました。 何に重点を置き判断を下しますか。 Zさんは何に不快になったと思いますか。修復可能でしょうか。

noname#146341
noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • degimisa
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.3

私は先月結婚のため会社を退職いたしましたが、そちらには直雇用の前は派遣として6カ月勤めました。(その後直雇用で2年勤めたのちに退職) 初めての派遣(私にとっても、その部署にとっても)でしたので、普段の振る舞いや、直雇用に当たってはさてどうしたものかと悩んだものです。 まず、最初から超ド短期の派遣ならともかく、通常の延長であれば3カ月契約が相場かと思われます。 毎月いちいち契約書を作成したりするのは、双方大変ですしね。 本来的には、3カ月という期間は派遣される側を保証するための期間でもあると思いますよ。 メールで連絡を要求されたのは、口頭だと聞き間違い・行き違いが発生する可能性があり、また相手方にとって他の急ぎの案件処理がある場合などは、後で日時と状況を確認できるメール文面として残すためでしょう。 ビジネスルールとして、特別変わったことではありませんので、ご安心ください。 では、雇用期間を延長するかどうか。 仕事内容や業務内容については、深刻に考えなくていいと思います。 たった3カ月延長しただけで、いきなりどっさりと業務量を増やされないのでは? ただし、業務を増やされたとしても、それは派遣だろうが直雇用だろうが「仕事」としての当然の流れでもあります。 仕事が増えたということは、自分は認められたんだな、と前向きに考えましょう♪ 出来るか出来ないかはさておいて、いろんな仕事を経験しておくと、いつか自分の財産になります。 >「え、そんな対応するの」という事もたまにあって… これは仕方ないですね。 何故なら会社での電話は、お金を生み出し、自社が損をせず生き残るためのツールの一環。 いつでもほがらかに話すのは厳しいうえに、この不況ではいろいろあるのでしょう。 社内同士の電話も叱り。 上司や部下・同僚・部署同士の駆け引きなどありますからね…。 ちなみに私は入社1週間で、私だけが電話を取らなければ怒られ、電話を取ったら電話中にも話し方を叱咤され、電話を切った後にも駄目だしされ、という日々を3カ月送りましたw あとで聞いたところ、周りの方々も可哀想に…と思っていたそうです。 でも、そのおかげで、その後サクサクっと電話が回せるようになりました。 習うより慣れろだわ!……と思えるまでかなりかかりましたが。(笑) 雰囲気につきましては、たった3カ月ではなかなか…。 馴染んでるように見える人も、実は無理してることも多々あります。 まして質問者様は、色々なことにお心を砕く方のようですから、なおのことでしょう。 本当に馴染めないと思ったら、次回の契約を更新しなきゃいいや、くらいに気軽に考えましょう♪ たとえ、ある日突然「会社に行きません!」と質問者様が出社しなかった場合、会社側は直接質問者様と話をできる立場にありません。 派遣会社を通じての話し合いとなりますので、人事部も最悪3カ月続かなかい事態を一応は想定してらっしゃるでしょう。 だから「私が突然辞めたらどうなるんだろう…」等、あまり考えすぎないで肩の力を抜きませんか? もちろん「契約期間はきっちり勤める」という質問者様のお考えは、至極真っ当なものなのでご安心を! 人間関係については、Zさんがいろんなことを聞いてこられるのは、なんとか質問者様と盛り上がれる話題を探しておられるのではないかと。 鍵の件は単なる偶然、そう考えた方が精神衛生上よろしいでしょう。 Zさんは、別に血のつながった血縁でもなければ、生涯これからも隣にい続ける方でもないのです。 あまり気にせず、適当に無難な話だけしていればいいですよ。 自分に話を振ってこられたら、逆に「Zさんは?」と自分話をしてもらい、「なるほど」「すごいですね」なんて相槌を打っておけばいいだけです。 長々と失礼しました。 最終的に結論を出すのは質問者様です。 どうぞ納得いのいく答えが出せますように…。

noname#146341
質問者

お礼

>出来るか出来ないかはさておいて、いろんな仕事を経験しておくと、いつか自分の財産になります。 私もこの思いがあって、色んな不安や心配があるものの 打診を受ける決断をしました。 ですが、消えない不安として、 社員がとっても忙しく(部署自体も会社自体も)、 新卒並ではないけれど、即戦力ともいえない自分でいいのか この現場で本当に許されているのか、 ビジネス上の契約だから、我慢されている部分の方が多いのか という事があります。 ビジネスでは、感情はあまりいれてはいけないのでしょうが、 私自身やスキル面で「戦力ではないけど、ま、邪魔ではないか」 という気持ちなら、 最初の3ヶ月よりも自分の意思に委ねられる度合いの強い更新後は (最初は、入ってみないとわからない部分もあるので  ある程度のミスマッチはお互い様ですが、  更新ではそういう言い訳も通用しないと思うので) 働くにあたって精神的に辛いと思ってしまいます。 でも、この気持ちを派遣先に知られると、 やはり立場は弱いので、足元を見られるし、と 派遣社員は(特に今の所は私だけなので)、葛藤が続きます。 >何故なら会社での電話は、 私の欠勤の電話連絡で、上司に居留守を使われたり、 名前も用件もわかっている筈なのに 「どなたですか。どういうご用件ですか」と 取り次ぎを拒まれた事もありました。 また、外線がなり、受話器を上げてすぐ置く (電話には出ずに) という行動を目の当たりにした事もありました。 なので、チョット怖い社風だと感じました。 最初の1週間で、電話対応を鍛えられたのですね。 やはり慣れしかないですね。 でも、指摘を受け、叱咤されるのは、うらやましい部分もあります。 私の場合、電話だけではなく ため息、他の人に対して私へのうっぷんを晴らす、という印象を 受ける事があり、かなしくなる事があります。 そして、そのはけ口にされる社員に気を使います。 >雰囲気につきましては、たった3カ月ではなかなか…。 少し救われます。 3ヶ月も経って馴染めないなんてと思っていたので。 大抵は、1週間、遅くても1ヶ月でとけ込める人が多いですよね… 性格もありますし、スキルの内かもしれませんが、 仕事中、どうしても寡黙に業務を遂行してしまうんです。 直したいのですが、社会人になってからずっと悩んでいます。 やはり堅苦しい雰囲気や、近寄りがたいオーラを作ってしまうので。 挨拶や休憩で機会があれば、明るい応対を心がけていますが、 忙しい現場、かつ、私だけ派遣という事で そういう機会も少なく、 どうしたものかと常に頭の片隅でくすぶっています。 すごく救われました。 結局、継続の決断をしたのですが。 「後任を探すのも面倒臭い」 「この3ヶ月勤めた感想から (私の方から) 延長の打診を辞退するだろう」 「いないよりはましか」という想定の下の打診だったなら… と、継続の判断はよかったのか、派遣先の言葉に甘えただけなのか まだ気持ちを切り替えられないのです。 自分で何とか前を向くように気分転換をしたりしていますが。 やはり、 >出来るか出来ないかはさておいて、 >いろんな仕事を経験しておくと、いつか自分の財産になります。 これが捨てがたいんです。 でも「出来るか出来ないかはさておいて」という 葛藤、迷い、心配、(現場は)受け入れてくれるのか、 の気持ちも同時にあって、という堂々巡りの状態です。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

>何に重点を置き判断を下しますか。 質問者様の精神状態と相談してください。 延長としても、3ヶ月持つのかどうなのか。 確かに、今の質問者様の職場・業務は大変ですし(まだ不安定のようですし。)、 どこかずぶとく、馴染んで見せるぜ!ぐらいの意気込みでないと大変だと思います。 やはり、不況の世の中、簡単に転職しちゃいなよ!とは言えません。 でも、耐え切れなくなって情緒不安定になってしまったり、 ストレスで体調が悪くなってしまってはいけません。 ご自分を守るためにも、ご自分でいいタイミングで見切りをつけてください。 >Zさんは何に不快になったと思いますか。修復可能でしょうか。 質問者様が、言葉を濁したり、個人的な事は話したがらなかったりすることで、心の距離を感じているのだと思います。 ま、Zさんとしては、「私の子分になる気はあるの?無いの?無いならあっちに行きなさい。」みたいな感じじゃないのでしょうか。 もう、無理して一緒にお昼とらなくてもいいと思いますよ。 修復しようなんて気を使わなくてもいいですよ。 遅かれ早かれ契約終了は来るのですから。

noname#146341
質問者

お礼

精神状態があと3ヶ月持つかどうかですね。 今回の最初の契約は、3月末以降は未定という事で 雇用保険だけは加入できなかったのですが、 延長後は加入だそうです。 でも、7月以降はまた現段階では未定。 これって、長期として (本音では) 考えているという事なのでしょうか。 でも、長期と言ってしまうと 4月からの3ヶ月の延長後に終了と言えなくなるから 7月以降は未定と言っているのでしょうか。 12月下旬に「3月末までの期間限定でそれ以降は未定」で 雇用保険未加入 (条件に満たないとの事でした。  延長になった場合、さかのぼって加入も不可という事でした) 4月から「6月末まで契約延長、その後7月以降は未定」で 雇用保険加入。 雇用保険加入条件として何が違うのでしょうか。 営業から私へ、 何か派遣先からの情報を知らされていない部分があるのでしょうか。 >どこかずぶとく、馴染んで見せるぜ!ぐらいの意気込みでないと大変だと思います。 やはり、不況の世の中、簡単に転職しちゃいなよ!とは言えません。 そうなんです。 自分でも頭では分かっているのに、 一番弱い立場、ということと まだ戦力というより、邪魔になっていない程度の自分に 下手下手に回ってしまいます。 足元を見られないようにと感じる事もありますが、 その気持ちが態度に出ないように踏ん張っています。 腹が立ち出すと、止まらなくなるので 勤務中は「冷静、落ち着いて」と言い聞かせています。 また、こういう時派遣が複数いると心強いし、 営業に改善してほしいとも言いやすいですが 一人だと、それがわがままなのかどうかの判断もつきにくいと 初めて気付きました。 おまけに、所属の課の社員が日々23時まで残業と聞くと… でも、帰休で休む事も多く(休日に出勤している人もいるみたい)、 毎日出勤の自分が惨めになる事もあります。 >ご自分を守るためにも、ご自分でいいタイミングで見切りをつけてください。 タイミングっていつなんでしょうね。 延長は、3ヶ月で、1ヶ月や2ヶ月はないと言われました。 今回は最初の3ヶ月という事で、 甘く優しくされていた部分もあるかと思うと、 延長後、どの位手のひらをかえされるか、心配です。 でも、路頭に迷うならと思う自分もいて… それと… メールで延長の相談を受けていると知らされ、 返事は敢えて「電話ではなく」との文言を入れてメールで というのは、普通にある事なんでしょうか。 延長になった背景か状況とか、 この3ヶ月のスタッフへの要望等とか 延長を考えるにあたって、質問や相談はないかとか 仕事の紹介の時の様な口頭での接触があると思うのは、 派遣の習慣を知らなすぎでしょうか… (雇用保険の事等はメールで聞きました) >質問者様が、言葉を濁したり、個人的な事は話したがらなかったりすることで、心の距離を感じているのだと思います。 私が心を開いていけば、受け入れてくれるでしょうか。 休憩している部屋のかぎを閉められた事情がわからないだけに ・1人で休憩したかったから総務に頼んで閉めだしたのか ・総務が何も知らずに鍵をしたのか ・総務の社員が私が嫌でZさんには事情を言った上で鍵をしたのか 疑心暗鬼です。 別で休憩して3日目位に Zさんが「閉めだされたよね」とは言ってきて 「よかったら」とは言ってくれましたが、 私の繊細さを見兼ねて建前に過ぎなかったのか。 なぜこんな状況になってしまったのか。 割り切ってやっていこうと努めていたのに、 私が、引っ込み思案すぎるから 思いとは裏腹に、裏目、誤解の渦になっているのでしょうか。 Zさんとはいい関係を作っていきたいです。 休憩中、お互い寝る、というのもおかしい気もするのですが そうでもないですか… 延長するなら、修復したいです。 図太く、馴染んで見せるぜ、の心意気が保てるかですね。 シーンとなると、声を出すのも緊張しているようじゃ 無理ですかね。 でも、感謝している部分もあるし、路頭には迷いたくないし、 延長を断って負け犬って言われたくないし、 4日も返事を待ってもらって、辞めますとも 課の忙しい状況から言えないし、 言えても引き継ぎ期間堪えられそうにありません。 図太く気持ちを持てるよう、精神修行する方へ 考え方を変えてみます。 有難うございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

契約に関しては貴方がどうしたいかでしょう。 次が決まらなければ路頭に迷うので 延長できるなら希望すればいいのではないですか。 会社が人員が余るならどうにもなりませんが 延長の打診をうけるということは派遣先でも 当てにしているということではないのですか。 人間関係も派遣なので当たり障りなく 深入りせずに付き合えばいいと思いますが。 電話に関してはどのような要件か予想も付かず 社内の誰が担当かもあやふやということなら 会社側で 座席表なり担当と所掌区分表ぐらいは用意すべきだと思いますが 貴方も初っ端に要求するもんではないですか。 貴方に判断を任せる要件はないので 右から左に取り次ぐだけでしょう。 誰から誰にがわかればいいだけではないですか。

noname#146341
質問者

お礼

>人間関係も派遣なので当たり障りなく >深入りせずに付き合えばいいと思いますが。 派遣では、つかず離れずの関係でいきたいと思っています。 今回の案件は、 派遣が私一人なので (他部署にはいるみたいですが) (おまけに派遣を入れるのが初めてらしい) 派遣社員同士の人間関係に悩まなくて済むし、 社員の方とは割り切ってやっていけると思っていました。 ですが、実際やってみると、 仕事だけと割り切れない部分があります。 仕事だけと割り切る事が間違っているのかもしれませんが。 (関わる身近な部署が、所属のA課とデスクのある総務なのですが) A課のベテラン女性とは昼を誘って頂いた事もあり、 仕事の事で仕事中には聞けないような事を聞いたりと お世話にもなっていますし、 仕事中以外の付き合い (職場だけですが) も必要だと思っています。 総務の女性社員のお2人とも、 総務にはお世話になる事も多いだろうし、 何しろデスクがあるシマなので、コミュニケーションを取っていきたいです。 ただ、このお2人とは全く仕事中以外機会がありません。 仕事中は、お互い自分の業務がありますし… 2人はたまに雑談していますが、どうしても自分から入れません。 入って良いのか、違う部署だし、 A課は皆毎日23時残業で忙しいのに、まだ邪魔にならない程度の存在なのに アシスタントの私が他部署の人と雑談せず 自分の業務に集中しないとという自制心が働くからです。 社員の方との距離の取り方がわからないです。 特に、Zさんとは両極端のタイプの違いを感じているので 元来の引っ込み思案の人見知りの気い遣いの性格が邪魔をして 2ヶ月半も経つというのに、(私自身は) 気疲れを感じています。 色々と彼氏の有無や契約の事を聞かれたりした事も影響しているかもしれません。 >電話に関してはどのような要件か予想も付かず >社内の誰が担当かもあやふやということなら >会社側で >座席表なり担当と所掌区分表ぐらいは用意すべきだと思いますが >貴方も初っ端に要求するもんではないですか。 座席表は頂きました。 ただ、合併してまだその余波なのか、元々の社風なのか 社員の個性が強いだけなのかわかりませんが、 皆わからないなりに、聞きながら押し付けあいながら、 ぶっきら棒に電話応対をしながら、業務を進めている感があります。 なので、その雰囲気が怖いというか、 「え、そんな対応するの」という事もたまにあって… 社員同士のやり取りでも、 休みの連絡の電話がかかってきても 所属長は「○○から電話あったら出ておいて」と別部署の人に頼んだり (用事がある訳ではなく完全な居留守です) 頼まれた人は「どなたですか。ご用件は何ですか」と 知っている筈の事を嫌味っぽく、ツッケンドンに対応したりしています。 休みの連絡もメールでOKだったりです。 あまり全てをしなければとか、 派遣という一番弱い立場だからとか、考えすぎないで 謙虚を通り越して足元を見られないように それでいて、やっぱり謙虚に 気持ち良く受け入れられるような自分でいたいです。 これが難しいです。 皆どのように割り切って、気持ちを保っているのでしょうか… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。

    社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。 代表電話も鳴る総務に机を並べて仕事をしているのですが (実際の所属部署は隣の部署ですが、物理的に総務にデスクがあります)、 総務の女性社員の電話の扱いが乱暴で、ビクビクします。 私に取れという合図なのかと思い、 (頻度は少ないですが) 取れる時は取っているのですが、 とにかく受話器の置き方や、電話がなると「もー」と言ったり、 キャビネットで仕切られたとなりの作業机に移って仕事をしたり 私の何か仕事振りが悪いのかすごく気を使います。 それと、社員の方が帰休で休む事が多く(これは事前に知りませんでした) 休んでいる時の他部署や外線電話等々に対して、 派遣の私には知らされていない事や、まだ業務上わからない事が多く、 かなり緊張しています。 帰休で休んでも仕事が忙しい部署なので、 社員の方は休みの日に出てきて仕事をしている事もあるようです。 乱暴な電話の扱いをする社員 (全体的にそうです) や、 帰休で頻繁に休む状況、 この状況で気持ちを強く持って、動揺せず 周囲の社員と馴染んで仕事をするには、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 休憩時間内の業務 派遣社員

    派遣社員として働いていますが、休憩時間でも食事を口に入れつつも電話にでないといけません。色々調べてみましたが、決められた休憩時間内に業務に付く事自体無い事だと思います。 電話受信の仕事が主なので、殆どの派遣の方はあたりまえだと思っているようなのですが、1時間の休憩中席をはずす事も出来ませんし、休憩中以外でも、トイレで席をはずしているときに電話が鳴ったとしたら社員に怒られます・・・社員は電話には出てくれません。 派遣会社の担当の方にお話をしたとしたら、煙たがられ、契約を切られてしまいそうで怖いです。どうにか改善する事はできないでしょうか?アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 派遣社員です。お昼休憩中の社員さんとのやり取りに悩んでいます。

    私は派遣社員なのですが、契約時間の関係上、社員さんたちがお昼休憩をとっている時間にも仕事をしています。(夫の扶養に入っている都合で、あまり長時間勤務が出来ないので一日4時間の仕事、月~金の連日勤務です。) お昼休憩の間女性社員は外へ食べに出かけず、大体社内に残ってお弁当を食べています。    お昼休憩中なので社員の方は楽しい話で盛り上がったりしているのですが、私はいつも話に入らず、黙々と仕事をしています。私は真剣になっているとき、ものすごく無表情なので、昼休みに皆さんが和気あいあいしている中、一人無表情でパソコンを打っています。 全く話にも入らず、とにかく仕事をしているのですが、これって感じ悪いでしょうか?感じ悪いかな?と思ってたまに相槌を打ったりするようにしています。  私は、お金をもらって働いている以上、就業時間はちゃんと働くべきだと思っているので、話に入るほうが感じ悪いと思っているのですが、少しは愛想良く話に加わるべきでしょうか? 昼休憩以外でも社員同士はおしゃべりをたまにしながら働いています。 でも、私はあまり仕事以外の話はしません。短時間しか居ないからその間出来る限り働きたいので、黙々と仕事をしていますが、少しはコミュニケーションを取るべきでしょうか? 特に仲間はずれとかをしてくるような社員さんじゃないので、意地悪なことはされていないのですが、私が自分からあまり話に加わりません。 たまに皆さんが笑ったときに笑顔を見せるぐらいです。 でも社内の雰囲気がアットホームで仲良く話とかしているような感じなので、それに馴染むために少しは話をしたほうがいいでしょうか?   皆さんが話をしている時に、適度におしゃべりに「加わる」と「加わらず黙々と仕事をする」では、どちらが感じ良く思われますか? ちなみ私は、仕事以外の話は話しかけられたら笑顔で答えるけど、自分から社員さんにふることはしません。  仕事のことでは話をふります。(分からないことの質問など)話をするときは笑顔を心がけています。

  • パートタイマーの昼休憩について

    昨年の10月からパートタイマーとして、週4~5日、9時から16時程度まで働いています。 月の労働日数は18日程度で、多少ばらつきはありますが月100時間~110時間くらいです。 求人票にも就業規定にも昼休憩1時間とありましたが、実際は毎日20~30分程度しかとれない 状況です。ちなみに給料からは毎日きっちり1時間分引かれています。 女性社員2名、男性社員(上司)2名、パート私含め2名の職場です。 休憩席が人数分ないので、男性陣が終わるのを待ってから食べに行く状況で、 自分の席で適当に時間をつぶせばいいのかもしれませんが、電話が鳴ったらとらなければ いけないし、納品業者がきたら対応しないといけないし。。。休憩にはなりません。 女性社員はやはり昼休憩20~30分程度です。 上司の男性社員2名は確実に40分は休んでいます。 男性上司2名は手が空いていても絶対に電話をとらないため、 食事中でも女性社員や私が口をモゴモゴやりながら電話に出るときもあります。 もう一名のパートは本人の希望なのか不明ですが昼休憩なしで働いています。 (その人はフルタイムで基幹業務ともいえる業務をしているにも関わらず14年間パート という呼称で要するに非正規です。ボーナスなし。時給も私と大きく違わない) 以前、1時間とれないのに給料からは1時間分きっちり引かれていることに 納得がいかないと上司に話しましたが、みんな同じ状況なんだから我慢して、 それに休憩とるスペースもないし。。。ということで取り合ってもらえませんでした。 他の社員は月給で、私は時給制、昇給もボーナスもないのに同じ扱いはおかしいですよね? 1時間やすめないのはいいとして、その分お給料もらいたいです。 私の置かれている状況(社員もそうですが)は労働基準法違反になるんでしょうか。 どうしても納得がいかないなら辞めるほかないかと思いますが、家の近くだし 仕事にも慣れたし、もやもやしつつ、毎日やり過ごしています。 待遇改善(というか本来あるべき状態)するにはどうすればいいんでしょう? 粘り強く交渉するしかないんでしょうか? まとまりのない長文で失礼いたしました。 お知恵を拝借したいと思います。

  • 昼休憩

    職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。常勤は、その上司を含め2人で,私を含め後は、8人は、パートです。パートさんは、勤務日や、勤務時間,休憩時間は、人それぞれです。常勤の方は、昼休憩は、基本的に会社の外には、でれない職場です。私は、入社の時,会社から昼休憩は、外食しても、会社の中で昼食をとってもどちらでも良いといっていました。当然,昼休憩は、電話等や、来客者がいたら、業務になります。常勤の方は、私より昼休憩は、長いのですが、食事は、常勤の方達と一緒にとり、必要に応じて,昼休憩中に、業務をする事もあります。昼休憩は、前半は、食事をして、後半は休憩室で仮眠とったり、しています。(疲れるので)これらの行動は、快く上司は、思ってはいません。昼休憩に、気分転換に外の空気を吸いたい時あります。月に1回は、銀行にいく用事が、あると言って,ついでに外で食べることにしています。パートは、昼休憩は、タイムカード押します。(パートは時間給ですから当然ですよね)外の空気吸って気分転換したいので、コンビニによる昼食を買いに行くと言ったら嫌な顔されて、上司は、常勤は、タイムカード押すのは大変だからと,よくわからないこと言われます。外に行くのが、気に入らないと思います。面倒くさい上司と思っています。昼休憩は、2人いれば充分対応出来るので、交代でそうすればよいのではないかと提案しましたが、それは嫌みたいです。会社の中で,昼休憩とるのなら、お手伝いしているだけで、、後半は、自由に使いたい。上司が、不在の時は、気を使って,弁当をじさんしています。上司から、不在だからと伝えられてはいません。気をきかせているだけです。最近自分で上司が、不在かわからないので、こちらから聞いたら,何の返答もありません。こんな感じなので,気をきかせることもないのかなと思うようになりました。昼休憩は、自分の自由に時間を使いたい。気持ちよくに昼休憩をとるには、どうしたらよいでしょう?

  • 言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません。

    言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません。 派遣で働いていて、派遣は私1人、 同部署にはベテランの女性社員が1人(他は男性)、 所属部署と総務が近くで2つのシマに分かれて仕事しています。 私だけ、物理的事情で、総務のシマにデスクがあります。 総務には代表電話も鳴ります。 女性社員の方といつもお昼を2人でさせて頂いています。 所属長の独り言や態度に、割と感じやすく、 自分が何か悪いのかとか色々神経を使ってしまっています。 それと、同じシマの総務の方の態度にもです(特に電話応対)。 で、不覚にもお昼に (少し体調不良で休んだり、  繊細で生真面目な人というの分かっているみたいなので) 「仕事や対応に気を使ったり遠慮しないでくださいね。  言いたい事も言ってもらった方が楽なので。  残業もいいと上司に言っている、ただ残業代が発生するので  上司にその辺は言って判断ゆだねている。  自己調整はするし、無理なら言う。  心配性なので上司にも、話半分に聞いて下さいと言っているが  どれだけ本気に取っているかわからない。  (総務にデスクがあり) 隣で仕事してるのに忙しそうにしてるのを  知らん振りしたり、電話もとれなかったり、  でも、社内のある程度わからないと…でも、取れるようにします。  内線外線の違いもわからない時もあるけど…。  所属部署とデスクを並べてる総務の両方で気を使ってしまう。  総務にデスクがあって、隣で知らんふりするのもどうかと思うけど、  どこまで手伝おうと声かけていいかわからない。  電話の事も含めて、上司に聞くのも堅苦しいし。  基本、寡黙で人見知りですが、  しんどいのか迷路に入っているか集中しているのか  発信していかないとと思っている。」というような事を言ってしまいました。   これに対し、電話は上司は何と言ってたかと聞かれ 「面談では、総務が取るので、不在時だけ取ってと言われてるけど  どれだけ (上司が) 覚えているかわからない。  総務は結構席立つし、誰もいなくなるとわからない。  横で総務の状況を感じ取るようにはしてる。  でも、取るようにします」と答えました。 女性社員の方は、総務の事は全然いいと言ってくれました。 私も頭では分かっているけどというニュアンスの事を言いました。 気になるのは、電話の事と、 このやり取りが総務や総務の方への不満と取られていないか、 そう取られていなくても、総務の方へ伝えられたら 総務の方は、気を悪くしているのではないかという事です。 総務の女性社員に一度、同じような事を言ってしまった事があり、 その時電話の呼び出し音や出方等を聞いた事があります。 その女性社員にも、 バタバタして気を遣わせて…みたいな事を言われました。 なので、「以前言ったのに、電話もそうだし、 そんなに総務にデスク並べているのが嫌なのか」と 特にその総務の女性社員を不快にさせていないか心配です。 派遣なので絶対、このような取り方によっては不満とも取れる事は 言ってはいけないと思って続けてきたのに(就業して暦歴で2ヶ月です) 不覚にも課長の態度に影響されて 同部署のベテラン社員に言ってしまって 更に、少し涙を見せてしまって(総務の女性社員の時もです…) もう最悪です。 同部署の女性社員には、一人で「復活しました」と言われるより チョットと言って泣きながら言ってくれた方がいい、聞き流すし、 と言ってくれましたが… 動揺していてまとまっていなくてすみません。 ・同部署の女性社員に言ってしまった事 ・これが上司や総務の女性社員に伝わっているか ・(伝わっていると想定して)  上司は"電話は不在時と言ったからといってそんな杓子定規な"と  呆れられている ・総務の女性社員は、気を悪くしている (と思います)  (少しその後気になる態度があったので…) これらを心配しています。 特に総務の女性社員に対し、 否定的な不満的な意味ではないと伝えたい。 でも、言葉より態度と思っているのですが、 仕事中ほとんど話す機会もなく、 どう対処していいかわかりません。 小さな事かもしれませんが、一応担当業務はこなしています。 違う部署とは言え、デスクを並べているし、 同部署の方とも上司とも、好意的に上手くやっていきたいです。 (相手は所詮派遣という意識以上はないかもしれませんが、  立場の弱い私としては、不満と取れらていると辛いです) 助言頂けないでしょうか。

  • 心配でたまらないので、基本的な事ですが教えてください。

    心配でたまらないので、基本的な事ですが教えてください。 ある会社に派遣社員 (1人) として就業しています。 所属部署は、○○課です。 ○○課と総務課が同じような感覚で、 キャビネット等で自然に区切られた同じ場所で仕事をしています。 私は、総務の所属ではありませんが、 ○○課にデスクを置けず、総務と同じシマにデスクを置いています。 (この状況が、就業2ヶ月経っても一番のストレスなんですが) 不安でいつも緊張している事に、電話対応があります。 内線と支社の内線感覚の外線 (短縮ダイヤル?) はもちろん、 代表電話と受付からもかかってきます。 電話は普段は総務が出るから、不在の時だけ出てと 面談では言われたのですが、あまりにも頻繁に鳴り、 また、総務の女性社員 (2人) 以外、 なかなか出ようとしないため、私も出なければと思い、 担当業務 (入力) やりながら、余裕のある時は出るようにしています。 ですが、総務の方は仕事柄よく席を立つのですが、 誰もいなくなった時が、すごく緊張です。 電話なら折り返しなり、要件なりを聞いておけばいいと思っています。 (いいですよね?) ただ、代表電話と受付からかかってきたらと思うと、 仕事に集中できず、電話がなる度ビクッとしてしまいます。 社内の事がほとんど分からないし、 役員の方など上役の方の予定も何も分からないし、 (皆の名前も知りませんが、  名前は座席表で調べられても顔と一致しません) 受付への来客だったら、どこの部屋に通すのか、 誰宛の来客かのその社内の人間を探すのさえひと苦労しそうです。 約束なのか、約束でなかったら、 誰もいないから私が対応してもいいのか、 気付かない内に総務の方が誰もいなくなった時、 来客があった時、どう対応すればいいのでしょうか。 そもそも総務の所属ではなく、 物理的事情で総務にデスクを並べて仕事をしているだけなのですが (もちろん総務の業務は何も分からなくていいし、  忙しそうにしていても淡々と担当業務をしてくれていいと言われています)、 電話がなって無視する訳にもいかず、 でも総務の状況もわからず、知らぬ間に誰もいなくなると ビクビクします。 所属である○○課の方々も、総務の事はわかりません。 この状況がかなり精神的負担になっていて、 同部署の女性社員に、 電話対応等この事について 「改まって上司に聞くにも堅苦しいし、  誰もいなくなると辛い」と言ってしまい、 (印象としては、弱音か愚痴に聞こえたかもしれません)、 「柔軟に指示されたこと以外も対応すればいいだけの事なのに」 と自己嫌悪にも陥っています。 でも、どう対応していいかわかりません。 総務の方に聞いても、私の所属課ではないし、 また (以前別の事を聞いた時も言われたのですが) 「所属長からどう言われているかわからないから  私 (総務のベテラン女性社員) から言うのもどうかと思う」 みたいな事を言われ、それももっともだとも思います。 でも、所属長からは不在時だけ電話取ってと言われている、 でも、実際にはそうもいかない、 誰もいなくなると何もわからない、所属の○○課の方もわからない。 所属ではない総務にデスクを置いて業務をする緊張と不安でいっぱいです。 電話応対、代表電話、受付からの電話、 これらの対応の仕方を教えて頂けませんか。

  • 入力がメインで派遣稼働しています。

    入力がメインで派遣稼働しています。 総務と私の所属部署がフロア内で隣同士にあり、 所属部署内にデスクがないので、隣の総務にデスクを置いてあり 初日にそこで入力をするように言われそうしています。 面談の時、所属部署の社員が不在時だけ、電話の応対 (メモで置いておく) も頼むと言われ、 総務には代表電話も入るけれど、これも不在時だけ取次してもらう事があるといわれていました。 派遣は私だけです。契約書は5号入力業務です。 所属部署とは違う総務にデスクを置いて入力することに、かなりストレスを感じています。 所属部署が会議で全員不在の時も、総務の社員の隣にあるデスクで入力をしていました。 まだ就業して日も浅く、誰が誰かもわからず、だれがどんな仕事をしているかもわかりません。 所属部署で簡単に紹介されただけで、隣の総務にさえも挨拶はしておらず、 もちろん、社員の紹介もありませんでした。 座席表をはじめ、電話の使い方も聞いていません。 これらは十分あり得る事ですが、右も左も、会社の勝手も、どの部署が何をしているかも、 何も分からない状態で、自分の所属とは違う隣の総務にデスクを置いて まだ覚えながらの入力業務をこなしています。 所属部署の社員が会議の時は、知らない内に皆がいなくなっています。 自分の入力業務だけで必死で、電話に出る事が出来ていません。 正直所属の社員の名前さえもおぼろげで、電話が鳴るたび緊張します。 入力に余裕ができたら、電話の使い方なども聞いて取り次ぎもしたいと思っていますが、 今はできていません。 所属部署ではない総務に机を並べて業務をする事、 ロッカーや制服や昼をとっていい場所 (食堂がないので) など 全く会社に関しての説明がなかったこと(後で聞きましたが)、 所属部署と殆どコミュニケーションがない事 (私なら会議に行く時に一声かけるんですが…相手に求めすぎですかね)、 雰囲気が怖くて、電話が鳴るたびに緊張してドキドキします。 昼に職場で吐いてしまいました。 総務の方が昼になると、バタバタとチャイムと同時に席を立たれたのですが (いつもはキリがついた頃に穏やかに席を立っていました) 電話に出ない私への怒りでしょうか。 やはり電話の使い方を聞いて、無理してでも電話に出る事を優先した方がいいでしょうか。

  • 休憩しない新入社員

    職場の同じ部署に、中途で年上の方が入社しました。 以前違う職種で働かれていて、現在5ヶ月ほどたちますが、やる気満々な感じ?(しいて言えば新卒の時のような元気の良さ) で日々仕事をされています。 ですが、困った事が一つあります。私の職場は昼休憩が12時~13時までなのですが、ちっとも昼食を摂ろうとしないのです。 私は、部署の自分のデスクでお弁当を食べながら好きな動画を見たりしているのですが、30分を過ぎてもPCに向かって作業をしていて、 普通に仕事の話をしてきたりします。(ここが分からないので教えて欲しい等) お食事中すみません、等気遣いが少しでもあればまだいいのですが、当たり前のように毎日昼食を中断させられるので少し不快に感じています。 私は昼はしっかり休んで働く時は働く。ときっちり分けたいので、休憩時間も仕事をすることを厭わない人の気持ちが全く分からないですし、あまり好きではありません。 お昼を外で食べれば解決するのですが、お弁当を持参しているし、外で食べれるような公園なども近くにはありません。 皆さんはこういった社員がいる場合、どう思いますか?また、うまく付き合っていくにはどのようにすれば良いでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 社員の女性よりも仕事が多いです・・・。

    よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人 ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名 です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ ったりします。 日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。 また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、 Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡 すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員 の女性に任せればいいのに・・・。 その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。 彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、 3連休明けなのに平気で休んでいます。 「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、 頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に 来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、 「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」 と、人任せにします。 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く のは初めてなので、分からなかったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう