首の横から左腕にしびれが走ります

このQ&Aのポイント
  • 首の横から左腕にしびれが走る症状があります。右にも少しですが、しびれが出るようになり、数か月前から強くなっています。生活には支障はありませんが、心配です。
  • 整形外科でレントゲンを撮った結果、首のけい骨が変形しており、後ろの神経に当たってしびれが生じている可能性があります。このため、医師はゆっくりとクロールなどの緩やかな動作の水泳を勧めています。
  • 水泳を楽しんでいますが、水を強くかくと力が入り、しびれる原因になる可能性があるとのことです。また、加齢も関係していると考えられます。安静にするべきか悩んでいますが、水泳が唯一の楽しみであり、やめたくありません。同じような経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

首の横から、左腕にしびれが走ります。右にも少しですが、しびれが出るよう

首の横から、左腕にしびれが走ります。右にも少しですが、しびれが出るようになり、少し以前より(数か月)しびれが強くなっています。今のところ生活に支障はないですが、 整形外科でレントゲンを撮ってもらうと、首の7つある、けい骨が変形している。後ろの神経に当たりしびれている。したがって、今趣味と運動を兼ねて、水泳をしています。だんだんうまくなってきて面白いのですが、医師は、ゆーくりとクロールくらいならいいといわれて、ショックです。 無理に水を強くかくと、水の抵抗で力が入りますが、これが原因でしょうか? 医師は、いろんな要素があり、加齢も関係しているとのことでした。 安静にしたほうがいいのでしょうか?60ですが、いま水泳をやめると、楽しみがなくなり、毎日がそれでも、仕事も、リタイアー、家族もおらず、気力がない状態で、やっと、見つけた楽しみで、やめたくないのです。知り合いの人も、出来て喜んでいます。 こういう経験のある方、わかることがあれば教えてください。ちなみに高齢者、中年にも、しびれが出るという人もいます。僕だけじゃないみたいです。強い泳ぎをすると肩に力が入って、しびれるようです。 バタ足、背泳ぎなどのキックだけでもしようかと悩んでいます。一人暮らしですので、助けを必要とする 病には、なりたくないのです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.1

頚部脊椎症と診断されたのではないでしょうか? 加齢によるものが原因の多くをしめているはずです。 まず、医師の言葉には最大限従ってください。 その上で私の考えを述べます。医師の判断に逆らうような文面がある場合は無視してください。 治療に専念するため安静を保つのはよろしくありません。 年齢が60と言うこともあり運動をやめてしまうのは非常にもったいないからです。 運動をすることにより抑制されている疾患もたぶんあるでしょう。たとえば、高血圧、高脂血症、メタボリックシンドロームなど。運動をやめることにより他の疾患が出てしまっては元も子もない。 さらには治療に専念しても完治しない傷病と言えるからです。頸椎の変形は治療法がありません。 対症療法のみです。 ですから、運動をしながら気長な治療をしてはどうでしょう? 症状を安定させながら泳いでみるのもひとつの手だと私は思います。 私はたとえば膝が悪い人に歩くなとは指導しません。調子の悪いときには歩くなと指導しています。 運動を中止することは現存の能力も失う可能性がありますので十分考慮の上ご判断下さい。

thirdforce
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、いま水泳を始めたきっかけは、糖尿病による理由からです。 ヘモグロビンH1A1Cが、6くらいまであがり、短期間なので、医師の判断で、食事療法で薬なしで、改善しましたが、油断をするとまた数値が上がる、したがって、ジムで運動をしなさい。と言われました。 おかげで、楽しみながら、糖尿が、治っています、 それと、変形性膝関節症で、マシーンを使うな、歩くのは、30分以内、階段は家以外は、エレベーター エスカレーターを使うように言われました。おかげで、膝の痛みは、ヒアルロン酸で痛みもほとんどなく 水泳していると少しの痛みも消えます。 その他、メタボもなくなり、体脂肪も減り、足を含めて筋力が増加しています。その膝の四頭筋がおおくなり、医師は、非常にいい筋肉がついて、膝への負担が軽減されているといわれました。 安心しました。楽しみも続けられて、うれしいです。 なんか、元気をもらいました。心から、感謝しています。

関連するQ&A

  • ゆっくりと泳ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

    今水泳を習っています。まだクロールと背泳ぎを並行して、週2回の練習のとき少しづつ毎回コーチにフォームを直してもらっている感じです。 クロールは小学生のとき、ひと夏の水泳部で教わったままで、どうもストローク、キックともその時のペースが体に染み付いているらしく、コーチから『ペースが速すぎて、それでは疲れてしまって長時間泳げないだろうから、できるだけバタ足をゆっくりやって、それに手をあわす感じの泳ぎを覚えるように』と言われています。 別のコーチからは、バタ足は、息継ぎのときはその方向の足を一旦休ませるといいと指導をうけました。説明が少し難しいのですが、バタ足のリズム的には『タンタンターン(このとき息継ぎ)タンタンタンタン(このときは息継ぎと反対方向の手を水面に出す』という、4拍子がよいと言われたのですが、どうもリズムがつかめません。 ゆっくりと泳ぐにはどうしたらよいのでしょうか? たまにはバタ足なしで、手だけで進んだりして、練習するとよいとも聞きましたが、足がないと沈んでしまう(進まない)ようでどうしても一生懸命にバタ足をしてしまいます。。 これはどうもクロールだけの話でないようで、背泳ぎでも私のバタ足は焦り気味だそうです。たぶんこれから習う平泳ぎやバタフライでも同じ傾向になりそうな予感。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 首の痛み・腕の痺れ

    首を動かすとある角度から左側の首が痛み出します。 また、不定期にですが左腕全体が痺れだし、力が入らなくなり始めます。 医者にかかろうかとも考えていますが、いったいどのような病気(?)なのでしょうか。また、病院に行く場合、かかる分野は何科にすればよいのでしょうか? どなたか回答願います。

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 左手のしびれ 左腕の神経のあざ

    数ヶ月前から左手のしびれが取れません。 病院にもかかりましたが、病名も治療法も見つかりません。 初期症状としては、左腕の肘下の神経に沿ってアザができ(腫れはしませんでした)、その後、左手の親指から薬指(中指側半分)のみにしびれが出ています。 現在は、病院にも通っていますが、左手のひらと手首の間?を撫でると指にしびれが広がります。 筋肉が衰えているのが目に見てわかり、強く力を入れてもアルミ缶をつぶすことすらできません。 症状としては手根幹症候群と似ているのですが、違うそうです。 首のレントゲンなども取りましたが、骨髄には問題ないとのことでした。 このような症状で可能性のある病気はどのようなものがあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 (現在は神経内科に通っています。) また、お勧めの医師がいましたら教えてください。

  • 【泳ぎが楽になる】クロールのキックの打ち方

    お世話になります。 【泳ぎが楽になる】クロールのキックの打ち方 https://youtu.be/bdIlG_nnUtc の、バタ足がすすむようになるとの解説で ー足の高さを変える ーお尻をあげる とありますが、バタ足がすすむようになる 具体的な実施方法や練習方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 泳ぎが苦手です・・・

    こんにちは。 ちゅう2の女子ですっ 私は水泳がほんとに苦手で、 でも、もうすぐ体育の授業で水泳が始まってしまうので すごく焦っています; 不得意なため、水泳が憂鬱で仕方ありません; 泳ぎが得意なら、水泳も楽しくできるんじゃないかと 思って・・・ どうしても泳げるようになりたいんです! しかも、100メートルか、200メートルか、 個人メドレーというものをさせられるそうです(泣) バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール てきな順番で、 とても、無理だと思いました。 泳ぎが苦手なんです。 どうしたら、周りみたいに すいすい泳ぐことができますでしょうか??; 平泳ぎでは、足から沈んでしまいますし、 というか、足や手をどんなふうに動かせばいいのかさえ あまりわかりません! クロールでは、息継ぎが下手くそで、 すぐきつくなってしまいます(泣) 背泳ぎは、すごく、、違う方向に進んで行ってしまいます・・・ これまで、散々ネットで調べて、 いろいろなページを読みあさってきたんですけど、 こちらでの意見も欲しいので しつもんさせてもらいました(T_T) できればスイミングを習う 以外での解決方法をお願いします; 長々と失礼しました! 回答待ってます!!おねがいします!

  • クロールと背泳ぎの質問です。

    クロールと背泳ぎの質問です。 中学生で水泳が近いのですがクロールの息継ぎがどうやってもうまくいきません。 しかたなく伸ばしている手も息継ぎのときに下に押して体を浮かせて息継ぎしています。 腰が沈んでいるとよくいわれていますがどうすればいいでしょうか? 背泳ぎは腕を回さなければ問題ないのですが腕を回すとたまに鼻や口に水がかかってしまい 水を飲んでしまいます。もっと安定して泳ぎたいです。 平泳ぎはできます。

  • 水泳のクロールが早くなるには

    水泳のクロールが早くなるにはどうしたらよいでしょうか? 水泳歴8年、53歳男、1キロ25分以内で泳ぎたいですが。長距離を楽に早く泳ぎたいです。大会に出たいわけではないですが、早く泳げる人がうらやましいのです。 キックは苦手で、ビート板のバタ足が遅いです。それが原因ですかね?どなたか、教えて下さい。

  • クロールと背泳についての質問です。

    クロールと背泳についての質問です。 クロールはなんとか50m泳げる泳力です。コーチにはもっと突っ込む感じで、体重を前に乗せてと言われますが、どうしていいのか分かりません。 もともと具体的に自分で分からないと進めないタイプで、何処に力を入れるとか具体的なアドバイスが欲しいのですが・・・ 水泳仲間からは、手と足が同じだからダメだと言われました。 まだまだ未熟なので、バタ足も一定ではなく、結構打ってると思います。 それでも、教えてもらいながら練習していますが、自分では違う方を打っているつもりですが、同じ方だと言われ、分からなくなりました。 入水時と水中にある時と、何処に合わせて違う方の足を打つのか・・・たぶんそのへんでずれがあるのかなあとも思いますが、今は何が何だか分からない状態です。 背泳ですが、ビデオで見ると、体がクネクネします。 頭は動きません。 体が横に(ローリング)動くのではなく、縦に動いているからだと言われましたが、 何処に注意して治したらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • クロールのバタ足について

    水泳で クロールする時のバタ足って 水中から足が出るようにバタ足しますか? それとも 足首が 水から出ないように水中の中でバタ足しますか?

専門家に質問してみよう