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責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい?
- 責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい?
- うちの会社に全く責任感のない社員がいます。上司から指導してもらうしかないでしょうか?
- うちの会社は一部上場企業ですが、教育制度がなく個人の責任感で回っているような状況です。別の部署で接する機会があり、彼女の責任感のなさに呆れています。結果や顧客に対する影響を考えられない彼女と他の部署の社員に困っています。指導を受けるために直属の上司や取締役に相談する必要があります。
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質問者が選んだベストアンサー
会社がリストラをするときは、2つのパターンがあります。 複数の部署で役に立たない人を、2-3人ピックアップして、そいつにやめてもらうように仕向けること。 あと一つは、成果の上がらない部署を一つ作っておいて、そこにダメ社員を集め、一気に部署ごとなくすこと。我が社ではそうでした。 うーん、淘汰されるでしょうね。教育制度もないとの事で、会社自体に将来性がないかもしれません。
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- wathavy
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それで良いうちは、何も変わらないと思います。 でも、質問者さんの心配されるような、顧客への影響が出て、かつ、その対象者が原因だと皆が認めざる終えなくなる状況が発生すれば、おのずと結果は見えていませんか? 問題は、そういう現象が起こっていないことでしょう。 でも、本当に悪ければいずれ必要に迫られて、切られるはずですが・・。 それまでは、待つしかないでしょう。 家康みたいな気持ちでゆっくり待ちましょう。 それとも、いいアイデアありますか・・・?
>うちの会社は一部上場企業 なんですから、きっちり仕事をするより、 他所のもしくは上司の言うとおりにすることのほうが 大切なのだと思います。 だからこそ、出世して取締役にまでなったのでしょう。 いわゆる、外向きではなく内だけを向いて仕事をしているわけです。 下手に疑問やアドバイスをすると、責任を取らされたり、 心証を悪くすることを経験的に知っているのでしょう。 多少のトラブルは大企業の懐の深さで吸収されるので、 大した問題にはならないわけです。 これが全体に蔓延すると大企業病といわれるように、 会社全体の信頼を損ね、屋台骨にひびが入るようになるわけですが、 そのあたりを心配するのは質問者さんが取締役になる頃に すればよく、その前に左遷されないように日々是平穏を目指して、 波風を立てないようにしなければいけません。 他所のセクションの話であれば余計にそうです。
お礼
申し訳ありませんが、いただいた回答ではものごとが解決しません。 取締役になったとは、誰のことですか? 質問にも書きましたがうちは大企業ではありませんよ。