会社の問題あるおばさんとの接し方

このQ&Aのポイント
  • 会社での問題行動をするおばさんとの接し方について相談します。おばさんは仕事をせずに私語やネットサーフィンをし、私や部長に仕事を押し付けることもあります。また、気が強く逆切れしやすい性格であるため、誰も彼女に注意することはありません。部長も天然で相談することができず、他部署の人々も無関心です。このおばさんは権力者には愛想を振りまき、権力のない人には冷たい態度を取ります。また、部長に思いを寄せており、気持ちの悪い態度や言動も見られます。どのようにしてこの問題を解決し、自分の考え方を変えることができるでしょうか。
  • 会社の問題行動をするおばさんとの接し方について相談です。おばさんは仕事をせずに私語やネットサーフィンをし、私や部長に仕事を押し付けることもあります。また、彼女は気が強く逆切れしやすい性格であり、誰も彼女に注意することがありません。部長も天然で相談できず、他の部署の人々も無関心です。このおばさんは権力者には愛想を振りまき、権力のない人には冷たい態度を取ります。さらに部長に思いを寄せており、気持ちの悪い態度や言動も見られます。どのようにしてこの問題を解決し、自分の考え方を変えることができるでしょうか。
  • 会社の問題行動をするおばさんとの接し方について相談です。おばさんは仕事をせずに私語やネットサーフィンをし、私や部長に仕事を押し付けることもあります。彼女は気が強く逆切れしやすい性格であり、誰も彼女に注意することはありません。部長も天然なため相談することができず、他の部署の人々も無関心です。このおばさんは権力者に対して愛想を振りまき、権力のない人には冷たい態度を取ります。また、部長に思いを寄せており、気持ちの悪い態度や言動が見られます。この問題を解決し、自分の考え方を変えるためにはどのような方法があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の問題あるおばさんとの接し方

以前も相談させていただいたのですが、改めて相談したく存じます。 32歳男性会社員です。 20人程の会社で総務をしています。総務には私と43歳のおばさんと63歳の部長がいます。 問題はこのおばさんなのですが、性格にかなりのものがあるのです。 以下詳しく言いますと、 まずどうでもいいような私語を毎日延々と大きな声でしゃべっています。主に部長にです。部長がいない時はぶりっ子っぽい独り言(思っている事や今行動している事)をいちいちずっとしゃべっています。 静かになったかと思うと、堂々と私的なネットサーフィンをしています。 あとは落書き、私物化、鼻歌、おかし食べ、爪切り、なかなか帰らない・・・などなどです。 仕事は簡単な仕事でもダラダラして結局できない(やっていない事もある)事になり、本人は 「忙しすぎてできてないです」という始末。 そのしていない仕事を私や部長がやる羽目になる時もあります。 気が強く、一人ですが幅を利かせ、自分が一番まともだと思っており、逆切れっぽくなる事も多々あるので誰もそのおばさんに注意しません。 部長も天然のような人で、あまり何もわかってない様子で、相談の対象外です。 他部署の人は無関心で、気づいていない面もありますが、このおばさんが相当変わっている人だという認識は皆持っているようです。 このおばさんは部長や社長のような権力者に対しては「私はすごく頑張っています」的な態度で、ものすごく愛想を振りまいています。権力を持っていない人に対してはすごく冷ややかな態度をとり、「あの人辞めさせたらどうですか?」と人事権のある部長にまで口を出す時もあります。 さらに厄介な事に、どうやら部長の事が好きらしく、いちいち書きませんが気持ち悪いほどの態度や言動があります。(ですが述べたように部長は天然なのでよくわかっていません) そのおばさんはバツイチで子供や両親はおらず、妹夫婦とめいが近くに住んでいます。 生きる楽しみはと言えば失礼ながら「TVを見る・ゲームをする・会社で部長とおしゃべりをする」ぐらいだと思います。 私はこのおばさんを心底嫌いで、完全に無視したいくらいなのですが、大人として社会人で働いている以上、それはできません。それはわかっています。 私がそんな空気を出すと、向こうも察知するのか、何か空気が嫌な重たいものになります。 私も気持ちよく仕事がしたいですが、毎日このおばさんに顔を合わす事を考えただけでも、 すごくブルーになります。 どのようにしたらこの問題を解決できるでしょうか? どうすれば私は考え方を変えられるのでしょうか? お教えください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

>どのようにしたらこの問題を解決できるでしょうか? 解決しなければいけない【問題】を整理しましょうよ。 というのは、質問者様が直接実際に被害を被る事項を【問題】と捉えて それ以外の一般常識として、あるべき状態からから外れている事項、 要するに質問者様が直接被害を被らない事項に関しては【問題外】として 無視しましょう。 上司の問題であり、会社の問題です。 質問者様が彼女を管理監督する立場でない、経営に参画している立場でない、 ならば放置です。 質問者様はご自分の業務を高水準で遂行する事だけに専念すれば良いんです。 では、 >まずどうでもいいような私語を毎日延々と大きな声でしゃべっています >はぶりっ子っぽい独り言 >鼻歌 業務時間内の私語や鼻歌は慎めと真正面から注意しましょう。 逆ギレのしようもないでしょ。 理不尽な逆ギレをして来たら「常識だ!黙れ!うるさくて仕事にならん!」 で良いでしょ。 間違えた事をしていて迷惑を被っているにも関わらず、あやふやに する事が大人な社会人としての対応ではないですよ。 きちんと言うべき事を言えるのが常識ある社会人です。 >そのしていない仕事を私や部長がやる羽目になる時もあります。 ダメ上司にきちんと言いましょう。 業務分担があり責任分担があるのだから「彼女にやらせろ」と。 上司命令なのであれば、きちんと評価(給料や賞与)しろと。 評価もされずに、他人の尻拭いは出来ないと。 >どうすれば私は考え方を変えられるのでしょうか? 上記に挙げた様な質問者様が直接被害を被る事項に関しては遠慮せずに 毅然とした態度で改善に臨めば良いんです。 彼女との雰囲気が悪くなろうが構う必要はありません。 質問者様は会社の利益、部署の利益、自分の利益を考えて対処すべきです。 それ以外の色々な事項は上司批判であり、彼女に対する誹謗中傷であり 嫌いな感情を記しているだけです。 どうでも良い同僚女性やダメ上司にイライラしているのは、もったいないです。 さっさと見切って会社のため、部署のため、自分のためにレベルの高い仕事を 目指しましょう。 自分が高い地位に着いて、こんなダメ社員や上司は切ってやる、くらいに思っていれば 良いんです。 めげずに頑張れ!

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このおばさんは、前述した通り、とても狡猾的ですので、会社からはむしろ評価されていると思います。 私はおっしゃる通り、自分の職務に忠実に時間内に集中してやろうとしますので、そんなに遅くまで残業もしない事もあり(おばさんは意味なく遅くまでいますが)、評価は低いと思います。 部長もどちらかといえば、このおばさんに思考回路がとても近く、尊敬できる要素がなく、部署の為、 会社の為に頑張ろういう気が著しく起こりにくい職場です・・。 それでも自分だけはレベルを上げて・・と、いつも考えていますが、空回りしているのか、評価されないからか、とても疲弊しているのが現状です。 ご回答のように断固として強く何でも言えたらいいのですが、私的にとても難しいのです。 私が未熟という事もあると思います。

その他の回答 (4)

noname#126604
noname#126604
回答No.5

No.4です。 補足お読みしました。 他の方への補足に書かれていたのですね。 気づかずにこちらこそ失礼いたしました。 なかなか解決が難しい状況ですが、例えば同じ職場の同僚の方とこの件で話し合ったりされていますか? これほど強烈な女性でしたら、他の方も迷惑をこうむったり不快な思いをしているのは当然だと思います。 あまり建設的な提案ではありませんが、そういう方達と影で言いたいこと言いあって発散する手もありますが。。 自分だけが憂鬱な気持ちなんじゃない、他にも自分の味方がいる、わかる人にはわかる という考えだけでも救われることもあるかもしれません。 私も今、どうしようもなく腹の立つ同僚がいます。 悔しいですが家でも思い出して気持ちが憂鬱になったりします。 が、実際相手をどうすることもできないので、いかに自分が気持ちを平穏にできるかを試行錯誤しています。 その中のひとつは、同じような環境にいる仲間と話し合って発散すること。 ただし信頼できる相手を選ぶ必要はありますが。 うかつな人に話すと当の本人とつながってる可能性もありますから。。 あとはできるだけ好きなことを探して休日にうまく気もちを切り替えられるといいですね。 質問者さんに平穏が訪れることをお祈りしてます。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、職場ではこの話をできる仲のいい人はいてるのですが、 他部署であり、現状を知らないので共有できる所までは いってないです。 いつも私から愚痴を聞かされて、愚痴ばっかりいう奴だと思われているかも・・。 でも、話すだけでも楽になります。 このように回答していただくだけでも気持ちが楽になります。 ありがとうございました。。

noname#126604
noname#126604
回答No.4

確かにかなり問題のある人物のようですね。 質問者さんの日々のストレスは尋常じゃないでしょう。 腹立ちや憂鬱な気持ちもお察しします。 が、今後もこの女性の態度は変わることはないでしょうね。 今までもずっとそういう環境で自分のやりたい放題を容認され、怖いもの無しの彼女が 目を覚ますことがあるとは思えません。 (会社が大リストラ決行で危機感でも感じない限り) 私の会社にもこの方ほどではないですが、そういう女性はいます。 逆に言えば多かれ少なかれどこにでもいるんだと思います。 質問者さんも、なかなか彼女の存在を無視するのは難しいでしょうが、 今はご自分の目の前の仕事・責任を果たすことに意識を向けて、がんばられるのが一番だと思います。 心の中で気の毒な人だと思って蔑んでおきましょう。 あと、一つだけ気になったのは、43歳のおばさんという言い方です。 個人的に嫌いでどうしようもないのでそういう言い方になってしまう気持ちもわかりますが、 43歳でも若々しくて魅力的な人はいます。 意識の高い人もいます。 逆に30代でもオシャレを放棄して老けている人もいます。 32歳の質問者さんも、20歳からみたら「おじさん」です。 そういう風に言われたら嫌じゃないでしょうか? 質問の内容自体には本当にお辛いだろうなと共感しましたが、おばさんという書き方には 偏見が感じられて、いい気がしませんでした。 その女性が問題なのは、年齢が原因なのではなくて、その人個人の性格や社会人としての意識の低さなんじゃないでしょうか?

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の回答者様のお礼にも書きましたが、 世の中の43歳の方をそのようには思っておりませんので、誤解するような不適切な表現をした事はお許しください。 自然と、この会社の女性に対しての怒りが、こういう表現になってしまいました。 >その女性が問題なのは、年齢が原因なのではなくて、その人個人の性格や社会人としての意識の低さな>んじゃないでしょうか? その通りだと思います。 私も、この女性に対して、「子供と思って対処する」や「慈悲の心で見る」など色々な方法を試しています。 ですが、まだうまくいっていません。 私の心が広くなるような大きく変われるような何かがあればいいのですが・・。

noname#126099
noname#126099
回答No.2

こんにちは おばさんの性格は変わりません!これはどうしようもないことです そのおばさんに惚れられたのはあなたではなく、部長さんなのでよかったと思えば気持ちは楽 必要な事以外は話しかけず仕事に集中するのがいいです 問題解決を図るのでしたらあなたも天然のような人になるしかないですね

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 >必要な事以外は話しかけず仕事に集中するのがいいです できるだけそうしているのですが、空気が重くなり耐えられなくなってしまいます。 私は自分で言うのもですが生真面目な性格ですので天然になるのは難しいのです・・(泣)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 とにかく個人的に嫌いなんだね。  「43歳の女性」と書かずにおばさんと書くことからもわかりますよ。そっか~。20代から見るともうおばさんだわねえ。  じゃ43からみたらただの若造だわな。仕事の事も何にもしらない社会の新人位に思われているのかもね。  自分の仕事だけをきちんとこなして、他人の動向は自分に災いが降りかからない限り無視しましょうよ。  業務はきちんとこなす。おばさんの仕事が回ってきたら断固として断る。一回は受け入れても「二回目はないですよ」位の脅かしをしておいてもいいでしょうけど。  心の置き方一つですよ。  あなたが43になったときに、20代の若者に同じことを言われないように、良い人生を送る努力をしてください。  反面教師にして、頑張る。  しかないと思います。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに若造に見られていると思います。 そのおばさんは確かに、人の事を考えない分、頭の回転が速く、動作も速いです。 社会経験も私より長いですし、 物事も私より多くの事を知っていますし、狡猾的に生きる術も知っています。 私もアドバイスいただいた方法で、日々仕事をしておりますが、心が毎日苦しく、かなりストレスです・・。 このおばさんの自分勝手さには、本当に軽蔑しています。 寒いのにドアを開けっぱなしで出て行く、咳をしまくっているのにマスクをしない・・ 書いていたらキリがありません。 それとこのおばさんに限って、おばさんと言わせていただきます。 他の方にはそう思っておりません(むしろ尊敬の対象です)ので、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 会社のおばさんへの対処法

    20人程の会社で総務・経理をしている31歳男性です。 総務には私と部長とあと2人、40すぎのおばさんがいてるのですが、 そのうちの一人のおばさんが性格的にかなり問題で、日々悩んでいます。 というのも、どこの会社でもあるかもしれませんが、私語(どうでもいい内容の話)がひどく、大きな声で延々としゃべっています。 うるさすぎて、周りの人(少なくとも私)が業務に支障をきたすほどです。本人の仕事はどうなっているのかと思います。 これに対し、誰も注意しません。聞けば、もう一人のおばさんも私と同じように悩んでいるとの事。部長も天然のような人で、何とも思っていないのかわかりませんんが、相談もできませんし、おばさんのしゃべり相手はほとんど部長なのです。 他の社員は他部署なので何も言いませんし、社長もよく出かけているのでその現実をあまり知りません。(このおばさんは、社長や部長には気持ち悪いほどおべっか等を使っているので、社長や部長はむしろこのおばさんを評価しているかもしれません) また、このおばさんは、部長とすごく親密にしており(おばさんから部長へ一方的にですが)、馴れ馴れしい態度はもちろん、常に部長部長と言ってますし、部長の事なら何でも知っていて(カバンのどこに携帯が入っているかなど)、あらゆる言動・行動が、部長の愛人にでもなりたいのかと思うくらいなのです。 私語の他には、職務中の落書き、鼻歌、爪切り、おかし食べ、ネットサーフィン、社内用品の私物化、異常なまでのおせっかい、話の割り込み、他人の批判や幼稚な話・・・など挙げていたらキリがなく、気持ち悪くてたまりません。これが職場でずっと続きます。 このおばさんは罰イチで子供や両親はおらず、近くに妹夫婦が住んでいるという家庭状況で、趣味もDSくらいで、生きる目的もないような感じの人です。 こういうおばさんの対処法というか、どうやったら自分は気持ちよく仕事ができるのか、自分のメンタル改革も含めて、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 会社の女性社員があまりにも図々しくて困っています

    20人ほどの会社で総務をしています。 総務は私(男性30歳)と部長(64歳・独身)、女性社員(43歳・独身)がいます。 この女性社員が、かなり問題があるのです。 以下、例を述べますと、 まずどうでもいい私語があまりにも多く、大きな響く声で延々としゃべっています(部長に対して)。 ばれてないと思っているのか、頻繁に私的なネットサーフィンをしています。 一社員(役職なし)でありながら、会社の決定事項や人事についてまで当たり前のように図々しく口を出します。この前などは、 応募してきた多くの履歴書を堂々と見て、全てをボロクソにけなし、挙句自分の好みの人間を採用させようとします。 態度も大きく、気分で仕事をし、権力者に対しては従順な甘えた態度を取り、そうでないと判断した者には冷たく接します。 自分はこの会社で力があり、一番正しいと思っているようで、社員の悪口も、いない所で頻繁に言っています。 部長にはよくタメ口でモノを言い、仕事中おかしは食べるは、爪は切るは、紙に落書きはするは、備品は私物化するは、コーヒーを入れに行くと言って何十分も帰ってこなかったり、仕事に集中せず、すぐ先延ばしにするは、などなど・・・。そのくせ「自分はすごく頑張っています」的なオーラを振りまき、周囲もそれにまんまと騙されているようです。 さらに厄介な事に、この人は部長の事が好きなようで、奥さんでもしないようなびっくりするくらい色んな事を手伝ってあげたり、なんでも部長の事なら知っている感じなのです。しかし特別な関係ではないようです。 省略しますがつらい人生を歩んできたのはわかるのですが、根本は寂しいのでしょうね。「私はここにいます」という事に繋がるものなら、他人の気持ちや空気はおかまいなく、図々しく関わろうとします。すごく楽観的な人に一見見えますが、極度の寂しさから来た自己中でそうなっていると私は思っています。 実はこの人が嫌になりノイローゼで辞めていった総務の女性社員がもう一人いました。私もノイローゼになりそうです。 人当たりがいいので会社では評価されていると思います。本来注意すべき部長はこれらの事に対して全く何も言いません。(天然のような人です) 他の人達は他部署なので、この現状をあまり知らないというか関わりたくないと思っているようです。 私も目の前の自分の仕事に集中するように努めていますが、毎日どうしようもなくイライラする事が多々です。 こういう人物はよくいるのでしょうか?そして私はどう対処して、どうすれば心の平穏を取り戻せるのでしょうか? ちなみに部署変更はできない状況です。 宜しくお願いいたします。

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 会社のイジメ

    友人の会社でイジメがあって相談します。 手段として、『組合に相談してみては?』っと言った所、組合は無いとの事。 その為、会社の上がやりたい放題。 以前いた総務部長は知識がある人だったらしく、パワハラ発言とか、いじめとかの相談を受けていたら、社長と取締役に睨まれて、会社の全体会議から追い出されて、最後は定年で延長もなく辞めていったとのこと。 イジメられてる子は、『もう顔も見たくない』『会社来るのが辛いから辞める』と言ってるらしく。 イジメ内容は…事細かに詳しく聞いて無いのですが、なんでも、仕事の注意に見せ掛けて、仕事取り上げてるような事をしており、会社の女子社員の事を「おばちゃん」とか「ばか女」って呼び名つけて子分達と席で話しをしてると。 誰の事かわからないけど、「あんな人パートでいいよ。時給900円のパートでいいよ」って皆が仕事してるフロアーで大声で言ってるらしく。 友人も、戦いたい気持ちはあるけど実際難しいと。 営業の部長だったら、まだいいけど、相手はおそらく、パワハラとかの知識もある、人事総務の部長だから厄介なんだと。 賞与の査定もやってるし、昇給の査定もやってる。 部署異動させる事も出来る人で、間違いなく法律ぎりぎりで嫌がらせしてくるだろうと。 何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 会社のおばさんが臭い・・・

    会社の斜め向かいに座っているおばさん(50ぐらい?)が臭くて毎日苦痛です。 体臭(加齢臭)と勤務時間内にお菓子など食べているのでその臭いが混ざりとても臭い臭いが充満しています。その人が風上に座っている為私の席の方へ臭いが漂ってきます。 くさすぎて我慢できないので、部屋用の消臭剤を部屋のいろんな所に置き、おばさんの席の横にもさりげなく置いてみましたが効果がなく臭いにおいがするので、トイレ用の消臭剤を置いてみましたが、おばさんの臭いにおいの方が強いのか臭いにおいが充満しています。 自分でも臭いのに気がついたのか、突然自分の机の上に特大の消臭剤を4つも置くようになりました。 これで臭いにおいもしなくなるかなぁなんて思っていました。 が、今まで以上に強烈な臭いがするようになり(より臭いものを食べている)、今の時期寒いので窓を開けるわけにもいかず気持ち悪くなるので、開き直って消臭ミスト(水と空気の成分でできている物)をふりまいてみました。臭い自体はこの消臭ミストのおかげで消えて臭わなくなりよかったのですが、消臭ミストをまくとおばさんが気が狂ったようにうちわで扇いでるんです・・・ 何なんでしょうか?おばさんが自分の机に消臭剤を置いた意味も分からないです。自分が臭いと自覚しているなら臭いが出ないよう気をつけると思いますが、毎日臭いのは変わらず、耐えられなくなったら消臭ミストまいています。なんで消臭ミストまかれてるのか分からないようです。どうすればいいのでしょうか?直接臭いと言えればいいんですが、変わり者と言う事もあり直接言う気はありません。 消臭ミストまきうちわで扇いでいようが無視してるしかないかな?とも思っています。

  • 言い方が嫌なおばさん

    グループ会社に、嫌な言い方をするおばさんがいます その人とは毎日やりとりをしないといけなくて、一番協力しないといけない相手です しかし、メールでの口調がいつも強めで、以下のようなかんじです ◯◯と以前からお願いしていますよね? ◯◯ですが? ◯◯ですけど。 など。 ひとつ私のミスがあると、5行かけて、自分の仕事がどのように増えるか説明してきます。 あとは、一度前にちょっと触れただけのことに対しては、 以前からお願いしていますけど、 と一言必ず前置きをします。毎日それを聞かされています。 嫌になってきました。 たしかにミスをするのはいけないことですが、言い方にいちいちカチンときます。 こんなしょうもないばばあにイラつく時間がもったいない、と頭でかんがえますが、文字面をみるとどうしてもイライラしてしまいます。 しかし、自分の会社じたいは優秀な人が多くてすごく優しくて、楽しいので転職や異動はしたくないです。 どうすればいいでしょうか、、、

  • おばさんの扱い方

    私は、32歳のパート販売員です。職場の50歳のおばさんの態度にいらつく毎日です。 しかし、社歴は私より下ですし、色々お客様に対応する際、挨拶がなかったり、空気をまったく読めない人なので、我慢ならないときは、言葉を選んでオブラートに包んで注意してはいます しかーし、その顔は不満げ。年下のあんたにうるさくいわれたくないムード。 そろそろ私も限界なのです! 義務をはたしてないのに、権利ばかり主張する、マイナスのことばかり口にする、子供のようにすぐにふて腐れるおばさんを、なんとか懲らしめる方法、黙らせる一喝のある言葉、何かアドバイスありましたら、お助け願いたい次第です。 よろしくお願い申しあげます!!

  • “あのおばさん”と言われたこと

    ある会社で働いている42歳の女性です。 先日、ある社員の方から、飲み会の場で部長が私のことを 「あのおばさん」と言っていたと聞きました。 身なりもそれなりに綺麗にしていると思いますし、 仕事も前向きにしています。 それなのに名前ではなくおばさん。。。 とてもショックを受けました。男性だったら「あのおじさん」 呼ばわりはされないですよね。 一企業人としてさえ見られていなかっのかと感じ、とても悲しい気持ちになったのですが、気にしすぎでしょうか。 そんなことってよくあることですか? 男性だけが集まる飲み会なんて、そんなフレーズばかりなのでしょうか。 教えてください。

  • これって会社のおばさんの嫉妬?ライバル心?

    この春に異動してきた女子の先輩がいます。 ロングヘアでスタイルも良く女らしく優しいです。 自分がそんな容姿を持ってると自覚してないのか?と思うくらい面白いです。 前の部署ではおじさまキラーって言われてたらしいです。 で、その先輩向かってどうも前からいたおばさんの態度がおかしいと言うか 変と言うか。。。 おからさまに嫌な態度をしてる訳ではないのですが 先輩と話してる時は自分の自慢話しかしません。 女子社員何名かでランチに行った時も先輩以外には話しかけるのですが 先輩には話かけません。 先輩も変だと思ったのか仕事の相談とかして、仲良くなれるように してたようです。 仕事の相談はノって貰えてたようですが後はまた自慢話されてました。 後、先輩が他の女子社員と仲良く話してると必ずその日もしくは次の日に その女子社員に先輩が見てる目の前で内緒話をしています。 普段から男子社員は全員私と仲良しなのよ。って態度のおばさん。 今は女子社員のみ先輩も自分から話しかけてるようなのですが これから先男子社員と仲良くでもなろうものなら。。と怖いです。 (私も実際おばさんの前で男子社員と仲良く話すのは辞めてますし、 仕事の話でも男子社員と2人でしてると後から「何か2人で話してたね」って言われるんです) 最初は私の勘違いかな。と思ったのですが、 どう考えても、おばさんの先輩への態度は変だと思うんです。 どこか先輩に対して「負けないわ」って思いがあるように感じて。。。 先輩は凄く優しくしてくれるので見てて嫌な気分です。 やはりこのおばさんは先輩にライバル心があるんでしょうか? 何とかしてあげられないものでしょうか?

  • 上司が嫌で会社を辞めたいです。

    初めまして。 私は今の会社の総務部に2年7カ月勤めている25歳の契約社員の者です。 今年の4月に、部長が退職する為の引継で契約社員になり(9月で退職)、同じフロアの経理部の課長が総務・経理兼任課長(40歳・勤続年数20年)になりました。 違う部署にいる時はまあ優しい課長なのかなって感じでしたが いざ自分の上司になってみると、4月からの総務なので当たり前といえば当たり前ですが、わからない事がちょこちょこあり それがとても頼りなく、私への仕事の頼み方も少し下からお願いしてきます。私は「これやっといて~」ってボンと投げてくる前の部長のやり方で来たので、下からこられるとイライラしてしまいます。 他にも ・やってほしいことがあれば私を自分のところまで呼べばいいのに  わざわざ来て仕事を頼む。  自分にだんだん近づいてくる感じが嫌です ・誰にでもいい顔をする(上にはっきり言えない) ・あ、わすれてた が口癖                       など 書いてみると こんなもんかといった感じですが 最近じゃ苦手意識が強まり、顔も見たくなくなってきています。   単純に 前の部長が30年以上勤めていて会社での発言権もあり、総務の仕事をすべて把握していて、パソコンはできなかったけどすごく頼りになる存在でした。 話も楽しくてすごく好き&依存もあったので、今の上司に慣れてないのかなとも思うんですが、どうしてもイライラしてしまいます。 部長が辞めてから今のフロアがすごく静かになって、空気が淀んでいます。 そうゆう雰囲気や上司のことで、もうすぐ来る契約期間を満了ということで辞めようかなとも思っています。 ただ求人もあまりないとゆうことで、「辞める」となかなか言えないでいます。 来春には新人も入るので、自分の負担も緩和されるとは思います。 ここは思いとどまって、我慢して会社にいたほうがよいでしょうか。 すごく迷っているのでアドバイスいただけたらと思います。 乱文で読みづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう