会社の問題あるおばさんとの接し方

このQ&Aのポイント
  • 会社での問題行動をするおばさんとの接し方について相談します。おばさんは仕事をせずに私語やネットサーフィンをし、私や部長に仕事を押し付けることもあります。また、気が強く逆切れしやすい性格であるため、誰も彼女に注意することはありません。部長も天然で相談することができず、他部署の人々も無関心です。このおばさんは権力者には愛想を振りまき、権力のない人には冷たい態度を取ります。また、部長に思いを寄せており、気持ちの悪い態度や言動も見られます。どのようにしてこの問題を解決し、自分の考え方を変えることができるでしょうか。
  • 会社の問題行動をするおばさんとの接し方について相談です。おばさんは仕事をせずに私語やネットサーフィンをし、私や部長に仕事を押し付けることもあります。また、彼女は気が強く逆切れしやすい性格であり、誰も彼女に注意することがありません。部長も天然で相談できず、他の部署の人々も無関心です。このおばさんは権力者には愛想を振りまき、権力のない人には冷たい態度を取ります。さらに部長に思いを寄せており、気持ちの悪い態度や言動も見られます。どのようにしてこの問題を解決し、自分の考え方を変えることができるでしょうか。
  • 会社の問題行動をするおばさんとの接し方について相談です。おばさんは仕事をせずに私語やネットサーフィンをし、私や部長に仕事を押し付けることもあります。彼女は気が強く逆切れしやすい性格であり、誰も彼女に注意することはありません。部長も天然なため相談することができず、他の部署の人々も無関心です。このおばさんは権力者に対して愛想を振りまき、権力のない人には冷たい態度を取ります。また、部長に思いを寄せており、気持ちの悪い態度や言動が見られます。この問題を解決し、自分の考え方を変えるためにはどのような方法があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の問題あるおばさんとの接し方

以前も相談させていただいたのですが、改めて相談したく存じます。 32歳男性会社員です。 20人程の会社で総務をしています。総務には私と43歳のおばさんと63歳の部長がいます。 問題はこのおばさんなのですが、性格にかなりのものがあるのです。 以下詳しく言いますと、 まずどうでもいいような私語を毎日延々と大きな声でしゃべっています。主に部長にです。部長がいない時はぶりっ子っぽい独り言(思っている事や今行動している事)をいちいちずっとしゃべっています。 静かになったかと思うと、堂々と私的なネットサーフィンをしています。 あとは落書き、私物化、鼻歌、おかし食べ、爪切り、なかなか帰らない・・・などなどです。 仕事は簡単な仕事でもダラダラして結局できない(やっていない事もある)事になり、本人は 「忙しすぎてできてないです」という始末。 そのしていない仕事を私や部長がやる羽目になる時もあります。 気が強く、一人ですが幅を利かせ、自分が一番まともだと思っており、逆切れっぽくなる事も多々あるので誰もそのおばさんに注意しません。 部長も天然のような人で、あまり何もわかってない様子で、相談の対象外です。 他部署の人は無関心で、気づいていない面もありますが、このおばさんが相当変わっている人だという認識は皆持っているようです。 このおばさんは部長や社長のような権力者に対しては「私はすごく頑張っています」的な態度で、ものすごく愛想を振りまいています。権力を持っていない人に対してはすごく冷ややかな態度をとり、「あの人辞めさせたらどうですか?」と人事権のある部長にまで口を出す時もあります。 さらに厄介な事に、どうやら部長の事が好きらしく、いちいち書きませんが気持ち悪いほどの態度や言動があります。(ですが述べたように部長は天然なのでよくわかっていません) そのおばさんはバツイチで子供や両親はおらず、妹夫婦とめいが近くに住んでいます。 生きる楽しみはと言えば失礼ながら「TVを見る・ゲームをする・会社で部長とおしゃべりをする」ぐらいだと思います。 私はこのおばさんを心底嫌いで、完全に無視したいくらいなのですが、大人として社会人で働いている以上、それはできません。それはわかっています。 私がそんな空気を出すと、向こうも察知するのか、何か空気が嫌な重たいものになります。 私も気持ちよく仕事がしたいですが、毎日このおばさんに顔を合わす事を考えただけでも、 すごくブルーになります。 どのようにしたらこの問題を解決できるでしょうか? どうすれば私は考え方を変えられるのでしょうか? お教えください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

>どのようにしたらこの問題を解決できるでしょうか? 解決しなければいけない【問題】を整理しましょうよ。 というのは、質問者様が直接実際に被害を被る事項を【問題】と捉えて それ以外の一般常識として、あるべき状態からから外れている事項、 要するに質問者様が直接被害を被らない事項に関しては【問題外】として 無視しましょう。 上司の問題であり、会社の問題です。 質問者様が彼女を管理監督する立場でない、経営に参画している立場でない、 ならば放置です。 質問者様はご自分の業務を高水準で遂行する事だけに専念すれば良いんです。 では、 >まずどうでもいいような私語を毎日延々と大きな声でしゃべっています >はぶりっ子っぽい独り言 >鼻歌 業務時間内の私語や鼻歌は慎めと真正面から注意しましょう。 逆ギレのしようもないでしょ。 理不尽な逆ギレをして来たら「常識だ!黙れ!うるさくて仕事にならん!」 で良いでしょ。 間違えた事をしていて迷惑を被っているにも関わらず、あやふやに する事が大人な社会人としての対応ではないですよ。 きちんと言うべき事を言えるのが常識ある社会人です。 >そのしていない仕事を私や部長がやる羽目になる時もあります。 ダメ上司にきちんと言いましょう。 業務分担があり責任分担があるのだから「彼女にやらせろ」と。 上司命令なのであれば、きちんと評価(給料や賞与)しろと。 評価もされずに、他人の尻拭いは出来ないと。 >どうすれば私は考え方を変えられるのでしょうか? 上記に挙げた様な質問者様が直接被害を被る事項に関しては遠慮せずに 毅然とした態度で改善に臨めば良いんです。 彼女との雰囲気が悪くなろうが構う必要はありません。 質問者様は会社の利益、部署の利益、自分の利益を考えて対処すべきです。 それ以外の色々な事項は上司批判であり、彼女に対する誹謗中傷であり 嫌いな感情を記しているだけです。 どうでも良い同僚女性やダメ上司にイライラしているのは、もったいないです。 さっさと見切って会社のため、部署のため、自分のためにレベルの高い仕事を 目指しましょう。 自分が高い地位に着いて、こんなダメ社員や上司は切ってやる、くらいに思っていれば 良いんです。 めげずに頑張れ!

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このおばさんは、前述した通り、とても狡猾的ですので、会社からはむしろ評価されていると思います。 私はおっしゃる通り、自分の職務に忠実に時間内に集中してやろうとしますので、そんなに遅くまで残業もしない事もあり(おばさんは意味なく遅くまでいますが)、評価は低いと思います。 部長もどちらかといえば、このおばさんに思考回路がとても近く、尊敬できる要素がなく、部署の為、 会社の為に頑張ろういう気が著しく起こりにくい職場です・・。 それでも自分だけはレベルを上げて・・と、いつも考えていますが、空回りしているのか、評価されないからか、とても疲弊しているのが現状です。 ご回答のように断固として強く何でも言えたらいいのですが、私的にとても難しいのです。 私が未熟という事もあると思います。

その他の回答 (4)

noname#126604
回答No.5

No.4です。 補足お読みしました。 他の方への補足に書かれていたのですね。 気づかずにこちらこそ失礼いたしました。 なかなか解決が難しい状況ですが、例えば同じ職場の同僚の方とこの件で話し合ったりされていますか? これほど強烈な女性でしたら、他の方も迷惑をこうむったり不快な思いをしているのは当然だと思います。 あまり建設的な提案ではありませんが、そういう方達と影で言いたいこと言いあって発散する手もありますが。。 自分だけが憂鬱な気持ちなんじゃない、他にも自分の味方がいる、わかる人にはわかる という考えだけでも救われることもあるかもしれません。 私も今、どうしようもなく腹の立つ同僚がいます。 悔しいですが家でも思い出して気持ちが憂鬱になったりします。 が、実際相手をどうすることもできないので、いかに自分が気持ちを平穏にできるかを試行錯誤しています。 その中のひとつは、同じような環境にいる仲間と話し合って発散すること。 ただし信頼できる相手を選ぶ必要はありますが。 うかつな人に話すと当の本人とつながってる可能性もありますから。。 あとはできるだけ好きなことを探して休日にうまく気もちを切り替えられるといいですね。 質問者さんに平穏が訪れることをお祈りしてます。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、職場ではこの話をできる仲のいい人はいてるのですが、 他部署であり、現状を知らないので共有できる所までは いってないです。 いつも私から愚痴を聞かされて、愚痴ばっかりいう奴だと思われているかも・・。 でも、話すだけでも楽になります。 このように回答していただくだけでも気持ちが楽になります。 ありがとうございました。。

回答No.4

確かにかなり問題のある人物のようですね。 質問者さんの日々のストレスは尋常じゃないでしょう。 腹立ちや憂鬱な気持ちもお察しします。 が、今後もこの女性の態度は変わることはないでしょうね。 今までもずっとそういう環境で自分のやりたい放題を容認され、怖いもの無しの彼女が 目を覚ますことがあるとは思えません。 (会社が大リストラ決行で危機感でも感じない限り) 私の会社にもこの方ほどではないですが、そういう女性はいます。 逆に言えば多かれ少なかれどこにでもいるんだと思います。 質問者さんも、なかなか彼女の存在を無視するのは難しいでしょうが、 今はご自分の目の前の仕事・責任を果たすことに意識を向けて、がんばられるのが一番だと思います。 心の中で気の毒な人だと思って蔑んでおきましょう。 あと、一つだけ気になったのは、43歳のおばさんという言い方です。 個人的に嫌いでどうしようもないのでそういう言い方になってしまう気持ちもわかりますが、 43歳でも若々しくて魅力的な人はいます。 意識の高い人もいます。 逆に30代でもオシャレを放棄して老けている人もいます。 32歳の質問者さんも、20歳からみたら「おじさん」です。 そういう風に言われたら嫌じゃないでしょうか? 質問の内容自体には本当にお辛いだろうなと共感しましたが、おばさんという書き方には 偏見が感じられて、いい気がしませんでした。 その女性が問題なのは、年齢が原因なのではなくて、その人個人の性格や社会人としての意識の低さなんじゃないでしょうか?

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の回答者様のお礼にも書きましたが、 世の中の43歳の方をそのようには思っておりませんので、誤解するような不適切な表現をした事はお許しください。 自然と、この会社の女性に対しての怒りが、こういう表現になってしまいました。 >その女性が問題なのは、年齢が原因なのではなくて、その人個人の性格や社会人としての意識の低さな>んじゃないでしょうか? その通りだと思います。 私も、この女性に対して、「子供と思って対処する」や「慈悲の心で見る」など色々な方法を試しています。 ですが、まだうまくいっていません。 私の心が広くなるような大きく変われるような何かがあればいいのですが・・。

noname#126099
noname#126099
回答No.2

こんにちは おばさんの性格は変わりません!これはどうしようもないことです そのおばさんに惚れられたのはあなたではなく、部長さんなのでよかったと思えば気持ちは楽 必要な事以外は話しかけず仕事に集中するのがいいです 問題解決を図るのでしたらあなたも天然のような人になるしかないですね

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 >必要な事以外は話しかけず仕事に集中するのがいいです できるだけそうしているのですが、空気が重くなり耐えられなくなってしまいます。 私は自分で言うのもですが生真面目な性格ですので天然になるのは難しいのです・・(泣)

• E-1077
回答No.1

とにかく個人的に嫌いなんだね。  「43歳の女性」と書かずにおばさんと書くことからもわかりますよ。そっか~。20代から見るともうおばさんだわねえ。  じゃ43からみたらただの若造だわな。仕事の事も何にもしらない社会の新人位に思われているのかもね。  自分の仕事だけをきちんとこなして、他人の動向は自分に災いが降りかからない限り無視しましょうよ。  業務はきちんとこなす。おばさんの仕事が回ってきたら断固として断る。一回は受け入れても「二回目はないですよ」位の脅かしをしておいてもいいでしょうけど。  心の置き方一つですよ。  あなたが43になったときに、20代の若者に同じことを言われないように、良い人生を送る努力をしてください。  反面教師にして、頑張る。  しかないと思います。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに若造に見られていると思います。 そのおばさんは確かに、人の事を考えない分、頭の回転が速く、動作も速いです。 社会経験も私より長いですし、 物事も私より多くの事を知っていますし、狡猾的に生きる術も知っています。 私もアドバイスいただいた方法で、日々仕事をしておりますが、心が毎日苦しく、かなりストレスです・・。 このおばさんの自分勝手さには、本当に軽蔑しています。 寒いのにドアを開けっぱなしで出て行く、咳をしまくっているのにマスクをしない・・ 書いていたらキリがありません。 それとこのおばさんに限って、おばさんと言わせていただきます。 他の方にはそう思っておりません(むしろ尊敬の対象です)ので、宜しくお願いいたします。