職場でストレス!同僚のおばさんがむかつく!

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が職場で腹立たしいおばさんとのストレスに悩んでいます。おばさんは他人のプライベートなことに首を突っ込んできたり、冗談のつもりで褒められたことを否定するなど、うるさい態度が目立ちます。
  • ストレスがたまっているため、このおばさんとの対処方法について相談しています。自身が同じ立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だと言うように、穏やかな態度で接する方法も一つの手ではないかと思っています。
  • しかし、どのように対処するのが良いのか具体的なアドバイスが欲しいと感じています。おばさんのストレスを減らし、円滑な職場環境を築く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場のおばさんがむかつく!

同じ職場のおばさんがむかつく! 私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。 というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。 「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい! あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。 こっちだって、お世辞だってわかってるのに、いちいち、お前なんかに言われなくてもわかってるんだよーーーと叫びたくなります。 綺麗だねーとか美人さんだから、と男性社員が言うと「あははは!」と笑ったり、他の部署の男性社員に私が女性社員を代表して、(その部署にも女性はいる)お祝いの言葉を言うことが決まったら、 綺麗どころは違うなーといわれると、「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」みたいな事を言ってくるんです。 ストレスがたまって仕方ありません。私がもしそのおばさんの立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だもんねぇと言います。 たとえその言われてる子が綺麗じゃなくても、そう言います。 こうゆう人どうやって対処すればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして 私もおばちゃん年代です。(^^;汗 人の様の顔の事までは言いませんが・・・ 私の娘は、おばちゃんたちに囲まれて仕事をしています。 入社当時は、 とにかく、おばちゃんたちの言葉に振り回されていましたね。 毎日、聞かされ、 最後には、気にしない気にしない!と呪文の用に諭していました。 半年、一年、二年、三年経った現在は、 おばちゃんの言葉に振り回されず、 その場をにこやかに、こなしているようです。 悪気があって、言っているわけではなく、その場の感じたことを 直にいってしまう・・・ず~ずしいというか・・・強くなってオバタリアン化してしまっているだけです。 娘も最初は嫌がっていましたが、 そのおばちゃんの良いところを見つけて、 なるべく、そこだけを見つめていくよう努力したようです。 今は、家から自立して会社の近くに住んでいますが、 それを、聞きつけたおばちゃん達は、<嫌味を言ってくる人も> 娘のために、料理を作ってきてくれたり、 相談すれば、力になってくれたりしていただいています。 ずーずーしいところもあれば、気持ちの優しさも持ち合わせているんですよ。 対応方法は、 貴女が気にしないように切り替えを素早くできるようにすることです。 少しの間は、どなたか<会社以外の>に愚痴を聞いてもらって、 その後は切り替えを素早くさせてみてはいかがですか? アドバイスになっていませんが、 周りのことがきにならないで、仕事に集中できるようお祈り申し上げます。

tumekaeyou
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 IDもパスワードも紛失して困り果てていました。 誰しもいい所があれば悪いところもありますもんね。 そのおばさんも良い所はあるんですけどね・・・。 いいところにだけ注目しようと心がけるんですがなかなか、人間そこは、うまくいかないもんです。 やさしいお返事ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

昔は私がその立場だったのに!って感じなんじゃないですかね。。。 男性は女性が何歳でも女性っていうの わからない人が多いので 年配の女性を立てた上で若い子をほめるとか 年配の女性のいないところで若い子をほめるとかしたら そんなにその女性もやな感じにならんのだろうに、と思います(^_^;) 男性からの評価を栄養にやってきた人なんでしょう。 だからそれが自分以外の誰かに向けられると ねたましくてしょうがないんだと思います。 自分がきれいになるっていっても若さにはかないませんから 攻撃のほうに力を注いで自分のストレスを発散しているのだと思います。 対処ですが、ちょっと意地悪な感じだと にこやかに質問を返す、がいいんじゃないかと思います。 >「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」 という感じで言われたときは 美しく余裕のほほえみで 「そうですか?じゃあどんな理由ですか?」 と返してみる。 うやむやにしない、ということは その女性も自分自身で蓋をしている感情を見つめることになるので (若さに対する妬み、人間性の未熟さ) 返答に困ると思います。 大げさに笑われたら、「楽しそうですね~○○さん(^_^)」と 周囲の視線をその女性に向ける発言をする。 これはちょっと意地悪なので ソフトな対応だと 笑い流す ですね。無難に。 その女性は 外見的な若さ、のみで対戦しようとしているようですが かなわないというのをどこかでわかっていて 毒を吐いているのです。 おいくつかわからないけど、 それを恥ずかしくないと思っているところが恥ずかしい、 ということに気付かないくらいのかわいそうな女性なので 「ああまたなんかいってるわ~」 ぐらいに思っていたらいいと思います。 でも、自分が年を取ったときのことなんてわからないです。 今は若くて周囲は賛辞をくれている状態だけど 10年くらいたってその女性の気持ちがわかるような経験をするかもしれません。 さしてかわいいとおもわない女性が「若い」というだけで ちやほやされている、みたいな状態に置かれたり。 女性としてはその年配の女性の態度は みっともないけど自然なものではあるかなと思います。 でもそういう態度にでることで 自分の価値を下げていることに気付かないのは 愚かですけど。

tumekaeyou
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 IDもパスワードも紛失して困り果てていました。 まあ、私も若いぴちぴちのギャルを見ると、うらやましいな~今が一番楽しいんだろうね・・・足長っ! って思ったりしますけど、声に出して嫌味を言うほどにはなりませんが、それももっと年を取ったらわかるんですかね? 女ってめんどくさいですね。 男の人でもそういう事ってあるのでしょうか? あんまり気にしないようにして、ハッピーに過ごします。 お返事ありがとうございました。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.3

どの職場にもいるんですね~(笑) 質問者様が妬ましい! 面白くない! これが本音でしょう。 キィ~!ってなるくらい外見をさらに磨き、仕事をこなし、輝きを見せつけましょう。 嫌味にも笑顔でかわし、痛くも痒くもありません~…て。 あとは友人との笑いのネタにでもすればいいんです。 ストレスにするだけ無駄な相手です。

tumekaeyou
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 IDもパスワードも紛失して困り果てていました。 最近はもろ顔に出して、嫌みな事言わないでよ!オーラを出していたら、あんまり言わなくなってきました。 私も年を取ったらその気持ちがわかるんですかね・・・・。 お返事ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

おばさんの言うことはすべて心と反対のことなんだと悟る必要があると思います。 もし、綺麗じゃないと言われたら綺麗だなとと言われたとくりくり、ひっくり返して自分なりに翻訳してみたらどうかと思います。 ストレスが溜まるのはストレートにおばさんの言われることをそのまま受け取るからではないでしょうか。 今度、悪態をつかれたら、(まあ、正直な意見を有難うございます。)とニコニコして受けたら良いんです。 私にはそのおばさんの人にもてなかった悲しい人生が態度の端々から透けて見えるような気がします。恐らく、自分の性格的なことで今まで散々、苦労してきた人だと思いますよ。 人は自分が満たされていたら人のことを悪くは言わないはずです。そんなに意地悪ばっかり言うのはよっぽど貴女が羨ましいのでしょう。本当は貴女のことを美人と認めているからこそ出る悪態だと思います。

tumekaeyou
質問者

お礼

どうなんでしょうね、本気でたいして綺麗でもないのに・・・って思っているようです。 というのも、おばさん自体、別に変な顔とかではなく若い頃は綺麗だったんじゃないかと思う顔立ちなんですよ。息子もいるのですが、おばさんに似ていて結構カッコイイ人なんですよね・・・・。 最近じゃ余分な事いってくるな!と男性社員にイライラしています。 何が気に入らないのか、私がほめられると、すかさず「何か言ってるよ!」とか言ってくんですよー ああ、そういえば私が他の女子社員の事を「女優の○○に似ている」(本当にその女子社員は可愛い人)と言ったら「そんなこと言ったら喜んじゃうじゃん」と言ってきた事があったな~ もう本当にそういう性格なんでしょうね。ひがみ根性というか。 カチンときた顔してたら相手の思うつぼですよね。気にしてないわ~って顔してればいいですよね。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ・・・! 大変ですね!! 私も同じような経験があり書き込みさせていただきます。 まずそういったオバハン(すいません関西人なもんで・・・♪)にはコンプライアンス・規律・プライバシー など一切通用しません。自分が一番正しいと思っている人種ですから・・・・ また若い人の恋愛ねた(初恋やHねたなど)には異常に反応します。 まずはいやみのひとつふつくらい余裕で返してやりましょう。 ・・・結婚しないの?には "もうすぐね!”とか"そのうちね!”とか。 間違いなくあなたのほうが若く綺麗なんですから自信を持ちましょうよ! そしていらいらした態度で接しない。さらっと受け流せるかです。 まじめは相談はしなくていいですけど決して〔あんたのこと嫌いですオーラ〕は出さないこと。 以上私は昔オバハンキラーと周りの友人に言われていた頃 そんなこと考えてましたね・・・? 参考になったかどうか・・・?

tumekaeyou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに自分が一番正しいと思っています。少しでも言い返せばムキになって言い返してきます・・・。 絶対負けないわよ!って感じで。 そのうちねーとか言いましたが、爆笑するんですよ。「またまた、冗談でしょ?」みたいな感じで。 母親ほど年の離れた人がみっともないですよね。対抗心だか嫉妬心だかわかりませんが。 年を取ってもあんなふうにならないよう気をつけましょう。 私あんたの事嫌いオーラだしてます。表面上は仲良くしてるんですが、深い関係にはならないよ!絶対あんたとお昼のランチは行かない!って感じで。 向こうも同じこと思ってると思いますが、それが余計良くないのでしょうか? はあー疲れます。

関連するQ&A

  • 職場のパートのおばちゃん

    パートのおばちゃんの嫉妬?がストレスです。(長文です) 面倒見がよく、いつも本当にお世話になっていて、仲良くしてもらってるのですが、嫉妬すると嫌味?を言われます。 例えば、そのおばちゃんのお気に入りの男性社員さんが(Aさん)、私を気に入ってくれていて、重い荷物を持とうとしているとAさんが走ってきて代わりに持ってくれると、「若い子には優しいんやね。私はそんなことしてもらったことないのに」と。その返事にAさんが「だって好きだもん」など余計なことを言うので、後でこっちにとばっちりが来ます。 おばちゃんのお気に入りのAさんだけでなく、おばちゃんは全然興味ないはずの他の社員さんが私に普通に「おはよ」と言うと「私に言う時の言い方と違う」と笑いながらですが言います。 他にも、そのおばちゃんが嫌っている他のパートのおばちゃんと私が話していると、後で「何話してたの?仲いいんやね」など嫌味っぽく言われます。 たぶんそのおばちゃんは、私が男性社員にちやほやされるのも嫌だし、私が他のおばちゃんと仲良くするのも嫌なんだと思います。 今まで他の職場でも散々、もっとひどい目にあってきたので、入社した時から波風立てないように男性社員さんとは仲良くなりすぎないように、タイプの人がいてアピールしたくてもせずに、皆平等に接してきました。 でも本当はもっと仲良くなりたいし、ちょっとくらいぶりっ子だってしたいです。 ただパートのおばちゃんに嫌われるとやっていけないし、嫉妬を除いては大好きなおばちゃんです。 どこの職場でも若い子に嫉妬するおばちゃんはいますが、私にしてみたらおばちゃんだって若い頃はちやほやされたはずだし、今は優しい旦那さんも自慢の息子さんや娘さんもいるのに、なぜ?と思います。 おばちゃんの機嫌をとりながら、他の方とも仲良くできる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 職場のおばさん方について。

    職場の40代、50代の結婚してない事務のおばさんがいます。 そのおばさん方は、若い20代、30代の女性を陰険にいじめます。 ターゲットは自分が結婚していないので結婚している20代、30代の女性または彼氏がいる、いなくても20代の女性。または、自分たちより顔が良く男性社員うけする年齢かまわずの女性。または、オシャレしている女性。 やり方は、事務所の男性営業マンに悪い噂を流す、他のフロアの社員に悪い噂を流すが主です。 このような人達のターゲットにならない為にはどうすればよいでしょうか? またはターゲットになった場合、どういうふうにしてターゲットを変更させるかを教えてください。 最近は、20代の女性社員があまり目立たないカラコンをつけていて事務所の営業マンに悪いようにいいふらされて困っているそうです。 カラコンつけたぐらいでああやこうや言う器の小さい古臭いおばさん方です。このようなおばさん方は一生変わらないと思うので避ける方が早いと思っています。しかし同じ会社にいる限り最低限でも関わることになるのでターゲットにならないようにする仕方、またはなった場合の対処法を知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場の無神経なおばさん

    私は子無しのパート勤務の主婦です。 以前の職場にもいましたが、結婚して子供が出来て当たり前と思ってる人はどこにいってもいるなとつくづく感じる今日この頃です。 特に50代の人は子供がいないと言うと「何でいないの?」「寂しくない?」とか色々言うし正直ウザイです。 一人の人に「お子さんは?」と聞かれ子供がいない事を言ったら、もう広まって他の人から「お子さんいないんだって?」と言われます。 子供がいない事を哀れんだ言い方をする人もいます。 欲しくても出来ない人もいるのに本当に無神経だと思います。 仕事に出てもそういう面で本当に傷付きます。 特に私の職場は皆子ありだから尚更かも知れませんが、皆さんの職場はどうですか? 何か常に「子供がいない人」って目で見られてる感じがして仕事に行くのも嫌になります。 どうして、プライベートな事に首を突っ込みたがるのか? 愚痴ぽくなりましたが、同じ経験者(似た様な経験でもいいです) 共感してくれる人の話も聞きたいです。 こんな事で腹が立つ私がおかしいのでしょうか? 私は仕事は仕事で割り切りたいです。 でも聞かれた事をスルーする程、人付き合いが悪いわけじゃないですから本当の事を言いますが、言えば物珍しい聞き方で色々詮索してくる。 何だか最近そんな事で腹が立ちっぱなしです。

  • 職場のおばさん

    職場に面倒臭いおばさんがいます。その人は人を馬鹿にしたような言い方を私に一時期して、○○を見たらうちの娘がまともに見えるとか、怒られても何も思ってない感じだ、っとかずけずけと言われました。最近は園芸の○○さんに書くときは、名前を書くようにってメモ書きを書いたり、今日は先月お客さんにに○○○の接木苗が入ってきたら連絡します、って言うことで私が受けた件のメモ書きを、誰かに言わんといけんよ。いつ誰が受けたかを書かんといけんよ、って注意されました。この件は社員さんに相談してやりました。なんで社員でもない勤務歴も2年しかないあなたにそんな事言われないといけないのよ、って思ってはいすみません、って謝りました。どう考えても揚げ足とってるとしか思えません。今までそんな事言わなかったのになんで今更そんな事言うの、って思いました。ネットで色々調べたんですが、こういう人って自分に出来る所がないから人の事を馬鹿にしたり、ひがんだりするんじゃないかな、って思います。こういう人ってどんな方が他に多いと思いますか?

  • 職場のおばさんに我慢出来ない

    職場の契約のおばさんに我慢出来ません。陰口を言っていて、他の人から文句言われました。 一々自分の思い通りにならないことに対して陰口を叩くことに我慢出来ません。どうしたら我慢できますか?

  • おばさんたち

    私の職場は40~60のおばさんばかりです。(パート) 社員はそれを指揮する感じです。 話を聞かないおばさんや、いざこざや揉め事が絶えません。 おばさん同士が無視し合っていて仕事を一緒に組ませることができない。 陰口を聞こえるように大きな声でいう。若い人を育ちが悪いと軽蔑したり、親の顔が見てみたいなどという。手を抜いたりさぼる。 若い派遣の子や男性は真面目でよく働くのですが、おばさんたちが大人気ない人ばかりです。 人間関係から鬱病になった社員もいますし辞める人もいます。 あまりにも理不尽なことを言ったり呆れることが多すぎます。 正直おばさん達の面倒を見るのは疲れます。 おばさん達を黙らすのは無理だと思うので、疲れない方法教えていただきたいです。

  • 職場のおばさん

    半年前ほどから、職場に派遣で、40代半ば位の事務のおばさんが入ってきました。 このおばさん、最初はよかったんですが段々と態度が横柄になり、 自分が会社を動かしてる気になってきたんでしょうか、 色々と細かく見つけては、改善の指示をしています。 私はその職場は長く、10年以上勤めていて、そのままの状態で別に会社は無駄もなく回っていて、うまくいっているので良いと思っているのですが、かなりうるさく指示されます。はっきりいってうざくてしょうがありません。 仕事の締め切りも、30日でゆっくり終わらせていいものを無理矢理10日以内にあげろ、という様な事をいいます。それはどうしてか尋ねたところ、「私が楽だから」と言います。仕事をこちらがミスすれば、大問題にし、大騒ぎします。ただ、自分がミスをすると「人間だから」と言われます。 以前、仕事をしていてファックスが入ってきました。 ファックスを届けると、電話中で忙しそうでした。 そっと側に置き、立ち去ると、電話がおわってから振り向き、 「そんなに私のことが嫌いですか!!!ファックスですって言えないんですか!!!」と怒鳴りだす始末。説明したのですが、わんわん泣き出し、外に飛び出して行きました。 他の社員にも、社長にも相談したのですが、ぜんぜん相手にされません。※他の社員/社長は他県におり、事務所はその人と2人です。 それどころか、10年以上勤めた私に「合わないなら、あなたが辞めるしかないんじゃない」みたいな言い方をします。 よっぽど辞めようかと思いましたが、慣れた仕事で時給も良く、 できれば辞めたくありません。 どうすればよいでしょうか。 とりあえず、社員に相談することなく、 おばさんをどうにか穏便に自分から辞めさせる方向にもっていきたいのですが、うまい方法はないですか?

  • 職場にて 惚れるとしたらどちらの女性ですか?

    少しアンケート的な感じになってしまいますが。 先日、職場の人と飲みに行った時に、とある結婚適齢期を過ぎた男性がまだ独身である事から、その人に、今の事務所の中で誰が一番いいか、という質問をしました。 2名ほどあがったのですが、その中に、事務所で一番美人と言われている女性の名前がありませんでした。 名前があがった2名は、美人ではないけど、かわいらしい雰囲気があり、誰とでも気さくに話す子でした。 その男性は、外見より中身を重視しているという事だと思いますが、でもやっぱり、男は外見から入りますよね? という事で、男性のみなさん、どちらに惚れそうか、選んでみてもらえませんか。 1. A.美人ではないが、色んな人に声をかけられ楽しく話している女性 B.美人だが、ほとんど人から話しかけられず、ただじっと座っている女性 2. A.美人だが仕事のできない女性 B.美人ではないが、仕事のできる女性 3. A.美人だが気が利かない女性 B.美人ではないが、気が利く女性 4. A.美人ではないが気を遣わない女性 B.美人だがとても気を遣う女性 5. A.美人ではないが字がきれいな女性 B.美人だが字が汚い女性

  • 職場のおばさんの態度が気に入らないです

    私は社会人2年目の者ですが、職場のおばさん(35)の態度が気に入りません。この人は、勤続年数が長いのをいいことにデカイ顔をしています。ちなみに部署が違うので上下関係はありません。 今日は私が給湯室のお掃除当番の日だったのですが、勤務時間の終わりがけ、このおばさんが給湯室で何かをしていました。なので、そのおばさんがどいてから片付けようと思って素通りしたのですが、その、素通りしたときにおばさんが横目でチラッと私を見たのです。 それがものすごく腹が立ちました。何見てんだよ、おばはん。いちいちこっちを見るな!と心の中で毒づきました。 このおばさんは、なぜ私が素通りしたときに横目で見たのだと思いますか? それから、このおばさんは、私がお当番の日に限ってごみをたくさん捨てるのでめちゃめちゃ腹が立っています。自分が当番の日に捨てろよ。と思います。というか、勤務中に給湯室のごみ箱へ行く回数が多すぎます。本当に嫌な思いをしています。なぜこんなにタチが悪いのでしょう。このおばさんは既婚子なしです。

  • 職場のデリカシーがないおばさん

    職場にデリカシーがないおばさんがいて毎日不快です。 あたしとおばさんはオープニングスタッフで、同じ年数今の職場で勤務しています。 おばさんは確か45歳くらいで、バツ1、子供一人です。 職場では何かと問題を起こします。 今までおばさんに泣かされてきたスタッフをたくさん見てきました。(本人はそれを知りません) 接客業なのですが、店に長らくこなくなった知人と偶然会い、「最近店にこないね。」と言うと、「あのおばさんがいるので行きたくない。」と、言われました… おばさんに対してお客様からクレームがきたこともあります。 他にもたくさんあります。 そんなおばさんなので、彼女の発言に対しては「また言ってる…相手にしないでおこう。」と言い聞かせるのですが、最近イライラが募ってきています。 あたしは今20代後半なのですが、何かと言えば「もうアラサーなんだから、早く結婚して子供を作らないとどうするの??」・「もうアラサーなんだからそれはやめときなさい。」・「もういつまでも若くないんだから」と事あるごとに言われます。 いい加減うっとおしいです。 自称うつ病なので、言い返したりして拗ねられたりすると困るので特に何も言い返したりはせず、あえて解るようにバレバレの愛想笑いをしています。 こういう人には黙ってこちらが耐えるしかないのでしょうか…。

専門家に質問してみよう