職場でストレス!同僚のおばさんがむかつく!

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が職場で腹立たしいおばさんとのストレスに悩んでいます。おばさんは他人のプライベートなことに首を突っ込んできたり、冗談のつもりで褒められたことを否定するなど、うるさい態度が目立ちます。
  • ストレスがたまっているため、このおばさんとの対処方法について相談しています。自身が同じ立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だと言うように、穏やかな態度で接する方法も一つの手ではないかと思っています。
  • しかし、どのように対処するのが良いのか具体的なアドバイスが欲しいと感じています。おばさんのストレスを減らし、円滑な職場環境を築く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場のおばさんがむかつく!

同じ職場のおばさんがむかつく! 私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。 というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。 「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい! あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。 こっちだって、お世辞だってわかってるのに、いちいち、お前なんかに言われなくてもわかってるんだよーーーと叫びたくなります。 綺麗だねーとか美人さんだから、と男性社員が言うと「あははは!」と笑ったり、他の部署の男性社員に私が女性社員を代表して、(その部署にも女性はいる)お祝いの言葉を言うことが決まったら、 綺麗どころは違うなーといわれると、「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」みたいな事を言ってくるんです。 ストレスがたまって仕方ありません。私がもしそのおばさんの立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だもんねぇと言います。 たとえその言われてる子が綺麗じゃなくても、そう言います。 こうゆう人どうやって対処すればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして 私もおばちゃん年代です。(^^;汗 人の様の顔の事までは言いませんが・・・ 私の娘は、おばちゃんたちに囲まれて仕事をしています。 入社当時は、 とにかく、おばちゃんたちの言葉に振り回されていましたね。 毎日、聞かされ、 最後には、気にしない気にしない!と呪文の用に諭していました。 半年、一年、二年、三年経った現在は、 おばちゃんの言葉に振り回されず、 その場をにこやかに、こなしているようです。 悪気があって、言っているわけではなく、その場の感じたことを 直にいってしまう・・・ず~ずしいというか・・・強くなってオバタリアン化してしまっているだけです。 娘も最初は嫌がっていましたが、 そのおばちゃんの良いところを見つけて、 なるべく、そこだけを見つめていくよう努力したようです。 今は、家から自立して会社の近くに住んでいますが、 それを、聞きつけたおばちゃん達は、<嫌味を言ってくる人も> 娘のために、料理を作ってきてくれたり、 相談すれば、力になってくれたりしていただいています。 ずーずーしいところもあれば、気持ちの優しさも持ち合わせているんですよ。 対応方法は、 貴女が気にしないように切り替えを素早くできるようにすることです。 少しの間は、どなたか<会社以外の>に愚痴を聞いてもらって、 その後は切り替えを素早くさせてみてはいかがですか? アドバイスになっていませんが、 周りのことがきにならないで、仕事に集中できるようお祈り申し上げます。

tumekaeyou
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 IDもパスワードも紛失して困り果てていました。 誰しもいい所があれば悪いところもありますもんね。 そのおばさんも良い所はあるんですけどね・・・。 いいところにだけ注目しようと心がけるんですがなかなか、人間そこは、うまくいかないもんです。 やさしいお返事ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.5

昔は私がその立場だったのに!って感じなんじゃないですかね。。。 男性は女性が何歳でも女性っていうの わからない人が多いので 年配の女性を立てた上で若い子をほめるとか 年配の女性のいないところで若い子をほめるとかしたら そんなにその女性もやな感じにならんのだろうに、と思います(^_^;) 男性からの評価を栄養にやってきた人なんでしょう。 だからそれが自分以外の誰かに向けられると ねたましくてしょうがないんだと思います。 自分がきれいになるっていっても若さにはかないませんから 攻撃のほうに力を注いで自分のストレスを発散しているのだと思います。 対処ですが、ちょっと意地悪な感じだと にこやかに質問を返す、がいいんじゃないかと思います。 >「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」 という感じで言われたときは 美しく余裕のほほえみで 「そうですか?じゃあどんな理由ですか?」 と返してみる。 うやむやにしない、ということは その女性も自分自身で蓋をしている感情を見つめることになるので (若さに対する妬み、人間性の未熟さ) 返答に困ると思います。 大げさに笑われたら、「楽しそうですね~○○さん(^_^)」と 周囲の視線をその女性に向ける発言をする。 これはちょっと意地悪なので ソフトな対応だと 笑い流す ですね。無難に。 その女性は 外見的な若さ、のみで対戦しようとしているようですが かなわないというのをどこかでわかっていて 毒を吐いているのです。 おいくつかわからないけど、 それを恥ずかしくないと思っているところが恥ずかしい、 ということに気付かないくらいのかわいそうな女性なので 「ああまたなんかいってるわ~」 ぐらいに思っていたらいいと思います。 でも、自分が年を取ったときのことなんてわからないです。 今は若くて周囲は賛辞をくれている状態だけど 10年くらいたってその女性の気持ちがわかるような経験をするかもしれません。 さしてかわいいとおもわない女性が「若い」というだけで ちやほやされている、みたいな状態に置かれたり。 女性としてはその年配の女性の態度は みっともないけど自然なものではあるかなと思います。 でもそういう態度にでることで 自分の価値を下げていることに気付かないのは 愚かですけど。

tumekaeyou
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 IDもパスワードも紛失して困り果てていました。 まあ、私も若いぴちぴちのギャルを見ると、うらやましいな~今が一番楽しいんだろうね・・・足長っ! って思ったりしますけど、声に出して嫌味を言うほどにはなりませんが、それももっと年を取ったらわかるんですかね? 女ってめんどくさいですね。 男の人でもそういう事ってあるのでしょうか? あんまり気にしないようにして、ハッピーに過ごします。 お返事ありがとうございました。

• meeg08
回答No.3

どの職場にもいるんですね~(笑) 質問者様が妬ましい! 面白くない! これが本音でしょう。 キィ~!ってなるくらい外見をさらに磨き、仕事をこなし、輝きを見せつけましょう。 嫌味にも笑顔でかわし、痛くも痒くもありません~…て。 あとは友人との笑いのネタにでもすればいいんです。 ストレスにするだけ無駄な相手です。

tumekaeyou
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 IDもパスワードも紛失して困り果てていました。 最近はもろ顔に出して、嫌みな事言わないでよ!オーラを出していたら、あんまり言わなくなってきました。 私も年を取ったらその気持ちがわかるんですかね・・・・。 お返事ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

おばさんの言うことはすべて心と反対のことなんだと悟る必要があると思います。 もし、綺麗じゃないと言われたら綺麗だなとと言われたとくりくり、ひっくり返して自分なりに翻訳してみたらどうかと思います。 ストレスが溜まるのはストレートにおばさんの言われることをそのまま受け取るからではないでしょうか。 今度、悪態をつかれたら、(まあ、正直な意見を有難うございます。)とニコニコして受けたら良いんです。 私にはそのおばさんの人にもてなかった悲しい人生が態度の端々から透けて見えるような気がします。恐らく、自分の性格的なことで今まで散々、苦労してきた人だと思いますよ。 人は自分が満たされていたら人のことを悪くは言わないはずです。そんなに意地悪ばっかり言うのはよっぽど貴女が羨ましいのでしょう。本当は貴女のことを美人と認めているからこそ出る悪態だと思います。

tumekaeyou
質問者

お礼

どうなんでしょうね、本気でたいして綺麗でもないのに・・・って思っているようです。 というのも、おばさん自体、別に変な顔とかではなく若い頃は綺麗だったんじゃないかと思う顔立ちなんですよ。息子もいるのですが、おばさんに似ていて結構カッコイイ人なんですよね・・・・。 最近じゃ余分な事いってくるな!と男性社員にイライラしています。 何が気に入らないのか、私がほめられると、すかさず「何か言ってるよ!」とか言ってくんですよー ああ、そういえば私が他の女子社員の事を「女優の○○に似ている」(本当にその女子社員は可愛い人)と言ったら「そんなこと言ったら喜んじゃうじゃん」と言ってきた事があったな~ もう本当にそういう性格なんでしょうね。ひがみ根性というか。 カチンときた顔してたら相手の思うつぼですよね。気にしてないわ~って顔してればいいですよね。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ・・・! 大変ですね!! 私も同じような経験があり書き込みさせていただきます。 まずそういったオバハン(すいません関西人なもんで・・・♪)にはコンプライアンス・規律・プライバシー など一切通用しません。自分が一番正しいと思っている人種ですから・・・・ また若い人の恋愛ねた(初恋やHねたなど)には異常に反応します。 まずはいやみのひとつふつくらい余裕で返してやりましょう。 ・・・結婚しないの?には "もうすぐね!”とか"そのうちね!”とか。 間違いなくあなたのほうが若く綺麗なんですから自信を持ちましょうよ! そしていらいらした態度で接しない。さらっと受け流せるかです。 まじめは相談はしなくていいですけど決して〔あんたのこと嫌いですオーラ〕は出さないこと。 以上私は昔オバハンキラーと周りの友人に言われていた頃 そんなこと考えてましたね・・・? 参考になったかどうか・・・?

tumekaeyou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに自分が一番正しいと思っています。少しでも言い返せばムキになって言い返してきます・・・。 絶対負けないわよ!って感じで。 そのうちねーとか言いましたが、爆笑するんですよ。「またまた、冗談でしょ?」みたいな感じで。 母親ほど年の離れた人がみっともないですよね。対抗心だか嫉妬心だかわかりませんが。 年を取ってもあんなふうにならないよう気をつけましょう。 私あんたの事嫌いオーラだしてます。表面上は仲良くしてるんですが、深い関係にはならないよ!絶対あんたとお昼のランチは行かない!って感じで。 向こうも同じこと思ってると思いますが、それが余計良くないのでしょうか? はあー疲れます。