• ベストアンサー

職場の無神経なおばさん

私は子無しのパート勤務の主婦です。 以前の職場にもいましたが、結婚して子供が出来て当たり前と思ってる人はどこにいってもいるなとつくづく感じる今日この頃です。 特に50代の人は子供がいないと言うと「何でいないの?」「寂しくない?」とか色々言うし正直ウザイです。 一人の人に「お子さんは?」と聞かれ子供がいない事を言ったら、もう広まって他の人から「お子さんいないんだって?」と言われます。 子供がいない事を哀れんだ言い方をする人もいます。 欲しくても出来ない人もいるのに本当に無神経だと思います。 仕事に出てもそういう面で本当に傷付きます。 特に私の職場は皆子ありだから尚更かも知れませんが、皆さんの職場はどうですか? 何か常に「子供がいない人」って目で見られてる感じがして仕事に行くのも嫌になります。 どうして、プライベートな事に首を突っ込みたがるのか? 愚痴ぽくなりましたが、同じ経験者(似た様な経験でもいいです) 共感してくれる人の話も聞きたいです。 こんな事で腹が立つ私がおかしいのでしょうか? 私は仕事は仕事で割り切りたいです。 でも聞かれた事をスルーする程、人付き合いが悪いわけじゃないですから本当の事を言いますが、言えば物珍しい聞き方で色々詮索してくる。 何だか最近そんな事で腹が立ちっぱなしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.6

こんにちは。 私も44歳子なしです。 私の場合は結婚が遅かったので、結婚するまでは「なぜ結婚しない?」とか「早くしないと子供が産めないよ」とか。 したらしたで「なぜ子供をつくらない」?とか 「ダンナはいくつでもできるんだから(ちなみにダンナは50過ぎです)、あなたの気持ち一つよ~」などと、 ほんっとにお節介だなぁと思うことがしばしばです。 私はもうダンナとふたりで楽しく生きていこうと思ってるのに・・・ で、あまりにうるさいときは、 そういう話題になったら目をうるうるさせて、 「私もホントに欲しかったんです」と泣きをいれてみたらどうでしょう。 もうこれ以上いじめないで・・・という感じで。 最近は不妊治療がどれだけ大変か、という情報も流れている昨今ですので、 努力しても報われないことがどれだけツライか、ということを 感じとしてわかっていただきましょう。決して細かいことを話す必要はないです。 あなたも同じ女性なら私の心の傷にふれないで・・・という雰囲気を漂わせて(実際、そうですよねぇ)。 おばさま方は興味半分(いや9割)ですから、いじめていると見られるのはいやなはず。(実際、いじめですよねぇ) 早くそういう話題から解放されたいですね。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ年なんですね。本当にそういう話題からいつ開放されるかと思いますよ。30代の頃も言われ続け、40代になったらもう言われないかな?と何となく思っていたんですが考えが甘かったですね。 今の職場は若い女性もいますが特に50代の人の方が詮索好きですよね。若い人の方が人は人と割り切ってる感じがして私的には居心地がいいかも知れません。 年齢が重なっていくと段々毒舌になっていくし。 勿論そうでない人もいますが前職場で50代の人と友達になって今でもプライベートで会ったりしてる人もいますが。 今の職場の数人の人が嫌なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

結婚して十年近く全くできませんでした。 その間正社員で働いてましたので、老若男女に関わらずさんざん言われました。 普段はあまり言わないような人も、お酒の席で夫婦関係のことをあれこれ言われ…うんざりしたのを覚えています。 No4.さんのおっしゃるように、人ってそんなに傷つくと思わずに聞く場合が多いんですよね。 まるでお天気の話しをするくらいのつもりでいます。 特に子供が産まれてみると、本人のいろんな事はあまり聞かないのに、子供のことは微に入り細に入り聞いてくる人が多いです。 初対面に近い人に尋問のようにアレコレ聞けますか? ご主人はいくつ?どこに勤めているの?体重何キロ?… 「失礼な人だなぁ。」と感じますよね。 でも子供のことを聞かれても案外平気なのです。 子供にしてみたら、自分の知らない人に自分の噂話しをされて迷惑でしょうが。 多分、子供の様々な部分を聞くことで相手の家庭の事情を知ろうとしてるのではないかな、と思います。 聞かれたら、いつもニコニコしながら 「子供って授かりものですから~」 「コウノトリ飛んでませんね~」 ちょっと?太っているのでお腹を見ながら 「猫の子なら三匹くらい入ってますね」 笑い話にしてしまうと、それ以上は突っ込んできません。 なぜか真面目に受け答えすればするほど、アレコレ聞かれます。 子供がいなくてもあまり気にならなかったのは、とても充実した老後を送ってらっしゃるご夫婦との出会いもあるのかもしれません。 ご夫婦で定年まで働かれて、頑張って貯めたお金で別荘を建てられ、冬の間は温暖な海の家、夏の間は高原の家と大変羨ましい暮らしでした。 そこまで贅沢でもないにしろ、子供がいなくても楽しい生活ってあるんだなって感じたのです。 主人と一緒に将来の計画を綿密にたて、鬼も笑うような空話でしたが、それはそれで楽しかったのです。 バイクの免許もとれ、これなら長距離も大丈夫と思ったら妊娠が…。 妙な気持ちでした。 嬉しいのだけど、それ以来二度とバイクにも乗れず。 かけたお金と時間と新品のバイクと…。 神様って何考えているんだろうと思ったものです。 もちろん不妊治療に情熱を傾ける方もいらっしゃるでしょうし、二人の生活を楽しむことだけ考えるのもあり、天に任せる方あり、とそれは夫婦で「家はこんな感じ」で定まってさえいればいいと思うのです。 本当に先のことは解りません。 先のことが解らないのに、今の状態を嘆いたり腹を立てる必要はないですね。 勝手に <「寂しくない?」 <いない事を哀れんだ言い方をする人 笑ってやりましょう。嫣然と微笑んでください。 大好きな人と二人っきりの生活をしてるのです。 思い立てば海外旅行も日帰りも思いのままの生活、子育てに追われる身からすればヨダレが垂れそうなくらい羨ましいのです。 人の評価など勝手な判断でしかありません。 経験者とはいえ、質問者様のご要望の回答者ではなかったかもしれません。 お気に障りましたら、お詫びします。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は44歳の主婦です。ですから子供がこれから出来ると言う望みがあるわけじゃないし回りもそう見てるので「何でいないの?」ではなく「何で出来なかったの?」「一度も出来なかったの?」と言われたと書いた方が良かったかも知れませんね。 勿論、欲しくなくて作らなかったわけじゃありません不妊治療をして駄目だったんです。 でも職場の人にはそんな深い話は絶対にしたくありません。 親しい友人しか知りません。 当たり前の様に子供が出来る人には不思議なのかも知れません。 何かにつけて「お宅はご主人と二人で気楽でいいわよね」とか言われます。うちは子供がいるから色々大変なのよとまるで自分ばかり苦労してる言い方もされます。だったら子供を作らなければ?と思ってしまいます。きっと子供がいても大変なのよと言いながらも自尊心を高めてる、自分は苦労しても幸せなのよと自慢してるんだなと内心思ってます。 ちょっと前に負け犬なんてはやりましたが、結婚しない女性より既婚者の方が上、結婚すれば子供がいる人が上、とランク付けされるのが世の中なんでしょう。 あるパートのオバサンに子供を産んで育てた事のない女は半人前と言われた事もあります。 また愚痴になりましたが、回りがあるから生きていける部分も多くあると思いますが、そういう事で傷付く事が多い今日この頃なのです。 若いうちは子供中心の話になっても仕方ないな、子供が大きくなったら自然に子供の話も少なくなるだろうと思ってずっと静止してましたが、早く産んだちょっと年上の人は今度は孫の話になるんですよね。 どこに行っても一生ついて回るんだとある程度覚悟してますが、やっぱり辛いです。丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.4

私も子供いません。現在30代後半。 「子供いないの?」「何で?」「出来ないの?」 この言葉はもう何百回言われたかわかりません。 でも腹が立ったこともないし、傷ついたこともないんです。 皆そんなに深い意味で言ってないですよ。 人は、案外自分が思うほど、他人の家庭に興味持ってませんから。 でもこの間、とても失礼な発言をした男性がいました。仕事関係の、年配の人だったのですが、 「子供は出来ないの?それとも作らないの?」(この手の質問はもう慣れた) 「う~ん。。結婚したのも遅かったしねえ。。もう別に要らないかなって思って。。」 「今まで妊娠はしたことあるの?」 「はっ?それは女性に聞くことじゃないですよ? もし私が『妊娠歴あり』と答えたら、つまり、流産したか、おろしたか のどっちかっていうことですよ。」 「あ、ごめん。ごめん。別にそんなつもりじゃなかったんだよ」 だって。 でもこってり説教してやりました。(笑) 年配の男性は、無神経な人が結構いますからね。 悪気はないんですけどね。言っていいことと悪いことはきっちり教えてあげないとね。 私がムッとしたのはその一回きりかな。 後はいつも笑って済ませてますよ。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性にも言われた事ありますよ。「何で子供いないの?」と唐突に聞かれ返事に詰まってたら「作り方知らないの?」とか「作る行為をしないんだ?」とか言われました。 私は自分の事も踏まえて人生、みんな結婚して子供が出来て当たり前と思ってません。 それぞれ色々な形があると思います。 独身を貫く人、離婚する人、様々だと思います。 職場にも離婚してシングルマザーでやってる人もいますが敢えて「何で離婚したの?」とか聞きませんし、独身の人にも「何で結婚しないの?」とも聞きません。 人には触れられたくない聞かれたくない事て一つや二つあると分かってるからです。 ですから人を詮索する人はNGなので人は人と割り切ってる人に自然に寄りついてしまうので人間関係の幅も狭くなってしまってるのが現状ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.3

私も30歳で初産でしたので20代の頃はそうでした。20年経ってもそういう状況って変わらないんですね。 おばちゃんになった今、二児を設けましたけど他人様の家の事情に首を突っ込む気はないので自分自身はそんな事言ったことありませんが。 40代でも子供はおろか結婚してない人も多い昨今なのに、本当に余計なお世話ですよね。 でも、要するに子供の話題で盛り上がりたいのですよ、きっと。 おばちゃん達が今まで生きてきた中で一番自信を持って話せるのが子育ての話題なんです。 まあ、価値観の押しつけには変わりないので迷惑な話ではありますが、何とかあなたと共通の話題を持ちたい気持ちの表れだと思ってください。 「もうその話題はなしにしてくださーい!」 「コウノトリが来ないんだから仕方ないじゃないですかあ!」 とか、カドが立たないようにおちゃらけて言ってみてはどうですか? そして反対におばちゃん達の子育て自慢に話をふってあげるのです。 しゃべりたいだけなんだから、ちょっとふってあげたらきっと一人でよくしゃべりますよ~!(笑) 「うん、うん、へえ~、○○さんの息子さん、そうなんだ~!」 とか適当に相づちを打ってあげましょう。 ちょっと疲れるけど、まあ実際社会勉強にもなります。 がんばっておばちゃん扱いの上手い人になりましょう。 これも処世術の一つです。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の文面だと若い人と勘違いされたのかな?と思いますが44歳です。 まあ、私もオバちゃんなので50代の人の事を「おばさん」なんて書いたのがまずかったですね。 ですから若い女性に詮索するよりきついかも知れません。 もう出来ないのが分かっていて言われるんですから嫌味にしか聞こえません。 以前は正社員で勤めてましたが不妊治療で時間に融通が利かないので辞めてしまいました。 年齢的に社員は難しく、パートをしてるのですが社員の頃の方が既婚、未婚様々で気が楽だったと思います。 パートはどうしても既婚、子持ちの人ばかり集まりますからね。 環境も良くないのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki------
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

ワタシの職場には20代後半から40代後半までの女性がいらっしゃいますが、あまりそういう会話はしません。離婚経験者もいるからでしょう。 でもそう言われても、いちいちカリカリせずに、笑いながら「そーなんですよ~。いませんよー(^_^)。で?」くらいの気持ちでご自身の気持ちを安定させた方がいいように思います。 私の場合、離婚して子供がいません。夫に取られました。 「お子さんは?」と聞かれますが、いちいち相手をしていられないので、こう答えているんです。そこから突っ込んで話をしてきても、「職場で話す事でもないから。」と、にこっと笑ってます。 こちらに余裕があれば、それ以上は聞いてこないものですよ。 参考になれば…ですが。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の職場にも3人の子供を旦那さんが引き取って離婚した人がいました。 彼女は縁あって再婚したのですが、再婚先では子供は作らないと決めて旦那さんと二人の生活を楽しんでるみたいです。 同じ、子供がいない生活でも「作れない」「作らない」と気持の持ちようが違うと思いますが。 その方はいつもニコニコして幸せそうで私は好感を持ってました。 そういう人にならないと駄目ですね。 私は彼女の話を聞いても「そうやって選択してやってきた人もいるんだなと」思っただけですが、オバサンは女が子供を手放すのは凄い事だ私には出来ないとか色々言うんですよ。 本当、人の人生に首を突っ込みすぎ、オバサンにとって面白い話、話題になる話と言うのは人の人生の波乱万丈伝なのかと思うくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.1

私も結婚して2年位ですが、職場でよく言われますよ。 そういう人たちって、みんな子どもをほしがっていて、いない=かわいそうだと思っちゃうんですよね。 私は 「そうなんです~欲しいんですけどね~でも、なかなかね~」 と、にこやかに返します。裏に「これ以上聞かないでくださいね」という気持ちを込めて。敢えて強く、にこやかに。 最近は何も考えずにニコニコしながらこのせりふが言えるようになりました。 自分が年をとったらこういうことは絶対言うまい、とは思いますけどね。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分が言われて嫌な事は言わない、言えないとなりますよね。 きっと平気で言う人はそういう経験が無いからでしょうね。 仕方ないんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ職場のおばさんがむかつく!

    同じ職場のおばさんがむかつく! 私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。 というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。 「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい! あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。 こっちだって、お世辞だってわかってるのに、いちいち、お前なんかに言われなくてもわかってるんだよーーーと叫びたくなります。 綺麗だねーとか美人さんだから、と男性社員が言うと「あははは!」と笑ったり、他の部署の男性社員に私が女性社員を代表して、(その部署にも女性はいる)お祝いの言葉を言うことが決まったら、 綺麗どころは違うなーといわれると、「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」みたいな事を言ってくるんです。 ストレスがたまって仕方ありません。私がもしそのおばさんの立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だもんねぇと言います。 たとえその言われてる子が綺麗じゃなくても、そう言います。 こうゆう人どうやって対処すればいいんでしょうか?

  • 劣悪なおばさんばかりの職場に関して

    当方、劣悪なおばさんばかりの職場に二回入社してしまった事があります。 どちらも就業中にタバコすぱすぱ吸って、お茶菓子食べて同じ派閥のお友達とペチャクチャ。仕事は新人の若い女の子や少ない男性陣に全てお任せ。話題は本人達に聴こえるような悪口等不快な話題です。 知人にもそうした会社に入ってしまった経験のある方が何人かおり、介護や医療(自分はこれでした)、スーパーマーケット、飲食店等に多い印象を受けました。 これらの職場や注意もできず当たり前のように高い給料払っている上司や会社にも腹が立ちます。 本日もそうした企業の光景を覗き当事者でないにしろ腹が立ちました。 皆さんはこのような会社や責任者にどんな感想を抱きますか? ちなみに真面目に働いているおばさんは沢山いるとはわかっていますので。

  • 職場の問題おばさん

    同じ職場で働く50歳の責任者に手を焼いています。 職場は男性・女性1名ずつ責任者がおり、他にフルタイム3名・パート2名で成り立っています。 問題なのは、この女性責任者なのです。 専門性のある仕事で、この職場で25年のキャリアがあり 何でも頼れる存在であって欲しいのですが 全く程遠い方なのです。 仕事中のミスも1番多いですし、嫌な仕事はしない。 新人への教育もしない。 例え、教えたとしても テキトーなことだらけ。 自分は責任者手当もつき、私達よりは給料は良いはずなのに 話す事といったらお金の話ばかり。 仕事中も落ち着きもなく、無意識でボールペンをカチカチ・意味不明な独り言・PCや会社の備品に落書き 普通ならありえませんが真実です。 結局、みんな嫌気がさして辞めていきます。 先月から、3人目です。 私が最後に残りました。 後は新人ばかりで、仕事も回らなくなりそうです。 私も今、就活しています。 なぜ、そういう人が残れるのでしょうか? 全く危機感がなく、無神経なところも腹が立ちます。 何だか愚痴になって申し訳ありませんが、ご意見ございましたら よろしくお願いいたします。

  • 職場におばさんがいるといい事がない

    なんで必ず職場内の人に愚痴を喋るんですか?ストレスを感じたら外で発散したらいいのにと思います。 陰湿で嫌です。愚痴も感情論ばかり。バイトで他の人が土日休みにしたらそれに対しても愚痴を言う人多いですがたかがパート。それなのに仕事ってそーいうもんじゃないでしょとか言うし。ただの僻みですよね。自分が土日の休み希望が通らなかったわけじゃないのに・・・ 聞いてるだけで気分が悪いです。そして私はおばさんに何故か好かれません。絶対愚痴を言ったなってのが雰囲気でわかることがあります。 他の人の愚痴をよく言うので自分自身怖くて気を使って曖昧な答え方をしてそれもよく思われていない感じがします。 第一印象?雰囲気?で好かれない事が多いです。よくお嬢様っぽくみられますし、のんびりふわーっとしてるらしいです。 おばさんがいると必ず嫌な思いをします。 陰湿に足を引っ張ってきたり告げ口されたり・・・もう嫌です。 さんざん理不尽な目に合いました。 普通に男性と話してるだけで嫌な目で見られる事も。 これからも嫌なめに合うと思うと生きていけるか不安です。

  • 職場の同僚にイライラ

    職場の同僚に腹がたちます。 私の職場には子持ちの女性が働いてます。 その中ですごい仲良しな同僚ができ、プライベートでも頻繁に会っていました。 私が31でその子は27歳。年もあまり離れてないし、子供同士も仲がいいです。 前に一度、彼女からお金を借りました。そして関係がギクシャクしてしまい、やはりお金の貸し借りはだめだなぁと反省しました。 それから気持ちを改め、また仲良くしていきたいと思い辞めたかった仕事も頑張っているのですが、その子は私への当てつけかのように、他の人達と仲良くなりはじめました。 もともとその人たちとも仲良しだったみたいですが、私とギクシャクしてからは仲良し度が増したみたいでそれを見ていてイライラしてしまいます。 この前その人達を私がランチに誘って、彼女ぬきでランチに行きました。 彼女のいやなところを少し愚直ってみたら、そんな事は全く思わないけどなぁと言われてしまいました。 彼女は腹黒いのですが、誰もわかってくれなくてモヤモヤ。 そして翌日、職場にて彼女に「昨日○○たちとランチ行ってきたよー」と言ったら「ふーん」とだけ言い残してどこかへ行きました。 私より年下なのに、人を馬鹿にした態度に腹がたちました。 そして仕事が終わったあとに彼女にメールをしました。内容は「なぜ私のことを仲間はずれにするんですか?あなたは子供ですか?人のことを馬鹿にするのもいい加減にしてください。他の人達と仲良くなっていい気にならないでください」と思っている事を送りました。 すると返事がきて「もうメールもしてこないでくださいね。気分が悪いので」ときました。 もう腹がたって腹がたって、どうしたらいいかわかりません。 職場に行っても私は仲間はずれにされるし、彼女が辞めればいいのにと、最悪な事を思ってしまいます。 私はどうすればいいですか? 仕事は今は辞められません。

  • 愚痴ばかりの職場

    私は学生時代から憧れていた仕事に就いてる新卒1年目です。 仕事もだいぶ慣れてきて、楽しく働いてるのですがどうしても気になる事が1点あります。 それは、会社の人達と合わない点です。 私が言える立場ではないのは重々承知ですが、上司の先輩方が愚痴ばかり吐くのがどうしても嫌です。 私自信憧れの仕事に就けたので、頑張りたいという気持ちが強いのかもしれませんが、どうしても職場の人達の愚痴が気になります。 上司達同士で、同僚の人を「あのクソババアが~で本当うっさい」お客様がすぐ側にいるのに小声で「あの客本当動くの遅い」「こいつら言っても聞かないから」とか平気で言ってます。 で、それを本人の前で言わないことを「プロだから切り替えはちゃんとする」等言ってます。 果たして、それは切り替えが上手いという話でしょうか?? そして、失礼な発言をあの人毒舌だからと笑いに変えて、、 10000歩譲って愚痴る事は誰にでもあると思います。 でも、それを後輩に愚痴るのは、お客様がすぐそばで言うのは本当に辞めて欲しいです。 憧れの仕事に就けて嬉しいのに、沢山学んで成長したいのに、どんどん悲しくなってきます。 この人達とどう信頼関係を作れというのでしょうか。 でも、仕事は好きだから辞めたくないです。 他責思考にはなりたくないので、自分で回りを気にせずやっていきたいと思っていますが、まだ先輩方より経験値がないため関わらなきゃいけません。 ずっと、モヤモヤしています。 人は環境によって作られると私は思っています。 いつか、私がこの環境になれて人の愚痴ばかりお客様の愚痴ばかり言ってしまうのではないかと不安になります。 先輩が私の未来だとしたら、最悪の未来です。 そんな人間になりたくないです。 やっと憧れの職種に就いたのに、愚痴ばかりの職場、、 辞めるべきでしょうか??

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • 職場の人間関係

    はじめまして、皆さんに回答をお願いしたいです。 職場の人間関係で悩んでいます。 25歳の女性です。 働きはじめて4年、入社当初からずっと親しくしてくれている30代女性が、3日前から、急に冷たくなってしまいました。 その方は誰からも親しまれる女性で わたしも今までかなり良くしてもらっています。 同じ職場で共通の嫌いな人がいて その人の愚痴をお互い言いあったりもしていました。 冷たくなった女性は、他の人も、愚痴っぽく言うことがあり、わたしも共感できるところは共感するんですが、次の日やしばらくすると愚痴を言っていた人と親しく話したりするような方です。多分大人の対応をしているのかもしれませんが。 わたしは、たまに職場の人にイライラしてしまったときは、顔や態度に出てしまうタイプです。 それがあまり良くなかったのかもしれません。 今後も同じ職場で過ごしていくために、なんとか修復したいと思っています。 わたしは、気が弱く、避けられてると思ったら見てわかるくらい態度が落ち込んでしまいます。

  • 職場になにをしても怒ってくるおばさんがいます。

    職場になにをしても怒ってくる おばさんがいます。 紙はこの線にぴったり合わせて折ってね! 紙の切り方が汚いどうにかならないの? とか細かいこと言ってくるわりに、 作業がおそい!仕事 なんだから早くして! とか言ってきてもうパニックです。 1個1個きいてたらキリがないのに、 そのおばさんは私のいないところで 「〇〇さんが私の言う事きいてくれない!」 って私のことをぐちぐち言ってます。 なのに自分はスマホいじってたり あと1歩で事故レベルのまちがいをしてたり して、なのに平気な顔をしています。 まわりもその人のことを嫌といいつつも 丸めこまれ、職場全体の雰囲気がピリピリしてます。 私に非があるのもわかりますが 度重なる異動のあげくこの人と一緒になり もう仕事を続けていく気力もありません。 けどこんなことでくたばってたら これから先、生きていけないですよね… 無視しようとしてもやっぱり気になります どうするのがいちばんいいんでしょうか?

  • 元職場のおばさんが・・・

    今日久しぶりに義母さんと一緒に車に乗って近くのスーパーへ買い物に行ってきました。そこには・・・独身の頃に勤めていた会社の同僚のおばさん達も買い物をしていました。義母さんが野菜のコーナーで2本で148円の人参を手に取ろうとした時おばさんAが私と義母さんの間に片手を入れて自分のかごの中に 入れて平気な顔をして通り過ぎて行きました。義母さんも私も突然の事に目が点。おばさんBには鮮魚コーナーで すれ違いました。いつも体型の事とか結婚で仕事を辞めて4年が経っても子供が出来ない事に「まだなの?」「早くしないと出来るものも出来なくなるよ。」とか「〇〇ちゃん あんた40歳が近いんでしょ?子供はまだ出来ないのか?」「旦那さん夜勤もあるし、いつも一人で家に居るのは寂しいでしょ?」等など平気な顔で聞いてくる人なので避けたかったのですが。 今日は義母さんも一緒だったのでやんわりと一言だけで何とか終わりました。義母さんも最近は私の元 職場関係の人達と出会うと嫌な顔つきをして通り過ぎていきます。もともとおばさんAは口から出る言葉がキツイ人 おばさんBは勤めている時は殆ど人の体型や家庭の事は一切喋る人では なかったのですが・・・。私も他のお客様や義母さんもいて、翌日職場で 話していると聞いたので注意をする事が出来ません。またスーパーで出合った時はどう回避すればいいのか?おばさん達にやんわりと注意する事が出来るのでしょうか?近くにも同じ職場で勤めていた人が暮らしていますが、子供も2人いるのであまり出会っても口出ししないようです。(実の父親が今でも職場で働いてるので言わないらしいのです。)私は元 会社の近くに暮らしておりますが、静かに暮らしたいのです。宜しくお願いします。