• 締切済み

職場の人間関係

はじめまして、皆さんに回答をお願いしたいです。 職場の人間関係で悩んでいます。 25歳の女性です。 働きはじめて4年、入社当初からずっと親しくしてくれている30代女性が、3日前から、急に冷たくなってしまいました。 その方は誰からも親しまれる女性で わたしも今までかなり良くしてもらっています。 同じ職場で共通の嫌いな人がいて その人の愚痴をお互い言いあったりもしていました。 冷たくなった女性は、他の人も、愚痴っぽく言うことがあり、わたしも共感できるところは共感するんですが、次の日やしばらくすると愚痴を言っていた人と親しく話したりするような方です。多分大人の対応をしているのかもしれませんが。 わたしは、たまに職場の人にイライラしてしまったときは、顔や態度に出てしまうタイプです。 それがあまり良くなかったのかもしれません。 今後も同じ職場で過ごしていくために、なんとか修復したいと思っています。 わたしは、気が弱く、避けられてると思ったら見てわかるくらい態度が落ち込んでしまいます。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方の経歴は4年。 相手の態度の変化(に怯える時間)は僅か3日。 同等に扱わない事。 貴方も書いているように、 貴方は変化にとても弱い人。 ちょっと相手の態度が変わると・・・ もう世界が一大事になってしまう。 15歳なら分かるけれど、 もう貴方は四捨五入すれば30歳の大人だよ。 もう少しどっしり構える。 長い目で関係性を捉えていく事。 それが出来るのが大人だよ? 今の貴方の悩みって、超近視状態だから。 僅か3日の変化で、 今までの貯金を全てこぼしてしまうような悩み方。 それは本当に幼い。 確かに貴方目線で態度が変わった。 でもそれは、 貴方が個人的に何かしたからでは「無い」、 その可能性も高いんだよ。 あくまで彼女自身の個人的な不安定。 個人的な悩みやストレスが原因かもしれない。 今の彼女は、 「今までのように」他者と絡むエネルギーが無い。 頑張れば、 いつものような対応は辛うじて出来る。 でも、 頑張らないと出来ない状態とも言える。 頑張る≒自分の限られたエネルギーを更に絞る。 今の彼女は、 今まで通りの自分を頑張る事、 それに対してエネルギーを使いたくない。 今は、 限られた少ないエネルギーの中で、 出来る範囲の対応をしている(だけ) 貴方と以前のように快活に絡むには、 今は少しエネルギーが足りないんだと思う。 足りないと感じた彼女は、 無理を「しない」を選んでいる。 その姿が、 貴方には変化(冷めた?)に見えているだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 全てを自分に絡めて悩まない事。 貴方には知られたくない世界もあるんだよ。 プライベートな部分が、 仕事中の自分にも影響してしまう事もある。 コンディションの悪さを隠して、 今まで通り絡める時もあれば・・・ 少し淡白&単調な関わり方を選ぶ事で、 自分自身をセーブしたくなる時もあるんだよ。 貴方は、 どちらの彼女「も」尊重すれば良い。 あの温かい彼女が好きで、 この冷たい彼女は寂しい(ホワイ?) 両極端にならない事。 今後も同じ職場で過ごすからこそ、 目の前の(一時的な)変化に過剰に怯えない事。 長い目で見たら、また今まで通りに戻るよ。 貴方はそう信じる。 信じる力の源こそ・・・ 今まで彼女と分かち合ってきた時間(実績) ⇒私は気が弱いんで。 それを言い訳にして、 被害意識で自分を雁字搦めにしない事。 改めて、 親しき仲にも礼儀あり、メリハリあり。 その自覚も大事。 彼女との縁も大切だけれど、 あくまで関わりのある大切な1人。 オンリーワン的な強く意識する一人では無くて、 ワンオブゼムとしての身軽な一人(としての捉え方) 他の人間関係と大きく差別化しない、 もう少しニュートラルに関係性に向き合える柔らかさ。 それがあってこそ、 相手の変化(温度)に囚われずに関わっていける。 長い目で、優しい気持ちで縁に向き合っていける。 これからの貴方には必要なんだと思うからね☆

• fumuslover
回答No.3

人のことをいう人はあなたの事も言ってます。 その話が盛り上がればあなたとは離れます。 大人の対応ではなく自分がいて楽しい場所に(その人の悪口を言っていたのに)何事も無かったかのように入れる人なんです。 無闇に人のことをなんだかんだ言う人に乗せられない方がいいと思います。

• yaasan
回答No.2

短い文章での判断ですが、その女性は気分屋のような気がします。 それこそ明日、数日経てば元の通りになりそうですがね。

nanana456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型で判断するのは良くないのですが、B型でいい方や態度がかなりキツイです。 同じ部署なので接さないわけにはいかず、仕事行きたくないです。

• tknkk7
回答No.1

◎職場は、”気の合う仲良しクラブの人達で構成されては、おらづ、臨機黄変・時に友好・時に能力競い合う、いわば”戦場・戦いの場所ですから、”ドライな感性を持たれたら、如何なものでしょう。☆ ◎何も”投稿者お一人の力が、会社・職場を、切り盛り・コントロールされている訳でもないし、お互いが一戦力ですから、団体団結した、団体戦力:集合体である事を、忘れない事でしょう。☆

nanana456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですが孤立している状態なので会社に行くのが辛く悩んでいます。