• 締切済み

職場の人間関係

はじめまして、皆さんに回答をお願いしたいです。 職場の人間関係で悩んでいます。 25歳の女性です。 働きはじめて4年、入社当初からずっと親しくしてくれている30代女性が、3日前から、急に冷たくなってしまいました。 その方は誰からも親しまれる女性で わたしも今までかなり良くしてもらっています。 同じ職場で共通の嫌いな人がいて その人の愚痴をお互い言いあったりもしていました。 冷たくなった女性は、他の人も、愚痴っぽく言うことがあり、わたしも共感できるところは共感するんですが、次の日やしばらくすると愚痴を言っていた人と親しく話したりするような方です。多分大人の対応をしているのかもしれませんが。 わたしは、たまに職場の人にイライラしてしまったときは、顔や態度に出てしまうタイプです。 それがあまり良くなかったのかもしれません。 今後も同じ職場で過ごしていくために、なんとか修復したいと思っています。 わたしは、気が弱く、避けられてると思ったら見てわかるくらい態度が落ち込んでしまいます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.4

貴方の経歴は4年。 相手の態度の変化(に怯える時間)は僅か3日。 同等に扱わない事。 貴方も書いているように、 貴方は変化にとても弱い人。 ちょっと相手の態度が変わると・・・ もう世界が一大事になってしまう。 15歳なら分かるけれど、 もう貴方は四捨五入すれば30歳の大人だよ。 もう少しどっしり構える。 長い目で関係性を捉えていく事。 それが出来るのが大人だよ? 今の貴方の悩みって、超近視状態だから。 僅か3日の変化で、 今までの貯金を全てこぼしてしまうような悩み方。 それは本当に幼い。 確かに貴方目線で態度が変わった。 でもそれは、 貴方が個人的に何かしたからでは「無い」、 その可能性も高いんだよ。 あくまで彼女自身の個人的な不安定。 個人的な悩みやストレスが原因かもしれない。 今の彼女は、 「今までのように」他者と絡むエネルギーが無い。 頑張れば、 いつものような対応は辛うじて出来る。 でも、 頑張らないと出来ない状態とも言える。 頑張る≒自分の限られたエネルギーを更に絞る。 今の彼女は、 今まで通りの自分を頑張る事、 それに対してエネルギーを使いたくない。 今は、 限られた少ないエネルギーの中で、 出来る範囲の対応をしている(だけ) 貴方と以前のように快活に絡むには、 今は少しエネルギーが足りないんだと思う。 足りないと感じた彼女は、 無理を「しない」を選んでいる。 その姿が、 貴方には変化(冷めた?)に見えているだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 全てを自分に絡めて悩まない事。 貴方には知られたくない世界もあるんだよ。 プライベートな部分が、 仕事中の自分にも影響してしまう事もある。 コンディションの悪さを隠して、 今まで通り絡める時もあれば・・・ 少し淡白&単調な関わり方を選ぶ事で、 自分自身をセーブしたくなる時もあるんだよ。 貴方は、 どちらの彼女「も」尊重すれば良い。 あの温かい彼女が好きで、 この冷たい彼女は寂しい(ホワイ?) 両極端にならない事。 今後も同じ職場で過ごすからこそ、 目の前の(一時的な)変化に過剰に怯えない事。 長い目で見たら、また今まで通りに戻るよ。 貴方はそう信じる。 信じる力の源こそ・・・ 今まで彼女と分かち合ってきた時間(実績) ⇒私は気が弱いんで。 それを言い訳にして、 被害意識で自分を雁字搦めにしない事。 改めて、 親しき仲にも礼儀あり、メリハリあり。 その自覚も大事。 彼女との縁も大切だけれど、 あくまで関わりのある大切な1人。 オンリーワン的な強く意識する一人では無くて、 ワンオブゼムとしての身軽な一人(としての捉え方) 他の人間関係と大きく差別化しない、 もう少しニュートラルに関係性に向き合える柔らかさ。 それがあってこそ、 相手の変化(温度)に囚われずに関わっていける。 長い目で、優しい気持ちで縁に向き合っていける。 これからの貴方には必要なんだと思うからね☆

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

人のことをいう人はあなたの事も言ってます。 その話が盛り上がればあなたとは離れます。 大人の対応ではなく自分がいて楽しい場所に(その人の悪口を言っていたのに)何事も無かったかのように入れる人なんです。 無闇に人のことをなんだかんだ言う人に乗せられない方がいいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

短い文章での判断ですが、その女性は気分屋のような気がします。 それこそ明日、数日経てば元の通りになりそうですがね。

nanana456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型で判断するのは良くないのですが、B型でいい方や態度がかなりキツイです。 同じ部署なので接さないわけにはいかず、仕事行きたくないです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

◎職場は、”気の合う仲良しクラブの人達で構成されては、おらづ、臨機黄変・時に友好・時に能力競い合う、いわば”戦場・戦いの場所ですから、”ドライな感性を持たれたら、如何なものでしょう。☆ ◎何も”投稿者お一人の力が、会社・職場を、切り盛り・コントロールされている訳でもないし、お互いが一戦力ですから、団体団結した、団体戦力:集合体である事を、忘れない事でしょう。☆

nanana456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですが孤立している状態なので会社に行くのが辛く悩んでいます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

  • 職場の人間関係

    同じ部署の10歳くらい歳上の女性の態度に悩んでいます。 前任者は、短い間に辞めたことが、入社したことで分かりました。その女性のせいだとは思いませんが、癖がある人で、ミスをすると半日くらいネチネチ嫌味を言い続ける、自分が出すべき郵便物を、早く帰る自分にポストに入れるように促す。 ある時、僕が忙しいことを口にしたら、その女性は自分の方が忙しいと言い張る。 何か言うと、それは誰が言ったとか、それは違うとか、日本語の使い方が変で常識がないとか、攻撃されます。 だからあまり話さないようにしていますが、余計にストレスが溜まります。 辞めたいけど、すぐに仕事が見つからないので、我慢して働いています。 最近は、やっている仕事も嫌いになり、職場も嫌いになりました。 家に帰って帰ってきてからも、気持ちを引きずっている状態です。 何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係

    私の職場には、少し苦手なタイプの女性がいます。 私の部署が変わったため、最近までその方に仕事をおしえて頂いていました。 私にとっては慣れない環境の中での仕事でしたが、その方はとても厳しく、私が少し間違ってしまうと、威圧的な感じで怒ります。わたしはそれが怖くて、そして、普段でも私に対して、すごい目つきでみられたり、仕事でも、私に対して冷たい態度をするのです。機嫌がいいときは話しかけてきたりしますが、私はその人がどうしてもすきになれず、そっけない態度になっていたかもしれません。 先日、その女性が私に謝ってきました。そのときに、私は、その女性に、他のひとに対する態度と私に対する態度がちがいすぎるし、機嫌のいい時と悪いときの差が激しくて、どう接したらいいかわかりませんって言いました。そしたらその女性が、私に対しても、同じように思っていたというのです。私がその女性に対して、いやな態度をしていたとしても、あんなにもわたしにきつくあたっていたというのが理解できなくて、なんだか腑に落ちない気持ちです。それでいてわたしとも仲良くなりたい、とか急に言われたりするのです。このような女性に対して、なかなか心が開けずにいますが、どのように接していけばよいのでしょうか。

  • 新しい職場の人間関係について

    今度入社した職場は女性6人でやってます。その中でわたしが一番年上になります。ある一人の人は何回も同じ事を注意されているようなんです。仕事中に注意されていますが、結構きつい良い方で怒られています。 わたしはまだ今月に入ったばかりで、職場の環境や雰囲気にもまだ馴染めてないません。 彼女が注意されている原因はわかっているのですが、新人なので何をすることもできないんです。 こんな職場だったら年上の新人はどのような態度をしたらいいでしょうか。 わたしみたいな立場でしたらどのようにこの職場に溶け込んでいったらいいと思いますか。 わたしの性格は大人しくてあまり自分から話題を振舞うことは少ないですが、苦手な人にも好きな人にも公平に接します。 なんでもいいですのでアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係

    つい最近、仲良くしていた先輩に冷たい態度、無視される様になりました。 私の職場は同期の人も同年代の人もいません。大半(先輩も)が10歳以上離れています。 入社して2年経ちますが、年が離れている上に先輩達は普段遊んだりするほど仲が良いので、入社して日が浅い私としてはどこまでその中に踏み込んでいけば良いか悩みつつもできる限り話しかけたりしていました。 しかし、つい先日仕事中にいきなり冷たい態度・無視されました。私自身思い当たる節がありません。 その先輩は、嫌いな人に対して態度が冷たく、陰口(その相手に聞こえる位ですが)を言います。他の先輩たちは例え嫌っていたとしても、仕事中は話しかければ返事などしてくれるのですが、その先輩は話しかけても返事すらしません。 できれば元の関係に戻りたいのですが、今後どうしたら良いか悩んでいます。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 職場の人間関係

    就職して1ヶ月半、今の職場にもダイブ慣れてきました。小さな職場ですが皆さん親切で、最初は不安だった人間関係も今ではほとんど気にならなくなりました。 が。 みんなとうまくやっていくのは無理というように。。一人だけどうしてもうまく付き合えない人がいます。 その方は仕事を教えるために系列の会社から来ている人なのですが、その人がいると職場の空気がガラリと変わりるのです。。 その人は他のひとたちとは笑顔で接しているのですが、対私となると口調もきつく、笑顔もなくなります。。ですが社長や役職のある方がいる時はまた態度が変わり、私にも笑顔で接してくるのです。。 仕事で以前こうだったからと思って同じコトをすると、誰の指示でやってんの!?と苛々ときつめ口調で言われ、だからといってしないで聞くと、この前もいったでしょ!と怒られてしまいます。。 コロコロと態度が変わるため、彼女という人間がよめず、接し方が全くわかりません。。 一時期は食欲がなくなり、最近はお客さんに痩せたねとか、周りからはヤツレタと言われるようになりました。。彼女がいると腹部に激痛が走ったり、急に泣けてきたり。。 最近では苛々しているときなどは明かに八つ当たりをされているのが傍目に見てもよくわかるようで、内勤の人たちがいろいろ気にかけてくれてはいるのですが。。 他の人はいい人たちだし、仕事に対しても不満がないので辞めたくはありません。 表面的でもなんでもいいので、なんとか付き合っていかなければとは思うのですが。。いったいどうすればいいのかわかりません。。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 職場の人間関係について

    こういうふうに思うのは私だけでしょうか?? 職場は私を含め2人しかいないので、もう1人の子とは嫌でも関わらなければなりません。 それに仕事も忙しい方じゃないので、お客さんが来ない間は世間話をしたりもします。 しかし、相手の子が明らかに話し方が違う(機嫌が悪い)場合など話していてイライラしてしまいます。 あまりイライラしないように努力しているつもりですが、なかなか難しいです。 それに私は良かれと思ってやった事でも、彼女にとっては嫌だったのか急に不機嫌になったりするのです。言ってくれれば良いのですが、態度だけが変わります。 私も完璧な人間じゃないので、言葉足らずな部分はあるかもしれませんし、何で気分を害したのか気づかない部分だってあると思います。例えば彼女がやりたくない事なら、「これやってもらって良い?」とか言えば良いのにって思います。 私もなるべく怒らないように、考えすぎないようにはしているつもりですが相手の態度によっては無理な場合もあります。私はイライラすると勢いでキツく言ってしまいそうになるので、そういう時はなるべく落ち着くまで話さないようにしています。2人しかいないので、気まずくなるのは困るのです。 みなさんはこういう感情をどう処理していますか??

  • 職場での人間関係

    正社員、入社3年目の男です。 本社から派遣され営業所でパートの女性を管理するような仕事をしています。 ぶつけられても対処のしようがない本社への不満や、女性のドロドロした些細な悪口の言い合いや揉め事に巻き込まれる事もあり、関わるのが嫌になりうんざりしています。 僕も仕事だと割り切っているつもりですが、ストレスがたまると大人になりきれず投げやりな態度や語尾を荒げてしまう事もあり、そのように振る舞ってしまうと更に不満を言われる機会が増えて負のサイクルに陥ってしまっています。 真に受けずに適度に聞き流す程度の余裕があれば理想ですが、自分に余裕がなく過剰に反応してしまう自分にもイライラします。 未熟なのは痛感しているのですが、どうすれば気持ちに余裕を持って、大人な振る舞いが出来るようになって、気持ちよく仕事をしてもらえるようになるのでしょうか?

  • 職場での人間関係

    同じ職場に、嫌いというより苦手な苦手な人がいます。そんなのよくある当たり前な事だとは思うのですが。私自身、すべての人を好きになれる自信はないし好きになってもらおうとは思わないので…。仕事に支障をきたさない程度の関係でいるのですが。 2年ほど前に、大手電機メーカーより早期退職されてきた女性の方なのですが、その方と合いません。悪い方ではないです。ただ自分にとても自信がある方です。能力・容姿など…。仕事面でも社内のイベント面でも自分が出て行って仕切りたいようです。出て行くのは構わないのですが、私までとばっちりを食わなければならなくなることがあり疲れます。大手企業で勤めていたという前歴からうちのような中小企業では非常に優れたかたと映るのでしょう。入社1年で主任になりました。こつこつがんばっても無駄なんだなと思いました。なんだか、すごく劣等感を感じてしまいます。とても自分勝手な発想なのは分っているのですが…、彼女のでしゃばりが出るとイライラが出てしまいます。先日も、すごく小さなことなのですが…給湯当番が減るから私にもやって欲しいとのことでした。私は、検査をするため(出荷にからんでくる)に現場に出ていることが多いため、お茶汲みを部長から免除されているのですが、当番になるのは構わないけど時間を決めてくれると助かりますといった所、答えが不服だったのがすごき嫌な顔をされてしまいました…。彼女の言い方にたいして棘を感じてしまうのか、下に見ている物言いをする時があるので苦手意識をもってしまうのか。なんだか窮屈に感じてしまいます。無関心を決め込んでいても毎日毎日会うためどうしてもストレスがたまるようです。学生時代、友人にあんた嫌いな人間いないの?と言われるくらい好き嫌いがなく文句も言わなかったはずなのに大人になるとすさんでくるのでしょうか?良い接し方。発散方法はないでしょうか?

  • 職場の人間関係

    上司で、丁寧に指導をして下さったりフォローをして下さる方がいました。 プライベートでもよく飲み会で相談にのってもらったり、旅行へ行ったりとしていました。 ところが、ある日以降から自分だけに対し、挨拶をしても無視したり、仕事の内容の話をしていても全く視線を合わせなかったり、自分が用事があって彼女の近くに行くと目の前に多くのクライエントの方がいる中であからさまにその場から離れたり、イライラした声で大きな声をあげたり、全く職場では必要以上の会話はなし、当然プライベートでの付き合いもなくなりました。 ある日以降の「ある日」と言うのは、皆で一緒に飲み会に行って、私が体調不良でテンションが低かった日です。 後日職場の先輩に飲み会での私の態度に対し「感じ悪いよね」とこぼしていたそうです。 その方は常に誰かに対して激しい陰性感情を持っている人で、飲み会ではよくその人に対する愚痴を言っていたり、職場でも他の人とは違うそっけない態度で接していました。 対象の人間は、コロコロ変わっていってました。 ある臨床心理の方に相談したら、「その人は常に誰かを嫌っていることによって、心の平穏を保っている人なのかもしれないね。今のその対象が貴方なのかも。」と言ってました。 毎日仕事で彼女と接するのが苦痛です。 皆さんが私だったら、どういう風に彼女のことを捉えて行動しますか? 無視されたり、クライアントの前であからさまに私を避ける態度を取られると、つい感情的になって私も心に余裕がなくなって、彼女に対して我を忘れてキレそうになってしまいます。