劣悪なおばさんばかりの職場に関して

このQ&Aのポイント
  • 劣悪な職場環境に悩む人も多く、その中でも特に劣悪なおばさんばかりの職場は問題となっています。
  • 職場での問題行動やネガティブな雰囲気が広がっており、新人や若い女性、少ない男性陣が業務を担当している一方で、おばさんたちはタバコを吸ったりお茶菓子を食べたりして楽しんでいます。
  • このような職場や責任者については批判的であり、それによって真面目に働いているおばさんたちの存在も忘れてはならないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

劣悪なおばさんばかりの職場に関して

当方、劣悪なおばさんばかりの職場に二回入社してしまった事があります。 どちらも就業中にタバコすぱすぱ吸って、お茶菓子食べて同じ派閥のお友達とペチャクチャ。仕事は新人の若い女の子や少ない男性陣に全てお任せ。話題は本人達に聴こえるような悪口等不快な話題です。 知人にもそうした会社に入ってしまった経験のある方が何人かおり、介護や医療(自分はこれでした)、スーパーマーケット、飲食店等に多い印象を受けました。 これらの職場や注意もできず当たり前のように高い給料払っている上司や会社にも腹が立ちます。 本日もそうした企業の光景を覗き当事者でないにしろ腹が立ちました。 皆さんはこのような会社や責任者にどんな感想を抱きますか? ちなみに真面目に働いているおばさんは沢山いるとはわかっていますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

所詮それだけの会社、自分経験で交代勤務で、どうしても昼休憩交代(一人ずつ) で、人足りないので課長代理とか課長が入るけど この課長代理、(会社全員からの嫌われ者)そいつの悪口隣村で聞いたくらい (その悪口言ってた人は会社関係の人ではない) で、朝4時出勤の時なんか、本当に昼以外は一人フリー。 そのフリーが課長代理だけど、朝4時→朝食以外はいびきかいて爆睡、よだれたらしながら で、一人抜けてもなんとか出来ないことはないけど大変。 勤務上、午後勤務の人が出てこないと、一人が1時間程度残業になるけど そいつはまず、やらない、やっても自分が帰る時人の気配感じて振り返ると そいつが自動販売機にお金いれてる(ジュース)、現場にいなければ いけない人間が!他の事情で自分は辞めましたが

richiebb
質問者

お礼

非常に興味深く拝見させていただきました。 本当になんだかなって人が居たり、組織があったりしますよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.2

ほんとにいろんな会社があり、いろんな人がいますよね。 私なら、入社した会社がそういう環境でも、自分の仕事をするだけですね。 おばさんが悪口を言おうが、お菓子を食べようが、自分には関係ないというスタンスです。 自分が働いた分だけお金をもらえればよいという割り切りも必要かもしれません。 無能な上司は大変ですが、上手く"つかえば"仕事がスムーズに行くかもしれません。

richiebb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りのケースではそうしたおばさん達が上司と結託して自分達は多く給料を貰い真面目な人が減らされるケースを多く聞いています。 そういう職場は上司や規則もなんだかなって感じで働いた分だけ給料を貰えないケースもありますよ。

richiebb
質問者

補足

貴方は、そうしたおばさん方に足引っ張られて自分の仕事が遅れても自分には関係ないというスタンスなんでしょうか? 素朴に疑問なので教えてください。

関連するQ&A

  • 職場の意地悪なおばさん

    職場の意地悪なおばさん! 私は新人です。 職場のおばさんが意地悪で困ります。 因みに年代が高くても、優しかったり、引き続きしてくれたり、サバサバしていればお姉さん、悪口ばかりで徒党を組むのをおばさんと呼んでます。 おばさんは2時までの時短勤務なんですけど、時短勤務になるに当たり、自分の意に反し部署異動になりました。そこに新卒の私が入ったので、勝手にムカつかれております。基本挨拶無視か、引いた顔で返されます。うざー おばさんは島が違うのに電話対応を一字一句聞いており、本当地獄耳! おばさんの取り巻きと悪口を言っております。声が変、まだ部署も分かってないから電話対応しなくてよい!取り巻きに言われました。直接言えば?と思いますけど取り巻きを使って言ってきます。因みにこの取り巻きはおばさんがいない時はお菓子をくれたり、頻繁に話しかけてくるので、おばさんにあわせているのだと思います。電話対応しなくてよいと言われているのですが、このまま出来ないのも困りますし、いつからまた開始したら良いか困ってます。また調査が主な部署なので、電話対応しなくても仕事はたくさんあります。

  • 職場のおばさんに困っています・・・。

    帰り道が同じ(進行方向の電車)、職場のおばさんに困っています。 (精神的に参っており、動揺している為に誤字・脱字があるかもしれません。ご了承ください。) 就業時間も同じ、帰る方向も同じなので帰り道に一緒になることがあります。 基本的に私は、音楽を聴いたり、電車の中で本を読んだりして一人で気楽に帰りたいのです。 でも、そのおばさんと同じになると自分の家族の話とかとにかく自分の話を、早口でずっと話していて正直、聞き取りにくし何て返事をすればいいのか困るし、あまり話していて気分のいい感じがしません。(余裕もなく、怒っているような口調なんです。) 最初の頃は、我慢していましたが最近は私の事にも口を出すようになり、正直言って疲れるしウザイです。 ちなみに、部署は別なので仕事で一緒になる事もないのですが・・・。だからこそ、どうしてそこまで言われなければならないのか内心イライラと疲れでウザク感じ、就業時間が終わるころになるといつも ブルーな気分です。 なるべく、一緒にならないようにわざと会社の出る時間を遅くしたり(でも周りに怪しまれないようにするために、せいぜい5分程度ですが。)、そのおばさんが乗るであろう時間の電車を見送るようにして 後の電車に乗ったりしていたのですが、今日は、いつも就業時間ぴったりに帰っているおばさんが私の後ろから声を変えてきました。瞬間、「ビクッ」としましたし、ブルーで嫌な気持ちで一杯になりました。 退社して20分も経っています。会社から駅まで、ゆっくりあるいても10分程度です。もしかして、待ち伏せされていたのかとも思うと、本当に精神的に参ってしまいます。(ストーカーみたいで嫌です。) 今日は、なんとかして、この人から逃げようと必死で逃げましたけど、正直このように おばさんと出くわさない様にする事に、毎日の事なので疲れます。 今日は、いつも遅くに退社する事にぐちゃぐちゃ言われて、すっごく嫌な気分。心の中ではイライラと 悲痛な気持ちで一杯です。正直に言ってしまおうか?とも思いましたけど、後々の職場(仕事)の事を考えて我慢し、何も言わずに歩いていました。 もう、明日から正反対の方向から遠回りして帰ろうかとも思いましたが、「このおばさんの為に、何でそこまでしなければならないのか?」とも思います。 でも、嫌なのでやはりそうやって帰るしかないのかな?って思ったりもします。 世の中の人は、この様な場合どうやって対処するのでしょうか? 別に、方向が同じだけで一緒に帰る約束もしてないし、そんな仲でもないので、 本当に、放っておいてほしいのですが・・・。 この様なご経験をされたことのある方、現在されている方等アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    こんにちは、私は5ヶ月の短期で派遣社員として、合計3名で販売の仕事をしています。しかし今職場の人間関係のことでとても悩んでいます。 今の仕事を始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、(ちなみに同じ売り場に社員はいません)、私ともう一人Rさんは同じ派遣会社からで、もう一人は違う派遣会社から来ている人なのですが(おばさん)、その方は前からその職場で働いていて、その職場のこともよく知っていて、他の売り場の人とも顔見知りが多い人なのです。 しかし私は今、そのおばさんのことでとっても悩んでいます。 彼女はとても気分やで、見るからに気が強く(初対面でも絶対この人は強いと思いました)、いつも私に私と同じ派遣会社から来ている人の悪口を私に言ってくるのです。 私は無口で揉め事がもともと嫌いなので、おばさんが私にもう一人の子の悪口を言ってくるときは、「そうですかねー?」などと交わしたりしてるのですが、そのおばさんは本当にいつも誰かと話していたいみたいで(販売の仕事なので、自由に動ける環境なのです)ある日、一日中、悪口が耐えず、さっきまでその子の悪口を影で私に言っていたと思ったら、もう一人の子がそのおばさんに話かけた後、「さっきRさんの悪口をいったことは内緒ね」などと、さっきの悪口は何なの??っておもうくらい突然態度が変わるのです。私はあまりにももうおばさんは悪口が耐えないし、何でこんな仲が悪い職場に来てしまったんだろうと思い、思わず職場で泣いてしまったのです。 そのとき、Rさんが私が泣いているところにいて、(Rさんも何回かそのおばさんのことで泣きそうになった事があります)その子もおばさんと前から喧嘩したりギクシャクした関係が続いていたので、あのババア本当に何様のつもりなんだろうね。とRさんと私で話し合っていました。そこにたまたま売り場のマネージャーも来て、Rさんははもうすでにもう一人のうるさいおばさんの事ですでに、マネージャーと派遣会社ににすでにおばさんのことで相談していたみたいなのですが、マネージャーもそのおばさんには何も言えずそのままの状態がずっと続いているのです。 ある日マネージャーが私が一人だったときに突然来て、私が泣いた真相を教えてほしい。と尋ねてきました。私はめちゃくちゃおばさんの事言いたかったけど、これから仕事をしていくから・・・・と思い、おばさんの悪口もひどいけど悪口を言う以外は悪い人ではないですけど、あのときはRさんのの悪口がひどくて、あのおばさんのことでRさんに相談したいけど、すべてRさんの悪口だから、言うことはできないし・・・といいました。マネージャーもなるほどねー以外は何も言ってくれませんでした。 あくる日私がたまたまトイレにいたとき、違う売り場の人から話しかけられ、私が泣いた真相をしっていたのです。そのときは何で知っているの??と思いました。もともとはおばさんの悪口に耐えられず泣いてしまったのですが、なぜかRさんが私を泣かしたことになっているのです。なんでその人は私が泣いたときいなかったのに知っているの??と思いました。その場にはマネージャーとRさんと私だけいました。 どうやらおばさんと私の派遣会社の担当はもともと顔見知りで、そのおばさんとも連絡を取り合っていて、私が泣いたのはRさんが私を泣かしたみたいだと私の派遣会社の担当がデマかわかりませんが話が変わった話ををそのおばさんに言ったみたいなのです。 それでもっておばさんは顔見知りが多い分、すぐ噂は広まってしまい、どうしていいかわかりません。 派遣会社の担当には本当に腹が立って仕方ありません。とってもいいたいところなのですが、担当も気が強い感じでその担当も他の売り場の人と知り合いが多く、私がもし担当を替えてくれ、と派遣会社に頼んでも、また私が文句いって変わったみたいだよ。と言われそうな気がして言うにいえません、一体どうしたらよいのでしょうか。 長々生生しい話ですみませんでした。

  • 職場の問題おばさん

    同じ職場で働く50歳の責任者に手を焼いています。 職場は男性・女性1名ずつ責任者がおり、他にフルタイム3名・パート2名で成り立っています。 問題なのは、この女性責任者なのです。 専門性のある仕事で、この職場で25年のキャリアがあり 何でも頼れる存在であって欲しいのですが 全く程遠い方なのです。 仕事中のミスも1番多いですし、嫌な仕事はしない。 新人への教育もしない。 例え、教えたとしても テキトーなことだらけ。 自分は責任者手当もつき、私達よりは給料は良いはずなのに 話す事といったらお金の話ばかり。 仕事中も落ち着きもなく、無意識でボールペンをカチカチ・意味不明な独り言・PCや会社の備品に落書き 普通ならありえませんが真実です。 結局、みんな嫌気がさして辞めていきます。 先月から、3人目です。 私が最後に残りました。 後は新人ばかりで、仕事も回らなくなりそうです。 私も今、就活しています。 なぜ、そういう人が残れるのでしょうか? 全く危機感がなく、無神経なところも腹が立ちます。 何だか愚痴になって申し訳ありませんが、ご意見ございましたら よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    職場では8人でお昼を取っています。どこにでもあるとは思いますがうちの会社も派閥みたいなものがあります。 最近、8人は仲良くなったのか、休日にみんなで遊びましょう、という予定をお局さんが提案してきました。 正直な気持ち、私はあまりお局さんと深く関わっていないので、休日にまで遊びたいとは思いません。 お昼の話題の中心は、男性の話題で盛り上がることが多いです。「だれだれがかっこいい!」というような話題の程度だといいのですが、そこからかなり高い確率で、職場内の男性の話題に切り替わります。これも悪口ではないのですが、私はあまり職場では深く男ネタの話をしたくないほうです。 私は細かい男性の話等の話しになると、いつも聞いてるだけなので、浮いているかんじです。自分の本音はあまり深く話していないからだと思います。(お局さんが授業みたく一人ひとり聞いたりするのがいやなのです、でも場を盛り上げようとしている気はするのですが)。 他の人は楽しそうに話しているようにも見えます・・。結局仲良くならないと、雰囲気的にすーっとひとりになったような空気を感じます。休日は参加せず、お昼も適度な距離を保って仕事をしたいと思いますが、休日は行かなくてもいいと思いますか?

  • 気が強く性格の悪いおばさん

    職場環境が悪いです。 飲食店ホールのバイトを始めて2ヶ月くらい経ちました。 それで気づいてきたんですが、ここのお店性格の悪いおばさんが数人いて いつも他のバイトの悪口や、店長のことをいない時には呼び捨てで 呼んで悪口を言っています。 ここのお店は店長の入れ替わりがあるようで今の店長は4ヶ月くらいになる みたいです。それで、今日は私と店長がシフトインなんですが、それをみて昨日、 「うわ、明日は最悪な人たちばかりだ」と私の前で平気で言ってきました。 仕事自体は基本的動作はようやく慣れてきた所なんですが、このおばさんたちとこれから 一緒にやっていくかと思うとため息が出てしまいます。 このおばさんたちはここでの勤務が長く4~5年の方たちばかりです。 若いのは私ばかりで、いつも細かいことで嫌みを言われてしまうし、 店長がいない日にはやりたい放題、言いたい放題で、昨日は頭にきました。 自分が言われる分にはまだ良いんですが、店長を呼び捨てしたりとそこは許せなかったです。 今は仕事も少ないですし、辞めたくはありません。ですが、このおばさんたちは私を気にくわないよう なので、いづらさも感じてきましたし、常に一緒のシフトなので辛いです。 辞めるように追い込まれそうなのですが、私は頑張ればいいのでしょうか? 職場ってこんなかんじなのでしょうか?

  • 職場のお昼休みのことで悩んでます。

    現在、私は4月1日から新しい職場で働いています。職場自体はすごくいい所なのですが、お昼休みのことで大変悩んでいます。このお昼休みの悩みというのは、女性特有の悩みといってもいいかもしれませんね。。 お昼になると、会議室で女性8人ほどで食べています。仕事をしているときはそれぞれの仕事をしてるので、それほど関わることはないのですが。。もちろん現在は私が一番新人なので、お昼には自分から話を振ったりしなくちゃいけないなと思っていました。 しかし、いざ初めて8人揃って食べてみると、「ていうか、○○ってマジでくさいよねー!」とか「○○ってまじむかつくよねー。」などのオンパレードでした。私は正直驚きました。社会人がこんなに人の悪口ばかり言ってと思いました。実をいうと私は現在、務めている会社の10階から、今いる5階に移動してきたのです。10階のときはみんなでほんわかした楽しい話をしていたし、新人さんが入って来ても、話に入りやすいような話題しかしていませんし、まさか悪口などは言っていませんでした。最初は無理に「えーーその臭い人って誰ですか??」と言って話に入ろうとしていたけど、ひどすぎて話に入れません。それに入りたくもないです。 今のところどんどん孤立していっています。10階に帰りたいと思う日々ですが、もし10階に行くと本気でやめたくなりそうなので、10階には近づけません。それに10階の人から頑張れ、頑張れと言われ送り出されたこともあるため、そう簡単にやめるわけにはいきません。。 私は現在23歳で大学を卒業してやっと1年経つと言うところですが、人の悪口を言ってる人は26歳くらいです。大人になってもこんな人いるんですね。びっくりしました。苦しくてたまりません。どうか力を貸してください。お願いします。

  • おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)

    おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女) こんにちは。 本日派遣会社からお仕事紹介をいただきました。 3ヶ月または6ヶ月の派遣後、双方合意であれば社員になれるそうです。 内容や、待遇などもそこそこ納得のいく内容なのですが、ただ、職場は年配の おっちゃんおばちゃんしかいないと言われました。(社員10名全員。平均年齢45歳) 派遣会社の方も刺激がなさそうな職場ですけど、内容はいいかと思います・・・という ような感じで紹介をいただきました。 私は前職、若い社員の中で働いてきたので、派遣会社さんもそれをすごく心配していました。 私には、上記とは別に最終面接待ちの企業があります。 そちらも正社員で、2000人規模の飲食関係の会社です。 事務所もデザイン事務所のような感じでとてもお洒落で、社員さんも 事務所には十数人しかいませんが、私と同じような女性もいました。 しかし、こちらはGWなど休日出社の可能性があります。 仕事内容は未経験になり、総務や人事関係で、発展途上の企業で とても忙しいと言っておられました。 私としては、おっちゃんばちゃんを我慢すればその他はほぼ満足なので 派遣会社からの紹介企業にしてみようかな・・と思っているのですが ここで、他の方からも意見をいただこうと思い質問させていただきました。 文字だけでは判断できませんが、この文面で見る限り、みなさんなら どちらの企業に行きますか? 理由など、、あと年配ばかりの職場のご経験のある方のお話などお聞きしたいです。

  • 職場のおしゃべりなおば様が苦痛です

    私は昔からおとなしいと言われるタイプなのですが、11月からとてもおしゃべり好きなおば様と二人で仕事をしています。 仕事内容はその日に持ち込まれた物のとある検査です。その日によって数が違い、最初の一ヶ月は検体が殆どなく 時間が有り余っていました。 始めの内はお互いの話題で話が続きました。でもその内に私は話題がなくなり、おば様が延々としゃべり続けるように...(--;) 楽しい話題や共通の話題ならいいんです。でもだいたいは震災の話や次の派遣の契約更新の心配、私達以外の派遣さんや臨時職員さんの雇用の心配、旦那への愚痴、息子の話(若干自慢混じり)、人生のアドバイスなどおば様が話したいだけの話題を一方的にされ、相づちを打とうものなら話題がどんどん広がり、私は一週間で疲れてしまいました... 因みにどれくらいおしゃべりかと言うと、検体を渡しに来た臨時職員さんに暇かどうかもわからないのに隙を与えず話しかけ続け、話を終わらせて戻ろうとするも何度も話を蒸し返すことしょっちゅう。 機械の見学に来た人がどこのどういう方かもわからないし何も質問されていないのにこと細かに説明を始める。 話す必要のない出来事まで職員さんにする。 職員さんも知っているであろう情報でも、仕入れた情報は教えてあげてる感覚で職員さんに話す。 とにかくおしゃべりなんです。 そんなこんなで約3ヵ月。 その間に声をかけないでほしくて体を少しおば様と反対側に向けたり必要最低限の返答で済ませたりしました。ですが効果はなく。携帯をカタカタ弄っているのにこっちをガン見で話し続けられた時にはあまりの鈍感さにびっくりしました。 でも最近話題が切れたのか、私が素っ気ないのに気付いたのか、少しずつ話す時間が短くなってきたんです。 そして私が体調不良で欠勤した日の次の出勤日からパタッと話しかけられることがなくなりました。 というか急に私に対して態度を変えてきました。 勝手に別室に行って仕事をし始めたり、何も告げずに別棟の建物に行ってしまったり、提出しなければいけない書類を自分の分だけこっそり隣の部屋の人(同じ派遣会社)に預けておいたり、今までとは違うあからさまな避け方を始めたんです。 (隣の部屋の人には態度を変えずおしゃべりしているのでプライベートで何かあって不機嫌なわけではないと推測) 話しかけられるのが本当にノイローゼになりそうなくらい苦痛になっていたので話さずに済むのはいいですが、こっちが今までどれだけ頭がおかしくなりそうになりそうになりながらも「そうですね」と話に付き合ってきたのに、そのような態度を取られるのはとても気分が悪いです。 今の仕事の契約はあと二ヶ月間で、その後はおば様とは別の職場にしてもらいたいと思います。 その旨を派遣の担当者さんに伝えたいのですが、この状況は話して私に不利にならないでしょうか? 私のコミュニケーション能力を疑問に思われてしまったら今後の仕事の紹介に関わりますよね... 回答お願い致します。

  • おばちゃん達との付き合い方

    仕事で、部門の売り上げがよく、賞金として商品券を部門でもらいました。 使い道をどうしようかと上司やおばちゃんA、Bさんが話しており、 ・上司とおばちゃんAさんの意見 「みんなで食事に行く(賞金だけでは全然足りない金額なので、いくらか出し合って・・・)」 ・おばちゃんBさんの意見 食べに行ってもいいけど、シフトや個人の都合で参加できない人が必ず出るから、 「賞金を人数分で割って分配する」 という意見が出ました。 Aさんは強く、食べに行く案を提案していましたが、Bさんは先に書いた理由を付け加えて、 どっちでもいいけど・・・という感じで話していました。 すると、Aさんが「どっちでもいいというのが一番いけないのよ! mage0821さんはどう思う?」と言ったので、 私もBさんの意見と同じ事を言い、 「食べに行くのはあんまり気が進まないので・・・」と言いました。 (普段から上司の悪口ばっかり言っているAさんBさんその他と食事に行く気にはなれない・・・) ↑これが後から考えると言い方が悪かったなと思ったのですが、 私は月末に会社の経営発表会に参加することになっており、そこでは食事も出るので、 Aさんに「経営発表会と、食べに行くのと、何が違うの」と聞かれました。 なので、「経営発表会は仕事で、誰かが行かないといけないから行くもので、 食べに行くのは断っても仕事に支障はないものです。」と答えた所、 Aさんの機嫌を損ねたらしく、こちらが仕事で必要な説明をしても、返事だけして、こちらに顔を向けません。 その後はBさんと、私のいる前でこそこそ、悪口を言っていました。(←少し聞こえた) さらに、休憩時間も、たまたまですが外でAさんが誰かに悪口を言っているのを目撃しました。 Aさんとは長年一緒に仕事をしていますが、Aさんは何かと私に嫌味を言ったり、 自分が嫌だと思う仕事を私に押し付けてきたりしていたので、 その程度の人だと思ってやってきましたが、未だにそんな事をするので、悲しいやら腹立たしいやら、家に帰ってから泣きました。 私は今の職場で一番長く勤めていますが、おばちゃん達とは親子ほど年齢が離れているので、 きっとなめられているのだと思います。 (仕事のことで注意するとキレられるorふてくされる。 ある人からは、「mage0821さん、自分より若い人に注意されて腹が立たない?」とまで言われた) Aさんの他にも、おばちゃんには嫌な思いをさせられているので、 私は嫌な人を自分で呼び寄せているのだろうかとさえ思います。 嫌なことがあるたび、辞めようと思いながらも続けてきて、あと一年勤めたら十年勤続になり、 自分の中の目標が達成できるので、ここで辞めたらもったいない、とも思います。 賞金の話は、今の面子で食事に行きたくないし、私個人は売り上げにあまり貢献していなかったので、 食事の話になっても断るつもりです。 Aさん始め、嫌な思いをさせられた人たちと仲良くすることは考えていませんが、 もし他に、おばちゃん達との人間関係で、私のように、仲良くするつもりはない、 仕事をするだけと考えている方がいらっしゃいましたら、具体的にどんな感じで過ごしているか教えていただけないでしょうか。 せめてあと一年、続けられたら、辞めるつもりです。 私は今の所、あいさつは欠かさず、上司から言われた仕事の指示を伝達すること以外、 自分からはめったに雑談はしません。おばちゃんが何か話してきたらなるべく笑顔で相槌を打つ程度です。 (もう、笑顔も向けたくなくなりました・・・) 乱文で非常に読みづらいこと、申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう