おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)

このQ&Aのポイント
  • おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)についての質問です。
  • 派遣会社からの紹介の職場は、年配のおっちゃんおばちゃんばかりで、刺激に欠けるようです。
  • 一方、最終面接待ちの企業は正社員であり、デザイン事務所のようなお洒落な雰囲気で女性もいるが、忙しい可能性があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)

おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女) こんにちは。 本日派遣会社からお仕事紹介をいただきました。 3ヶ月または6ヶ月の派遣後、双方合意であれば社員になれるそうです。 内容や、待遇などもそこそこ納得のいく内容なのですが、ただ、職場は年配の おっちゃんおばちゃんしかいないと言われました。(社員10名全員。平均年齢45歳) 派遣会社の方も刺激がなさそうな職場ですけど、内容はいいかと思います・・・という ような感じで紹介をいただきました。 私は前職、若い社員の中で働いてきたので、派遣会社さんもそれをすごく心配していました。 私には、上記とは別に最終面接待ちの企業があります。 そちらも正社員で、2000人規模の飲食関係の会社です。 事務所もデザイン事務所のような感じでとてもお洒落で、社員さんも 事務所には十数人しかいませんが、私と同じような女性もいました。 しかし、こちらはGWなど休日出社の可能性があります。 仕事内容は未経験になり、総務や人事関係で、発展途上の企業で とても忙しいと言っておられました。 私としては、おっちゃんばちゃんを我慢すればその他はほぼ満足なので 派遣会社からの紹介企業にしてみようかな・・と思っているのですが ここで、他の方からも意見をいただこうと思い質問させていただきました。 文字だけでは判断できませんが、この文面で見る限り、みなさんなら どちらの企業に行きますか? 理由など、、あと年配ばかりの職場のご経験のある方のお話などお聞きしたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118346
noname#118346
回答No.2

私ならおっちゃん、おばちゃんのところにしますかね~。 今の職場は比較的若い人多いし、同世代の方がいてとても雰囲気よく働かせてもらっているのですが、10年20年後を考え正社員になれて安定している職場ということで「おっちゃん、おばちゃん」を選びます。 また、自分だって今は20代ですがそのうち30代40代になりますし^^; 若い人ばっかだと「年取ったら居られない職場なのかな?」って思っちゃいます。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。居心地が良いかもしれないですね。 私は女なので、いつかは結婚なんかで退職する可能性が大きいですが・・・。 でも結婚できるとも限らないし、やはり安定した会社は魅力的ですね。

その他の回答 (4)

noname#112387
noname#112387
回答No.5

おっちゃんおばちゃんしかいない職場に行けばいいと思います^^。 あなたも書いておられるし、きっと望んでおられるように、 文面にも現れています。 気になるとすれば、最終面接待ちの企業の方は、 採用が決まればすぐ直接採用なんですよね。 おっちゃんおばちゃんの方は、 派遣期間を経てからの合意があればっていうのは、 実務を通した一定期間、採否において試されているっていうことですよね。 すぐ直接雇用してもらえるよう、お願いしてみたらいかがでしょう。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.4

これだけでは判断しかねますね。 私は、 ・仕事の充実感 ・給料など待遇 のどちらかが満たされればOKと考えているので、それらが書いてない上記の内容だけでは判断つきません。 給料がいいなら、そのスタイリッシュな会社を選びます。 給料が同じ程度なら、おっしゃん会社を選びます。 同じ給料なのに、無意味に忙しいとかは嫌ですね。 ただ、将来のステップアップのことを考えたら、スタイリッシュな会社のほうが箔が付きそうですね。 ・・・難しいです。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステップアップだとスタイリッシュなほうが良いのですか??なぜでしょう??

• m_mami
回答No.3

初めまして。 経験者としての転職も、未経験への転職も経験したものです。 結論から書かせて貰うと、未経験の仕事は覚える楽しさがある。 経験のある転職だと、仕事も経験がある分、即戦力的に仕事を こなしていける。どちらもいい面はたくさんあると思います。 年配の方ばかりの職場も、場合によってはとても居心地がよく 一度経験すると、やめたくなくなるかもしれません^^; 一番若くて40台後半、後は父親世代という中で働いたことも ありますが、相手が年長者の分、一番若いこちらが気を使う事 気を使うべき事っていうのは確かに存在すると思いますが、 それはどこへ行っても人間としてやるべき事になる筈ですので 私の場合は楽はあっても苦はありませんでしたよ。 (女同士とか、年が近いとこちらが避けても色々起こりますしね) どちらに決めるかは、質問者さんの気持ち次第ですけど・・・ 企業に入社されたとしても、大きな会社だけに、年下の先輩も 間違いなくいらっしゃると思うし、その職場でなければ自分の やりたい事をできない!という訳じゃないようですし、中途半端な 気持ちで勤まる職場じゃないと思います。 大きな会社はそれなりに仕事以外の苦労も多いです。 連休が世間と同時期にあったほうがいい、休日は休日にしてほしい という気持ちが大きいのであれば、仕事内容に不足がないのなら 年配の職員さんが多くても、いいんじゃないかなぁ・・・と 思います。 年配の方にも、若い人にも、こちらが吸収できるよい面は たくさんありますし・・・どの職場に行っても、遊びの延長じゃ ないので、質問者さんが充実できる仕事を選択するのが 一番ですよ^^ 新しいご出発、いい選択ができますように!

22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 結局、こちらの企業に応募してみました。 仕事をしにいくので、そこはあまり気にせずにいきたいと思います。

• root_16
回答No.1

判断が難しいです。 何故年配ばかりの職場になっているのか? それが鍵です。 社長や業務のやり方や負担に問題があって 転職できる若い人が次々辞めているのか、 新規採用せず、長年雇ってきた結果なのか 分かりません。 平均年齢45才だと10年後ってどうなんでしょうか? 将来性を考えると現社長の次がどうなるかも 考えないと心配です。 かといって大きい会社がいいとも言えないし。 面接時にチェック・観察して決めてみてはどうでしょうか?

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親会社が大きい企業なので、そこからの出向だと思うのですが・・・。 そうですね。面接の時に確認してみます。