おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)

このQ&Aのポイント
  • おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)についての質問です。
  • 派遣会社からの紹介の職場は、年配のおっちゃんおばちゃんばかりで、刺激に欠けるようです。
  • 一方、最終面接待ちの企業は正社員であり、デザイン事務所のようなお洒落な雰囲気で女性もいるが、忙しい可能性があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)

おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女) こんにちは。 本日派遣会社からお仕事紹介をいただきました。 3ヶ月または6ヶ月の派遣後、双方合意であれば社員になれるそうです。 内容や、待遇などもそこそこ納得のいく内容なのですが、ただ、職場は年配の おっちゃんおばちゃんしかいないと言われました。(社員10名全員。平均年齢45歳) 派遣会社の方も刺激がなさそうな職場ですけど、内容はいいかと思います・・・という ような感じで紹介をいただきました。 私は前職、若い社員の中で働いてきたので、派遣会社さんもそれをすごく心配していました。 私には、上記とは別に最終面接待ちの企業があります。 そちらも正社員で、2000人規模の飲食関係の会社です。 事務所もデザイン事務所のような感じでとてもお洒落で、社員さんも 事務所には十数人しかいませんが、私と同じような女性もいました。 しかし、こちらはGWなど休日出社の可能性があります。 仕事内容は未経験になり、総務や人事関係で、発展途上の企業で とても忙しいと言っておられました。 私としては、おっちゃんばちゃんを我慢すればその他はほぼ満足なので 派遣会社からの紹介企業にしてみようかな・・と思っているのですが ここで、他の方からも意見をいただこうと思い質問させていただきました。 文字だけでは判断できませんが、この文面で見る限り、みなさんなら どちらの企業に行きますか? 理由など、、あと年配ばかりの職場のご経験のある方のお話などお聞きしたいです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118346
noname#118346
回答No.2

私ならおっちゃん、おばちゃんのところにしますかね~。 今の職場は比較的若い人多いし、同世代の方がいてとても雰囲気よく働かせてもらっているのですが、10年20年後を考え正社員になれて安定している職場ということで「おっちゃん、おばちゃん」を選びます。 また、自分だって今は20代ですがそのうち30代40代になりますし^^; 若い人ばっかだと「年取ったら居られない職場なのかな?」って思っちゃいます。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。居心地が良いかもしれないですね。 私は女なので、いつかは結婚なんかで退職する可能性が大きいですが・・・。 でも結婚できるとも限らないし、やはり安定した会社は魅力的ですね。

その他の回答 (4)

noname#112387
noname#112387
回答No.5

おっちゃんおばちゃんしかいない職場に行けばいいと思います^^。 あなたも書いておられるし、きっと望んでおられるように、 文面にも現れています。 気になるとすれば、最終面接待ちの企業の方は、 採用が決まればすぐ直接採用なんですよね。 おっちゃんおばちゃんの方は、 派遣期間を経てからの合意があればっていうのは、 実務を通した一定期間、採否において試されているっていうことですよね。 すぐ直接雇用してもらえるよう、お願いしてみたらいかがでしょう。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

これだけでは判断しかねますね。 私は、 ・仕事の充実感 ・給料など待遇 のどちらかが満たされればOKと考えているので、それらが書いてない上記の内容だけでは判断つきません。 給料がいいなら、そのスタイリッシュな会社を選びます。 給料が同じ程度なら、おっしゃん会社を選びます。 同じ給料なのに、無意味に忙しいとかは嫌ですね。 ただ、将来のステップアップのことを考えたら、スタイリッシュな会社のほうが箔が付きそうですね。 ・・・難しいです。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステップアップだとスタイリッシュなほうが良いのですか??なぜでしょう??

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.3

初めまして。 経験者としての転職も、未経験への転職も経験したものです。 結論から書かせて貰うと、未経験の仕事は覚える楽しさがある。 経験のある転職だと、仕事も経験がある分、即戦力的に仕事を こなしていける。どちらもいい面はたくさんあると思います。 年配の方ばかりの職場も、場合によってはとても居心地がよく 一度経験すると、やめたくなくなるかもしれません^^; 一番若くて40台後半、後は父親世代という中で働いたことも ありますが、相手が年長者の分、一番若いこちらが気を使う事 気を使うべき事っていうのは確かに存在すると思いますが、 それはどこへ行っても人間としてやるべき事になる筈ですので 私の場合は楽はあっても苦はありませんでしたよ。 (女同士とか、年が近いとこちらが避けても色々起こりますしね) どちらに決めるかは、質問者さんの気持ち次第ですけど・・・ 企業に入社されたとしても、大きな会社だけに、年下の先輩も 間違いなくいらっしゃると思うし、その職場でなければ自分の やりたい事をできない!という訳じゃないようですし、中途半端な 気持ちで勤まる職場じゃないと思います。 大きな会社はそれなりに仕事以外の苦労も多いです。 連休が世間と同時期にあったほうがいい、休日は休日にしてほしい という気持ちが大きいのであれば、仕事内容に不足がないのなら 年配の職員さんが多くても、いいんじゃないかなぁ・・・と 思います。 年配の方にも、若い人にも、こちらが吸収できるよい面は たくさんありますし・・・どの職場に行っても、遊びの延長じゃ ないので、質問者さんが充実できる仕事を選択するのが 一番ですよ^^ 新しいご出発、いい選択ができますように!

22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 結局、こちらの企業に応募してみました。 仕事をしにいくので、そこはあまり気にせずにいきたいと思います。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

判断が難しいです。 何故年配ばかりの職場になっているのか? それが鍵です。 社長や業務のやり方や負担に問題があって 転職できる若い人が次々辞めているのか、 新規採用せず、長年雇ってきた結果なのか 分かりません。 平均年齢45才だと10年後ってどうなんでしょうか? 将来性を考えると現社長の次がどうなるかも 考えないと心配です。 かといって大きい会社がいいとも言えないし。 面接時にチェック・観察して決めてみてはどうでしょうか?

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親会社が大きい企業なので、そこからの出向だと思うのですが・・・。 そうですね。面接の時に確認してみます。

関連するQ&A

  • 職場のおばさん

    半年前ほどから、職場に派遣で、40代半ば位の事務のおばさんが入ってきました。 このおばさん、最初はよかったんですが段々と態度が横柄になり、 自分が会社を動かしてる気になってきたんでしょうか、 色々と細かく見つけては、改善の指示をしています。 私はその職場は長く、10年以上勤めていて、そのままの状態で別に会社は無駄もなく回っていて、うまくいっているので良いと思っているのですが、かなりうるさく指示されます。はっきりいってうざくてしょうがありません。 仕事の締め切りも、30日でゆっくり終わらせていいものを無理矢理10日以内にあげろ、という様な事をいいます。それはどうしてか尋ねたところ、「私が楽だから」と言います。仕事をこちらがミスすれば、大問題にし、大騒ぎします。ただ、自分がミスをすると「人間だから」と言われます。 以前、仕事をしていてファックスが入ってきました。 ファックスを届けると、電話中で忙しそうでした。 そっと側に置き、立ち去ると、電話がおわってから振り向き、 「そんなに私のことが嫌いですか!!!ファックスですって言えないんですか!!!」と怒鳴りだす始末。説明したのですが、わんわん泣き出し、外に飛び出して行きました。 他の社員にも、社長にも相談したのですが、ぜんぜん相手にされません。※他の社員/社長は他県におり、事務所はその人と2人です。 それどころか、10年以上勤めた私に「合わないなら、あなたが辞めるしかないんじゃない」みたいな言い方をします。 よっぽど辞めようかと思いましたが、慣れた仕事で時給も良く、 できれば辞めたくありません。 どうすればよいでしょうか。 とりあえず、社員に相談することなく、 おばさんをどうにか穏便に自分から辞めさせる方向にもっていきたいのですが、うまい方法はないですか?

  • おじさんばっかりの職場

    おじさんばっかりの職場 明日、派遣の仕事で面接があります。仕事内容、お給与などはまったく問題ないと 考えていますが、派遣会社の営業の方やコーディネーターがなんどもおじさんが多い ですけど大丈夫ですか?と念をおしてきました。そんなになにか問題があるんですか と聞いたら仕事をまるなげしてくることがあるとか。おじさんが多い職場って行ったこと がないのですが、弊害というのは多いのでしょうか。とりあえず明日面接なので、 行ってできるだけどんな雰囲気かつかんできたいと考えているのですが、 そういった職場にいた女性がいらっしゃたらどういうことが大変だったか お聞かせください。 ちなみにおじさんは50代15名くらいで現場にいってるかたもいるらしく常時いるのは 2~3名だそうです。この部で女性は一人だが、フロアには200名くらいいて 女性も20名以上はいるとのことでした。

  • 若者が多い職場

    こんにちは。 今まで派遣会社を通じてお仕事をした経験があるものですが、 女ばかりの職場や、おじさんばかりの職場に勤務する事が 多かったです。私の能力ももちろんあると思いますが、できれば事務関係の仕事で さがしていて、なおかつ大手企業を狙いたい場合はどこの派遣会社 に登録するのが良いですか? 友達は、パソコンとかあんまり使えないけど、すごく大手の会社に 派遣で勤務して、いい旦那さんをGetしていました。 少し裏やましいです。 どなたか、お勧めの派遣会社があれば教えてください。 ちなみに、探してる地域は神戸です。

  • 親戚の叔母さん

    私の親戚にこういう叔母さんがいます。叔母さんは、商業高校を卒業してから、さる大手のメーカー企業の支店の経理部門に一般職として、入社しました。私の遠縁の叔父さんと出会い、30になる手前で、会社を退職し、叔父さんと結婚しました。(いろんなトラブルがありましたが、)その後、子供が2人、生まれて、結婚生活はいたって順調だったのですが、60歳になったのを機に、おじさんの遠縁の本家の伯母さんから、うちの事業を手伝ってもらう事が出来ないかという要請があり、二つ返事で手伝うことになりました。経理のパート事務だそうです。最初は契約通りのお仕事だったらしいのですが、そのうち、パートのリーダーになり、製造の仕事も手伝うようになりました。残業が混んできてしまい、叔母さんは、断ることも出来ず、大変な苦労をしたそうです。ほとほと困って、叔父さんに報告したところ、旦那さんである叔父さんも、「そんな大変な仕事だったら、やめてしまえ」と怒る始末です。3年位そんなことがあったのですが、叔母さんは叔父さんと、遠縁の本家と義絶する形で退職しました。だけど、私からすれば、ホワイトな大企業で10年以上、労働した叔母さんが、遠縁の親戚の会社とはいえ、中小企業のそれも、社員、パート含めて、数十人の小さな会社の職場環境なんか分りもしないくせに、手伝うなんて曖昧な言葉に騙されて、パートについたことがいけないのだと思います。もっとしっかりしたところに就職するべきだったというのが私の本音です。ある意味、この夫婦はちょっと、浮世離れしている感じがしています。 皆さんはどうお考えになりますでしょうか?

  • 叔父、叔母、伯父、伯母、いとこ、はとこ等自分との関係と呼び方が分かりません。

    いとこ、はとこ、伯父、叔父、伯母、叔母等、人に紹介するとき、またされるときにいつも頭が混乱してしまい、関係が浮かんできません。例:いとこ=自分の(相手の)親の兄弟の子供という関係がぱっと浮かんでこないのです。みなさんはそんなことありませんか?また、これらの関係を図にした(説明した)サイトを知りませんか?皆さんにとってはばかげているかもしれませんが困っています。対策、参考サイト等教えてください。

  • 叔父伯母従兄弟…

    自分から見て、 年齢に関係なく、父母の兄弟は、伯父伯母(父母の兄姉)叔父叔母(父母の弟妹)と呼ぶようです。 つまり、自分より年下の叔父伯母は希に居ます。 伯父伯母の子で自分より年下の者は、従兄・従姉でしょうか?それとも従弟・従妹でしょうか? 些細なコトですが、詳しい方教えてください。

  • 劣悪なおばさんばかりの職場に関して

    当方、劣悪なおばさんばかりの職場に二回入社してしまった事があります。 どちらも就業中にタバコすぱすぱ吸って、お茶菓子食べて同じ派閥のお友達とペチャクチャ。仕事は新人の若い女の子や少ない男性陣に全てお任せ。話題は本人達に聴こえるような悪口等不快な話題です。 知人にもそうした会社に入ってしまった経験のある方が何人かおり、介護や医療(自分はこれでした)、スーパーマーケット、飲食店等に多い印象を受けました。 これらの職場や注意もできず当たり前のように高い給料払っている上司や会社にも腹が立ちます。 本日もそうした企業の光景を覗き当事者でないにしろ腹が立ちました。 皆さんはこのような会社や責任者にどんな感想を抱きますか? ちなみに真面目に働いているおばさんは沢山いるとはわかっていますので。

  • “あのおばさん”と言われたこと

    ある会社で働いている42歳の女性です。 先日、ある社員の方から、飲み会の場で部長が私のことを 「あのおばさん」と言っていたと聞きました。 身なりもそれなりに綺麗にしていると思いますし、 仕事も前向きにしています。 それなのに名前ではなくおばさん。。。 とてもショックを受けました。男性だったら「あのおじさん」 呼ばわりはされないですよね。 一企業人としてさえ見られていなかっのかと感じ、とても悲しい気持ちになったのですが、気にしすぎでしょうか。 そんなことってよくあることですか? 男性だけが集まる飲み会なんて、そんなフレーズばかりなのでしょうか。 教えてください。

  • 職場のおばさん方について。

    職場の40代、50代の結婚してない事務のおばさんがいます。 そのおばさん方は、若い20代、30代の女性を陰険にいじめます。 ターゲットは自分が結婚していないので結婚している20代、30代の女性または彼氏がいる、いなくても20代の女性。または、自分たちより顔が良く男性社員うけする年齢かまわずの女性。または、オシャレしている女性。 やり方は、事務所の男性営業マンに悪い噂を流す、他のフロアの社員に悪い噂を流すが主です。 このような人達のターゲットにならない為にはどうすればよいでしょうか? またはターゲットになった場合、どういうふうにしてターゲットを変更させるかを教えてください。 最近は、20代の女性社員があまり目立たないカラコンをつけていて事務所の営業マンに悪いようにいいふらされて困っているそうです。 カラコンつけたぐらいでああやこうや言う器の小さい古臭いおばさん方です。このようなおばさん方は一生変わらないと思うので避ける方が早いと思っています。しかし同じ会社にいる限り最低限でも関わることになるのでターゲットにならないようにする仕方、またはなった場合の対処法を知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場のおばさん

    おばさんの多い職場なのですが、おばさんに色々なことを言われて嫌です。 「早く仕事をしろ」とか「声が小さい」とか 「人生は上を向いて歩かなきゃいけない」と言われて、「は?!」って思いました。関係ないじゃん、上ばかり見てたら躓いて転んじゃうよって思いました。 しかもタメ口きかれるのが嫌です。おばさんのほうが先輩だから、タメ口はしょうがないでしょうか。 以前の職場は、何も言われない職場だったので、このギャップについていけません。 「黙って仕事しろ」と、私からおばさんに言ってやりたい。うるさい、うるさい、口うるさいおばさんなんか大嫌いだ~。 みなさんの職場のおばさんは、口うるさいですか?

専門家に質問してみよう