• ベストアンサー

職場の無神経なおばさん

pyonnpyonの回答

• pyonnpyon
回答No.1

私も結婚して2年位ですが、職場でよく言われますよ。 そういう人たちって、みんな子どもをほしがっていて、いない=かわいそうだと思っちゃうんですよね。 私は 「そうなんです~欲しいんですけどね~でも、なかなかね~」 と、にこやかに返します。裏に「これ以上聞かないでくださいね」という気持ちを込めて。敢えて強く、にこやかに。 最近は何も考えずにニコニコしながらこのせりふが言えるようになりました。 自分が年をとったらこういうことは絶対言うまい、とは思いますけどね。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分が言われて嫌な事は言わない、言えないとなりますよね。 きっと平気で言う人はそういう経験が無いからでしょうね。 仕方ないんですかね。