• 締切済み

会社の契約社員の横暴について・長文です

20代後半の某企業正社員です。 先日異動した部署での女性契約社員について質問させて下さい。 正直な話、この契約社員(以後Aさんとします)は仕事ができます。 この人がいるお陰で、この部署は成り立っていると言っても過言でない。 ですが人間関係に極めて問題があります。 自分と仕事を共にしない人には全くそうではないのですが、 少なくとも名目上は同僚である私、更にはその上の上司に至るまで、 自分の思い通りにならないと、手が付けられないくらいに不機嫌になります。 そしてその上で暴言を吐きます。 「私(A)の手伝いしないんだったら、もう仕事来ないよ?」とか、 上司にいたっては、他の社員・パートがいる中で 「やる気あるんですか?何もしないなら、私知りませんよ?」とか。 当然、Aさんの仕事が大変なのは私も上司も知っているので、 自分の仕事を完全に放棄してまで、Aさんの手伝いをしています。 我々以外のパートも可能な限り動員し、 本来的にはAさんもやるべき作業も軽減させ… けれど一方で、そればかりやってるワケにもいきません。 だからといって少しその場を離れると、さっきの暴言が飛び出すわけです。 さらにやっかいなのが、 Aさんは具体的にやって欲しい事を言ってくるのではなく、 「正社員なんだから、私がやりたい事は察しろ」 みたいな態度で接してくる事です。 ここまでくると、話しかけるのすら嫌になる状況です。 仕事の必要性から話しかけても、 必ず嫌味・暴言の類が一つは返ってきます。 従って私も上司も、自分の仕事ができるのは、 Aさんが退社した後、夜も7時過ぎになってからです。 私は先日思い切って、上司に相談しました。 けれどもやはりというか、その部署を引っ張っているのは Aさんである事は自明なので、我慢して欲しいと。 この部署に来て、まだ1ヶ月強ですが、 これらの状況により、私自身、不眠の兆候がでてきています。 残った手段は、上司の上にあたる、付近一帯の部署をまとめている エリア長や会社の人事部に相談する事くらい。 けどそれをする事は、私だけでなく、その部署自体の存続をも 危ぶませる行為になる事は明白で… 私はどうしたらよいのでしょうか? このまま、心も体も砕かれて、社内の療養部署に回されるまで 耐えなければならないのでしょうか? どなたかお知恵があれば、お貸し下さい。

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.3

「仕事は出来る人のところへ集まる」 これは私が以前勤めていた会社の上司の口癖でした。 やる、やらないではなく、出来る、出来ないです。 これで社内の序列は決まります。契約社員>正社員、あり得ます。 会社では10の仕事を10の力で「やれて」当たり前。 10の力で15の仕事をやって「出来る人」となるんです。 相当なパワーが必要ですね。そう、人の手を借りても 任務を遂行出来る剛腕な人な有能jなのです。 その契約さんは明らかに出来る人。 ただし人間性に難あり。。そこをどうとらえるかなんですよ。 上司に相談したって駄目ですよ。 デキない上司みたいだし、 自部門のパフォーマンスを考えれば、 その契約さんを外すわけにもいかない。 自分や自分の他の部下があまりにもデキないから。。 しかし普通は仕事が出来ても調和を乱す者がいれば それなりに注意します。 そういう嫌な役目もしてこそ上司なのです。 でもそれすら出来ない人みたいですね。 どういう結果になるか分かりませんが、 上司の上、あるいはまた上の人、人事などに 相談するしかないですね。 でも覚悟は必要ですよ。契約さんだから切るのは 簡単かもしれないけど、その分、部門のパフォーマンスは 間違いなく落ちるから。 そこで『私はどうしたらよいか?』その契約さんと上司以上の 仕事をすればいいのです。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分私が今回の事を大きく取り上げれば、 今の部署の数字はガタ落ち、会社の損害とも成り得ます。 それでも私は、安心して働ける環境で働きたい。 覚悟をもって行動します。 最悪、この問題がどうにもならないと判断されれば、 私が地方に飛べばイイだけの話でしょうし。 補足までに、今の上司も1年ほど前にこちらに来たばかりで この状況を作り上げたのは、多分別の、もっと前の上司だろうと思われます。

• key00001
回答No.2

Aさんは、いわば北朝鮮みたいなモノですね。 本来は立場は低いけど、「核ミサイルを発射する!」の代りに「もう仕事来ないよ?」などと脅し、横暴や理不尽を通しているワケですよ。 その脅しに屈したら、ガバナンス(組織の統治や統制)は機能しないのは当然です。 解決策は2~3コかな? 一つは脅しに屈しない。 「辞めるならどうぞご自由に。でも命令に従いなさい!」と、ガバナンスを回復するか? もう一つは、派遣社員のAさんが職場のキーマンであることが問題で、更に言えば、そもそもそれが「異常」で、諸悪の根源です。 仕事など「出来る/出来ない」じゃありません。 「やるか?/やらないか?」ですよ。 質問者さんが上司に相談する際、「毎日私が徹夜してでも、Aさんの分の仕事をこなします!」と言えば、上司もAさんの契約を打ち切るなども考慮したでしょう。 しかし「仕事はAさんが居なきゃ困るけど、横暴なのはイヤ!」だと、ただのグチです。 奥の手は、質問者さんが転職するくらいです。 辞めなくても、「いつでも辞める!」と腹を決めるだけで、Aさんや上司に逆らうことは可能です。 「もう仕事来ないよ?」なんて言われても、「私もいずれ辞めるから、好きにすれば~?」って言っておけば良いワケです。 いずれにも共通しますが、最後は「覚悟」なんですよ。 Aさんが辞めるコトに怯えないとか。 もしAさんが辞めても、とうにかく必死でやる!とか。 「こんな会社、辞めてやる!」も覚悟です。 自分は覚悟もしないしリスクも負わず、他人に「変われ!」とか、「誰か何とかして!」では、どうにもならないです。 Aさんだって、仕事は出来る様ですから、馬鹿では無いのでしょう。 「じゃあ辞めろ!」とか言われる覚悟やリスクを負って、理不尽や横暴を貫いているんですよ。 質問者さんが「それ以上の覚悟」をすれば勝てるし、覚悟をしないとか、Aさんの覚悟が上なら、質問者さんには勝ち目は有りません。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が今回最も腹立たしいのが、自分が店のキーマンである事を盾に、 「辞める」事をチラつかせて、正社員を脅して、自分の手足にしようと そういう作為的な部分があることです。 正直、「手伝わないなら辞める」と言い放った時点で、「じゃあ辞めれば」と 言いそうになりました。 けれども上司からも釘を刺されましたが、それだけは言うなと。 今の世の中、キレた方が負けだと。 理屈はわかります。でも感情が受け付けないんです。 なんでそんな横暴に泣き寝入りしなきゃならないのか、と。 私の心を守るのは私なので、度を越すようなら 覚悟をもって、更に上の上司を使おうと思います。

回答No.1

相談された上司の方は 質問者様と 問題の方を天秤にかけて 楽な方を選択しました。質問者様を犠牲にすることで問題を回避しようとしています。 更にその上司  もしくは 人事に言わないと困難です。 出来れば自分でいうのではなく 同じように被害を蒙っている人を利用して 言わせた方が良いですが 心身に支障があるようで時間がなければ 直接ご相談なさってください。 あと 基本的な物理法則ですが 作用があれば必ず反作用があります。 水面下で解決の動きがあるかも知れません。(実は契約社員の方が じきにお役御免で 新しい人が来るとか) せっかく今まで我慢してこられたのですから 短絡的な行動に出ることなく 冷静に見極めてください

ma-jang
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 主な被害者は私と、その相談した上司だけで… 他の従業員も、マズイと感じているとは思うのですが、 自分に火の粉が振りかからないうちは他人事なのでしょうね。 今回のケースでは、長年に渡り、その契約社員が幅をきかせているようで 黙っていても解決の糸口は見えません。 しかも、あくまで推測ですが、今の上司の前の上司は 直接の原因がコレかは分かりませんが、 精神的に追い込まれ、社内の療養部署に回されています。 もう少し我慢してもどうにもならないようなら、 更に上の上司や、信頼できる元上司に相談してみたいと思います。