契約社員の評価は一律解雇?個人のスキルは関係ないのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の評価は個人のスキルややる気を無視して一律解雇されるのか疑問です。Cグループの契約社員を見ていると、仕事ができる人もいればできない人もいます。しかし、上司は個人の評価ではなく、「そのグループにいたから」という理由だけで解雇するとのことです。
  • 契約社員の中には社員以上に会社に貢献している人もいることもあります。しかし、上司は部下が多すぎて一人一人を評価できないのか、契約社員は評価対象には入らないのか疑問です。
  • 私の働いている会社では、事務員は女性の契約社員が担当し、管理職は男性の正社員が務めています。契約社員の扱いが一律解雇であり、個人のスキルややる気は関係ないのか不思議に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員なら評価されなくても当たり前?

私の働いている部署は Aグループ、Bグループ、Cグループに分かれており、 各グループは約15人くらいの女性の契約社員が働いています。 合計約50名弱の契約社員の女性を上司一人が見てます。 仕事内容は一般事務です。 来年度より、Cグループが無くなる事になったのですが Cグループに勤めてた人は全員解雇になります。 私はCグループではないのですが Cグループの仕事っぷりを見ていると、 凄く仕事が出来る人もいるし、全然できない人もいるし 契約社員なのに社員以上に会社に貢献している人もいます。 でも上司は個人の評価をせず 「そのグループにいたから」と言う理由だけで解雇するそうです。 私としてはCグループの出来る人を うちのグループの出来の悪い人と交換すればいいのに・・・ と思うのですが、契約社員の扱いはこんなものなのでしょうか? 個人のスキルや、やる気は関係なく、 一つの単位の労働力としか見られないのでしょうか? 上司は部下が多すぎて一人一人を評価できないのか 契約社員は評価対象にはいらないのかどちらなのでしょう? 上司は多分、全員の名前は言えないと思います。 私の会社は事務員が女性の契約社員で 男性の正社員が管理職をやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社によると思います。 ただ僕個人は「自分のグループで結果が出なかった=自分の結果が出なかった」とふつうに受け入れますけどね。 だって仮にCで成果が出ればCの出来損ないの人も評価されてたわけですよね。 「Cで成果出てるけどお前はダメだ」と言うことはなかったと思われます。 質問者さんは、いかにも女性的だなあ、って感じがしますね。 僕は契約、正社員と言う分け方は好きではないけれど、 どっちか言うと派遣や契約の方は、100を求めて80の場合は契約だから許して貰えると考えるのに、 120を出したらすぐに文句を言うタイプが年齢問わず多いかなと感じてます。 基本的に会社が求めているのは100の指導や給与で120を持ってきてくれる人です。 都合いいですけどそうやって利益を出してくものですから。 そういう立場でいると上司とかそういう立場じゃなくても、 やっぱり社員同士集まると「契約だからね、しょうがないよ」って事にはなります。 やっぱり「120の人」は残りますよ。残さざるを得ない。 多くがせいぜい100やったから許してくれ、と言う感じが多いです。 厳しい言い方だけど、そういう人たちはどうしても駒になっちゃいます。

KMKIWZQX7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。