契約社員の評価は一律解雇?個人のスキルは関係ないのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の評価は個人のスキルややる気を無視して一律解雇されるのか疑問です。Cグループの契約社員を見ていると、仕事ができる人もいればできない人もいます。しかし、上司は個人の評価ではなく、「そのグループにいたから」という理由だけで解雇するとのことです。
  • 契約社員の中には社員以上に会社に貢献している人もいることもあります。しかし、上司は部下が多すぎて一人一人を評価できないのか、契約社員は評価対象には入らないのか疑問です。
  • 私の働いている会社では、事務員は女性の契約社員が担当し、管理職は男性の正社員が務めています。契約社員の扱いが一律解雇であり、個人のスキルややる気は関係ないのか不思議に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員なら評価されなくても当たり前?

私の働いている部署は Aグループ、Bグループ、Cグループに分かれており、 各グループは約15人くらいの女性の契約社員が働いています。 合計約50名弱の契約社員の女性を上司一人が見てます。 仕事内容は一般事務です。 来年度より、Cグループが無くなる事になったのですが Cグループに勤めてた人は全員解雇になります。 私はCグループではないのですが Cグループの仕事っぷりを見ていると、 凄く仕事が出来る人もいるし、全然できない人もいるし 契約社員なのに社員以上に会社に貢献している人もいます。 でも上司は個人の評価をせず 「そのグループにいたから」と言う理由だけで解雇するそうです。 私としてはCグループの出来る人を うちのグループの出来の悪い人と交換すればいいのに・・・ と思うのですが、契約社員の扱いはこんなものなのでしょうか? 個人のスキルや、やる気は関係なく、 一つの単位の労働力としか見られないのでしょうか? 上司は部下が多すぎて一人一人を評価できないのか 契約社員は評価対象にはいらないのかどちらなのでしょう? 上司は多分、全員の名前は言えないと思います。 私の会社は事務員が女性の契約社員で 男性の正社員が管理職をやっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社によると思います。 ただ僕個人は「自分のグループで結果が出なかった=自分の結果が出なかった」とふつうに受け入れますけどね。 だって仮にCで成果が出ればCの出来損ないの人も評価されてたわけですよね。 「Cで成果出てるけどお前はダメだ」と言うことはなかったと思われます。 質問者さんは、いかにも女性的だなあ、って感じがしますね。 僕は契約、正社員と言う分け方は好きではないけれど、 どっちか言うと派遣や契約の方は、100を求めて80の場合は契約だから許して貰えると考えるのに、 120を出したらすぐに文句を言うタイプが年齢問わず多いかなと感じてます。 基本的に会社が求めているのは100の指導や給与で120を持ってきてくれる人です。 都合いいですけどそうやって利益を出してくものですから。 そういう立場でいると上司とかそういう立場じゃなくても、 やっぱり社員同士集まると「契約だからね、しょうがないよ」って事にはなります。 やっぱり「120の人」は残りますよ。残さざるを得ない。 多くがせいぜい100やったから許してくれ、と言う感じが多いです。 厳しい言い方だけど、そういう人たちはどうしても駒になっちゃいます。

KMKIWZQX7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員に対する会社からの評価

    契約社員として働いてもうすぐで丸3年になります。10月半ばで契約が切れるのですが、会社側からもう1年お願いしたいというお話しをいただきました。私ももう1年契約を延長したいと思っていたので、それはいいのですが、契約更新の際の給料アップの条件について会社と意見がぶつかっています。 会社側からは「問題なく非常にいい仕事をしてもらっている。」という評価をもらっていますが、その評価が会社が提示している昇給額として反映されていないというのが私の印象だったので、そのように伝えたました。すると私の上司がキッとなって、「会社からの評価は『契約を更新したい』という意思で表している。評価していなければ契約更新はあり得ないんだから。」と言われました。 私は正社員ではなく、専門技術を売っている契約社員ですから、評価というものは私がしている職種、私の技術/能力、そひて実際の仕事に対してどれだけの給料を会社が払うかというところに出てくるものだと思っています。会社と契約社員双方で契約更新を同意した時点でお互いの関係は平等であり、実際の評価はやはり給料額に出てくるのではないかというのが私の考えなのですが、どうなんでしょうか?

  • 契約社員の評価、昇給について

    はじめまして。当方、事務職の契約社員として勤務している30代女性です。 契約社員は1年ごとの契約更新の際に、人事評価に基づき昇給されるケースがあります。 同時期入社、同年齢の契約社員5名に昇給額に対しての不満を話され、下記3パターンの評価があることが発覚しました。 (デリケートな話なため私は聞く専門に徹し、金額は伝えておりません) ①一切昇給なし ②2000円〜4000円の昇給 ③8000円の昇給 今回は私のみ③の評価をいただいたようです。しかし、正直自分の仕事の出来に常に不安があり、いまいち自信なく業務をしているため、このように昇給額に差がついたことが不思議で仕方ありません。 契約社員は全員部署が異なるため正確な業務内容は把握していませんが、①②に該当した皆さんは人当たりも良く、仕事も前向きに取り組んでいると思います。本人達も自身の評価に不満と疑問を抱いており面談の際にはしっかりと自己アピールをしているそうです。 さて、質問内容ですが、契約社員の昇給や評価について考課の経験がある方、もしくは評価基準をご存知の方がいらっしゃいましたら、どこを見て判断される傾向にあるか教えていただけませんでしょうか。 現状は自身の評価に対してナゼ?という疑問だけが浮かぶばかりですが、今後どのような姿勢&仕事ぶりで臨めば良いか改めて考え、前向きな気持ちになりたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 契約社員から正社員

    契約社員で勤務しています。 上司に、正社員になりたい事を伝えました。 少しして、上司に次のような事を言われました。 「この仕事は契約社員の仕事で、社員になって後悔した人もいる。となると、会社として申し訳ない。」 「社員になったら、検査以外に、色んな作業をやったり、新人に不良の限度を教えたりするリーダーをやって欲しい。」 「ある程度の実績がないと試験を受ける事ができない。君にやる気はある?」 この仕事をやって2年が経ちますが、まだ不良を見すぎている部分があります。 私は「がんばって見ます」と答えました。 この上司の発言から、会社が僕を正社員にしようとしていると思いますか? ちなみに、社員の人が一人だけ(あとは数人は全員契約社員)います。 20代後半男性です。

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 契約社員から正社員

    わたしは今契約社員として働いています。 アルバイト1年を経て、契約社員4年目です。 仕事も社員さんと殆ど変わらないものをこなしています。 上司が私を評価してくれて、 上に何度か掛け合ってみてくれたんですが、 会社には社員登用制はなく、法律上無理と言われました。 こういう場合はやはり諦めなければならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 契約社員について

    ただいま転職活動中です。 正社員を目指しているのですが、 契約社員でも面白そうな仕事があり、 契約社員もいいかな、と思い始めています。 ですが、やはり不安なのがいきなり解雇されるのではないかということです。 会社によっては正社員登用もあり、と書いてあるのですが、その場合はよっぽど優秀な人に限られるのでしょうか? また契約社員で最初の契約期間が切れたら 「もう来なくていい」 と言われる方というのは実際いるんでしょうか? 分からないことばかりですみませんが、 契約社員のついて詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 契約社員って

    派遣社員は3年同じ会社で働くと正社員と同じ扱いになるとかってよく聞くのですが契約社員にはそういう法律はないのでしょうか?私は今の会社で9年契約社員をしています。なにかあると「来年は契約しないぞ」とか上司は言ってきます。仕事を与えるときは社員なんだからとやれと・・・ 契約社員法はないのでしょうか?教えてください

  • 契約社員の退職について悩んでいます。

    私は、3年前にアルバイトとして現在の会社に入り、 入った当初は「すぐに契約社員になれるよ」と言われ、 その後グループ会社に異動になって話は流れ、そこでも「契約社員になる気はないか?」と言われ、 でもすぐにそのグループ会社が潰れて元の会社に異動になって話は流れ・・という形で 何だかんだで今年に入ってやっと契約社員になりました。 (その時から、今の会社に疑問を感じていました) 契約社員にして頂いた事はとても感謝しています。 でもなれた理由というのもこのままアルバイトでいるのはいい加減嫌だったので、 「半年頑張っても契約社員になれないんだったら辞めます」 と、ほぼなれなかった悔しさで契約社員になったようなものなのです。 仕事内容はというと人員不足のため、全て1人でやらなければいけないので 有休も取れず、「私が休んだら誰が仕事をするんだ!?」と毎日仕事の事を考えないと不安でいられません。 上司にそれを相談してみたら「1人でやっているという事を甘えにするな」と怒られてしまいました。 たしかに甘えている部分も多いなと反省したのですが、ここまでやらなければいけないのか?という部分もあって疑問に思いました。 もう少しでとりあえず契約期間は終了し、更新になるのですが、 アルバイトとしては3年間、契約社員としては半年くらいしか働いていません。 辞めたいのですが、せっかく契約社員にしてくれた方に申し訳ないと思う半面、 この契約期間終了を機に、違う仕事に挑戦したいという気持ちもあります。 以前、このような話をした時に会社の人達からは 「貴方が辞めたら誰が仕事するの!?契約社員でしょ!」と怒られたので、言うのが恥ずかしながら怖いのです・・。 やはり、これは私の甘えなのでしょうか。 せっかく契約社員にしてもらったばかりで契約期間終了時に辞めるのは無責任なのでしょうか。 長々と申し訳ありません。皆様の意見をぜひ教えて下さい。

  • 契約社員から正社員になるよう薦められたけど・・・いきなり解雇

    ある女性社員以外とは仲がよく、また勤務態度や仕事も認められ、社長以下社員のほとんどから正社員になるよう強く勧められました。 最初は、ある女性社員(以下Aさん)とうまくいっていないからとお断りしたのですが、それでもと薦められうれしくなって正社員登用のはなしを受けたのですが・・・。 実はAさんという人は地元の権力者と仲がよく、私に毎日迷惑をかけられているからと社員登用の前日に私を首にしました。 いったん契約が切れるからと私物をみんな持って帰れといわれて、次の日にファックスで解雇通知が来て。 それでも、もって帰りそびれた私物をとりにいくという理由で会社にいったら「おまえなんか彼女に変なことをしにきたんか」と社長に冷たくあしらわれ、ここではいえないような人格否定発言をされたの。 ほかの社員ぜんいんから、無視されたし・・・。 ハローワークにも、悪い情報を伝えているようで次々会社を受けても最初からすみませんが・・・とその場で不採用になります。 こういうのってどこに訴えたらいい? もう3ヶ月もたつけれどつらくてたまりません。

専門家に質問してみよう