• ベストアンサー

亡き内縁の夫の会社の社員

亡き内縁の夫の会社の社員の従兄弟が亡くなったそうなのですが、 先日、夫が亡くなる直前に見舞い5000円と亡くなった後に社員一同で (1万~1万5円程度)花をいただきました。 どれくらいご霊前として出したらよいですか? 夫の会社を引き継いだ方です。 ちなみに場所は北海道です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

 社員の方が会社を引き継がれただけで、従兄弟の方が引き継がれたのではないのなら、ご霊前は不要です。社員の方とのおつきあいは残るかもしれませんが、従兄弟の方とのおつきあいはなく、従兄弟の奥様や息子様が、質問者様とのおつきあいを今後も継続できるかというところを考えるべきです。通常、たとえば、従兄弟の息子からすると「亡父(母)の従兄弟の前の社長の奥様からご霊前をいただいたけれど、どこのだれ?。今回ご霊前をいただているので、もしも、その奥様や身内の方に不幸ごとがあったら、お返ししないといけないけれど、わかるかな?」というような不安になると思います。  ご主人様にいただいたお見舞いのことがあり、早く借りを返したい気持ちがあるでしょうが、社員の方にもっと近い方の慶事を待つように心がけるべきです(当然不幸ごとがあれば対応すればよいのですが)。  また、従兄弟の方が会社を引き継がれたのでしたら、ご霊前は出すべきです。  だんな様が亡くなられたので、お見舞いにはお返しをしていないとの前提です。  質問者様がご霊前を出されると半額程度のお返しをいただけるものと思います。  するといただいた5000円をお返しするとの考えで、1万円するのが妥当だと思います。  花をいただたことについては、社員一同で社長に対してされたものです。質問者様が社長なら花を供えるべきですが、そうでないので、花は供えなくてもよいと思います。(社員の従兄弟が引きついだ会社のオーナー(株主)は質問者様のままで、社長だけ引き継がれたのなら花は必要です。)

an_m
質問者

お礼

そうですよね。誰?って思われるけど、返さないとという思いで あせっていました。来年会社を引き継いだ方にお子さんが生まれる そうなので、そのときにお返ししようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

取りあえず、香典は5000~1万円だと思います 1万円なら生花や花輪はいらないと思います、 逆に生花か花輪を贈る場合には、香典は5000円で良いと思います

an_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母に内縁夫がヤクザ。警察は介入できない?

    警察に相談しようか悩んでいます。 実母の内縁の夫がいわゆるヤクザです。 昨年の秋に家に転がり込んできました。私は一緒には暮らすのはどうも抵抗があったし長年抱えている摂食障害のこともその内縁夫に「甘え病だ」とののしられたりしたこともあって、追い出されるように今一人暮らしをしています。(住所は実母にも内縁夫にも教えていません) 学生のため奨学金とバイト代で生活をしています。しかし学費だけはまだ実母に払ってもらっています。 それを弱みとして握られているのか、内縁夫は私の彼氏に学費を払うように言ったこともあるみたいです。(昨年9月)摂食障害を「甘え病」と言った件で精神的にさらに傷ついたため、断固として彼氏も私ももう関わって欲しくないので電話はやめて欲しいと意思は伝えています。実母もその様に言いつけると言いました。 しかし、それ以降もわたしの知らないところで内縁夫が私の彼氏に電話をかけているみたいです。もう話すことはないと電話を切ってもまたかかってくるみたいです。 電話の内容はいつもお酒を飲んでいるようで巻き舌で大声でなにか怒鳴っているそうです。その様子は私も想像できます。怖いです。 私から直接内縁夫に電話をしようと思いましたが、怖いのです。巻き舌や汚い言葉だけではなく摂食障害のことに触れられてしまうことがもう怖くて何にもしようがありません。 実母に電話したとしても側に内縁夫がいればもう終わりです。 いなかったとしても実母は私の不利なように内縁夫に話してしまいます。そうすれば私のところに怒鳴り込んでくると思います。 警察は民事不介入と言いますがこういった場合も取り合ってくれないのでしょうか?せめて相談できる場所、窓口があれば教えてください。

  • 会社の社員が亡くなりました。会社として何をすればいい?

    社会人初心者のものです。 先日、同じ会社の社員が亡くなりました。 そこで、会社として花をおくったりいろいろしていたようですが、 具体的にどのような段取りで、何をすればよいのかをいざと言うときに知っておきたいと思っております (例 いついつにだれだれの名前で花をおくる、部長クラスがいついつに挨拶に行く、など) 社員が亡くなったときに、会社として何をすれば良いのでしょうか? お教え下さい

  • 内縁の夫から言葉の暴力を受けている

    私ではありませんが、知り合いの方が、内縁の夫から言葉の暴力を受けています。 その方は、離婚歴があり、前の夫からは言葉ではなく、暴力を受けていました。 今現在の内縁の夫は、事業を始めて、その資金は今の奥さんの名義で借金をしています。 奥さんは、前回の暴力がトラウマとなり、夫には口答えできないそうです。精神科にも通っています。もちろん口答えしますが、相手にうまく丸められるそうです。 別れたいと言っても別れられず、話をはぐらかせるようです。 まず、第1に借金をしている分は取り戻すことができるのか。その際、相手には資産があまりないため全額ではなくてもある程度取り戻せるか(借用書はあるものの、相手はサインしていません。資産は今のじ 事業で使用している車両等。こちらの車両も奥さん名義での借金で購入しています) 第2に、言葉の暴力に対して何か法的手段はないか。 です。 シェルターも勧めていますが、まずはその前に何かできることがないかと思い質問しました。 ちなみに、この会社、従業員に対してもひどい言葉を言うそうです。例えば、使えない、お前バカだから黙って俺のいうこときけ。等です。 なお、この質問は本日で削除しようと思います。(相手が万が一見ていたら困るので)勝手な事ですが、皆様の知恵をお借りできればと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 内縁の夫が秘密で借金している

    内縁の夫の元へ、送り主の明記されていない綴型のはがきが届きました。 今まで数回届いていましたが気にも留めず本人へ渡していましたが、 この数日連続で届きました。 何かを感じて開封したら、某消費者金融からのはがきと判明しました。 「ご融資日 X年○月△日(つい最近の日付です)」 「ご利用額」、「前回残高」、「ご利用後残高」 とかいろいろ書いてあり、なにより驚いたのが 「基本契約書日付」が、2年前なんです。 2年前というと内縁関係になる直前で、それからコンスタントに 借りて・返して を繰り返していたフシが読み取れます。 来年の春入籍の運びになっていたのですが、恐ろしくなっています。 実は半年ほど前、夫が(今回とは違う会社から)借り入れがある ことに気づき(借金専用カードって言うんでしょうか、そういうのを 夫の財布から見つけました)、問いただして契約書を見せてもらい、 「7日間無利息だから7日以内に返した、銀行手数料払うよりその方が 得だ」という説明で納得してしまっていました。 お金の事ですし、内縁とはいえ他人の私に秘密にしたい、というか、 言いたくないことはよく判ります。 が、それでも、結婚しようという間柄でありながら、このような 負債を隠し持っているなんて、ある意味「この先も信用ならない」と 思ってしまうのですがどうなんでしょうか。 私は実家が遠方なのと、職場が近くなため、そうそう簡単に 家を出るとかが出来ません。 どなたか、なるべく円満に夫に真実を聞きただす方法などの お知恵をお願いします。 とても悩んでいます・・・

  • 祖母の法事(北海道)

    祖母の法事が来月あります(私の父方祖母です) 1?回忌ということもあり 集まるのは最後になるそうです 私と夫 小学生2名 5歳児一名です。 お寺にお参り後 ホテルで会食予定です お子様ランチは4000円です。(大人は不明です) 御霊前で二万円+お供え(1万円位のお花 供物) 御霊前で3万円がいいのか困ってます。 北海道ですが他の地域のご回答待ってます。

  • 内縁の夫の物を売るのは犯罪ですか?

    宜しくお願い致します。 バツイチ同士で、結婚を前提に一緒に暮らしております。 (夫にも子供が居ますが、前妻が引き取り養育しています。) 私に連れ子がおり、夫とは内縁関係で事実婚をしています。 夫は、自分の機嫌が悪かったり、ケンカをすると 1円も生活費を入れてくれなくなります。 働こうと思い、役所をあたっていますが、 認可保育園は、どこもいっぱいで待機児童有り。 無認可保育園は、一か月9万円近い保育料です。 役所その他には全て相談済みですが、 どれも解決には至っていません。 もう私もいくらもお金が残っていませんが、 夫は、前妻との子に洋服を買ってあげないといけないので、 私に渡すお金は1円もないから悪いねぇ。と言います。 ここを早目に出て行こうと思いますが、 引越資金が全くありません。 夫の家具を売ろうかと思っていますが、やはり刑事事件になってしまうのでしょうか? 子供に今日もおにぎりしか食べさせてあげれていません。 先日も、相談させて頂いております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5237394.html

  • 祖母の内縁の夫について

    祖母(70代)とその内縁の夫と我が家との間にトラブルが起きています。 祖母は居酒屋を経営しており、10年ほど前に客としてきた現在の内縁の夫A(50~60代)と知り合い祖母の家で同棲するようになりました。 今年に入って祖母が脳梗塞で倒れました。幸い後遺症は軽い歩行障害だけで、今のところは脳梗塞の進行は止まっています。 先週突然Aが「面倒見たくない。別れる」と言い出しました。 別れるのは別にいいのですが、Aは父に ・これまでにおごった食事代など10万円を返せ。 ・今まで祖母の面倒を見てやったんだから俺が死ぬまで面倒を見ろ。 ・kouunloveにあげたお年玉1万円を返せ(母曰くAが祖母と知り合った頃に一回だけ貰ったそうです) と要求してきました。 当然父は怒りAと喧嘩になりました。Aは負けると祖母に八つ当たりし、祖母はストレスで眠れず食事もほとんど食べられないようです。 Aは最初出て行くといって荷物はまとめていたのですが、「このままでは気がすまない。祖母と父をもっと苦しめてから出て行く」といって居座っています。 今日話し合いをする予定だったのですがAは「遊びに行く」とドタキャンしやがりました。 このAを追い出したい、懲らしめたいのですが何とか出来ませんか? あともし話し合いにAが応じた場合、自宅か喫茶店どちらでしたほうが安全ですか?

  • 自分の勤めている会社から通夜の際に香典、お花、お供物を頂いたのですが、

    自分の勤めている会社から通夜の際に香典、お花、お供物を頂いたのですが、お返しをどのようにしたら良いか困ってます。 香典は社長からと、社員一同で頂きました。 お花も社長と社員一同の2つで、お供物は会社からです。 香典返しは当日1200円程度のものをお返して、四十九日の頃に金額に応じてお返ししようと思っています。 よろしくお願いします。  

  • 受取人が内縁の妻の場合の税金について

    数ヶ月前に同居している夫が亡くなりました。夫といっても婚姻関係はなくいわゆる内縁関係です。 いろいろなHPを見てみましたが、「内縁の妻を受取人に生命保険は入れない」となっており、調べてもわからないので詳しい方教えてください。 私は内縁関係ですが私を受取人とする生命保険に加入できました。受取額は10,000,000円です。しかし保険会社から税金が4,000,000円かかるといわれてしまいました。 契約者は内縁関係の夫 被保険者も彼です。 しかし、実際彼は働いていなかったので保険料を支払っていたのは私です。この場合も「贈与」になってしまい、贈与税を払わなければならないのでしょうか? 親戚や金融会社から借りている借金が800万ほどあり、私ももうすぐ55歳になります。400万もとられてしまったらどうしていいかわかりません。詳しい方どうかアドバイスお願いします。

  • 失踪中の内縁の夫について

    内縁の夫が逃げた場合の対処について。 夫側の事情で結婚できずにいた内縁の夫がいます。 私の実家に住み、私の両親、夫、私、子供(夫との子)がいます。 夫は今までにも、だらしない生活態度で、注意されたらその場は反省するふりをしますが何度も繰り返し、都合が悪くなると限界だ、と言って逃げます。 会社を遅刻、飲酒運転、居眠りで自損事故などおこし、車が壊れたりして金銭的に困窮すると私の貯金から借りたり、私の両親に借りては返さず。 子供の妊娠中にも1度急に出ていっており、こちらが子供のことやお金のことについて話し合いを提案しても職場に隠れて出てきませんでした。警察を間に挟んでしぶしぶ話し合いに応じ、戻りたいといって戻ってきました。 で、第2子妊娠中ですが、また逃げました。2回目です。 前回はおそらく衝動的でしたが今回は計画的で、 家族が全員外出してる隙に、夫名義の通帳や免許、保険証、着替えなどを持って逃げていきました。 保険証も、国保と社保二重持ちで、国保は延滞しています。社保は解雇になれば使えませんし、いずれは保険証が使えなくなるとは思いますが。 携帯は置いて出て行っており、連絡はつきません。多分もう帰る気はないと思います。 こちらも、嘘をついたりだらしなく、無責任な態度にうんざりしていて、子供の前でも喧嘩が絶えず… 子供に対する影響を考え、今後の同居は考えてません。 婚姻関係にあれば離婚という形になるかと思います。 出ていくのは結構なのですが、借りたお金については返してもらいたいし、子供のお金についても話し合いをしたいのです。 また、不要品だけ置いていったのでそれの処分にも困ってます。 お金はほとんど持っていないはずだし、私が知る限りには泊まる場所もないはずです。 仕事も休みの連絡を入れており、仕事は当分休みたいと申し出があったようで、辞める気がないようです。 仕事先から実家が近いので、状況からみておそらくは実家にいると思います。(といっても数年絶縁状態だった実家なので、実家にいるかどうかわかりません。) が、実家も親が非常識なので元夫の味方をすると思いますが。 家の鍵は持って行かれましたが、多分郵送で返してくると思います。 置いていった荷物は実家宛に差出人同上で送っていいでしょうか? また、現在うちの両親と養子縁組しています。 自分の記入欄だけ書いた離縁届を置いていきましたが、もちろん納得できません。 調停離縁は可能でしょうか? 今後の対処法を教えて下さい。 内縁で出産したことなどについての批判はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう