• 締切済み

内縁の夫から言葉の暴力を受けている

私ではありませんが、知り合いの方が、内縁の夫から言葉の暴力を受けています。 その方は、離婚歴があり、前の夫からは言葉ではなく、暴力を受けていました。 今現在の内縁の夫は、事業を始めて、その資金は今の奥さんの名義で借金をしています。 奥さんは、前回の暴力がトラウマとなり、夫には口答えできないそうです。精神科にも通っています。もちろん口答えしますが、相手にうまく丸められるそうです。 別れたいと言っても別れられず、話をはぐらかせるようです。 まず、第1に借金をしている分は取り戻すことができるのか。その際、相手には資産があまりないため全額ではなくてもある程度取り戻せるか(借用書はあるものの、相手はサインしていません。資産は今のじ 事業で使用している車両等。こちらの車両も奥さん名義での借金で購入しています) 第2に、言葉の暴力に対して何か法的手段はないか。 です。 シェルターも勧めていますが、まずはその前に何かできることがないかと思い質問しました。 ちなみに、この会社、従業員に対してもひどい言葉を言うそうです。例えば、使えない、お前バカだから黙って俺のいうこときけ。等です。 なお、この質問は本日で削除しようと思います。(相手が万が一見ていたら困るので)勝手な事ですが、皆様の知恵をお借りできればと思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ここは回答がついた質問については削除はできないっすよ。運営に「削除してくれ」って頼んで、あとは向こうがどう判断するかです。 さて、借金ですが、車の借金の名義が奥さんなら、法的に奥さんに支払い義務があります。一般的にそういう場合は車の名義人も奥さんにしているものですが、もし車の名義人が夫にあたる人なら、車の所有権は夫にあって、借金だけ奥さんが抱えるということになります。ことお金と法律に関しては「そんなこと知りませんでした」というのは通用しません。頭が悪い方が悪いのです。 直接の借金でも、相手のサインがなければ、夫が「確かにお金を借りようと思って一度そういうのは書いたのですが結局借りることはやめたのでそのまましておいたのです」としれっといったらそれが通ります。逆に考えればいいでしょ。質問者さん、自分がサインしていない借用書を出されて「アンタの借金だ」といわれても、は?なにいってんの?と思うでしょ。 言葉の暴力は、証拠がないとなんともならんですよね。さらに、その言葉の暴力によってどのような具体的な損害を被ったか、が重要です。ただ「悲しい思いをした。つらかった」が通るなら、今度は夫が「無理やり別れさせられて精神的にダメージを受けた」というのが通ってしまいます。そんなの理不尽だと思うでしょ? 精神科医の診断書があって、「この症状は度重なる夫の暴力的な言動によるものです」といわれれば治療費くらいは通じるかもしれません。ただ、今回のケースはおそらくお付き合いする前から奥さんは精神科に通っていたと思われるので、「原因はあくまで前夫によるもので、私は関係ない。彼女の被害妄想だ」というとそっちが通る可能性は高そうですね。 どっちにせよ、そういう腹黒い奴からお金をとろうとするなら、こっちはさらに腹黒く狡猾に立ち回らないといけないということです。

kanetan
質問者

お礼

削除できないのは、投稿してから気がつきました。削除できなくてもしょうがないからいいのですけど。。 旦那さんは、そこまで頭が回るとは思いません。正直、私からしてみると奥深くまで考えてはいないようです。 精神的なことも聞いてみます。いつからその症状になったのかなど。確か今の旦那さんと一緒になってから病院にかかりだしたと記憶しています。 回答ありがとうございました! 簡単なお礼で申し訳ありません。

  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.5

法テラスで相談した方がいいですよ。 彼女の助けになってあげてください

kanetan
質問者

お礼

法テラスですね! 見てみます。私だけだと調べる限度があったので大変助かります。 回答ありがとうございました!

  • saorinm
  • ベストアンサー率3% (7/201)
回答No.4
kanetan
質問者

お礼

いろいろとサイトを貼っていただきありがとうございました。 一つ一つ見て行き、当てはまりそうなものを見つけて行こうと思います。 旦那さんは自己チューの元祖と言えるような人らしく、もう地球は自分のために回っている!というような人らしいです。 回答ありがとうございました!

  • takasi24
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

具体的にどのような言葉の暴力なのかわかりませんが、精神科に通う原因は前の夫のような気がします。その傷が癒えていないのでちょっとしたことが言葉の暴力に聞こえてしまうのかもしれません。 内縁の夫と言いますが口約束の内縁なのか、年月が経っての内縁なのかがわからないので、嫌なら別れてくださいとしか言えません。 借金などは専門家に相談するのがいいと思います。

kanetan
質問者

お礼

そうですね。 言葉の暴力とは例えば従業員に発している言葉そのものを奥さんに投げかけているようです。 お前は役立つだ、ばかだ、俺のいうことを聞けなどといろいろあるそうです。 やはり借金の件は専門家を通した方がいいのですね。。 回答ありがとうございました!

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.2

内縁の夫でしたら、今すぐ別れた方が幸せになれると思います。

kanetan
質問者

お礼

すぐに別れられるなら別れていると思います。 奥さんは、相手に対して恐怖を抱いています。なおかつ天然さんらしくて。 接近禁止命令を出すとしても申立しなければならないのでそれが有効になるような診断書や証拠は揃えてはいるんですけど、なかなか実行できないのが現状らしいです。 多分お金を少しでも取り戻したいんだと思います 回答ありがとうございました!

回答No.1

借金については、資力がない人からは取れない が現実だと思います。 内縁期間がどのくらいかにもよりますが、正式な婚姻じゃないなら諦めて別れるがベストだと思います。

kanetan
質問者

お礼

内縁期間は約三年です。 弁護士を入れる方法も考えていたのですが、果たしてそれでどれくらいとれるのかとかも考えていました。もともと資力もないので難しい、諦めた方がいいとも奥さんには伝えてあります。でも諦めきれないんだと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母の内縁のDV夫に対する退去請求

    母の内縁の夫が、現在私と妹が所有する物件で自営業をしています。母も一緒ならと6年前からその物件での営業を許していたのですが、母は内縁夫からの度重なる精神的・肉体的暴力で今は安全なシェルターに避難中です。今現在もその物件で一人生活し続け、店を営業している内縁夫を、一刻も早く追い出したいのですが、どのような法的手続きをとればいいのでしょうか??母の内縁の夫と母とは、私との間は何も賃貸契約していない上、今現在も内縁の夫に対するDVで調停中です。DV法による退去命令にも応じる姿勢がなく本当に困っています。

  • 内縁関係

    離婚して3年とちょっとです。 小学一年生の息子がいます。 3年間付き合っている人と、2年半ほど同棲して内縁関係です。 子供も彼にとても懐いていて、大事にしてくれますが、 私には離婚前からの借金があり、それから内縁の夫との生活でも返済に困り借金が増える一方でした。 生活費はきちんともらっていたのですが、私の責任です。夫には内緒で作ってしまいました。 この内縁生活は私の親には内緒でした。 親はとても厳しく、子供の頃から何を相談しても聞く耳を持たず、暴力を振るうのでとても相談できませんでした。そして会社を経営しているので、一番に世間体を気にするからです。 夫は「黙って一緒に暮らすのは良くない」と何度もいってましたが、私の寂しいと言う弱さから、なかなか別々に暮らすことができませんでした。 でも、とうとう親にバレ、今とてもモメています。 最近のニュースでもよくあるように、同居の男が子供を虐待する恐れがあるなど、借金も男のせいで抱えたのではないかと。。。 そして、私の作った借金に夫も戸惑いながらも一緒に返していこうと言ってます。 子や、孫を心配する気持ちはわかるし、今まで向き合わずに内緒にしてきた私の責任であるのは分かりますが、子供を取り上げるなど、聞く耳を持ってくれません。 終わりにした方がいいのでしょうか。 別々に暮らした方がいいのでしょうか。 長くなりましたが、どうすればよいでしょうか。。。 弱い女のくだらない悩みかもしれませんが、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。

  • 内縁関係に疲れてきました…

    私には内縁関係の夫とその夫との間に5才の子供がいます。 夫に借金があったり私の家族の事情があり結婚はしていません。 ですが子供がもうすぐ小学校に上がるのをきに結婚を考えています。 私は両親に養女として引き取られ育てて貰いました。子供は私しかおらず結婚するなら婿をとってくれと両親ではなく、周り[親戚]から言われています。(私もそうしたいと思っています) 夫は長男です。女兄弟がいます。 内縁の夫は婿に来るとは言うのですが…言葉だけで…話し合ってから半年経ってしまいました。(結婚しないなら別れると言う話し合いでした…)再三夫に夫の親と話し合って欲しいとお願いしているのですが…行動してくれません。 愛情が無いわけではないのですが…考えるのに疲れ…別れたいと思うようになってきました。 子供は凄く懐いていますし優しいイイ父親です。 私が焦りすぎているのでしょうか? 私から相手の親にお話しした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください…

  • 夫の暴力、慰謝料、財産など。

    法律的なご相談があります。 過去に夫から受けた暴力による治療費等の請求について。 夫名義の家の権利について。以上2点です。 私も相談を受けた側なのですが、私が知っている限りで説明します。 夫婦、子供一人の家族があります。 この夫は昔から暴力的で妻、子供に日常的に暴力をふるってきました。 子供の方は鼻の骨が曲がっていて、妻の方は視力が著しく低下して脊髄が損傷しています。 現在は子供の方は独立し、妻に対しては暴力をふるうという事は無くなったそうです。 (現在の体の状況で暴力をふるわれたら、恐らく死んでしまうでしょう。) ですが、言葉の暴力は今なお日常的に行われているそうです。 この夫婦には夫名義の家があるそうです。 もしこの夫婦が離婚する場合、財産分与で家の半分の権利を主張できると 思いますが、過去にあった暴力による慰謝料等の請求は可能なのでしょうか? 過去に病院に治療を受けた際は事故によるモノとして治療を受けています。 近所では日常出来に大きな声を出したりしていたり、子供が怪我をして 帰ってきたりと夫の暴力等については、近所の人も想像がついていると思います。 夫の方が、この夫の妹等に家を全部与える等の口約束等をしているそうで、これもまた心配の種のようです。 夫が亡くなった場合、妹に財産を与えた場合、遺留分で半分までは請求できると思いますが、 家の登記が夫名義になっていると、その家は全て夫のモノなのでしょうか? 妻は遺留分でしか主張をできないのでしょうか? 話を聞いてて凄く腹立たしくて、可愛そうで。憤りを覚えるような内容で是非、助けてあげたいと思い何か助言をすることができればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の言葉の暴力

    もうすぐ結婚13年目、夫の言葉の暴力の件で相談します。 夫はとても気が短く、攻撃的な人で、家庭だけでなく、外でもトラブルが絶えません。 外出先でも気にいらない事があると人に文句を言ったり、車を煽ったり...気持ちよく旅行ができません。 とにかく、言うことがキツイ! 手が出ることもあり、妊娠中にお腹を蹴ろうとしたり、 引きずられて足の爪が剥がれてたこともあります。 結婚当初、人を殴って入院をしたこともあります。 最近は、暴力はなくなりましたが、言葉の暴力はなくならず、 この12年間蓄積してきた心の傷がふさがらないでいます。 喧嘩の内容はたいしたことがないのです。喧嘩になってしまうのは、 夫の口の悪さがほとんどなのです。そこまで言うかという程言います。 最近夫に「今まで言われてきた言葉の暴力で傷ついていて許せずにいる」と言うと、 私は気にしすぎだとか、冗談もわからないのかと言います。 本当ににしすぎでしょうか。 新婚当時、私の顔のシミをみつけて「結婚前にわかっていたら結婚してなかった」とか、 とても恥ずかしい体の事(とても書けません)も平気で言われました。体型とかそんなレベルではないです。 夫は大卒で私は高卒で。学歴差別をよくされます。「高卒のくせに」 「俺の友達で高卒と結婚した奴はいない」等 とにかく子供の前でもバカ扱いをするので、 先日長男に「だからママは頭が悪いんだ」と義母の前で言われ、とても恥ずかしい思いをしました。 私の母親が韓国人なのですが、それについても人種差別的なことを言います。 二男に障害があるのですが、障害がわかると「薬を飲まして殺そうか」と言い、今でもかわいいと思えないのか、 二男を集中的に叱り、叩きます。猿回しの芸もさせるので、やめさせると「冗談」だよと笑います。 喧嘩をすると「クソババー。二十歳の子と再婚してやる」。 ちなみに当時私は37、夫45。 私の好きな歌謡曲、外国の曲をバカにし、私が歌謡番組を見るとすぐに消します。 大晦日の紅白も見せてくれません。 夫が好きなクラシックの曲は家でも車でもよく流しています。 私は音楽が大好きでしたが、バカにされるので聴かなくなってしまいました。 芸能人、芸能雑誌もバカにするので、ここ数年買ってません。 バラエティ番組もくだらないと言って見させてくれません。 物を失くすと必ず人のせいにします。 使ったお金も忘れ、私のせいにしたこともあります。 これは気分が悪いです。 夫は自分の母親、妹ともよく喧嘩をしています。 誉められた記憶はないけれど、文句は毎日言われています。 とにかく、いつもいつも怒っています。 だから、夫が家にいると自由がなく、窮屈で楽しくないのです。 子供達だけとなら楽しく過ごせるのですが... 夫婦の会話もここ数年ありません。 すぐにバカにするので、何も話せなくなってしまいました。 目には目をと思い、ここ数年、同じように言い返したりしているのですが、最近はそれも疲れてきたといった感じです。 離婚を言うと、気をつけるからと言い、暴言も本心でないといいます。 いつもこの繰り返しなのですが... 夫の暴言、短気はどうしたら治りますか。 あと、過去の消えない言葉の暴力の傷をどうしたら、気にせずにすみますか。 こういう夫とうまくやっていける秘訣ってありますか。 我慢は、限界にきています。

  • 暴力で済ませる夫と離婚したい

    20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。 今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、 先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・ そこまでは良かったのですが、殴り方が異常になり、 子供の顔が腫れ上がってしまうほどでした。。。 止めても、止まらず、 次の日、子供を連れて警察に行き、事情を話しました。 うまく、文字で現すことができませんが、 とにかく、日に日に、夫の暴力がひどくなってます。 それと同時に子供も成長しており、いつか、誰かが殺人を犯してしまうんではないかと、不安な日々を過ごしてます。 暴力を振るわないときは、ネチネチと言葉で責めます。 それに対して口答えをすると、挙句の果てには暴力で済ませて終わりにするんです。 日ごろ、ストレスが溜まってるのか?知りませんが、私や子供達に暴力を振るうことが、もういい加減、我慢できなくなってきました。 子供たちも、早くここから出たい、あいつなんか、人間とも思ってないなど、 子供は、父親と認めてません。 ただ、今、私の悩みは、暴力=DV 。暴力=虐待 こんな夫と離婚した後の生活が怖いんです。 冷静に離婚の話が出来るのか? 離婚した後、子供達や、私に嫌がらせをするんではないか? 何かスムーズに離婚できる方法を教えてください。 毎日、悩んで、ビクビクしながら生活を送っており、 子供ことが心配です。 私自身も、病気になりそうです・・・。

  • 内縁の夫との関係解消

    はじめまして はじめて質問させていただきます 最近のことなのですが、 内縁の夫?に当たるのかもよくわからないのですが、30年以上一緒に暮らし、 子供も一人いる相手から、内縁関係の解消を求める内容証明が届きました。 関係自体は何年か前から、家庭内別居のような形になっていたのでかまわないのですが、 相手から、財産分与をしろということで、 ずっと自分で働きながらローンを払っているマンションや、預金などを、半分ほしいと言ってきました。 生活費としては(相手自身の)いくらかは入れていた時もありましたが、 事業に失敗してからは子供の学費も出さないじょうたいでした。 相手には最近までおくさまがいました。 このような状態で、相手から金銭を求められること自体に驚いてしまったのですが、 法的にそのような権利が相手にはあるのでしょうか? 仕事先に内縁関係があったことをばらすとか、脅されていたこともあり こちらから強く出て行くように言うこともできなかったのですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • DVにおける言葉の暴力とは?

    恋人、配偶者に対するDVにも色々あるようで、「言葉の暴力」もDVに入るそうです。 質問なのですが、「言葉の暴力」って何ですが?付き合う、結婚していれば、喧嘩もあると思います。殴る蹴るは問題外だと思いますが、喧嘩をすれば大なり小なり悪態をつきますよね? 「言葉の暴力」の範囲って何ですか? 少しでも相手が不快に思うことを言ってはDVになるのでしょうか? 相手が一撃で泣くぐらいの言葉がDVなのでしょうか? 「別れよう」はDVになるのでしょうか?相手が怪我したときの「バカ」はどうですか? 言葉の暴力の定義について例文を交えてご回答していただければ助かります。

  • 母に内縁夫がヤクザ。警察は介入できない?

    警察に相談しようか悩んでいます。 実母の内縁の夫がいわゆるヤクザです。 昨年の秋に家に転がり込んできました。私は一緒には暮らすのはどうも抵抗があったし長年抱えている摂食障害のこともその内縁夫に「甘え病だ」とののしられたりしたこともあって、追い出されるように今一人暮らしをしています。(住所は実母にも内縁夫にも教えていません) 学生のため奨学金とバイト代で生活をしています。しかし学費だけはまだ実母に払ってもらっています。 それを弱みとして握られているのか、内縁夫は私の彼氏に学費を払うように言ったこともあるみたいです。(昨年9月)摂食障害を「甘え病」と言った件で精神的にさらに傷ついたため、断固として彼氏も私ももう関わって欲しくないので電話はやめて欲しいと意思は伝えています。実母もその様に言いつけると言いました。 しかし、それ以降もわたしの知らないところで内縁夫が私の彼氏に電話をかけているみたいです。もう話すことはないと電話を切ってもまたかかってくるみたいです。 電話の内容はいつもお酒を飲んでいるようで巻き舌で大声でなにか怒鳴っているそうです。その様子は私も想像できます。怖いです。 私から直接内縁夫に電話をしようと思いましたが、怖いのです。巻き舌や汚い言葉だけではなく摂食障害のことに触れられてしまうことがもう怖くて何にもしようがありません。 実母に電話したとしても側に内縁夫がいればもう終わりです。 いなかったとしても実母は私の不利なように内縁夫に話してしまいます。そうすれば私のところに怒鳴り込んでくると思います。 警察は民事不介入と言いますがこういった場合も取り合ってくれないのでしょうか?せめて相談できる場所、窓口があれば教えてください。

  • 夫の暴力を認める?夫から逃げる?(長文)

    私達の夫婦の間には乳児がいて、私は妊娠中です。 今朝、夫婦喧嘩をしました。 お互いが暴言を浴びせ合い、さらにエスカレートした旦那は私の顔を二発殴り、足を二回蹴り、さらに包丁を持ち出して脅し、首を絞めました。だんだん落ち着いてきた旦那は、「お前が絶対に言ってはいけない一言を言うからだ」と言い訳をしました。私の顔は腫れて、目の下が切れて、目の中が充血しています。 私は子供を連れて家を出て、そのまま警察に相談に行きました。(役所は土曜日でお休みなので) 確かに私も喧嘩の最中は、かなりひどいことを言いました。必ず旦那が怒るだろうとわかっている様な言葉を。しかし、だからといって暴力はいいのでしょうか?私が口が過ぎたから許すべきなのでしょうか。でもまた喧嘩をしたときに同じことをされるのではないでしょうか。恐いです。逃げるとしたら実家は頼らずに、行政のシェルターなどを頼ろうと思っています。 夫からの暴力は、結婚して一年になりますが、二度か三度目です。夫は「そのぐらいよその家庭でも当たり前のことだ」と言います。結婚していろいろな問題はどのご家庭にもあるとは思いますが、暴力は珍しいことではないのでしょうか・・・。 お返事よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう