• 締切済み

内縁の夫から言葉の暴力を受けている

私ではありませんが、知り合いの方が、内縁の夫から言葉の暴力を受けています。 その方は、離婚歴があり、前の夫からは言葉ではなく、暴力を受けていました。 今現在の内縁の夫は、事業を始めて、その資金は今の奥さんの名義で借金をしています。 奥さんは、前回の暴力がトラウマとなり、夫には口答えできないそうです。精神科にも通っています。もちろん口答えしますが、相手にうまく丸められるそうです。 別れたいと言っても別れられず、話をはぐらかせるようです。 まず、第1に借金をしている分は取り戻すことができるのか。その際、相手には資産があまりないため全額ではなくてもある程度取り戻せるか(借用書はあるものの、相手はサインしていません。資産は今のじ 事業で使用している車両等。こちらの車両も奥さん名義での借金で購入しています) 第2に、言葉の暴力に対して何か法的手段はないか。 です。 シェルターも勧めていますが、まずはその前に何かできることがないかと思い質問しました。 ちなみに、この会社、従業員に対してもひどい言葉を言うそうです。例えば、使えない、お前バカだから黙って俺のいうこときけ。等です。 なお、この質問は本日で削除しようと思います。(相手が万が一見ていたら困るので)勝手な事ですが、皆様の知恵をお借りできればと思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

ここは回答がついた質問については削除はできないっすよ。運営に「削除してくれ」って頼んで、あとは向こうがどう判断するかです。 さて、借金ですが、車の借金の名義が奥さんなら、法的に奥さんに支払い義務があります。一般的にそういう場合は車の名義人も奥さんにしているものですが、もし車の名義人が夫にあたる人なら、車の所有権は夫にあって、借金だけ奥さんが抱えるということになります。ことお金と法律に関しては「そんなこと知りませんでした」というのは通用しません。頭が悪い方が悪いのです。 直接の借金でも、相手のサインがなければ、夫が「確かにお金を借りようと思って一度そういうのは書いたのですが結局借りることはやめたのでそのまましておいたのです」としれっといったらそれが通ります。逆に考えればいいでしょ。質問者さん、自分がサインしていない借用書を出されて「アンタの借金だ」といわれても、は?なにいってんの?と思うでしょ。 言葉の暴力は、証拠がないとなんともならんですよね。さらに、その言葉の暴力によってどのような具体的な損害を被ったか、が重要です。ただ「悲しい思いをした。つらかった」が通るなら、今度は夫が「無理やり別れさせられて精神的にダメージを受けた」というのが通ってしまいます。そんなの理不尽だと思うでしょ? 精神科医の診断書があって、「この症状は度重なる夫の暴力的な言動によるものです」といわれれば治療費くらいは通じるかもしれません。ただ、今回のケースはおそらくお付き合いする前から奥さんは精神科に通っていたと思われるので、「原因はあくまで前夫によるもので、私は関係ない。彼女の被害妄想だ」というとそっちが通る可能性は高そうですね。 どっちにせよ、そういう腹黒い奴からお金をとろうとするなら、こっちはさらに腹黒く狡猾に立ち回らないといけないということです。

kanetan
質問者

お礼

削除できないのは、投稿してから気がつきました。削除できなくてもしょうがないからいいのですけど。。 旦那さんは、そこまで頭が回るとは思いません。正直、私からしてみると奥深くまで考えてはいないようです。 精神的なことも聞いてみます。いつからその症状になったのかなど。確か今の旦那さんと一緒になってから病院にかかりだしたと記憶しています。 回答ありがとうございました! 簡単なお礼で申し訳ありません。

• main_79
回答No.5

法テラスで相談した方がいいですよ。 彼女の助けになってあげてください

kanetan
質問者

お礼

法テラスですね! 見てみます。私だけだと調べる限度があったので大変助かります。 回答ありがとうございました!

• saorinm
回答No.4
kanetan
質問者

お礼

いろいろとサイトを貼っていただきありがとうございました。 一つ一つ見て行き、当てはまりそうなものを見つけて行こうと思います。 旦那さんは自己チューの元祖と言えるような人らしく、もう地球は自分のために回っている!というような人らしいです。 回答ありがとうございました!

• takasi24
回答No.3

具体的にどのような言葉の暴力なのかわかりませんが、精神科に通う原因は前の夫のような気がします。その傷が癒えていないのでちょっとしたことが言葉の暴力に聞こえてしまうのかもしれません。 内縁の夫と言いますが口約束の内縁なのか、年月が経っての内縁なのかがわからないので、嫌なら別れてくださいとしか言えません。 借金などは専門家に相談するのがいいと思います。

kanetan
質問者

お礼

そうですね。 言葉の暴力とは例えば従業員に発している言葉そのものを奥さんに投げかけているようです。 お前は役立つだ、ばかだ、俺のいうことを聞けなどといろいろあるそうです。 やはり借金の件は専門家を通した方がいいのですね。。 回答ありがとうございました!

• nobuo4244
回答No.2

内縁の夫でしたら、今すぐ別れた方が幸せになれると思います。

kanetan
質問者

お礼

すぐに別れられるなら別れていると思います。 奥さんは、相手に対して恐怖を抱いています。なおかつ天然さんらしくて。 接近禁止命令を出すとしても申立しなければならないのでそれが有効になるような診断書や証拠は揃えてはいるんですけど、なかなか実行できないのが現状らしいです。 多分お金を少しでも取り戻したいんだと思います 回答ありがとうございました!

回答No.1

借金については、資力がない人からは取れない が現実だと思います。 内縁期間がどのくらいかにもよりますが、正式な婚姻じゃないなら諦めて別れるがベストだと思います。

kanetan
質問者

お礼

内縁期間は約三年です。 弁護士を入れる方法も考えていたのですが、果たしてそれでどれくらいとれるのかとかも考えていました。もともと資力もないので難しい、諦めた方がいいとも奥さんには伝えてあります。でも諦めきれないんだと思います。 回答ありがとうございました!